« 試合のあとの試合 | トップページ | 防災参観会 »

2016.10.05

くもりの遠足

おととい月曜日は、タクマの遠足でした。
お天気だったら加瀬沼公園、雨だったらうみの杜水族館、です。
予報では・・雨。
だから母さんも、前の日に
「タクマ、明日の遠足は水族館だよfish
って話していて、タクマも喜んでいました。

そして月曜日。

1くもりですcloud
加瀬沼公園に行きましたcoldsweats01
もちろん、広くて楽しい遊具がある加瀬沼公園も、とてもいいところですnotes
クラスの世話人さんと、1年1係で遠足係になったお母さんたちが付き添ってくれました。
ありがたいのは、お弁当とおやつは幼稚園が用意してくれたことriceball
集合時間も早かったので、ホントに助かりました。


ちょっと疲れたかな・・?と思いましたが、Img_6343
兄たちのバスケの夜練では、ガク弟と一緒に遊び回って笑い転げていました。
この太い脚は母さんの脚ですが、
2人の汗で、右側だけビショビショになるほどでした。

火曜日はスイミングでお迎えなので、遠足でどんなだったか聞いてみたいなと思っていたところ、
ちょうど付き添いをしてくれたお母さんもお迎えに来ていたので聞いてみました。
そしたら、
みんなと一緒になって遊んでいたよ、って。
「ほとんどしゃべらないでしょ?」
と聞くと、
「そうかもね。バスの中でも疲れたのか緊張したのか静かだったよ。」
ですってbus
まあ、楽しかったならなによりです。
「おっきい、ぐるぐるすべりだいがあった!」
と何度も話してくれていますしね。

         hospital         hospital         hospital

火曜日、タクマのスイミングとコウスケハルキのスイミングの間は1時間。
この1時間で、昨日はハルキの矯正歯科に行ってきました
7月に作ったマウスガードがボロッボロで、
もはや何もガードしてくれていない状態ですcoldsweats02
素材が柔らかいものなので、
ハルキも長い時間口に入れていると、くちゃくちゃとガムのようにかんでしまうようです。
硬い素材なら、形も崩れないし歯もちゃんと守ってもらえそうだと思い、
バスケのお父さんで、歯科技工士さんの仕事をしている方に聞いてみたところ、
硬い素材は、ハルキの歯の成長のためにはよくないんだそうです。
確かに、硬いものより柔らかいものの方が歯のガード力は落ちるけれど、
それでも、何もないよりはずーーっといいのだそうです。
先週、型を取り、昨日できあがりました。

Pa053821before・after と書こうかと思いましたが、
ある意味どちらもbeforeでどちらもafter。

2ヵ月でここまでボロボロになりました。
上からの写真なのでわかりにくいですが、上の歯全体にかぶせるような形のものです。
このペースだと、年内にもう1つくらい作り直さないといけないのでしょうか。
そして、これから先も・・sweat01

|

« 試合のあとの試合 | トップページ | 防災参観会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試合のあとの試合 | トップページ | 防災参観会 »