« くもりの遠足 | トップページ | そんな木曜日 »

2016.10.06

防災参観会

昨日は小学校の参観会でしたので、
仕事は12時半までにさせてもらいました。
家に帰ってお昼を食べて、身支度を整えてから学校へbicycledashdash
6年生の学年委員で集まることになっていたのでちょっと早めに行って、
卒業に向けての学年行事の打ち合わせを20分ほど。

そのまま、6年生の授業を先に参観しました。

昨日の参観会は、防災参観でした。
防災に関する授業をどの学年もやったようです。
コウスケたちは、3.11について
当時、じぶんがどこでどんな経験をしたのか、何人かの子が発表しました。
コウスケも、自分は福島県にいて、揺れ始めたときにハルキと2人で家にいたから、急いでテーブルに潜ったけれど、ハルキは大きなクッションで寝ていて最後まで起きなかったことを離しました。
「ハルキさん、大物だねー。」
と先生が笑っていました。
中には、幼稚園のお預かり中だったので園庭に避難したら、園庭で大きな地割れが起きて段差が起き、急いで高い方の地面に引き上げてもらった子も。
・・実はこの幼稚園、タクマの幼稚園候補として最後まで悩んだ幼稚園です。
  聞いたら、園庭の一部は盛り土だったことが判明したんだってcoldsweats02
  今の幼稚園に決めてよかった~。
それから、家にある避難袋の中身をそれぞれ発表したりしていました。

3年生は、大型台風が来たとき、がテーマでした。
学区内の地図を見ながら、もし台風が来たらどこでどんな被害が出るのかを、
班ごとに話しあって発表していました。
そうしたら、夏休み明けにカナダから転校してきたハーフくんが、
「ツナミ、こわい。」
と発表しました。
きっと、来日するときに話をきいてきたのでしょうね。

本当に、最近は自然災害が大きくて多いですからね・・。
いい授業だったと思います。

タクマのお迎えと時間が重なるので、懇親会は出ないで帰り、
タクマを迎えに行った足で、図書館まで行ってきました。
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 裏切りのプログラム ハッカー探偵鹿敷堂桂馬:柳井政和
 40歳の言いわけ:斉木香津
 幸せすぎるおんなたち:雀野日名子
 農ガール、農ライフ:垣谷美雨
 トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術:浅田すぐる
 トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術[超実践編]:浅田すぐる


図書館に行くためなら、なんとでも時間は作り出せますhappy01
自分の心の中では最優先事項。

|

« くもりの遠足 | トップページ | そんな木曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くもりの遠足 | トップページ | そんな木曜日 »