« つかの間の | トップページ | 行きつくところは1つ »

2016.10.20

こんな園生活

昨日は、タクマの幼稚園の面談日でした。
バスで帰ってくる時間と、面談時間が一緒だったので、
仕事が終わってからその足で幼稚園に行ってお迎えということにし、
面談時間まで1時間ほど、園庭で遊んで待つことにしました。

Img_7011Img_7012

Img_7014Img_7015

青い車、絶対に乗りにくそう・・と思ったら、
座る場所が違うじゃんsweat01
ストライダーみたいなのがあったので、それに乗ってほしかったのですが、
興味がないようです。

あとは、砂遊びをしたり、すべり台をしたりして、時間まで待っていました。

教室の前に行くと、旗が4枚貼ってありました。

Img_7016Img_7018

スポーツにとても力を入れているこの幼稚園。
9月末の運動会が終わった直後から、
サッカー大会に向けての練習が始まったようですsoccer
来週一週間、連日サッカー大会です。
各クラス4チームに分かれ、学年ごとにトーナメント方式で闘っていくそうです。
月~木は予選、金曜日に決勝戦が行われるとか。
(しかも、その合間を縫って、年長さんは先々週にスケート教室もあった。)

その、応援の旗を昨日作ったそうです。
チームごとにチーム名も考えたらしく、タクマのチーム名は『サメ』。
初めての絵の具でのお絵かきだったようですが、意外にもちゃんと描けています。
女の子たちがキラキラおめめにしたのを真似したらしいshineeye

先生からのお話
*入園したころに比べると、とてもしっかりしてきました。
 前はみんなに「○○しましょう。」って声をかけられたあともぼーっとしていて、
 「タクマくん、○○しようね。」と個別に声をかけていたけれど、
 今は最初のみんなへの声かけで動けるようになりました。
 わからないときは、周りの子の様子を見て同じようにしています。
 基本的な生活習慣(着替え・トイレ・手洗い・片付けなど)はできています。

*お友達とも遊べています。
 自分から声をかけることはほとんどないですが、
 誘われると喜んで輪に入っていきます。
 みんなで何かするときに『タクマ、これやって。』『うん。』などのやりとりはしています。
 確かに、おしゃべりという点では他の子より遅れている部分はありますが、
 友達が面白いことをしたり言ったりすると笑っていますし、
 周りとの意思疎通もできていますから、
 心配はいらないと思います。もう少し様子を見て行きましょう。

*給食で、残すということを覚えました。
 苦手な卵焼きなどを隠して、先生に空のお弁当箱を見せに持っていって、
 「タッくん、ふたの上に置いてきた卵焼きも食べようね。」
 とバレて、すごすごと席に戻ったこともあるらしい。
 でも、完食しないと肝油をもらえないこともわかっているようなので、
 がんばって食べています。

*先週まではサッカーに意欲を燃やしていましたが、
 今週はやる気モードが下がっているようです。
 途中で、空をぼーっと見上げていたので、
 「タッくん、ほらボール行ったよ、キックキック!」
 と声をかけましたが、せーのでボールを蹴ろうとしたころには、他の子が蹴ってました。

・・とまあ、だいたいこんな感じでした。
家でも、身の回りのことはだいたいきちんとできるようになったなとは感じていました。
成長成長happy01

そのあとバスケがあったので、こんなこと言われたよ、ってお母さんたちに話したら、
「バスケではお話するから、そのうち幼稚園でも話すよね。」
「ぼくは、サッカーじゃなくてバスケならできます。って言いたいんじゃないの~?」
ですってconfident

|

« つかの間の | トップページ | 行きつくところは1つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つかの間の | トップページ | 行きつくところは1つ »