« カウントダウン | トップページ | 午前ハードに、午後のんびり »

2016.10.28

自分のことは自分でする男たち

タクマの幼稚園は、今週一週間サッカー大会がありますsoccer
月・火が一次予選、水・木が二次予選、金曜日が決勝戦です。
なかなか本格的です。

タクマのチームの一次予選は火曜日。
母さん、応援には行けなかったので、幼稚園帰りのタクマに聞きました。
「タクマ、今日サッカー大会どうだった?キックした?」
「タクマ、キックした。」
と、サッカーボールをけるマネをしました。
「がんばったねー。タクマのサメチームは勝ったの?」
しばらく考えた後で、
「ヤッターーーーーpaper、だった。」
「勝ったんだね。よかったねー。」

木曜日の二次予選でもキックはできたものの、1-3で負けたそうです。
「でも、タッくんもそうですけれど、みんな試合を重ねるごとによく走れるようになって、
 とてもいい試合でしたよ。」
と、お迎えに行ったときに先生に教えてもらいました。

サッカー大会の日程表は、直前にならないとわからないので、都合がつけにくいですが、
来年再来年はなんとか見に行きたいものです。

そんなタクマですが、
昨日、家に帰ってくると、
「おちがえ(お着替え)。」
と言って、2階に上がって行きました。
なかなか降りてこないので、どうしたのかと見に行ったところ・・

Pa283843

「タクマ、たいそうぎたたんだ。」
すごーいsign03教えたことなかったのにsign03
幼稚園で習ったのかしら。

園から帰って来た時の片付けも、少しずつ自分でできるようになってきました。
着替えの洋服も、前は季節感関係なく好きな服を着ていましたが、
最近は、温度に見合った服を選ぶようになりました。
「へんなかおの、ようふくにした。」
ハルキが小さい時に、どうしてもほしいと選んで買った、ロバの騎士のような絵のついた長そでTシャツを着ていました。

さて。
今日は久しぶりのコウスケ・ハルキお弁当でした。
コウスケたち6年生が、市の音楽発表会があって午前中市民会館に行ったためらしいのですが・・給食食べる時間、あるよねーsweat01

Pa283842小学生の今日のお弁当
左がハルキ(夫の弁当箱使用)・右がコウスケ

 わかめごはん
 豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
 サツマイモのあっさり煮(甘さ控えた)
 チキンナゲットみたいなもの
 ブロッコリー・チーズ

足りなかったそうですsweat02

この時期、小学校の早帰りが多くなります。
数日前にも、4時間給食ナシの日がありました。
お弁当を作っておいてもいいんだけど、家にいるのに冷たいもの食べるのってどうよ、って思っているので、
・・と理由をつけて、母さんが手抜きをしたいだけなんだけど、
だから、これからのために、特に冬休みなどのために、自分たちで作るようにしてほしい、と2人に伝えました。
先日は、前日に買っておいたハードパンに、
マカロニサラダとゆでたウインナー を食べたそうです。
「マカロニが少し固かった。」
「オレがハム切って、にぃが野菜切った。」

最初からうまくいくはずはないのですから、
徐々に上手になっていってちょうだいなrestaurant

|

« カウントダウン | トップページ | 午前ハードに、午後のんびり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウントダウン | トップページ | 午前ハードに、午後のんびり »