« 物を大切にする心 | トップページ | 今年の誕プレ »

2016.11.17

おことわり

温度差の激しい日が続いています。
月曜日に、幼稚園バスの先生から、
「タクマくん、今日けっこう咳き込んでいたようです。
 熱がなかったので、そのまま幼稚園でお預かりしていました。」
と言われました。
タクマも、兄さんたちと同じで気管が弱い。
この日の夜と、次の日の朝に吸入をしたところ、ずいぶん落ち着いたようです。
火曜日はスイミングがあるので、幼稚園までお迎えに行きました。
咳がひどかったら、スイミングをやめて小児科に行こうかな、と思っていたら、
「タッくん、今日は咳があまり出なかったですよ~。」
と担任の先生に言われました。
よかった~。
予定どおりスイミングへrvcardash

昨日のコウスケのお弁当

Img_7151_2 ご飯・たくあん
 鶏の照り焼き・チーズの肉巻き
 さんまの甘露煮(スーパーの総菜)
 ブロッコリー・ミニトマト・レタス

手抜き弁当sweat02
もちろん、前の日の夕飯は鶏の照り焼きです。
1kg分焼きましたが、夕飯とこのお弁当で1kg全部食べてしまいましたrestaurant

昨日は、新入学児の健康診断があったので、
6年生はお手伝いで5時間授業・弁当持ち、
そして3年生はラッキー♪3時間授業です。
ハルキは、学校から帰ってきて、作っておいたハヤシライスを温めて食べて、
宿題を持ってリョータの家に行ったようです。

Img_7152_3コウスケも、いつもの5時間よりは早く帰ってきました。
「おやつおやつ!」
と冷蔵庫から出したのは・・

もずく酢、です。
コウスケの大好物です。
三杯酢と黒酢では、黒酢の方が好きらしい。
また安売りしている時にまとめ買いしておくからね。


夕方にバスケがあったので、
ハルキはリョータと一緒に体育館へ向かい、
コウスケはお隣のタカちゃんを誘って体育館へ行きました。

コウスケたちが引退し、男子は代が変わったので、
世話人の仕事もそろそろ引き継ぎです。
月末に、4年生以下限定の大会があるので、
ハルキも出ることだし、そこまでやって交代かな、と思っていました。
が。
先週の練習のとき、監督に「ちょっと話が・・。」と呼ばれました。
「小さいタクマがいることも、仕事を始めたことも承知しているうえで、
 どうしても頼みたいことがある。
 あと3年間、ハルキの引退まで世話人をやってもらえないか。」
とのことでした。
監督の言葉をそのまま借りれば、
しっかりしているし、仕事が早くてきちんとやる、相談・連絡もちゃんとしてくれる、
だれとでも話せるし、監督もとても話しやすい、
そしてなにより、
自分の子と同じように、他の子を叱ることができる、

からだそうです。
ありがたいありがたい。↑なので、太字で強調。

でも、世話人はかなりストレスのある仕事、あと3年なんてムリムリ。
それに、5年生も保護者がたくさんいるのに、
2つ下の3年生の親が世話人をやるのって、どうなんだろうなって。
積極的に世話人をやりたいという人はいないと思うけれど、
かといって、下級生の親がやるとなると、いい気分はしないよね。
母さんだったらやだねー。

そんなわけで、
丁重に丁重にお断りしました。
この1年はゆっくりと休ませてもらいます(・・ゆっくりは無理かsweat01)。
でも、来年再来年はやることになりそうです。
新世話人さんとも相談して、世話人の仕事をもう少しみんなに分担して、
だれがやっても負担にならないような体制を作ること、それが今季最後の仕事です。

|

« 物を大切にする心 | トップページ | 今年の誕プレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物を大切にする心 | トップページ | 今年の誕プレ »