« 進級ゼロ | トップページ | さあ立ちあがれ! »

2016.09.30

予防接種事情

水曜日は、ハルキたち3年生の学年行事がありました
きんにく~ず、という方たちによるスポーツイベントで、
みんなでCHOO CHOO TRAINを踊れるようになる、というのがこの日の目標。
ただダンスの練習をするだけでなく、
ゲームなども取り入れた運動もありました。
以前だったら、終わったらバテバテになっていたでしょうけれど、
日々子供たちと一緒にバスケをしたり走ったりしているおかげで、
この日は疲れ知らずgood

大人4グループ子供6グループにわかれてのCHOO CHOO TRAINも、
大成功でしたshine
写真の撮りどころはたくさんあったのですが、
保護者の撮影はNGでしたので、写真はありませーんng
土~火までの、まさかの4連休をもらっていたので、
この日は終わってから少しだけ仕事に行ってきましたrun

実はこの日の朝、
ガクちゃんママから連絡がありました。
ガク弟がおたふくの可能性が高いってsweat01
幼稚園でも流行っているそうで、ガク弟は症状はとても軽いんだけど、
流行ってるしもしかして・・と思って検査したら陽性だったらしい。
・・あれ?
タクマ、予防接種していなかったかもsad
やろうやろうと思っていたところで、風邪ひいたか何かで接種しなかったような・・。
急いで小児科に電話して、昨日の予約を入れてもらいました。
帰りのバスから降りてきたら、そのまま小児科へGObicycledashdash
診察券と母子手帳を出すと、

P9303817なんだよなんだよーnotes
接種してるじゃんね。
そうか、3歳未満は無料接種って聞いて、誕生日前ギリギリに行ったんだっけ。
じゃあ、風邪ひいて接種しなかったのはダレのナニ?

タクマ、おたふくはもしもう1回打つなら、5年後くらいに、と言われました。水ぼうそうも1回目が3歳ぎりぎりくらいだったので、2回目は年長さんくらいまで開けた方がより効果があるそうです。3歳未満なら、続けて2回がいいんだって。

せっかくなので、母子手帳を見てもらって、何が足りないか聞いてみたら、
日本脳炎がまだなので、そろそろ1回目を打ち始めてくださいって。
7歳半までが無料接種らしいので、それまでに打ち終わるようにとのことです。
ただ、今ワクチンが足りないようで、こちらの小児科ではワクチンが入ってきていないそうです。ワクチンが入るところを探さないとね。
コウスケの12歳でのジフテリア・破傷風二種混合の問診票も学校から配られて、6年生のうちに接種してくださいって。
秋休みが狙い目ですhospital

|

« 進級ゼロ | トップページ | さあ立ちあがれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進級ゼロ | トップページ | さあ立ちあがれ! »