« 防災参観会 | トップページ | 楽しいイベント »

2016.10.07

そんな木曜日

いつもの木曜日なら、タクマのお弁当を作るのですが、
昨日タクマたちは幼稚園でうどんまつりがあって、お弁当はナシです。
大きなどんぶりとエプロン・三角巾を持たせました。
うどんに、自分で好きな具材をトッピングして、みんなで食べるのだそうです。
タクマに、何をトッピングしたのか後から聞いたら、
「オクラとー、トマト。」
あー、タクマの好きな2つがあってよかった。

そして、ハルキが校外学習だったので、お弁当持ちでした。

Pa063822先月、コウスケがお弁当という日が何日かあって、それをうらやましがっていました。
ハルキにリクエストを聞いて作ったお弁当。

わかめご飯
ハンバーグ・カボチャコロッケ・ポテトサラダ
肉団子・ほうれんそうのおひたし

肉団子とおひたし以外が、ハルキリクエストです。
コウスケの大きいお弁当箱を借りたところ、スペースが空いてしまい、タクマ用に作り置きしていた肉団子を投入。
似たようなおかずになってしまったけれど、まあいいでしょう。

2時間授業をして、それから早お弁当。
食べ終わってから、笹かま工場見学に行った・・だけだそうです。
だったら、朝からどこか大きな公園に行ってお弁当を食べて、それから工場でもよかったのにねぇ、と思う母さんです。

母さんは、小学校の家庭科ボランティアに行ってきました。
5年生の手縫いのお手伝いです。
玉結び・玉止めでのイチゴのタネ、なみぬい・かえしぬい・かがりぬい、
それから、それらを活かした自由製作、が流れで、
だいたいの子が自由製作に取りかかっている、そんな段階です。
ところが。
バスケで一緒で、よくコウスケたちとも遊んでいる子が・・超不器用sad
最初の玉結び・玉止めに苦戦しています。
「○○さん(母さんの名字)、どうして2本取りしていたのに、糸が1本しかないんでしょう。」
なんででしょうねtyphoon
ほとんどの時間を、彼のために費やしましたconfident
自由製作では、もらった布にししゅうしたりボタンをつけたりしてから成形していく子がほとんどな中、布の両側を折って、かがりぬいをしてティッシュケースにするのが精一杯です。
よくがんばりました。
夕方のバスケのときに、お母さんに話したら、
「やだー、うちの子、超不器用でしょう。お恥ずかしいsweat01
って笑ってました。
バスケはこんなにうまいのにねbasketball

|

« 防災参観会 | トップページ | 楽しいイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防災参観会 | トップページ | 楽しいイベント »