« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.30

予防接種事情

水曜日は、ハルキたち3年生の学年行事がありました
きんにく~ず、という方たちによるスポーツイベントで、
みんなでCHOO CHOO TRAINを踊れるようになる、というのがこの日の目標。
ただダンスの練習をするだけでなく、
ゲームなども取り入れた運動もありました。
以前だったら、終わったらバテバテになっていたでしょうけれど、
日々子供たちと一緒にバスケをしたり走ったりしているおかげで、
この日は疲れ知らずgood

大人4グループ子供6グループにわかれてのCHOO CHOO TRAINも、
大成功でしたshine
写真の撮りどころはたくさんあったのですが、
保護者の撮影はNGでしたので、写真はありませーんng
土~火までの、まさかの4連休をもらっていたので、
この日は終わってから少しだけ仕事に行ってきましたrun

実はこの日の朝、
ガクちゃんママから連絡がありました。
ガク弟がおたふくの可能性が高いってsweat01
幼稚園でも流行っているそうで、ガク弟は症状はとても軽いんだけど、
流行ってるしもしかして・・と思って検査したら陽性だったらしい。
・・あれ?
タクマ、予防接種していなかったかもsad
やろうやろうと思っていたところで、風邪ひいたか何かで接種しなかったような・・。
急いで小児科に電話して、昨日の予約を入れてもらいました。
帰りのバスから降りてきたら、そのまま小児科へGObicycledashdash
診察券と母子手帳を出すと、

P9303817なんだよなんだよーnotes
接種してるじゃんね。
そうか、3歳未満は無料接種って聞いて、誕生日前ギリギリに行ったんだっけ。
じゃあ、風邪ひいて接種しなかったのはダレのナニ?

タクマ、おたふくはもしもう1回打つなら、5年後くらいに、と言われました。水ぼうそうも1回目が3歳ぎりぎりくらいだったので、2回目は年長さんくらいまで開けた方がより効果があるそうです。3歳未満なら、続けて2回がいいんだって。

せっかくなので、母子手帳を見てもらって、何が足りないか聞いてみたら、
日本脳炎がまだなので、そろそろ1回目を打ち始めてくださいって。
7歳半までが無料接種らしいので、それまでに打ち終わるようにとのことです。
ただ、今ワクチンが足りないようで、こちらの小児科ではワクチンが入ってきていないそうです。ワクチンが入るところを探さないとね。
コウスケの12歳でのジフテリア・破傷風二種混合の問診票も学校から配られて、6年生のうちに接種してくださいって。
秋休みが狙い目ですhospital

| | コメント (0)

2016.09.28

進級ゼロ

昨日はタクマの運動会の順延予備日でしたので、
仕事は休みを取っていました。
土曜日がお天気だったので、昨日は普通に幼稚園。
1日オフになりました~notes

さあさあ、図書館に行きましょう。
と、その前に通り道の勾当台公園へbicycle
ここを何周か回ったら、いろんなポケモンが増えるって夫に教えてもらっていました。
図書館の行き帰りにここでぐるぐる回ったおかけで、だいぶポケモンが増え、
コウスケとハルキに喜ばれましたhappy01

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 猫には推理がよく似合う:深木章子
 マリコノミクス:林真理子

 四十九日のレシピ:伊吹有喜
 いつか、虹の向こうへ:伊岡瞬
 シルバー川柳特別編 ババァ川柳女の花道編:みやぎシルバーネット

さて、昨日は3人ともスイミングの進級テストでした
まずはタクマ。
5mのビート板バタ足と、ダルマ浮きができたら進級です。

P9273815「向こうの台まで泳いでね。」
と声をかけられています。

バタ足では5m泳げましたが、まだ足が水を強く打てていないそうです。
またダルマ浮きは、けのびの状態からひざを抱え込んで3秒キープできてOKなところ、抱え込むところがうまくいかないとか。先生が手を貸してくれてひざを抱え込めば、3秒間キープできるのですが、抱え込むのに時間がかかり、息がもたなくなるようです。

ピンク帽子から黄色帽子に進級した時に一緒だった子たち3人も、全員進級できず。
「また2ヵ月、よろしくね。」
とお互い苦笑いですcoldsweats01

夕方からは、コウスケとハルキの進級テスト。

Img_6312Img_6313_4

左がハルキ、右がコウスケ。
2人とも100m個人メドレーです。

ハルキは1人で泳いでいるわけではなくて、一緒に泳いだ子に差をつけられてます。
コウスケは最初のバタフライで2/3位で泳いでいます。

2人とも6~8月まで3ヵ月スイミングを休んだし、学校のプール授業もほとんど受けられなかったので、スタミナの方がもたないんじゃないかと。
しかも、ハルキは前回のテストは100mクロールでしたので、
個人メドレーは初めてです。
予想どおり、2人とも合格タイムには届かず、進級ならず。
まあ、今回は仕方ないです。11月にまたがんばりましょうpunch

| | コメント (0)

2016.09.27

2人の休日

昨日は、タクマの幼稚園は運動会の振替休日でした。
コウスケやハルキが幼稚園のころには、降園後に公園で遊んだり、友達の家に遊びに行ったり来てもらったり、と楽しい時間を過ごしていましたが、
タクマに至っては、家に帰ってきたらすぐに着替えてバスケの準備、
バスケのない日も、夜練に行くからと早夕飯にするので、その間は一人遊び。
とってもかわいそうな生活をさせています。

たまには、タクマとゆっくり遊ぼうと思い、
月曜日は仕事の休みを申請していましたconfident

朝、起きてきたタクマに、
「タクマ、今日どこに遊びに行きたい?」
と聞くと、
「パンやさんのこうえん!」
幼稚園に入る前に、しょっちゅう遊びに行っていた公園です。
OKgoodと言いたいところですが、朝小雨が降っていましたrain
「公園じゃないとしたら?」
「すいぞくかん!」
よし、うみの杜水族館へレッツゴーrvcardash

Img_62851

Img_6286_3Img_6294

魚よりも、前回見て衝撃を受けたアシカとイルカのショーが楽しみだったようです。
ただ、ショーが始まるまで時間があったので、
近くでやっていた、ペンギンのえさやり体験を先にやりました。
トングの先にあるのは、小魚です。

それでも時間を持て余し、40分ほど前からショーの席に座って待っていました。
ショーの練習で、イルカやアシカが泳いでいます。
タクマ、生意気にも足を組んで、満足そうに眺めています。

Img_6295_2前3列は、水のかかる可能性のある席。
水はかかりたくないけど、なるべく前で見たいので、3列目に座りました。

イルカの大ジャンプで、母さんたちの前の席の人には水がかかっていたようでしたcoldsweats02

タクマ、大喜びでショーを見ていました。
よかったhappy01

家に帰るころには、雨も上がりました。
すると、
「じゃあ、パンやさんのこうえんにいこう。」
よし、今日はどこまでもお付き合いrock
自転車に乗り換えて、公園まで行きました。
意外と地面はぬかるんでいなくて、水たまりもありません。

56_2

7_38_2

9_210_2

近くの幼稚園の帰り道と思われる女の子が3人やってきて、
一緒に遊んでいました。

| | コメント (0)

2016.09.26

ぐったりの運動会♪

おとといのタクマの幼稚園の運動会に引き続いて、
昨日は学区民運動会がありました。
朝曇っていたのでラッキーscissorsと思っていたら、みるみるうちにいい天気sun

子供会・町内会としてだけではなく、
バスケとしても運動会に参加することになっています。
上級生たちが遠征に行ってしまったので、運動会は下級生に任されました。

1213

入場行進でも、先導の次に国旗、続いて・・何旗かわかりませんが、旗を持って入場。
背の高いのがガクちゃん、小さいのがソラ。
この3人以外の子たちと、バスケの親が、バスケ部として入場しました。
タクマもチームTシャツを持っているので、それを着て入場しましたhappy01

参加した競技は、14_3
ハルキは短距離走と綱引き、
タクマはかけっこ、
夫は綱引き。

母さんも何か出たかったんですが、
今年は、午前中は町内会の方で、午後はバスケの方で、本部の手伝いがあったので、まったく競技には出られずsweat01
パン食い競走のパンをぶらさげながら、
ああ出たかったな~、とbread

みんな、学校の体操着を着て参加していますが、
バスケの子は、PRを兼ねておそろいの練習着で参加しています。
綱引きのときも、すぐに見つけられますeye
ハルキの徒競走は2位。
一番アウトコースだったので、一番インコースの子に負けたと悔しがっていました。
次回は、いいコース取りを心がけましょう。

さて。
母さんにとって学区民運動会の最大のイベントは、部紹介
お昼休みのあとで、各スポ少のチームが自分たちのスポーツを紹介します。
2年前の学区民の部紹介で、ハルキがバスケに一目ぼれをしたのが、
今の我が家のこの生活の始まりとも言えるでしょうcatface

7人と少人数での部紹介になりましたが、
OBOGあと保護者も手伝っての部紹介、
監督が買ってくれた、簡易ゴールでのドリブルシュート、
まずはハルキがシュートを決めた時、会場から拍手が起きてホッとしました。

午後のお手伝いもして、会場片付けまでやって、
汗だくのくったくたで帰りましたbicycledash
夕飯もとてもじゃないけどムリムリpaper
と思っていたら、夫が「外に食べに行こうか。」とhappy01

そのころ、遠征チームから連絡が入りました。
帰りのバスで、コウスケが車酔いしたとのことimpact
コウスケ、車の中で何をしても絶対に酔わない、っていうくらい乗り物には強いのに。
コーチからも連絡があって、
2日間の男子の取りまとめはすべてコウスケに頼んでいたので、
緊張したり疲れたりしたのかも・・とのことでした。
結局、車酔いというよりは、具合が悪かった、という感じでした。
この遠征で参加するチームは、とても強いところばかりで、
その疲れもあったのかな、と思います。
吐いたり下したりではなかったので、そのまま布団で休ませました。
お疲れサマ。

| | コメント (0)

2016.09.25

楽しい楽しい運動会♪

まさにスポーツの秋です。11
コウスケたちは、泊まりの遠征試合のために、朝6時前に集合して山形県某市へ向かいましたbus

今回は、母さんは付き添いしませんでした。
ハルキも連れていってもらえるなら、母さんも付き添うところでしたが、ハルキは行かないことになったので、母さんも仙台に残りました。

付き添いしてくれたお母さんから届いた写真。
コウスケは左奥に写っていますcamera
前の方には他チームが乗っていましたが、ウチのチームが一番うるさかったらしいsweat01

さて、残った4人ですが・・
昨日はタクマの幼稚園の運動会でしたrun
園庭ではなく、近くの小学校の校庭をお借りしての運動会なので、広々しています。
コウスケの2つ目の幼稚園は前日から、
ハルキの2つ目の幼稚園も早朝から列に並んで順番待ちしたので、
こののんびりさはとてもうれしい。

14_3

徒競走は4人中4位。
でも、全力で走りました。
先生のスタートの合図も、笛でピッ!じゃなくて、
ピーーーーーッ、でしたので、
スタートするタイミングが子供たちバラバラですcoldsweats01

23_2

親子ダンスは、ハルキが一緒に出てくれました。
ダンスの練習があった日、母さんは参加できなかったので、
結局、夫も母さんもハルキも、誰一人ダンスがわかっていません。
だったら、だれが出ても同じよね、とハルキにお願いしました。
周りのお母さんたちに、
「タクマくん、お兄ちゃんと一緒でいいなー。」
「優しいお兄ちゃんでうらやましい。」
などとたくさん声をかけてもらった兄弟ですgemini

あとは、玉入れもありましたが、
近くで見ていた夫曰く、
「玉を下に投げてた。」
でも、タクマのクラスは1位になりましたcrown

空き時間などは、友達とたわむれる、ということもなく、
ハルキと一緒に校庭で遊んでいました。
声をかけてもらえたら一緒に遊べるけれど、こちらからは声をかけられない・・
といった感じです。
でも、運動会そのものは、他の子と同じようにやれていました。

そういえば、とてもビックリな再会がありました。
以前、震災直後の仙台七夕祭りの花火大会で、
シートを持たずに花火会場に行って、道路に座っていた母さんとコウスケとハルキに、
うちのシート大きいから一緒に座ろう、と声をかけてくれたファミリーがいまして・・
(昔の記事を引っ張った→)。
実は、そのファミリーと、旅行先の小岩井農場でばったり会ったことがあったのですが、
なんとなんと!
この運動会でまた再会しましたhappy01
あちらの兄妹がコウスケハルキと同級で、
もうじき3人目が産まれるんだ、っておっしゃっていた記憶があるのですが、
その3人目くんが、タクマと同じ幼稚園の年中さんだったのです~notes
声をかけて、もしかしてあのときの?とお聞きしたら、あちらも思い出してくれて、
よく声をかけてくれたね!って喜んでくれました。
縁とはすごいものです。
夫には、この記憶力をほめてもらいました。

半日でもぐったりと疲れました。
日焼け止めもなんのその、しっかり焼けましたshadow

| | コメント (0)

2016.09.23

さらに上を

昨日は、ミニバスの学年別練習会がありました。
去年も今年の1回目も、母さんはコウスケの方に付き添いましたが、
今回はハルキの方:3年男子を見てみたいと思い、
6年男子は他のお母さんにお願いして、
3年男子の引率をさせてもらいました。
リョウタのお父さんが車を出してくれて、リョウタのお母さんと一緒に引率です。

はっきり言ってしまえば、
うちのチームのリョウタとハルキは、いろんな大会や試合でのプレーを見た他チームの指導者たちからマークされていますeye
いい意味でねgood
ハルキたちが6年生になったときには、うちのチームはかなりいい線行くんじゃないかと、
みんなが期待している学年です。
が。
学年別練習会を見てわかりました。
この学年は、どこのチームもレベルが高いですup
上手な子、大きな子、背の高い子がいっぱいいます。
油断大敵です。

前半の練習は、4チーム対抗のゲーム方式でしたが、
すべての競技で、ハルキのチームがダントツ1位。
同じ小学校の子同士が同じチームにならないようにばらけさせていましたが、
ハルキ、かなりリーダーシップを取って、チーム内を仕分けていました。
まあそれよりも、他のチームに比べると、初対面(または今までに数回会った程度)のわりには、お互いのコミュニケーションがよく取れているチームだったのがよかったのかも。

後半は、6分のミニゲームをどんどんこなしました。
普段では決まらないようなシュートが、次々と吸い込まれるように決まっていくハルキ。
ハルキ、この日の得点王でした。
ゲームの総合1位もハルキたちのチームでしたcrown
よくがんばりました。
課題もいっぱいありますけどねwink

リョウタのお父さんはウチのチームのコーチで、
今回の学年別練習会の指導者のうちの1人でした。
帰りの車で、
3年生男子、もっとスパルタで行くか~、とつぶやいていました。
ビシビシやってやってくださいbasketball

コウスケたちはというと、
6年生は区選抜というのがあって、もうじきその選手が選ばれます。
昨日もレベル別に4つのグループにわけたそうで、
コウスケ、3/4番目のグループに入れたらしいですhappy01

午後学校の体育館が使えるということで、自主練習をしていいことにしました。
コウスケとハルキも練習させました。
コウスケの足に負担がかからないセットプレーをコーチが考えてくれて、
キャプテンのヨウくんとずっとその練習をしていました。
ハルキは低学年の子たちとミニゲーム。
母さんは、ワンハンドでフリースローを打てるようになりたいので、
フォームを教えてもらって、延々とシュートを打ち続けました。

Img_6237
Bリーグも始まりました。
一時、琉球が追いつきそうになったのですけどね。
この日は特別に、テレビ前で夕飯を食べましたrestaurant

仙台89ERSのホーム開幕戦、Tシャツプレゼント付きのチケット案内が来たので、申し込みました。
来週です。楽しみ~shine

| | コメント (0)

2016.09.22

最近

先週末からは、まあ見事に何もネタのない日が続きました。
週末はバスケ、平日もバスケ。
いつだったか、図書館に一度行きました。

先日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 ブルーネス:伊与原新
 元少年Aの殺意は消えたのか 神戸連続児童殺傷事件手記に見る「贖罪教育」の
 現実:草薙厚子
 未婚当然時代:にらさわあきこ
 高齢初犯:NNNドキュメント取材班
 鳥肌が:穂村弘
 ザ・万遊記:万城目学
 ザ・万歩計:万城目学

ブログを更新しなかったのとは全然関係ないのですが、
母さん、9月から働き始めました
夫の最初の仙台への異動があったのが、もうかれこれ12年前。
社会復帰のタイミングをずっと見計らっていて、
最初に職探しで動き始めたのが、2011年春。
・・はい、働けませんでしたね。あのときはボランティアに精を出しましたrun
今回が次のタイミング。
まあ、小遣い稼ぎ程度はしていましたが、
やっとやっと!この時がやってきましたshine

家事を済ませてから、家の中でゆっくりお茶を飲んで過ごす・・っていうのは、
母さんには無理です。逆にストレスに感じます。
入園直後は、あちこち出歩いたり、学校のボランティアに行ったりしていましたが、
それも限度がありますからね。

週4日、1日4時間です。
土日祝は働けません、というのは、契約に入れてもらいましたので、
バスケにも支障がありません。
毎日、張り合いがあって楽しいですnotes

Img_6238先日、午前保育の日があったので、
初めてお預かりを利用しました。
違うクラスの子もたくさんいる中で、どうやって過ごすかなと思っていました。
お迎えに行くと、3人でつみ木で遊んでいました。
預かり保育の先生のお話では、年少さん数人と一緒にお弁当も食べていたようです。
ポツンと過ごしていなくてよかったpenguin

| | コメント (0)

2016.09.14

オフの日には

雨の日が続きますねrain
先週まで暑かったのがウソのように涼しい日々です。

昨日は1日オフでしたので、朝からあちこちと出かけましたrvcardash
タクマを見送ってから、
まずは、粗大ごみを処分しに、ゴミ処理センターへ。
先日買い替えたダイニングチェアと、使わなくなったカラーボックス、
それからもう不用になったハルキのチャイルドシートを処分しました。
それから、ショッピングセンターへ行き、タクマのハンカチを買いました。
今までは、幼稚園へはタオルだけを持っていっていたのですが、
ハンカチを持ち歩く&使う習慣を付けるために、これから毎日持っていきましょう、って。
店内を歩いていると、新しく入ったコーヒー屋さんを発見eye
試飲がおいしかったので、50gのお試しサイズを2種類買いました。
涼しくなって、コーヒー選びの楽しい季節になりました。
お米も食材もなにもないので、他の大型スーパーへ足を伸ばしてどっさりと買いこんでから帰りました。

そして、それぞれ出かけた先で、ポケモンGOを堪能してきましたphoneto
いつもの生活範囲では、同じポケモンしか出てきませんsweat01
普段行かないところに行ったからか、新しいポケモンが続々出てきましたcancer
子供たちに見せたら大喜びでしたhappy01

火曜日は、3人のスイミング。
幼稚園までタクマを迎えに行って、そのままタクマのスイミング。
16時前に家に帰り、コウスケとハルキも同じころ学校から下校。
ハルキのお友達が遊びに来ていました。
母さんは急いでご飯の準備。
炊飯器の予約をセットして、17時に2回目のスイミング出発dash
コウスケ、3ヵ月半ぶりのスイミングでしたが、普通に泳げていました。
スイミングが終わるのが18時半。
19時からコウスケの接骨院の予約を入れていたので、そのまま接骨院へ。

コウスケの右ひざ、大きな痛みはもうないようなのですが、
ウィークポイントになってしまっています。
左からゴールに向かってドリブルすることが多いので、
どうしても右カーブを切る=右足を軸にするので負担がかかる。
さらには、
先日は、バッシュの底がすべらないように体育館隅に置いてある絞った雑巾で足をすべらせ、そのはずみで右ひざを跳び箱の角でぶつけるというsweat02
すべるんだか、すべらないんだか。
まあ、そんな感じですっきりはしていないので、定期的に診てもらっています。
昨日は、右かかとも痛いと言っていたので、一緒に診てもらったところ、
ふくらはぎの筋肉がカチカチになってるのが原因だと言われ、
電気をかけてもらい、マッサージも受けてきました。
足がすごく楽になったようです。

P9141384_2P9141385

久しぶりの、今日のコウスケ弁当。
 ふりかけご飯
 ハンバーグ・卵焼き・サツマイモの甘煮・ミニトマト・オクラのおひたし・
 ドラえもんかまぼこ

今日は仙台市内の陸上競技会です。
6時半前に家を出て行きました。
コウスケは、1000mを希望していましたが、この足では1000m走るのはちょっと無理です。走れたとしても速くは走れないので、校内の選手には選ばれないでしょう。
入場行進の担当になったそうです。
ゆうべからの雨が続いていますが、
HPを見たら、予定どおり実行します、とのことでした。
お弁当もどんな状態で食べるのかわからないので、食べやすいものを。

 

| | コメント (0)

2016.09.12

読みたい本は

午前中のバスケが終わって、遅お昼を食べてから、
コウスケはガクちゃん家へ。
ハルキは友達が来るとのこと。
夫は、資格試験があって、バスケから帰ってくる前にもう家を出ていました。

母さんとタクマは、図書館に行ってきましたbicycledash
いつもに比べて、街中の人が多いなぁ・・と思ったら、
そうだった!今週末はジャズフェスティバルでしたnotes
図書館が入っているメディアテークも、
1階のガラス戸がすべて取り払われ、オープンステージとなっていました。

Img_6186この2,3階に図書館があります。
左のガラスの中がエレベーターです。

タクマを図書館に連れてきたのは久しぶり。
「アンパンマンとバイキンマン、あるかなぁ。
 それいけアンパンマン、あるかなぁ。」

「あったら借りようか。」
「はらぺこあおむし、あるかなぁ。」
「それはおうちにあるでしょ。」
「はしれはしごしゃ、あるかなぁ。」
「それもあるでしょ。」
「ぐりとぐらも、あるかなぁ。」
それも家にあるから。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 それいけ!アンパンマン:やなせたかし
 むしむしでんしゃ:内田麟太郎
 がたごとがたごと:内田麟太郎
 おばけでんしゃ:内田麟太郎


*母さん
 暗黒女子:秋吉理香子
 総選挙ホテル:桂望実
 小泉今日子書評集:小泉今日子
 
徹子ザ・ベスト:黒柳徹子
 グアテマラの弟:片桐はいり
 お父さんはなぜ運動会で転ぶのか?:辻秀一


夫が宮古⇔盛岡間でいつも走っているR106は、
最初の台風で土砂崩れが起きて、通行できなくなっていました。
最近、復旧工事が終わったとのこと。
ただ、通行できる時間が決まっているらしい。
昨日も、そこを通って帰るために、
試験が終わって家に帰ってきて早々に宮古に出発しました。

あれだけの災害をすぐに直せる人間の力もすごいけれど、
人間の作ったものを一瞬で破壊してしまう自然の力もすごい。
いたちごっこ。

| | コメント (0)

2016.09.11

それぞれのイス

土曜日のバスケの練習は、いつもより少し遅めの14時からでしたので、
午前中が有意義に使えます。
12時半からとか13時からとかいうことがほとんどで、
そうすると、お昼の準備を11時過ぎには始めないといけないので、
大したことはできないし、遠くにも行けないsweat01

貴重な土曜日の午前中です。

ダイニングチェアがだいぶ傷んできて、どのチェアもねじがゆるんだりしていたので、
買い替えたいとずっと思っていました。
昨日が絶好のチャンスgood
IKEAまで行ってきましたrvcardash

4歳になって、おしっこも一人でできるようになったタクマ、
1時間無料で預かってもらえるキッズコーナーに預けました。
先着順で3番。
「3番のタクマくん。脱いだおくつをこの中に入れて、お部屋に持ってきてね。」
というと、言われた通りに靴をケースに入れて、プレイルームに持っていきました。
タクマの様子を心配そうに見ている夫。
「1時間しかないから、早く行こう!」
と急かす母さん。

ストア内のイベントで、
2階の展示スペースに、赤いボールを何個か隠してあって、
それを見つけたらソフトクリーム無料プレゼント!
・・というのがありました。
ダイニングチェアを見ている間にも、キッチンコーナーのあちこちを探す兄さんたち。
見つかりっこないだろうと思っていたら、
「あったーっ!」
こういうのには俄然強いハルキです。
チェアも決まり、店内を歩いている間に、もう1つ見つけたようです。
夫もコウスケも1つも見つけられなかったというのにsweat01

Img_6184コウスケにボールを1つあげました。
「いて座は、今日の運勢1位だからね。」
ハルキはいて座だそうです。
コウスケとタクマは・・何だろう。
なぜか、子供たちの星座だけは、どうにも覚えられません。
ちなみに、ボールが見つけられなかったコウスケ、今日の運勢は12位らしいです。
テレビで見たのかな。

タクマを受け取って、
ソフトクリームやらお昼やらを食べに行きました。
コウスケのソフトクリームはタクマに取られてしまって、
結局、もう1つ買いました。

バスケに行ってから、その話をすると、
「それって、IKEAの戦略にまんまとハマってるよね。
 だって、赤いボール取らなかったら、だれもソフト買わなかったでしょ?
 でも、1つ現金を支払って買うことになったわけじゃん。
 ○○家(我が家)からしたら、予定外の出費じゃない?」
なんと冷静で的確なコメント。
・・まあ、1つ50円だからね。子供たちも喜んだし、いいんじゃないの?

さて、今回は自分の気に入ったチェアをそれぞれ買うことにしていました。
別にそろってなくてもいいよね、ってことで。

P9121382夫と母さんは同じものになりました。
ハルキはもうちょっと白っぽい感じ。
3人とも木のチェアを選んだ中で・・

P9121383

1人、全然ちがうタイプのものを選んだコウスケですcoldsweats01

もう数年したら、テーブルも買い替えたいところです。
このサイズではスペースが足りなくなるでしょう。

| | コメント (0)

2016.09.09

もう秋です

暑い~といいながらも、だんだん秋らしくなってきている気がします。
窓を開けたまま寝てしまうと、
朝になって寒い寒いtyphoon

そして、そろそろ来年の手帳が気になる時期にもなってきました。
ここ数年は、無印の手帳を使っていたのですが、
ちょっと書きたいことが増えてきたし・・
来年は、中学校・小学校・幼稚園 と3つになるし・・

で、前々から気になっていた、ほぼ日手帳を選びましたbook

図書館に行ったときにも、ちょっと前のほぼ日手帳のガイドブックを借りました。

水曜日に借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 女學生奇譚:川瀬七緒
 明日の食卓:椰月美智子
 ママっ子男子とバブルママ:原田曜平

 ほぼ日手帳公式ガイドブック2014
 ほぼ日手帳公式ガイドブック2015

Img_6177手帳のカバーもいろいろで迷いました。
お値段もピンキリで、
これいいなぁ・・と思ったものが1万円を超えていたりして、手帳のカバーにそんなには出せないぞ、と。

1月始まりなので、まだなにも書いていませんが、早く使いたいから、早く年があけてほしいnotes

| | コメント (0)

2016.09.06

特別感

午前中に、近所の移動図書館へ行ってきましたrun
移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぼくパトカーにのったんだ:わたなべしげお
 ぼくひこうきにのったんだ:わたなべしげお
 むしたちのかくれんぼ:得田之久
 むしたちのおまつり:得田之久
 明治維新 コミック版日本の歴史14:加来耕三
 蒙古襲来 コミック版日本の歴史18:加来耕三
 地球のひみつ 学研まんが新ひみつシリーズ:猪郷久義


*母さん
 我らが隣人の犯罪:宮部みゆき
 機龍警察火宅:月村了衛
 こうふくあかの:西加奈子
 リアル・オーガニック・ライフ:須永晃子
 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題:ジェーン・スー
 ぷくぷく、お肉:赤瀬川原平 他
 おしゃれは楽しくいつも好きな服で:西村玲子



昨日から少し体調が怪しかったコウスケです。
朝起きても微熱があったので、学校はお休みです。
ちょうど、母さんもなんにも用事のない日でした。

お昼ごろ、わりと復活してきたようです。
「お昼、何か食べたいものある?
 何でもいいんだったら、特別に○○にパン買いに行く?」
「行く行く!」
車で10分のところにある、おいしいおいしい老舗ベーカリー、
いつも行きたい行きたいと言われているのですが、なかなか行く機会がなくsweat01
「ハルキやタクマには、ナイショだからね。」
「オッケーgood
ついでに、近くをドライブして、ポケモンGOに勤しむコウスケです。
「うわ、ここキャタピーやたらいるかも。ラッキーscissors
今、キャタピーを集めてるのよね。
家に帰って、2人でテレビ見ながらパンを食べて、まったりとしたひと時happy01
コウスケと2人で過ごすっていうのは、かなり久しぶり。

         bread         bread         bread

火曜日はタクマのスイミング、そして今月からは兄さんたちもスイミングです。
コウスケに留守番を頼んで、タクマを幼稚園に迎えに行きながらスイミングへ。
久しぶりに先生とお話しました。
「タッくん、夏休み明けたら、前よりもお話をたくさんしてくれるようになったんですよ。
 お団子作って、お皿に乗せて、
 他のクラスの先生にも『ほら。』って見せに行ったりもしてるんです。」

あら、ビックリ!
「毎日タクマに、今日何して遊んだの?って聞くと、
 プールで、赤いのポーンって投げて遊んだっていうんですけど、何なんでしょう?」
「・・あ、わかりました!
 運動会の練習をしていて、うちのクラスは赤い玉で玉入れをするんですね。
 で、そのボールがプールのふたの上にいつも置いてあるんです。
 タッくんの中では、そういうふうにつながるんですね。」

なるほど・・confident

Img_6172Img_6173_2

左)「おかあさん、よーいどん、みてて!」
右)同じバス停の年中さんのイチくんと連結すべり。

スイミングのあとで、買い物も済ませました。
「おかーさん、パンダさん、かって。」
さくさくパンダね。
じゃあ、タクマだけにこっそり買ってあげるwink

         taurus         taurus         taurus

スイミングから帰ってじきにハルキも帰宅。
宿題を済ませて、ちょっとマンガ読んだら、もうスイミングの時間です。
コウスケがタクマと遊んでいてくれるというので、頼んでいきました。
もちろん、車の中ではポケモンGOを独占です。
「シャワーズとブースター、どっちを強化させようかな・・。
 うちに帰ってから、にぃに相談しようっと。」

ハルキ、大事なこと(?)絶対に一人で決めようとはしません。
コウスケと一緒に相談して決めたいのだそうです。

いつもは、スイミングの待ち時間はずーっと本を読んでいますが、
今日はチラッチラッとハルキの泳ぎを見ていました。
場所が悪いのか、足が短いのか・・、
クイックターンで足が壁に届かずに空振りしていますcoldsweats01
今日のクロール50mのタイムが、コウスケが学校で測った50mとほぼ同タイムsweat02
プールサイドに来たときに手を振り、
トイレに行くときに手を振り、帰ってくるときに手を振り、
浮き島わたりというゲームでは失敗したと手で×を送り・・。
いつもはハルキそんなことしないんですけどね。

プールが終わって、
「お母さん、アイス食べたい。」
「じゃあ、ハルキだけだから特別にね。」
アイスを買って車で食べて、
コウスケやタクマに見つからないように口の周りもよくふきました。

普段は、3人ひとまとめな感じですが、
今日は偶然にも、3人とも1対1になる時間ができました。
そして、自分だけ特別、っていうのは、たまには必要かもね。

| | コメント (0)

2016.09.04

ごぶさたでした

この一週間、
夫がいる宮古の台風被害がひどかった以外には、何事もなく過ごしました。
宮古は大変な状態で、
夫曰く
「津波のあとのようだ。」
と。
岩泉町や北海道のあちこちでも被害が大きかったですね。
一度行ってみたいと思っていた龍泉洞も、水没してしまったそうです。
何十年かしたら、見に行けるでしょうか。
週末は、大きく迂回して盛岡まで出て、そこから高速で帰ってきましたrvcardash
普段は、高速でぶつかってくっついた小さい虫が車にいっぱいついていますが、
今回は、車全体がどろで覆われていましたsad

仙台の我が家では、
普段以上になにもない日々が続きました。
基本的にはバスケバスケバスケの毎日で、
友達がちょこちょこ遊びに来てくれたのと、
じいちゃんより、山形のブドウを送ってもらったのと。

1P9041383_3

左写真、ハルキは作文の宿題が終わらずに、一人2階で寂しく過ごしていました。
だってねぇ、
テーマは家族紹介でタクマのことを書いていたのですが、
『弟は一緒に遊ぶとたのしいです。弟はウルトラマンで遊ぶ時がたのしいです。
 弟と遊ぶと楽しいのでいつも遊びます。・・・』

ずーっと同じこと書いてますrecycle
他にないのか?
唯一、それ以外のことが書いてあったのは、
『弟はおにぎりがすきです。』

図書館にも一度行きました。
数日前(いつだったか・・)借りた本(すべて予約本
*母さん
 孤狼の血:柚月裕子
 ジニのパズル:崔実
 家族のシナリオ:小野寺史宜
 行方:春口裕子

行った日は、返却本がとても多かったようでしたので、
そのまま、配架のボランティアをしばらくやってきました。

 

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »