« ごぶさたでした | トップページ | もう秋です »

2016.09.06

特別感

午前中に、近所の移動図書館へ行ってきましたrun
移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぼくパトカーにのったんだ:わたなべしげお
 ぼくひこうきにのったんだ:わたなべしげお
 むしたちのかくれんぼ:得田之久
 むしたちのおまつり:得田之久
 明治維新 コミック版日本の歴史14:加来耕三
 蒙古襲来 コミック版日本の歴史18:加来耕三
 地球のひみつ 学研まんが新ひみつシリーズ:猪郷久義


*母さん
 我らが隣人の犯罪:宮部みゆき
 機龍警察火宅:月村了衛
 こうふくあかの:西加奈子
 リアル・オーガニック・ライフ:須永晃子
 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題:ジェーン・スー
 ぷくぷく、お肉:赤瀬川原平 他
 おしゃれは楽しくいつも好きな服で:西村玲子



昨日から少し体調が怪しかったコウスケです。
朝起きても微熱があったので、学校はお休みです。
ちょうど、母さんもなんにも用事のない日でした。

お昼ごろ、わりと復活してきたようです。
「お昼、何か食べたいものある?
 何でもいいんだったら、特別に○○にパン買いに行く?」
「行く行く!」
車で10分のところにある、おいしいおいしい老舗ベーカリー、
いつも行きたい行きたいと言われているのですが、なかなか行く機会がなくsweat01
「ハルキやタクマには、ナイショだからね。」
「オッケーgood
ついでに、近くをドライブして、ポケモンGOに勤しむコウスケです。
「うわ、ここキャタピーやたらいるかも。ラッキーscissors
今、キャタピーを集めてるのよね。
家に帰って、2人でテレビ見ながらパンを食べて、まったりとしたひと時happy01
コウスケと2人で過ごすっていうのは、かなり久しぶり。

         bread         bread         bread

火曜日はタクマのスイミング、そして今月からは兄さんたちもスイミングです。
コウスケに留守番を頼んで、タクマを幼稚園に迎えに行きながらスイミングへ。
久しぶりに先生とお話しました。
「タッくん、夏休み明けたら、前よりもお話をたくさんしてくれるようになったんですよ。
 お団子作って、お皿に乗せて、
 他のクラスの先生にも『ほら。』って見せに行ったりもしてるんです。」

あら、ビックリ!
「毎日タクマに、今日何して遊んだの?って聞くと、
 プールで、赤いのポーンって投げて遊んだっていうんですけど、何なんでしょう?」
「・・あ、わかりました!
 運動会の練習をしていて、うちのクラスは赤い玉で玉入れをするんですね。
 で、そのボールがプールのふたの上にいつも置いてあるんです。
 タッくんの中では、そういうふうにつながるんですね。」

なるほど・・confident

Img_6172Img_6173_2

左)「おかあさん、よーいどん、みてて!」
右)同じバス停の年中さんのイチくんと連結すべり。

スイミングのあとで、買い物も済ませました。
「おかーさん、パンダさん、かって。」
さくさくパンダね。
じゃあ、タクマだけにこっそり買ってあげるwink

         taurus         taurus         taurus

スイミングから帰ってじきにハルキも帰宅。
宿題を済ませて、ちょっとマンガ読んだら、もうスイミングの時間です。
コウスケがタクマと遊んでいてくれるというので、頼んでいきました。
もちろん、車の中ではポケモンGOを独占です。
「シャワーズとブースター、どっちを強化させようかな・・。
 うちに帰ってから、にぃに相談しようっと。」

ハルキ、大事なこと(?)絶対に一人で決めようとはしません。
コウスケと一緒に相談して決めたいのだそうです。

いつもは、スイミングの待ち時間はずーっと本を読んでいますが、
今日はチラッチラッとハルキの泳ぎを見ていました。
場所が悪いのか、足が短いのか・・、
クイックターンで足が壁に届かずに空振りしていますcoldsweats01
今日のクロール50mのタイムが、コウスケが学校で測った50mとほぼ同タイムsweat02
プールサイドに来たときに手を振り、
トイレに行くときに手を振り、帰ってくるときに手を振り、
浮き島わたりというゲームでは失敗したと手で×を送り・・。
いつもはハルキそんなことしないんですけどね。

プールが終わって、
「お母さん、アイス食べたい。」
「じゃあ、ハルキだけだから特別にね。」
アイスを買って車で食べて、
コウスケやタクマに見つからないように口の周りもよくふきました。

普段は、3人ひとまとめな感じですが、
今日は偶然にも、3人とも1対1になる時間ができました。
そして、自分だけ特別、っていうのは、たまには必要かもね。

|

« ごぶさたでした | トップページ | もう秋です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごぶさたでした | トップページ | もう秋です »