« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016.11.28

悔しさをバネに

バスケの話が続きますcoldsweats01

昨日は、県内の仙台ブロック・東ブロック(石巻など)合同での、
フレッシュ・ミクロ大会なるものがありました。
出場できるのは、4年生以下のみ。
午前中の予選リーグは1試合6分。3チームでの対戦で1~3位を決め、
午後の決勝リーグは1試合8分。
1位同士・2位同士・3位同士で3チームずつ対戦し、
その中でのさらに1~3位を決める、というものです。
出場チームがとても多かったので、全チームの中での1位は決めず、
対戦することになったチームの中での順位を決めるのみです。

6分、または8分の中で、選手は必ず全員出場しないといけないのがルールです。
うちのチームは10人でエントリーしていたので、
前半の5人と後半の5人に分かれて、途中で交代することになりました。

予選リーグ第一試合は、ぶっちぎりの14-0で勝ち。
第二試合は、終了間際まで2-3で負けていましたが、
でかしたぞ!残り十数秒でハルキがドリブルシュートを決めて4-3で逆転notes
相手チームの監督が、コートに倒れ込んでいましたsweat01
女子も2勝、そろって1位で決勝リーグ出場ですsign03

決勝リーグ第一試合は、危ない危ない10-7。
そして第二試合。
数日前に練習試合をして、2試合ともダブルスコアで勝った、ご近所のチームです。
あのときは勝った!という油断が、子供たちの中にあったのかもしれません。
そして、こちらの手の内もバレています。
「12番と13番が速いから、そこを押さえて行かないと!」
と話しているのが聞こえてきました。
12番はハルキ、13番はリョータ。

そしてこの試合、1-10で大敗でした。
試合が終わって、ハルキ大号泣です。
ここで、「がんばったけど、残念だったね。」
なーんて甘い言葉をかける母さんではありません。
悔しいなら、もっともっと練習して、上手になりなさい。

Img_7200Img_7202

女子の応援をする男子たち。
女子は1位で通過した決勝リーグでも2勝で、この中でも1位でしたcrown
よかった~happy01

女子は4戦4勝、男子は4戦3勝、よくがんばりましたsign03

さて、母さんはこの日を持って、世話人は終了です。
11月もいろいろと行事が多かったから、
11月最後のこのフレッシュ・ミクロ大会までやります、と前もってみんなには伝えていました。
もう引き継ぎ書は作ってありますし、1年間の大事な資料も整理してUSBに入れました。
水曜日の練習のときに、ガク母にすべて託します。
男子のお母さんたちが、お疲れ様でしたのLINEをたくさん送ってくれました。
ありがたいことですconfident

| | コメント (0)

2016.11.27

おつかれさま~

昨日の夜は、男子慰労会でした。

女子の県大会出場が決まったら激励会&慰労会、
万一出場できなかったら男女慰労会、という形でみんなでやろうと思って、
ただ、女子の連戦が続いている時にそんな話をするのもナンなので、
会場の市民センターだけ押さえておいて、
女子の結果が出たらその話をしようと、コーチと話をしていました。
ところが、行けると思っていた県大会への道が断たれ、
その日の夜に、女子親と女子たちで、慰労会をしてしまったようです。
男子は、負けて6年生引退が決まった日も、
女子はまだこれからだから、今日のところは何もしないでいよう、って控えていたのに。
・・と、男子保護者はみんなプンプンですangry

結局、この市民センターを男子だけで借りて、慰労会をすることにしました。
急いで出欠席を取りまとめて会費を集め、
その低予算の中で、練習後にお腹をすかせた子供たちが満足するにはどうしたらよいかをコーチとずっと相談して、
2枚買ったら1枚無料!のドミノピザでLサイズピザを18枚注文しました(総勢60名)。
一番お腹がふくれるという、パン生地にしてもらいました。
さらには、お母さんたちがいろんなものを持ち寄ってくれて、
結果豪華な慰労会になりました。
母さんはミカン2箱にしました。ここで食べてもいいし、持ち帰ってもいいしね。

Img_7170Img_7188

ある程度ご飯を食べて落ち着いたころに、
学年ごとに急きょ出し物をすることに。
えーといいながらも、みんなノリノリですupup
最初に2年生が監督のモノマネ。
出し物に困った4年生は、大人たちのリクエストした動物のモノマネ。
5年生は、植物のモノマネ。いいのいいの、なんでもアリtulip
6年生は監督モノマネ入りの寸劇(右写真)。
そして、「お前たちはトリだ。」と言われていた3年生は、有名人のモノマネ。
トレエン齋藤さんや、ふなっしーのモノマネをして、
「では、最後はお待ちかね、ハルキのモノマネです。」
ここで、五郎丸ルーティンを披露good

upup

会場、大爆笑ですhappy01
「ハルキ・・・最高だ!!」
と、酔っぱらったお父さんたちも大喜びしてくれました。

そのあと、ステージに子供と親が1組ずつ上がり、
親に感謝の言葉を伝えてからほっぺたにキス、という、宴恒例のものをやったのですが、
「ハルキは、五郎丸やってからキスだー。」
と言われ、結局、ルーティンのあと母さんに体当たりして終わり、というcoldsweats01

Img_7198最後に、6年生3人から監督への感謝の言葉、そして監督から子供たちへの言葉weep
監督が、
「いやぁ、コウスケは本当にいい男になった。
 ほんっとうにいい男になった。
 いい男になったなぁ。」
酔ってるのもあるのでしょうけれど、何度も何度もそう言ってくれました。
確かに、5年生のころとは全然違うよね。

笑って泣いての、とてもいい慰労会になりました。
なんだか、6年生を送る会の予行のように思えてしまいました。

| | コメント (0)

2016.11.24

NO.1への道

新チームになるにあたり、
今年の目標を、日々の練習内容を記録していく『バスケットノート』の1ページ目に書くようにと、コーチから言われていたようです。
できれば、ノートも新調しましょう、とも。

Img_7208ハルキの今年の目標
 チームNO.1のガードになる

1ページ目でなく、表紙に書きました。
気合が見られて、とてもよい!と言われました。

ガードというのは、有名なところでいえば田臥選手のポジションです。試合を作っていくポジションです。
ハルキ、チーム内ではドリブルの速さは1,2番ですし、パスを出す場所もタイミングも抜群だと監督には言われています。
が、とにかく経験がまだまだ少ないのと、なにより背が低い。
ここからのシュートがあまり入らないという角度がたくさんあります。
パスとドリブルだけでは、NO.1にはなれません。
1年間、みっちり練習して、ぜひ目標を達成してほしいものです。

ちなみに、
来年の目標(5年生):オールラウンダーになる
再来年の目標(6年生):県大会優勝して、全国大会へ行く

だそうです。

昨日は、監督同士付き合いも長くてチーム同士も仲のいい・・そして、一次予選でも対戦して負けてしまった、お隣の小学校のチームとの練習試合でした。
母さん、この試合からはもうベンチには入らず、応援席での応援ですhappy01
新チーム:5年生以下のメンバーでの試合と、
さらに、2,3年生中心でのメンバーでの試合も行いました。

5年生以下の方は、4,5年生のみで対戦でしたが、
残念ながら完敗です。
それから、下級生たちの試合。
普通の試合は、6分×4Q ですが、下級生は6分一本勝負。
それを2試合やりました。
・・2試合とも、ダブルスコアで勝ちましたshineshine
まだまだなところはたくさんありましたが、シュートはハルキが一番決めたかなbasketball
今の2年生2人と3年生4人は、
とても珍しいことに、全員1年生からバスケを始めました。
だから、基礎練習の期間が長いんです。
いいねいいねー、その勢いだsign03

練習試合は15時ごろに終わったので、珍しくゆっくりと夜を過ごせました。
ハルキがご飯を作りたいというので、
冷凍した残りご飯がいっぱいあるから、リゾットでも・・とお願いしました。
スマホのクックパッドで検索して、ハルキでも作れそうなのを見つけました。

ベーコンとシメジのリゾットImg_7165_2
あと、母さんがスープとサラダを作りました。

これが、コウスケとタクマに大好評happy01
おいしいおいしいと、おかわりしていました。
もちろん、母さんもおいしくいただきました。

| | コメント (0)

2016.11.22

新体制

女子の6年生も引退となり、
男女そろっての新体制・新チームとなりました。
日曜日に保護者会をして、新体制を決めることになりました。

あと3年世話人を・・との打診を、母さんはお断りしたので、
5年生のお母さんで、母さんの前に世話人さんをしていた方にお願いしようと監督は考えていたようですが、
一度やったので、私はもうやりません、と、断固拒否されたらしい。
となると・・
入団順で次にターゲットとなるのは、ガク母。
しかも、ガク母、この日は弟の結婚式で帰省中でした。
本人いない中で、ガク母に世話人をお願いしようと思っています、という監督。
そして、それを前提に、他の係も決めて行きました。

母さん、新体制では、今年から引き続きの試合ビデオ係(我が家のビデオで試合を撮影してもらい、それを持ち帰って、ブルーレイにダビングする)と、TO主任(他のチームの試合でのタイマーやスコアなどを子供たちがやるときの付き添い)をすることになりました。
“主任”と名前がつきますが、全員主任です。
母さんはTO主任の中では一番下っ端ですhappy01
タイマーなどの細かいルールがわからないので、コウスケに教えてもらわないと。

本当は新世話人さんが保護者会を進めるところですが、
ガク母はいないし、女子の世話人さんも初めての世話人で進め方がよくわからないということで、母さんが話を進めて行きました。
世話人の仕事が多すぎるので、仕事を3つにわけて、1つを世話人、あとの2つは新しい係をつくることで、仕事を分担させたいと思っていて、そのOKももらいました。
新体制の係決めも、順調に進みました。よかったheart04
話し合いの最後に、
1年世話人をやって、次の世話人さんのためにもどうしてもこれだけは言っておきたいということを言わせてもらいましたbleah

結局、ガク母は、
監督からの電話で断ることもできず・・新世話人さんを引き受けてくれることになりました。

| | コメント (0)

2016.11.20

共に

昨日は女子の代表決定戦がありました。
男子よりもチーム数の少ない女子は、ここで3チーム対戦の2位以上で、
年末の県大会本戦に参加できます。
一次予選で負けた男子と違い、
シードで一次予選は麺ほ、二次予選も圧勝だった女子。
そして対戦相手は、あろうことか超近所でお互いの手の内を知り尽くした2チームです。

男子も2試合とも応援に行くことにしました。
女子と男子の試合が交互にあるので、勝ち進んでいる男子の試合も見ることができます。
下馬評では、うちの女子が1位通過とのこと。

が。

最初の試合、最初は差をつけて勝っていたのに、
あれ?いつの間にか逆転されていますsweat01
波に乗った方が勝ちです。 
まったくもって予想外の負け試合sad
そして、その負けを引きずっての続いての試合、こちらも負けです。

女子・・本戦出場ならずsweat01
本当に残念ですが、仕方ありません。

試合を見終わってから、男子は体育館に移動して、みんなでお弁当を食べて、
新体制で練習でした。

| | コメント (0)

2016.11.19

今年の誕プレ

木曜日は、久しぶりのお休みですhappy01
平日は週4で仕事をしているのですが、
だいたいは、学校か幼稚園の行事に合わせて・・祝日があれば、その日、がお休みなので、なかなか自分のための休みになりません。
タクマを幼稚園に送ってから、家事を済ませて、それからお出かけ。

今年の誕生日プレゼントを選びに行きました。
目星はつけていたので、あとはサイズが合うかどうか・・。

290467_40456_7モコモコモカシンです。
このモコモコのくつがほしいなぁと去年から思っていましたが、今年はどのお店でも売られています。
一度はいたらやめられないってheart04
本当は室内履きとして作られているようですが、雨や雪の日ではなければ外で履けるそうです。よかった。

サイズはピッタリでしたが、お店で扱っているのはキャメルとグレーの2色。
キャメルは母さんの服とは合わないし、グレーではありきたりかなと。この紫はネット限定色だそうで、お店から注文して家に届けてもらうことになりました。

楽しみだなー。ワクワクhappy01

あとは、子供たちの洋服や日用品、お友達に渡したい御使い物などを買って回りました。
帰ってから、幼稚園のお迎えまではゆっくり読書book
・・と言いたいところですが、普段できないところの掃除をしたり、いらないものの処分をしたり、そんな1日でした。


昨日は金曜日。
いつもどおりに早夕飯を食べて、隣区の体育館にバスケの練習に行きました。
1つのコートを早い者順で使うのですが、
だいたいは、半面をバスケの高さのゴール、もう半面をミニバスの高さのゴールで使うことが多く、ただ、その半面を死守するために少し早めに向かっています。
が。
昨日は体育館に入ると・・ミニバスの高さのゴールがもう出ていて、
さらにはたくさんの先客がsign03
貸し切りはできないはずなので、一緒に練習させてもらえるかな、と思って、
コーチらしき方に声をかけました。

今年は一度も練習試合はしなかったものの、
去年何度も対戦したチームの男女の5,6年生でした。

冬の県大会、順調に勝ち進んで、
今週末が男女とも、県大会代表決定戦に出るのだそうです。
(うちのチームは、女子がそれに出場します。)
学校の体育館が補修工事で使えないので、みんなでここに来たと。
話をしているうちに、
「・・あれ?もしかしてSさん?」
母さん、思い出しました。
去年、何かの大会でたまたまお話する機会があって、いろんな話を延々としたことのある、このチームのコーチでした。
去年、6年生のエースだった息子くんが中学生になった今も、小学生の方の指導もしているのだそうです。
「あ、あのときお話しましたね!」
とコーチも思い出してくれました。

そして、
「一緒に練習しよう。」
と、コウスケとハルキも練習のメンバーに入れさせてもらいました。
邪魔だったらすぐにコート外に出してください!と伝えておきました。

Img_7158Img_7160_2

Img_7161Img_7162

上の2枚:黒Tシャツに白バスパンがハルキ
下の2枚:青ジャージに黒バスパンがコウスケ

似たような練習をしているので、動きはわかっていたようでした。
でも、やっぱり代表決定戦まで行くチームはすごい。
なにがすごいかっていうと、打ったシュートはだいたい入る。パスがよく回る。

まあ、なんとかおじゃまにならない程度にできたでしょうか・・。
途中から来た、リョータやナオ(4年生)も練習に入れてもらいました。
そして、自チームの子と同じように、厳しく指導してもらえました。
ありがたいです。

帰る時に、コーチにみんなであいさつに行きました。
「ちっちゃいのに、いい動きでビックリしました。
 話もちゃんと聞いて、聞いた動きがすぐにできるのは、とても大事ですよ。
 今年は一次予選で負けてしまったみたいだけど、2年後3年後が楽しみです。
 6年生のキミ(コウスケのこと)は、さすが動きがわかってるね。
 中学に行ってもがんばってね。」
と言ってもらえました。

今日はまもなく、女子の代表決定戦の応援に出かけます。
うちのチームの控え場所は、このチームのお隣、試合では対戦せず、隣同士のコートでの試合です。
ぜひ、どちらのチームもがんばってもらって、一緒に県大会に進んでほしいです。

| | コメント (0)

2016.11.17

おことわり

温度差の激しい日が続いています。
月曜日に、幼稚園バスの先生から、
「タクマくん、今日けっこう咳き込んでいたようです。
 熱がなかったので、そのまま幼稚園でお預かりしていました。」
と言われました。
タクマも、兄さんたちと同じで気管が弱い。
この日の夜と、次の日の朝に吸入をしたところ、ずいぶん落ち着いたようです。
火曜日はスイミングがあるので、幼稚園までお迎えに行きました。
咳がひどかったら、スイミングをやめて小児科に行こうかな、と思っていたら、
「タッくん、今日は咳があまり出なかったですよ~。」
と担任の先生に言われました。
よかった~。
予定どおりスイミングへrvcardash

昨日のコウスケのお弁当

Img_7151_2 ご飯・たくあん
 鶏の照り焼き・チーズの肉巻き
 さんまの甘露煮(スーパーの総菜)
 ブロッコリー・ミニトマト・レタス

手抜き弁当sweat02
もちろん、前の日の夕飯は鶏の照り焼きです。
1kg分焼きましたが、夕飯とこのお弁当で1kg全部食べてしまいましたrestaurant

昨日は、新入学児の健康診断があったので、
6年生はお手伝いで5時間授業・弁当持ち、
そして3年生はラッキー♪3時間授業です。
ハルキは、学校から帰ってきて、作っておいたハヤシライスを温めて食べて、
宿題を持ってリョータの家に行ったようです。

Img_7152_3コウスケも、いつもの5時間よりは早く帰ってきました。
「おやつおやつ!」
と冷蔵庫から出したのは・・

もずく酢、です。
コウスケの大好物です。
三杯酢と黒酢では、黒酢の方が好きらしい。
また安売りしている時にまとめ買いしておくからね。


夕方にバスケがあったので、
ハルキはリョータと一緒に体育館へ向かい、
コウスケはお隣のタカちゃんを誘って体育館へ行きました。

コウスケたちが引退し、男子は代が変わったので、
世話人の仕事もそろそろ引き継ぎです。
月末に、4年生以下限定の大会があるので、
ハルキも出ることだし、そこまでやって交代かな、と思っていました。
が。
先週の練習のとき、監督に「ちょっと話が・・。」と呼ばれました。
「小さいタクマがいることも、仕事を始めたことも承知しているうえで、
 どうしても頼みたいことがある。
 あと3年間、ハルキの引退まで世話人をやってもらえないか。」
とのことでした。
監督の言葉をそのまま借りれば、
しっかりしているし、仕事が早くてきちんとやる、相談・連絡もちゃんとしてくれる、
だれとでも話せるし、監督もとても話しやすい、
そしてなにより、
自分の子と同じように、他の子を叱ることができる、

からだそうです。
ありがたいありがたい。↑なので、太字で強調。

でも、世話人はかなりストレスのある仕事、あと3年なんてムリムリ。
それに、5年生も保護者がたくさんいるのに、
2つ下の3年生の親が世話人をやるのって、どうなんだろうなって。
積極的に世話人をやりたいという人はいないと思うけれど、
かといって、下級生の親がやるとなると、いい気分はしないよね。
母さんだったらやだねー。

そんなわけで、
丁重に丁重にお断りしました。
この1年はゆっくりと休ませてもらいます(・・ゆっくりは無理かsweat01)。
でも、来年再来年はやることになりそうです。
新世話人さんとも相談して、世話人の仕事をもう少しみんなに分担して、
だれがやっても負担にならないような体制を作ること、それが今季最後の仕事です。

| | コメント (0)

2016.11.13

物を大切にする心

昨日、洗濯物があまりに多かったので、
午後に1時間ほど家に帰った間にもう一度洗濯機を回しました。
洗濯が終わって、洗い上がったものを洗濯機から出しているときに、
カチャンと何かが槽に落ちました。

・・・angry

3DSのソフト、ですimpact

コウスケとハルキを呼び、
どうしてこれが洗濯物に入っていたのかを問い質し、
そして、全部ゲームがそろっているか出してみなさいっsign03と。
案の定、
ケースはあるのに中身がないものが2つ。
さらには、
DSは3台あって、どういうわけかスティックは4本あったのに、
今1本しかないことを母さんは知っていますgawk
夫もこれには怒って、家中探して、見つけ出してこい!と。
途中でバスケの時間になったので、一度捜索中止でバスケに行き、
夕方帰ってからもずーーーーーっと探させましたが、出てこないようです。
その間に、中身があるのにケースがない、と言っていたものは、母さんが見つけました。

結局のところ、
欲しいものはなんでも買ってもらえるし、買ってもらって当たり前と思っているのか、
全然ありがたみを感じていない。
デュエマのカードだってそう。
家のあちこちに1枚・・2枚・・と落ちていても、全然気にしない。
夫と相談して、
3DSのソフトを見つけ出す、または万一見つからなかったとしても最大限の努力をしたと母さんが認めて宮古の夫に報告するまでは、
ゲーム類、カード類は全部没収、夫が宮古へ持っていくことになりましたrvcar
小遣いもなし。
誕生日・クリスマスプレゼントもなし。
サンタさんへの手紙も禁止。
そして残念なことに、
夫は来週末は帰ってきません。


さあ、兄さんたちはこれからどうするのでしょうね。

母さんも物をよくなくす子供だったので、遺伝なのか・・sweat01と思いつつも、
だからって、放っておいていいものでもないでしょうし。

今日は、5,6年生は朝から女子の二次予選の応援です。
母さんの車には、5年生のガク兄とハルヤくんとコウスケ、ガク母が乗りました。
昨日の話をブツブツとガク母に話したところ、
応援から帰ったあとで、
明日の校外学習のお菓子を買いに行く約束をしていたガク兄とハルヤくんと一緒に、
コウスケも近所の駄菓子屋へ行かせてもらうことになり、
さらには、ガクちゃんとハルキも合流して、
お天気もよかったので、外でバスケをしたり、バスケの練習でいつもやっているラダーで遊んだり。

Img_7136Img_7137

お天気がよかったのもあって、ずっと外で遊んでいました。
ゲームなどがないならないなりに、こうやって遊べるんだから・・・。

その後、母さんが机周りを探してみたところ、
DSのスティックは1本出てきました。
いつ脱いだのかわからない靴下などとともにsweat02

| | コメント (0)

2016.11.12

バスケ→フェス→バスケ

今日土曜日は、小学校のフェスティバルです。
出店が出たり、事前に買っておいたパスポートを持って、いろんな遊びをしたり。
コウスケもハルキも、パスポートを買っておいて、一緒に友達と行く約束もしていました。

が。

まあいろいろあって・・急きょ、少し離れたところの体育館で練習試合をすることに。
朝からお弁当を持っていって、お昼過ぎに帰ってくることになりました。
子供たちは喜んでましたけどねhappy01
もう引退した6年生は試合に出られません。
ベンチに一緒に入って、いろいろと声かけをしていました。
そして、まだ世話人の引き継ぎは終わっていないので、練習試合の段取りはしましたが、
ベンチには、5年生のお母さんに入ってもらい、母さんは応援席で応援。
気楽だし、他のお母さんと話しながら応援できて、楽しいわ~heart04

こちらの体育館を途中で抜けて、母さんは1人学校へ。
6年生の学年委員として、フェスティバルのお手伝いの要請がかかっていました。
先日、他の行事のお手伝いに行けなかったので、
こちらのお手伝いをすることにしていたのです。
お留守番がてら、
コウスケのパスポートを使って、タクマがフェスティバルを楽しんだようです。
夫が連れてきてくれていました。

Img_7147Img_7148_2

忍者屋敷のダンボール迷路。
どんどん行ったそうです。
最後には、ステージからジャーーンプッsign03
タクマ、意外と度胸があるというか、ビビるということがありません。

Img_7145初めてやったスーパーボールすくいも、
10個近くすいすいと取っていたんだとか。
「紙が丈夫だったんじゃないの?」
と聞いたら、
夫は2つしか取れなかったとか。

母さんはフェスティバルの片付けまでいることになっていたので、このあと夫とタクマは家に帰ってから出かけたようです。
フェスティバルが終わって家に帰ると、じきに夫とタクマが帰宅。そしてそのあと、コウスケとハルキも他のお母さんに送ってもらって帰宅。
1時間ほどしてから、フェスティバルが終わって片付いた体育館で、
再び練習。

Img_7133明日は、女子の最後の大会の初戦です。
今年も女子は強いので、先週男子が負けてしまった一次予選は免除。
明日の二次予選から始まります。
相手チームに似せた男子の仮想チーム相手に練習したのですが、仮想チームのメンバーに、コウスケとハルキ、2人とも入っていました。
どの子を仮想していたのか、明日の応援で見てみたい気もします。

午前中の練習試合、新チームの中でハルキの動きが一番よかったと、
コーチからLINEが来ました。
2試合のうち、母さんが見ることのできた最初の試合では、
3分の1はハルキの得点。まずまずです。
自分のポジションの仕事はちゃんとできていたかな、と思います。
つっこみどころも満載ではありますが、また新チームでもがんばってもらいたいです。

Fullsizer_3何の大会だったか忘れたけれど、
低い位置からのシュートショット。
プロのカメラマンが写してくれたものです。
この大会の写真集ができあがってきました。
写真をバラで注文したり、サイズを選んだりすることもできるのですが、
ハルキのいい写真がたくさん載っていたので、1冊買うことにしました。
コウスケはAチーム、ハルキはBチームで出ていたので、両方とも1冊ずつ注文しました。
・・コウスケはケガからやっと復帰したところだったので、出番が少なく、写真も少なかったですが、記念になるのでね。

| | コメント (0)

2016.11.11

誕生日でございます

昨日は6年生の学年委員会がありました。
仕事は2時間遅れて行かせてもらいました。

卒業に向けた学年行事の打ち合わせです。
一昨年までは、謝恩会のようなものをやっていたのですが、
これがけっこう大変で(その割には残るものもなく・・だそうで)、
学年委員のなり手がいなくて困っていたほどだとか。
それで、昨年から謝恩会をナシにして、他のことをするようになったそうです。

今年はいろいろ相談した結果、
毎年、卒業生が胸につけるコサージュは、外注のものだったそうですが、
それを親と一緒に作ろう、というイベントにしました。
その試作品を作るのが、昨日の委員会活動でした。

Img_7118_2母さんは紫を作りました。
パールは均等に付けたのに、写真で見ると偏ってる~sweat01
男の子、どうかな・・というところが気になりますが、家庭科ボランティアなどで見た感じでは、あまり抵抗なく作ってくれそうかな、という気もします。

予算内・時間内でできそうです。
これから、これを1人分ずつセットにしていく作業や、手順をわかりやすくする作業などをやっていくことになりそうです。

ところで。

今日は・・今日は・・
母さんの誕生日でーすbirthday
Happy Birthday かーあさーんnotes

まあ、いつもどおり・・いや、いつも以上に忙しい1日になりそうですけれどね。
コウスケが校外学習とのことで、お弁当でした。

Img_7125今日のお弁当(コウスケ・タクマ)
 鮭とトマトの炊き込みご飯
 ピーマンの肉詰め・ウインナー
 サツマイモのバター煮
 小松菜のおひたし・ミニトマト
 ちくわ・卵焼き

前の日の朝食で鮭の切り身を食べたので、
その時に1枚多く焼いておき、使いました。

このお弁当の中で、タクマが苦手なものは何でしょう。

正解は・・
卵焼きとウインナーですsign03
子供が好きそうなものなのにね。

タクマは今日は午前保育の日なのですが、
母さん仕事なので、お預かりにしてもらい、そのお弁当です。
午後に、新入園児の面接があるのだそうです。
そうかぁ・・あれから1年経ったのね。
タクマ、まだまだ幼いけれど、ずいぶん成長したよねupup
お預かり室からげた箱までは遠く、また母さんが入ってきたところもまた別の場所でしたが、
母さんについてこないで1人でげた箱まで行き、
上履きを袋に入れて持ち帰り、
傘も持って、げた箱入り口で待っていてくれました。

母さんの誕生日、コウスケがお菓子をくれましたpresent
自分では、誕生日にちょっとフライングしましたが新しいスニーカーを買いました。
あとは、ちょうど誕生日と発売日が重なった、
ハリー・ポッターの新シリーズも買おうかなと検討中です。

| | コメント (0)

2016.11.09

感動感激の発表会

『引退』と順序が逆になりますが、
バスケの最後の大会の前日は、小学校の発表会でした。
ハルキたち3年生は劇、コウスケたち6年生は合奏合唱です。

ハルキたちの劇は、『芸能関所』というものです。
関所を通るために、お侍さんたちを笑わせたり驚かせることをするグループがいくつも出てきます。
ハルキは、お坊さんをやりました。

Img_7141Img_7142

ハルキはお経を唱えるセリフがあるのですが、
これが面白くて、会場から笑いが起きていましたhappy01

バスケの大会があるので、大会前夜に頭を3mmに刈り直すつもりではいましたが、
お坊さん役なので、1日早く発表会の前夜に刈り上げました。

6年生はトリです。
スター・ウォーズの合奏と、合唱が2曲。
さすが6年生!と思うような、鳥肌もののすばらしい演奏でしたweep
そして閉会のことば。

Img_7143Img_7144_3

何人かで言う閉会のことば、そのうちの1人になったということは聞いていました。
10人くらい出てきて、みんな一言二言くらいかな、と思っていたのですが、
6年生の発表後、もう1曲演奏し、その合間に言った閉会のことばは3人。
2人目のコウスケのセリフ:
「・・そして僕たち6年生は、合唱合奏『未来の空へ』でした。
 未来は、僕たち83名の未来です。
 僕たちは小学校生活最後の発表会、今日までみんなで協力し、
 練習を積み重ねてきました。
 今まで学んできたすべてを出し切りたい想いで発表しました。
 僕たちの想いは、皆さんのもとに届いたでしょうか。・・」

それはそれは、立派な閉会のことばでしたsign03

お父さんたちもお母さんたちもみんな涙(合奏合唱すべて含めてですよ)。
同じバスケチームで隣の小学校から来ている子たちが、こっそり見に来てくれていたのですが、付き添ってくれていたお父さんが大号泣でしたcrying
ありがたいことです。

一度家に帰り、お昼を食べてから、
大会前の最後の練習でまた体育館に戻ってきました。
練習中に、学校から電話があり、何だろうと思ったら、コウスケの担任の先生でした。
「コウちゃん、今日ほんっとうにカッコよかったですね。
 あんなに立派にやってくれて・・本当に感動しました。
 実は、練習の時には全然声が出ていなくて、
 『へたくそ!』って、私何度も怒ったんですよ。」
と、わざわざお電話をくださいました。
今回の閉会のことば、
「コウスケさん、やってみませんか?」
と先生が勧めてくれたのだそうです。

バスケのお父さんお母さんたちも、
「コウスケ、かっこよかったぞー。」
「すごかったね。」
って声をかけてくれました。
後日、学校ですれ違った顔見知り(?)の先生にも、
「もうっ!コウちゃん!!サイコーでしたね!!!」
と言っていただきました。
声をかけてくださった、担任の先生には、感謝感謝です。

| | コメント (0)

2016.11.07

引退

昨日から、一年で一番大きい、冬の県大会予選が始まりました。
県で1位になれば全国大会に出場できる、最後の大会です。
そして、どこのチームも、
この大会で負けた時点で、6年生は引退になります。
1年間、この試合で1つでも勝ち進むことを目標に、みんながんばってきました。

今年は負け試合が多く、公式戦でも2勝しかしたことがなく、
次への壁は高いわけです。
一次予選では、3チーム対戦で、上位2チームが次へ進めます。
片方のチームは、今年も何回も練習試合をしては完敗してきたチーム、
もう1つのチームは、まったく当たったことのないチーム。

Img_7122試合前のアップの時間。
一番前で走っているのがコウスケです。
練習でこうやっ先導するのも、引退したら終わりです。

最初の試合は、何回も練習試合をした方のチーム。
ハルキ、こちらの試合に出させてもらいました。
1Qでは、コウスケにしては珍しいミドルシュートを決め、2Qではシュート地点までの動きは全然違うものの、コウスケとほぼ同じ場所から同じようなシュートをハルキも決めましたhappy01
大差がつくかと思っていたこの試合、途中まではシーソーゲーム・・どころか、こちらが勝っている時すらあって、
ベンチも、父兄・OBたちの大応援団からも歓声があがりましたupup
コウスケ、ひざを痛めてから、1Qしか出られなくなりましたが、
この試合では、3Qも出場。そして最後までひざを痛めることなく走り切りましたrun

結局は、逆転されてまた差を付けられて負けてしまいましたが、
下級生たちも6年生のために頑張ってくれて、
普段シュートを決めないような子もシュートを決めてくれて、すごくいい流れhappy01

2試合目。
コウスケは1Qに出場。
そのあとはベンチにいましたが、
4Q・・もう勝ち目はないとわかってはいましたが、監督が
「ここからは、6年生にパスを回せ。6年生がシュートを決めろ!」
という指示。
そして、途中交代でコウスケも出させてもらいました。
残り3秒。
5年生の子がスローインしたボールは、コウスケに向かっていたのですが、
コウスケはディフェンスに阻まれて取り損ねました。
でも、そこにキャプテンのヨウくんが走り込んでいて、そのボールをキャッチし、
残り1秒?0秒?
・・そこで最後のシュートを決めましたshine
2敗で、もうこれで最後です。
でも、とってもいい終わり方でした。
6年生も下級生もみんな号泣cryingでしたが、
本当によく6年生のためにがんばってくれました。大拍手ですgood

試合が終わって、初めてよくわかりました。
1年、本当に早かったです。
終わってからでないと、わからないものなんだよね・・。

この日の最後に、保護者も含め全員で集まりました。
6年生の親から一言ずつ、そして6年生3人からも一言ずつあいさつしました。
あぁ、本当に引退なんだなぁweep
でも、練習はこれからも行きますし、
これからは、区の選抜選手のセレクションがあったり、89ERSの前座試合に出場したりと、イベントも続きます。
多分中学に行ってもバスケ部に入るのでしょうから、
3月の卒団まで一生懸命練習をし、
卒団するときが一番上手になっていられるように・・とコウスケには話しました。

バスケをやりたいというハルキに引っ張られるように、
半ば強引に入団させてから早2年。
なかなか芽が出ませんでしたが、
6年生になって、5番のユニフォームをもらい、
一時はキャプテンも務めさせてもらいました。
運動音痴、とくに球技が苦手といっていたコウスケ、
よくぞここまでがんばりました。
お疲れサマ。

| | コメント (0)

2016.11.03

最近の弁当

10月~11月は、先生方の会議が増えたり、新入学生の行事があったり、
学校の行事があったり・・で、
午前授業だったりお弁当だったりの日が多いです。

ここ最近のお弁当

Pb013846Pb033847

左のお弁当
 わかめご飯
 ハンバーグ・切干の煮物・卵焼き・かぼちゃコロッケ・ミニトマト・ブロッコリー
 チャーハン(保温ジャー) ←兄さんたちだけ

右のお弁当
 わかめご飯
 鶏の照り焼き・ほうれんそうのおひたし・カボチャの煮物・切干の煮物(上の日の残り)
 チーズちくわ・卵焼き・ミニトマト
 チャーハン ←兄さんたちだけ


まあ、食べる食べる・・。

タクマのお弁当箱は、二段弁当なものを、まだ量が多いかなと思って一段だけ使っているのですが、幼稚園の先生の話だと、もう少し食べられそうだって。
そろそろ2段弁当にしようかなriceball

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »