« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.31

午前ハードに、午後のんびり

週末の土日は、どちらも市内の市民センターを使っての練習で午前中のみ。
そんなわけで、午後にはバスケの子たちがぞろぞろとやってきました。
両日とも。

Img_7101_2ソファに座っている3人は第一子長男。
黙々と3DSやっています。
床でプレステをやっているのは、第二子次男たち&第二子長女。
ものっすごく楽しそうで、転げ回って大爆笑の連続happy01
「なになに?それ面白いの?」
と長男たちは聞いてきますが、
多分同じゲームをやっても、長男たちはこんなふうに笑い転げたりしないと思われます。
タクマはここには写っていませんが、基本的には次男チームの近くにいました。

ちょっとだけ図書館に行ってくるね、と留守を頼んで、
昨日図書館に行ってきました。

が。

Img_7107Img_7108

昨日は、仙台中心部で大学女子駅伝があって、あちらもこちらも交通規制danger
向こう側に行きたいのに行けません。
家の近くと、図書館近くの2ヵ所で、選手たちを応援しつつ、規制解除を待ちました。
すると、
待ち切れなかったおじさんが、警備員や警察を振り切って、無理やり横断。
「おい、戻れよ。」「なにやってんだよ。」
と沿道からもたくさんの声が上がりましたが、無視。
そして・・カーブを曲がってきた選手と接触ですangry
いい年してなにやってんだimpact こういうの、絶対に許せません。

図書館近くはゴール近くなので、各チームの応援団とチアがずらっと並んで応援合戦。
たくさんの人が駅伝を見ていましたが、
まあ・・母さんも含め・・向こう側に渡りたい人たちばかりです。

数分後、無事に図書館に到着bicycle
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 白衣の嘘:長岡弘樹
 陸王:池井戸潤
 みかづき:森絵都
 あなたのゼイ肉、落とします:垣谷美雨
 作家刑事毒島:中山七里
 年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人:吉村葉子

普段読む本は300~350ページくらいのものが多く、
400ページを超えると、ついつい後回しにしてしまいがちなのですが、
今回借りた『みかづき』は500弱、『陸王』に至っては600近くありますcoldsweats01
特に『陸王』は、人気の池井戸作品なので、
予約待ちが400人近く、
読みそこなったら、次に読めるのはいつになるかわかりません。
『みかづき』だって、200人近い予約待ちです。
どちらも毎日数十ページずつ読んでいくとしましょう。

| | コメント (0)

2016.10.28

自分のことは自分でする男たち

タクマの幼稚園は、今週一週間サッカー大会がありますsoccer
月・火が一次予選、水・木が二次予選、金曜日が決勝戦です。
なかなか本格的です。

タクマのチームの一次予選は火曜日。
母さん、応援には行けなかったので、幼稚園帰りのタクマに聞きました。
「タクマ、今日サッカー大会どうだった?キックした?」
「タクマ、キックした。」
と、サッカーボールをけるマネをしました。
「がんばったねー。タクマのサメチームは勝ったの?」
しばらく考えた後で、
「ヤッターーーーーpaper、だった。」
「勝ったんだね。よかったねー。」

木曜日の二次予選でもキックはできたものの、1-3で負けたそうです。
「でも、タッくんもそうですけれど、みんな試合を重ねるごとによく走れるようになって、
 とてもいい試合でしたよ。」
と、お迎えに行ったときに先生に教えてもらいました。

サッカー大会の日程表は、直前にならないとわからないので、都合がつけにくいですが、
来年再来年はなんとか見に行きたいものです。

そんなタクマですが、
昨日、家に帰ってくると、
「おちがえ(お着替え)。」
と言って、2階に上がって行きました。
なかなか降りてこないので、どうしたのかと見に行ったところ・・

Pa283843

「タクマ、たいそうぎたたんだ。」
すごーいsign03教えたことなかったのにsign03
幼稚園で習ったのかしら。

園から帰って来た時の片付けも、少しずつ自分でできるようになってきました。
着替えの洋服も、前は季節感関係なく好きな服を着ていましたが、
最近は、温度に見合った服を選ぶようになりました。
「へんなかおの、ようふくにした。」
ハルキが小さい時に、どうしてもほしいと選んで買った、ロバの騎士のような絵のついた長そでTシャツを着ていました。

さて。
今日は久しぶりのコウスケ・ハルキお弁当でした。
コウスケたち6年生が、市の音楽発表会があって午前中市民会館に行ったためらしいのですが・・給食食べる時間、あるよねーsweat01

Pa283842小学生の今日のお弁当
左がハルキ(夫の弁当箱使用)・右がコウスケ

 わかめごはん
 豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
 サツマイモのあっさり煮(甘さ控えた)
 チキンナゲットみたいなもの
 ブロッコリー・チーズ

足りなかったそうですsweat02

この時期、小学校の早帰りが多くなります。
数日前にも、4時間給食ナシの日がありました。
お弁当を作っておいてもいいんだけど、家にいるのに冷たいもの食べるのってどうよ、って思っているので、
・・と理由をつけて、母さんが手抜きをしたいだけなんだけど、
だから、これからのために、特に冬休みなどのために、自分たちで作るようにしてほしい、と2人に伝えました。
先日は、前日に買っておいたハードパンに、
マカロニサラダとゆでたウインナー を食べたそうです。
「マカロニが少し固かった。」
「オレがハム切って、にぃが野菜切った。」

最初からうまくいくはずはないのですから、
徐々に上手になっていってちょうだいなrestaurant

| | コメント (0)

2016.10.24

カウントダウン

さあ、この土日は練習試合。
今季最後の練習試合ですbasketball
土曜日は早朝出発で県南部へ、日曜日はコウスケたちの小学校の体育館が今は使えない時期なのですが、何人かメンバーもいる隣の小学校体育館が使えたので、そちらをお借りしました。

土曜日は、初めて対戦するチーム2つ。
一勝一敗。
日曜日は、過去に対戦したチーム2つ。
二敗。
でも、過去に対戦した時には、どちらも大差をつけられていたのが、
今回は僅差。しかも一度は逆転もしたくらいの接戦でした。
片方は2点差だったし。
「結果はともあれ、すごくいい内容だった!」
と監督もコーチもほめてくれましたhappy01

コウスケもハルキも得点を決め、
さらには、コウスケは今チームで一番と言われるディフェンスをしています。
よかったよかった。

そして今朝早く、監督からメールが届きました。
男子父兄に一斉メールしてください、って。

“昨日の○○小学校での練習試合は100点満点でした。
 選手のパフォーマンス、男女の応援、父兄の応援、会場準備や協力、
 すべてにおいて、6年最後の予選に向けて、チームが一枚岩になったようです。
 この調子で予選を迎えるように、今一度気を引き締めましょう。
 (中略)
 「乗り越えられない試練を神はあたえない」

 さあ、子供たちの最高のパフォーマンスを観たいですね。 監督より”

最後の大会まで2週間です。
どのチームも、次に勧めなかった時点で6年生は引退です。
しかしながら、一次予選の前日に、小学校の学芸会があるので、
それが終わるまでは小学校の体育館が使えないのです。
ここからの2週間は、市内の市民センターあちこちをお借りしての練習です。
悔いなきよう、前に進むのみです。

| | コメント (0)

2016.10.21

行きつくところは1つ

久々の平日オフの日です。
どうやって過ごそうか・・と考えるまでもなく、図書館に行ってきましたbicycledash
途中、止まり止まりしながら、ポケモンもGETmobilephone

ポケモンGOのスポットともいえる勾当台公園で、スマホを持って歩いていると、
「すみません・・。」
とおばあちゃんに声をかけられました。
道でも聞かれるのかと思ったら、
「このあたりで、ピカチュウが取れるって聞いたんですけれど、ご存知ですか?」
なんとflair
「私も、3回くらいあそこのあたりでGETしたことあるんですが、
 今は出てきていないみたいですよね。」
「そうでしたか。ありがとうございます。」
思わぬ異世代交流。

そんなこんなしながら、図書館へ。
図書館周辺もいろいろ出てくるので、一通り周ってから図書館に入りました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 裸の華:桜木紫乃
 サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻:佐藤青南
 モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」」教師たちの闘い:福田ますみ

 女優:春口裕子
 想い出あずかります:吉野万理子
 『こころ』大人になれなかった先生:石原千秋
 臨終力:林望
 きっと大丈夫と思えるスヌーピー:チャールズ・M.シュルツ
 18歳の読書論-図書館長からのメッセージ:和田渡

来週は、図書館の蔵書整理週間なので、一週間お休みです。
だから、気持ち多めに借りました。
読みかけが2冊・・11冊あれば来週末まで持つでしょう。
買ったまま読んでいない本も何冊かあるので、いざとなっても大丈夫ですgood
図書館建物1Fのカフェでお昼も済ませ、
帰りもポケモン探しながら帰りました。

さて、最後の大会までのカウントダウンが始まっています。
6年生のコウスケはいいとしても、
ベンチ入りは果たしたものの、試合に出られるかのライン上のハルキ。
当然、学年の大きい子が優先されるので、
それを上回るだけのプレーができないと、試合には出られません。
練習の中でよく取り入れられている、2vs3でのオフェンス・ディフェンスの練習があり、
ハルキは昨日、3年のエース:リョウタと2の方のチームになりました。
この2人にかかっては、上級生もなかなか歯が立ちません。
ファールぎりぎりのディフェンスで、相手のボールをヒョッとハルキがカット。
それをリョウタにパスして、リョウタがシュート。
または、カットしたハルキがそのままシュート。
2人のコーチからも、「すごくいい!」と何度もほめてもらいました。
まずは、明日あさっての練習試合に出られたらいいなぁ・・と。
さあ、頑張りましょう。
あと16日、多少の無理はしてもいい。
つまらない後悔だけはしないようにしたいです。

| | コメント (0)

2016.10.20

こんな園生活

昨日は、タクマの幼稚園の面談日でした。
バスで帰ってくる時間と、面談時間が一緒だったので、
仕事が終わってからその足で幼稚園に行ってお迎えということにし、
面談時間まで1時間ほど、園庭で遊んで待つことにしました。

Img_7011Img_7012

Img_7014Img_7015

青い車、絶対に乗りにくそう・・と思ったら、
座る場所が違うじゃんsweat01
ストライダーみたいなのがあったので、それに乗ってほしかったのですが、
興味がないようです。

あとは、砂遊びをしたり、すべり台をしたりして、時間まで待っていました。

教室の前に行くと、旗が4枚貼ってありました。

Img_7016Img_7018

スポーツにとても力を入れているこの幼稚園。
9月末の運動会が終わった直後から、
サッカー大会に向けての練習が始まったようですsoccer
来週一週間、連日サッカー大会です。
各クラス4チームに分かれ、学年ごとにトーナメント方式で闘っていくそうです。
月~木は予選、金曜日に決勝戦が行われるとか。
(しかも、その合間を縫って、年長さんは先々週にスケート教室もあった。)

その、応援の旗を昨日作ったそうです。
チームごとにチーム名も考えたらしく、タクマのチーム名は『サメ』。
初めての絵の具でのお絵かきだったようですが、意外にもちゃんと描けています。
女の子たちがキラキラおめめにしたのを真似したらしいshineeye

先生からのお話
*入園したころに比べると、とてもしっかりしてきました。
 前はみんなに「○○しましょう。」って声をかけられたあともぼーっとしていて、
 「タクマくん、○○しようね。」と個別に声をかけていたけれど、
 今は最初のみんなへの声かけで動けるようになりました。
 わからないときは、周りの子の様子を見て同じようにしています。
 基本的な生活習慣(着替え・トイレ・手洗い・片付けなど)はできています。

*お友達とも遊べています。
 自分から声をかけることはほとんどないですが、
 誘われると喜んで輪に入っていきます。
 みんなで何かするときに『タクマ、これやって。』『うん。』などのやりとりはしています。
 確かに、おしゃべりという点では他の子より遅れている部分はありますが、
 友達が面白いことをしたり言ったりすると笑っていますし、
 周りとの意思疎通もできていますから、
 心配はいらないと思います。もう少し様子を見て行きましょう。

*給食で、残すということを覚えました。
 苦手な卵焼きなどを隠して、先生に空のお弁当箱を見せに持っていって、
 「タッくん、ふたの上に置いてきた卵焼きも食べようね。」
 とバレて、すごすごと席に戻ったこともあるらしい。
 でも、完食しないと肝油をもらえないこともわかっているようなので、
 がんばって食べています。

*先週まではサッカーに意欲を燃やしていましたが、
 今週はやる気モードが下がっているようです。
 途中で、空をぼーっと見上げていたので、
 「タッくん、ほらボール行ったよ、キックキック!」
 と声をかけましたが、せーのでボールを蹴ろうとしたころには、他の子が蹴ってました。

・・とまあ、だいたいこんな感じでした。
家でも、身の回りのことはだいたいきちんとできるようになったなとは感じていました。
成長成長happy01

そのあとバスケがあったので、こんなこと言われたよ、ってお母さんたちに話したら、
「バスケではお話するから、そのうち幼稚園でも話すよね。」
「ぼくは、サッカーじゃなくてバスケならできます。って言いたいんじゃないの~?」
ですってconfident

| | コメント (0)

2016.10.18

つかの間の

火曜日は3人ともスイミング、
それ以外の日はスポ少だったり自主練だったりでバスケ漬けではありますが、
もちろん、友達とも相変わらず遊んでいますrun
子供たちにとっての狙い目は、夜の自主練か近くの高校のバスケスクールに行く、
月曜日と金曜日。
とりあえず、17時までは遊べます。

そんなわけで、
委員会活動などもなく、2人とも5時間だった昨日。
ハルキの担任の先生は、もう40代になりますが、
いまだ現役でラグビーの選手もしていまして、
先週金曜日から昨日まで、大きな大会があって福岡へairplane
なので(?)、掃除の時間がなかったとかで、母さんより先に帰ってきていました。

Img_6427Img_6428

先に3年生に、広い子供部屋を乗っ取られたので、
隣の半分の広さのおもちゃ部屋に収まることになった6年生+タクマ。

今まで、DSは時間を決めてやらせていましたが、
結局こうやって友達が来るとその時間では収まりません。
なので、どこかで話を聞いたことがある、
1週間分の充電を日曜日にして、充電が切れたらそこでおしまい、というふうにしました。
充電フルの月曜日は、こうしてたくさん遊べます。
週末になると、DS以外で遊ぶことが多いです。

みんなが帰ってから、宿題をできるところまでやって、夕飯も食べて、
17:20にお隣の5年生タカちゃんも車に乗せて、いつもの隣区の体育館へ。
そこでも、ガクちゃん兄弟やリョウタたちと会って、
一生懸命練習しながらも、終わったあとは楽しくおしゃべり。
いいわね、友達がたくさんいて。

| | コメント (0)

2016.10.17

仙台秋の風物詩

母さんのバスケの世話人も、残すところあとわずかとなりました。
そして、終盤に来てもフル稼働しております。

一週間前に、バスケの後で芋煮会をしよう、という話が急に浮上してきました。
はい、段取りがんばりました。
祝日だった月曜日の練習始めにその話を聞き、
提案してくれたお父さんと簡単に打ち合わせをして、
その日の練習中に保護者会を開いて役割分担。
夜に一斉メールで案内を流して出欠席を取り、
翌々日の水曜日と木曜日の練習で集金。
土曜日の練習で、芋煮を作ってくれるお家に材料費をお渡しし、
無事に日曜日、芋煮会を行うことができましたhappy01
世話人になったばかりのころでは、こんなにパッパッとはできなかったでしょうcoldsweats01

本当は、河原などで火を起こして材料を煮込んで・・とやるのがいいのですが、
そんな時間もないし、学校で煮炊きってどうなのよ、ってところもあって、
芋煮鍋を作ってくれることになった13人のお母さんたちには、
朝からの練習は子供だけ預けてくれればいいから、
11時半になったら、熱々のお鍋を持ってきて!とお願いしました。
一応、カセットコンロも分担して13台持ってきてもらいました。
その程度なら、体育館外でなら火を使ってもいいよ、と教頭先生のOKもいただいたので。

Img_6422Img_6423_2

芋煮をするには、ちょっと暖かい日になりましたが、
みんな楽しそうです。
全部で80人強。
この写真でだいたい半分くらい、残りは涼しい日陰です。

13鍋あると、仙台風芋煮・山形風芋煮、の2つしかないはずなのに、
いろんな味が楽しめますhappy01
家から持っていったおにぎり以外にも、
いなりずしを作ってきてくれた方や、余った予算で買ったから揚げや焼きイモ(芋に芋だけどsweat01)、差しいれなどもいろいろあって、楽しくおいしくいただきました。

さあ、楽しいのはこれでおしまい。
最後の試合まで残り20日です。
ここからは、さらにさらに厳しい練習が続きます。

| | コメント (0)

2016.10.16

晴れて七五三

数えの5歳でコウスケとハルキは七五三をやったので、
タクマも今年七五三をやろうと思っていました。
が。
コウスケたちの最後の試合が11月6日に決まり、
それまでは今まで以上の過密スケジュールでの練習ですsweat01
いろいろ考えた結果、
大安でお天気もよさそう、そして練習に遅れて行ってもなんとかなりそうな昨日15日に、
七五三をやることに急きょ決まりました
決めたのは、本当に数日前coldsweats01

Img_6415

『今日はタクマの七五三なので、コウスケ・ハルキ・母、練習に遅れますsweat01
という、バスケママLINEに貼り付けた、玄関前での写真。

今回は、市内の大崎八幡宮に行くことにしました。
じいちゃんも一緒にお詣りに来てくれることになり、9時に八幡宮待ち合わせ。
ところが!
この日は、月に一度の月次祭だそうで、お詣りまでしばらく待ちました。
その間に写真をパチパチcamerashine

Pa153826Img_6416

3人そろっていい写真というのは、なかなか難しいsweat02
坊主の兄さんたち、上半身だけで写すと、修行僧のようです。

1_2Pa153836

なぜか、ハルキのワンショットも入っていました。

砂利で遊んだりあちこち散歩したりした後、お詣りの時間になりました。
6組ほどでのお詣りです。
いつもお詣りしていた塩竃神社では、代表の1人だけが玉串奉納をしていましたが、
ここでは、呼ばれた順に家族全員で前に出て、でした。
タクマ、なんとか奉納できました。
千歳飴とお札・お守りなどをいただいておしまいです。

Pa153839_2Img_6419

なぜか、この日は足を開いた写真が多かった。

お寿司屋さんで、お寿司を注文しておいたので、それを受け取ってからじいちゃん家へ。
今回のお祝い膳は、外に行かずに家でいただきました。

タクマ、七五三おめでとう。
のんびりのんびりと、でも着実に成長してくれていて、毎日楽しいです。
このまま元気に大きくなっていってほしいです。

家に帰ってから、夫はタクマを大きな公園に連れて行ってくれ、コウスケ・ハルキと母さんはバスケの練習に遅れて参加しました。

| | コメント (0)

2016.10.15

リズム

ある意味規則的な生活ではありますが、
日々あわただしく過ごしていますsweat01
今週は、仕事が早番でした。
15分早く行くだけなのだけど・・幼稚園バスに乗せるとちょっと間に合わないので、
自転車でタクマを幼稚園まで送りましたbicycledash
門のところで子供たちを迎えてくれる園長先生や副園長先生とのあいさつの様子、
園庭を横切って行く様子、たまに同じクラスの子がいると一緒に向かう様子、
いろいろ見られて新鮮です。
これからも早番はありますし、雨の日雪の日はバスが遅れるので先に園まで送ることになりそうだし、それだったらこれからは朝は送って行って帰りだけバスでもいいのかな、と思ったりもしています。

仕事が終わって、早くて家に帰るのが13:45、遅くなれば14:00を過ぎることも。
タクマのバスが来る15:00までの時間が勝負です。
ダッシュで図書館に行ったり買い物に行ったりする日もあれば、
マッハで夕飯を作ってしまう日もあるし、
まあいずれにしても貴重な1時間です。

水曜日は用事があったのでタクマを園まで迎えに行ってから用事を済ませ、
木曜日はコウスケとハルキの服を買いに走り、
昨日:金曜日は図書館に行ってきました。
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 ヒポクラテスの憂鬱:中山七里
 豆大福と珈琲:片岡義男
 ハゲ川柳:ツル多はげます会

 やわらかなレタス:江國香織
 寂聴辻説法:瀬戸内寂聴
 生きることは愛すること:瀬戸内寂聴

| | コメント (0)

2016.10.12

秋休み後半

月曜日もバスケの練習でしたbasketball
いつも使っている、コウスケたちの小学校の体育館は、
秋休みを使ってのワックスがけがあったので、練習で使うことができません。
なので、チームの何人かが通っている隣の小学校の体育館をお借りして練習しました。
体育館がとてもきれいだし、何といってもトイレがいい!
バスケのゴールの上げ下げは、
こちらの小学校は軍手をはめてチェーンを使ってやりますが、
隣の小学校はボタン1つですsign03

練習をしてから、ミニゲーム・親子試合などをやりました。

Img_6392ミニゲームで、ハルキとリョウタが同じチームになりました。
3年生ながら・・1年生のころから異例のレギュラー入りのリョウタ、それを追いかけるハルキ。
2人ともオチビながら、息がぴったり合っているし、それぞれの個人プレーもGOODなこともあって、
このチーム、4年生チームにも圧倒的な勝ちでしたnotes
ずっとこのまま伸びていって、自分たちが6年生のときにはずっとずっと上を目指してほしい。
それが、監督やコーチ、そして親の願いでもあります。

午後から、そのリョウタが遊びに来ました。
リョウタ家の桃鉄を持ってきました。我が家のものよりもバージョンが新しい。
99年設定にして、メモリーカードに保存していました。
じっくりじっくり、99年分を2人で堪能していくそうですhappy01

さて、火曜日・水曜日は、タクマは幼稚園、でも兄さんたちは休みで予定もありません。
なかなかないこの機会、
2人で電車に乗って、じいちゃん家に泊まりに行くことになりましたtrain
母さんが仕事から帰ってきて、すぐに2人を車に乗せてタクマのお迎え、
タクマをスイミングに送り届けてから、仙台駅まで向かいました。

Img_6395いつもは、じいちゃんが到着駅まで迎えに来てくれますが、今回は2人で歩いていくとのこと。
時刻表も料金表も2人で見させて、母さんは静観eye
切符を買って、乗る電車も決めて、
改札を通って行ってしまいましたpaper

もう、コウスケもハルキも、1人だとしても改札前まで来なくても大丈夫だね。
母さんの実家のように、電車が1本しかなければ、上り下りだけ見れば何とかなるけれど、ここだといろんな路線があるから・・路線料金表をちゃんと見られるようにならないと。

昨日の夜は、そんなわけでタクマと2人きり。
「タクマ、夕飯なにがいい?」
「えーとーーーー。
 ふりかけごはん。」

「あとは?」
「さかなとおくら。」
オクラはもう国産が出ていないので、かわりに最近タクマがハマり始めたカボチャスープにしました。
あとは、さんま。
夕寝して起きて、静かな夕食をいただき、2人で早々にお風呂に入って寝ましたsleepy
穏やかな夜でした。

| | コメント (0)

2016.10.09

楽しいイベント

昨日から秋休みになったコウスケとハルキです。
秋休みといっても、三連休+2日のみの休み。
そして、もれなく三連休はバスケの練習ですbasketball

この秋休みの間に、学校の体育館の床塗装をするとのことで、ここで練習できません。
市民センターを予約するも・・空いていたのは車で45分かかる、遠くの市民センターのみ。
でも、女子はスポ少交流大会で、片道2時間の会場に朝から向かっているのですから、
45分なんて、なんということありません。
男子だけの練習でしたので、広く使えてよかったhappy01

その間、夫がタクマを連れて、遊びに出かけてくれていました。
以前、前の小学校の友達のリュウトくんママが教えてくれた、
わくわく鉄道ランドinせんだい です。
タクマと遊びたい、って言ってくれていたので、前売り券も買いました。

練習中に続々と届いた写真mobilephone

Img_6379Img_6381

Img_6382_2Img_6383

Img_6384_2Img_6385

Img_6386_2Img_6387

お昼も食べてきて、熟睡で帰ってきましたrvcar
夫さま、お疲れサマ。

| | コメント (0)

2016.10.07

そんな木曜日

いつもの木曜日なら、タクマのお弁当を作るのですが、
昨日タクマたちは幼稚園でうどんまつりがあって、お弁当はナシです。
大きなどんぶりとエプロン・三角巾を持たせました。
うどんに、自分で好きな具材をトッピングして、みんなで食べるのだそうです。
タクマに、何をトッピングしたのか後から聞いたら、
「オクラとー、トマト。」
あー、タクマの好きな2つがあってよかった。

そして、ハルキが校外学習だったので、お弁当持ちでした。

Pa063822先月、コウスケがお弁当という日が何日かあって、それをうらやましがっていました。
ハルキにリクエストを聞いて作ったお弁当。

わかめご飯
ハンバーグ・カボチャコロッケ・ポテトサラダ
肉団子・ほうれんそうのおひたし

肉団子とおひたし以外が、ハルキリクエストです。
コウスケの大きいお弁当箱を借りたところ、スペースが空いてしまい、タクマ用に作り置きしていた肉団子を投入。
似たようなおかずになってしまったけれど、まあいいでしょう。

2時間授業をして、それから早お弁当。
食べ終わってから、笹かま工場見学に行った・・だけだそうです。
だったら、朝からどこか大きな公園に行ってお弁当を食べて、それから工場でもよかったのにねぇ、と思う母さんです。

母さんは、小学校の家庭科ボランティアに行ってきました。
5年生の手縫いのお手伝いです。
玉結び・玉止めでのイチゴのタネ、なみぬい・かえしぬい・かがりぬい、
それから、それらを活かした自由製作、が流れで、
だいたいの子が自由製作に取りかかっている、そんな段階です。
ところが。
バスケで一緒で、よくコウスケたちとも遊んでいる子が・・超不器用sad
最初の玉結び・玉止めに苦戦しています。
「○○さん(母さんの名字)、どうして2本取りしていたのに、糸が1本しかないんでしょう。」
なんででしょうねtyphoon
ほとんどの時間を、彼のために費やしましたconfident
自由製作では、もらった布にししゅうしたりボタンをつけたりしてから成形していく子がほとんどな中、布の両側を折って、かがりぬいをしてティッシュケースにするのが精一杯です。
よくがんばりました。
夕方のバスケのときに、お母さんに話したら、
「やだー、うちの子、超不器用でしょう。お恥ずかしいsweat01
って笑ってました。
バスケはこんなにうまいのにねbasketball

| | コメント (0)

2016.10.06

防災参観会

昨日は小学校の参観会でしたので、
仕事は12時半までにさせてもらいました。
家に帰ってお昼を食べて、身支度を整えてから学校へbicycledashdash
6年生の学年委員で集まることになっていたのでちょっと早めに行って、
卒業に向けての学年行事の打ち合わせを20分ほど。

そのまま、6年生の授業を先に参観しました。

昨日の参観会は、防災参観でした。
防災に関する授業をどの学年もやったようです。
コウスケたちは、3.11について
当時、じぶんがどこでどんな経験をしたのか、何人かの子が発表しました。
コウスケも、自分は福島県にいて、揺れ始めたときにハルキと2人で家にいたから、急いでテーブルに潜ったけれど、ハルキは大きなクッションで寝ていて最後まで起きなかったことを離しました。
「ハルキさん、大物だねー。」
と先生が笑っていました。
中には、幼稚園のお預かり中だったので園庭に避難したら、園庭で大きな地割れが起きて段差が起き、急いで高い方の地面に引き上げてもらった子も。
・・実はこの幼稚園、タクマの幼稚園候補として最後まで悩んだ幼稚園です。
  聞いたら、園庭の一部は盛り土だったことが判明したんだってcoldsweats02
  今の幼稚園に決めてよかった~。
それから、家にある避難袋の中身をそれぞれ発表したりしていました。

3年生は、大型台風が来たとき、がテーマでした。
学区内の地図を見ながら、もし台風が来たらどこでどんな被害が出るのかを、
班ごとに話しあって発表していました。
そうしたら、夏休み明けにカナダから転校してきたハーフくんが、
「ツナミ、こわい。」
と発表しました。
きっと、来日するときに話をきいてきたのでしょうね。

本当に、最近は自然災害が大きくて多いですからね・・。
いい授業だったと思います。

タクマのお迎えと時間が重なるので、懇親会は出ないで帰り、
タクマを迎えに行った足で、図書館まで行ってきました。
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 裏切りのプログラム ハッカー探偵鹿敷堂桂馬:柳井政和
 40歳の言いわけ:斉木香津
 幸せすぎるおんなたち:雀野日名子
 農ガール、農ライフ:垣谷美雨
 トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術:浅田すぐる
 トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術[超実践編]:浅田すぐる


図書館に行くためなら、なんとでも時間は作り出せますhappy01
自分の心の中では最優先事項。

| | コメント (0)

2016.10.05

くもりの遠足

おととい月曜日は、タクマの遠足でした。
お天気だったら加瀬沼公園、雨だったらうみの杜水族館、です。
予報では・・雨。
だから母さんも、前の日に
「タクマ、明日の遠足は水族館だよfish
って話していて、タクマも喜んでいました。

そして月曜日。

1くもりですcloud
加瀬沼公園に行きましたcoldsweats01
もちろん、広くて楽しい遊具がある加瀬沼公園も、とてもいいところですnotes
クラスの世話人さんと、1年1係で遠足係になったお母さんたちが付き添ってくれました。
ありがたいのは、お弁当とおやつは幼稚園が用意してくれたことriceball
集合時間も早かったので、ホントに助かりました。


ちょっと疲れたかな・・?と思いましたが、Img_6343
兄たちのバスケの夜練では、ガク弟と一緒に遊び回って笑い転げていました。
この太い脚は母さんの脚ですが、
2人の汗で、右側だけビショビショになるほどでした。

火曜日はスイミングでお迎えなので、遠足でどんなだったか聞いてみたいなと思っていたところ、
ちょうど付き添いをしてくれたお母さんもお迎えに来ていたので聞いてみました。
そしたら、
みんなと一緒になって遊んでいたよ、って。
「ほとんどしゃべらないでしょ?」
と聞くと、
「そうかもね。バスの中でも疲れたのか緊張したのか静かだったよ。」
ですってbus
まあ、楽しかったならなによりです。
「おっきい、ぐるぐるすべりだいがあった!」
と何度も話してくれていますしね。

         hospital         hospital         hospital

火曜日、タクマのスイミングとコウスケハルキのスイミングの間は1時間。
この1時間で、昨日はハルキの矯正歯科に行ってきました
7月に作ったマウスガードがボロッボロで、
もはや何もガードしてくれていない状態ですcoldsweats02
素材が柔らかいものなので、
ハルキも長い時間口に入れていると、くちゃくちゃとガムのようにかんでしまうようです。
硬い素材なら、形も崩れないし歯もちゃんと守ってもらえそうだと思い、
バスケのお父さんで、歯科技工士さんの仕事をしている方に聞いてみたところ、
硬い素材は、ハルキの歯の成長のためにはよくないんだそうです。
確かに、硬いものより柔らかいものの方が歯のガード力は落ちるけれど、
それでも、何もないよりはずーーっといいのだそうです。
先週、型を取り、昨日できあがりました。

Pa053821before・after と書こうかと思いましたが、
ある意味どちらもbeforeでどちらもafter。

2ヵ月でここまでボロボロになりました。
上からの写真なのでわかりにくいですが、上の歯全体にかぶせるような形のものです。
このペースだと、年内にもう1つくらい作り直さないといけないのでしょうか。
そして、これから先も・・sweat01

| | コメント (0)

2016.10.03

試合のあとの試合

1日のスポ少交流大会惜敗で心折れかけるも、
みんな、すぐに復活punch

というのも。

Img_6334Img_6336

89ERSのホーム開幕戦があったからbasketball
Bリーグになってからの、初めてのホームゲームなので、
近隣のスポ少に、特別観戦券の案内が来ていました。
2階指定席&開幕記念Tシャツ付きでも、
いつもの料金よりも安くなるって。
我が家ももちろん申し込んだし、チームでもけっこう申し込んでいた人がいました。

監督からは、
「みんな、外国人選手みたいなダンクやロングシュートは打てないだろ?
 志村だ。志村の動きをよく見てこい。」
と送り出されましたpaper

Img_6337母さんたちは見られませんでしたが、
矢井田瞳LIVEがあったとかkaraoke
試合前には、仙台市長のあいさつもありました。
なかなかすごいぞー。

対戦相手は北海道。
本当に十数人しか応援がいません。
写真の通り、黄色でほとんど埋め尽くされています。
これが、開幕記念Tシャツです。

Img_6338_3Img_6339_2

チケットを持っていないタクマも、Tシャツをもらいました。
が。
大人サイズのLとLL。
母さんと子供たちはLですが、母さんでも大きいくらいです。
タクマ、マキシ丈のワンピース状態です。
席は指定なので、
バスケのみんなと一緒の並びで、みんなで楽しく観戦・応援です。

さて、試合はといいますと。
最初は大差をつけて勝っていたのに、気がついたら逆転されてるangry
でも、最後の最後で、
キャプテン志村の3ポイントで決着がつきました。
やっぱり、ここぞでチームを引っ張るのがエースです。
ホーム開幕戦で勝ってよかった~happy01

出口で、いつも夜練で会う社会人のお兄さんにばったり遭遇。
ハルキたちのことを、とーーーってもかわいがってくれている人です。
会員になる手続きをしたとかで、
そこの特権のチケットやらクーポンをどっさりもらってしまいました。
2,000円引チケットをいただき、
できれば、このチケットを使って、田臥のいる栃木戦を見たいなと思う母さんです。
・・人気のチケットだろうな。

| | コメント (0)

2016.10.02

さあ立ちあがれ!

土曜日は、バスケの秋の大会:スポ少交流大会がありました。
県内での大会なのですが、
勝ち進んでベスト4に入れば、東北大会に出場できる、大きな大会です。

今年度弱小な我らがチームは、
県内屈指のチーム2つとの同じブロックに入ってしまいました。
2チームとも、6年生がたくさんいるチーム、
しかも、片方のチームは、180cm近い子と170cm近い子がいるんですってsweat01
・・がんばりましょうcoldsweats01

監督も、勝ち負けではなく、練習でやってきたことを少しでも出せるように、と。

Img_6333アップの時間です。
矢印がコウスケ、手前のがハルキ。

試合の方は・・といいますと。

惨敗も惨敗sad
長身の2人がいるチームとの試合では、フリースロー1本とシュートが2本の計5点が入ったのみ。
コウスケは180cm近い子のマークをすることになったのですが、大木にとまるセミのようです。
彼の陰になると、まったく見えなくなるほどです。
やっぱり背が高いこの子中心の試合展開になり、
コウスケ、ディフェンスがついていけないときも出てきました。

そして、何回かの接触プレー。
心配が的中し、またしても、右ひざ強打ですimpact
うずくまって立てずにいましたが、もううちのチームはタイムアウトを取ってしまったので、 試合を続けるしかありません。
と思ったら、相手チームの監督がタイムアウトを取ってくれました。
なんとかベンチまで戻ってくると、
「コウスケッ!  みんながこんなに頑張れって応援してくれてるんだぞっっ!!
 今まで一生懸命練習してきたじゃないか。
 残り2ヵ月しかないんだから、がんばれ。」
と監督に言われていました。
急いでひざを冷やして給水させ、このクォーターの最後までなんとかやりきりました。
そんな姿を見て、泣いてたお母さんたちもいたらしいweep

そして、実は実は、このクォーターにハルキも出ていました。
前日の夜、監督から電話がかかってきて、
「明日の試合、ハルキをたくさん出そうと思ってますので。
 ハルキなら、急に出すこと決まっても冷静にプレーできるから。
 でもナイショにしといてね。」
と言われていました。
2Qこの時点で、1Qに取った1点しかなかったのですが、 兄の分までがんばりました。
2本のシュートのうちの1本は、このクォーターでハルキが決めましたnotes
よくやったsign03

次の試合では、コウスケのひざも何とか持ちこたえ、
2つのクォーターと途中交代で1クォーターの半分くらい、出場させてもらいました。
こんなにたくさん試合をするのは、ケガして以来初でしたが、
最後の大会に向けて、監督とコーチが配慮してくれたのかもしれません。
この試合では、コウスケも得点を決めました。
ハルキも2クォーター出場。
そして、 どちらの試合でも、ゲームを作っていくPG(ポイントガード)をつとめました。
よく頑張りました。

でも、こちらの試合も13点しか取れず、結果2敗です。
仕方ありません。
残るは、6年生にとっての最後の大会:冬県予選 です。
すでに、どの日が会場提供できるのか、どの日に学校行事があって試合を組めないのかの調査が来て、昨日返信したところです。
結果はどうであれ、6年生には最後まで悔いなくがんばってもらいたいです。
そして、ハルキたち下級生は、6年生のために全力を尽くすのみです。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »