« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.30

進学準備

冬休みに入ってから、タクマはずっと幼稚園のお預かりにお願いしていましたが、
お預かりは28日まででした。
昨日は、まだ夫も帰ってきていなかったので、
お昼のハヤシライスを作っておいて、コウスケとハルキにタクマをお願いしました。
何かあったら、職場に電話して、と伝えておきましたが、
何事もなかったようです。
見事に、母さんの分のハヤシライスも食べられていたくらいです。
5人分作ってあったんだけどなぁ・・。
でも、見ていてもらってとても助かりました。

母さんが帰ってきてから、少し家の片づけをして、
それから、みんなでバスで街に出ましたbus
コウスケの中学校の制服の採寸のために、街中のデパートに向かいました。
バスケで一緒のお母さんが、そこのデパートでお勤めしていて、
何ヵ所か制服の注文場所はあるのですが、ここのデパートでだったら社員割引できるよ、ってカードを貸してくれてnotes
コウスケの学校の制服は、普通に買ったら、7万弱かかります。
その10%引きはとてもありがたいです。

迷いに迷いましたが、
お店の方のアドバイスも受けて(夫と母さんの身長も聞かれましたよcoldsweats01)、
今身長が145cmのコウスケ、シャツとブレザーは160を注文しました。
ズボンには、裾上げテープもついているとのことで、
こちらは身長ではなく、ウエストサイズでの注文です。
バスケ部は、ジャージの上に制服を着て帰ることもあるようで、
そこを見越してW70になりました。

女子は、そこまで身長が伸びないのでしょうけれど、
男の子は読めないですからねconfident
そして、同じ市内の公立中学校なのに、制服はどこも違うのにはビックリしました。
女子の制服はテキメンです。
うわー、これオシャレ!っていうものから、これやだなぁ・・と思ってしまうものまでsweat01
そして、一番高いところと一番安いところとでは、15,000円も違うのです。

さて、制服の採寸が終わって外に出たら、もう真っ暗です。
仙台光のページェントを見ながら、アーケードをプラプラ散歩し、
それから、宮古から帰ってきた夫と合流しました。
昨日は我が家の忘年会ですrestaurant

Img_7330Img_7331

ページェント会場に行っても、なんだか灯りが暗く感じます。
後で、帰りの車でこのページェントの通りを走ったのですが、
走ってみると案外明るい。
多分・・場所によっては周りの電光が明るすぎて、
このページェントの灯りが暗く感じてしまうのだと思われます。

忘年会は、牛タンにしました。
去年は中華だったので、また同じお店に行くという案もありましたが、
どうせなら他のものを食べよう、と。
牛タン、やっぱりおいしいtaurus

さあ、残すところ2016年も残り2日です。
1年、あっという間ですねsoon

| | コメント (0)

2016.12.28

目指す場所へ

母さんは31日までびっちり仕事が入っていますが、
年末で唯一ポツンと入った休みが今日でした。
そして、ラッキーなことに、
今日は、26日から始まった県大会本戦の決勝・準決勝の試合がある日でした。

朝から、会場のセキスイハイムスーパーアリーナに行っていました。

到着した時には、今日最初となる女子準決勝2試合が始まっていて、
お昼前からの男子準決勝、女子決勝、最後の男子決勝、とずっと見ていました。

Img_7324決勝戦、3Qあたりの写真です。

白ユニフォームは、毎年毎年とても強いチーム。
青ユニフォームは、まあまあ強いけれど今年は飛び抜けて強くなったチーム。
母さんは、ベスト4が決まった時点で、この青チームを応援しようと思っていました。

白は、パワーと勢いがあるけれど・・シュートが雑。
青は、1つ1つの攻撃が丁寧で、時間をかけて確実に点を重ねていっています。
「○○(青チーム)の攻撃、着実でいいよね。」
って、一緒に見に行ったお母さんたちとも話していました。

4Qラスト2分、青リードの10点差をじりじりと追い上げる白チーム。
この追い上げがもう1分早かったら、結果は変わっていたかもしれません。
3点差まで追い付かれましたが、
青逃げ切って優勝sign03 3月末の全国大会の切符をつかみました。
いい試合でしたshineshine

男女とも、ここまで勝ち上がってきたチームはみんなメンタルが強い。
決まれば逆転のフリースローも、堂々と確実に決めてきます。
残り1秒まであきらめない姿勢や、走り切る体力、本当に参考になります。

ハルキ、他の子に話しかけられても上の空なくらい、
ものっすごく真剣に試合を見ていました。
3年後、この体育館の最終試合に出られるように、絶対にがんばってほしいです。

家に帰ってから、母さん美容室に行ってきました。
ショートにすると、2ヵ月おきに美容室に行きたくなります。
今回も、前回同様アシメのショートにしました。
前回よりももっと短くしましたhairsalon
夏は、結べるくらいに長くしている方がラクですが、
冬はタートルを着たりマフラーを巻いたりするので、短い方がすっきりまとまります。

| | コメント (0)

2016.12.26

サンタはやってきた

昨日の朝。
タクマとハルキのところにはサンタさんがやってきました。
でも。
コウスケのところにはプレゼントがなく、代わりにこんなお手紙が。

245プレゼント遅れてごめんね、ですって。
これはこれで喜んでいるようですcoldsweats01

昨日は、隣市での練習試合、朝7時に家を出たので、子供たちはクリスマスイブの余韻に浸る間もなく家を出ましたが、空き時間にはプレゼントで何をもらったかで盛り上がっていました。
大人たちは、
「ぶっちゃけ、まだサンタ信じてる?」
的な会話をヒソヒソとcatface

この日も3試合。
最初2試合は途中まで接戦で、
特に最初の試合は、いよいよ初勝利かsign02と思いきや、
最後2点差で負けてしまいました。
3試合目は、相手チームには4年生以下メンバーで、とお願いして、
こちらは3年生中心のメンバーで闘いました。
この1ヵ月でこのチームと練習試合で会うのは3回目ですが、
今のところ負けたところを見たことがない。
とーっても強いチームです。
1Q、こちらも4年生が出場しましたが、1点も取ることができず。
2~4Qは2,3年生で出場です。
かろうじて、リョウタとハルキで10点取りましたが、相手は70点近く取りました。
思うようなバスケができず、ハルキ、やけっぱちになっています。
その辺り、もう少し冷静になれたらいいのにな・・と、夜コーチとLINEで話しました。

| | コメント (0)

2016.12.25

メリークリスマスイブ☆

24日の夜に帰ってくる予定の夫が、23日のうちに帰ってきました。
これで、イブの動きがだいぶ楽になりますhappy01

午前中のうちにできることはやって・・と思っていましたが、
せっかくのイブだから、とバスケの練習時間がだいぶ前倒しになり、
11時半~15時になりました。

子供たちが練習をしている間、バスケのお父さんたちは寒風の中をDIYに励んでいますwrench

241_2242

体育館の隅には跳び箱がたくさん置かれているのですが、
練習や試合の邪魔になるので、その都度倉庫へ移動させていました。
ある体育館での練習試合のときに、その学校では跳び箱の下に移動用の台車があり、
それを見たお父さんたちが、よしオレたちも作ろう!と。
学校からも予算をいただき、得意なお父さんがスケジュールや必要なもの・買うものをきれいにまとめてくれて、それに基づいてこうしてみんなで作業してくれています。
・・とっても楽しそうですhappy01
お父さんたち、みんな仲よくて、
スポ少に入ってよかったと思うことの1つです。

さて、予定を延長しつつもいつもより早く練習が終わり、
家に帰って夕飯の準備です。
我が家は、チキンは全然喜ばないので、今年もビーフ中心で。

243_4今年のイブのメニュー
 ローストビーフ・ビーフステーキ(を切ったもの)
 サラダ
 マヨ控えめのアボカドディップ
 バゲット
 カナッペ(チーズ・生ハム・ゆでたまご・きゅうり・
       トマト・クリームチーズ)

ケーキは、今年も静岡の実家から届いた、まるたやのチーズケーキです。

翌朝も朝が早かったので、アルコールが入った方がすぐ寝られるだろうと思い、
母さんにとってはちょっと強めのスパークリングワインを夫と乾杯しましたwineshinewine

夫がBGMを流してくれていたのですが、
アルコールが入ってきたせいか途中から選曲がクリスマスではなくなり、
その結果・・

2445244_2

忘年会のノリになってきています。
子供たちにたくさん芸をさせて、喜んで飲んでる父と母です。

さて。
今年も子供たちにサンタさんはやってきたのでしょうか?

| | コメント (0)

2016.12.23

勝ちとる

毎年、春休み中の89ERSホームゲームのときに、
仙台市内各区でチームが作られ、他区と対戦する前座試合があります。
各チームから1人ずつ6年生が選出されてチームを作ります。

同じく、区対抗のバスケット祭というイベントもあって、
こちらには、キャプテンのヨウくんが出ることになっています。
なので、89ERS前座試合は、もう1人の6年生かコウスケ、どちらかになります。
技術的には、もう1人の子の方が上なので、彼が選ばれるだろうと思っていました。
ところが、
こないだの練習の後に監督が、
「前座試合にどちらが出るか、今度の練習のときに決めよう。
 フリースロー5本対決でどうだ。」
女子も、他のイベント類に出ない女子が2人いて、そのうちどちらが前座試合に出るかを決めないといけなかったので、
どちらもフリースローで決めることになりました。

まあ、コウスケが選ばれることはないだろうと思っていたのだけど、
チャンスがあるとわかると、欲が出てくるものです。
最初は、万が一選ばれたらラッキーという気持ちだったのが、
何とか勝ってほしい→絶対に勝てーー、とムクムクと欲張りになってきますsad

さて練習後、フリースロー対決になりました。
じゃんけんでシュート順を決め、コウスケは2番手になりました。
打った順番・・・もう1人の男子・コウスケ・女子Aちゃん・女子Bちゃん
1投目:× × ○ ×
2投目:× ○ ○ ×
3投目:○ ○ ○ × 
  ここで、Aちゃんの勝ちが決まりました。
そして4投目。ここからは男子2人の勝負です。
4投目:× ○

コウスケ、5投目を待たずして、3-1で勝ちました。
前座試合の選出メンバーに決まりましたhappy01
決まった瞬間、コウスケ両手を高々と挙げましたpaperpaper
近くにいた下級生の男子と抱き合っていました。
「コウちゃん、よかったねー。」
「あんなにうれしそうなコウスケくん、初めてみたよ。」
と周りのお母さんたちに言われました。
いつも一緒に夜練をしているお母さんには、
「やっぱり、○○(体育館名)でたくさんフリースローの練習してたのがよかったんだね。」

前座試合、うちのチームは他のイベントと重ならないような子を選出しますが、
チームによっては、一番上手な子を選出することもあり、
ハイレベルな試合になります。
同じチームの子に迷惑をかけないように、そして悔いなくプレーできるように、
引き続き練習を頑張ってほしいと思います。
Bリーグの選手が試合をするとてもきれいなコートで、
華やかな照明とアナウンスの中でバスケができるなんて、
本当にすごいことです。
とても楽しみですshine

| | コメント (0)

2016.12.22

6年生お疲れさま

昨日もタクマはお預かりです。
でも、朝起きた時に、
「おなかいたい。おなかいたい。」
と泣いています。
とうとう来たか胃腸炎・・と思ったのですが、
「ゲーしそう?」 「でない。」
「うんちしたい?」 「でない。」
朝ごはんも食べたし、オシッコも普通に出たので、
幼稚園のお預かりに連れて行きました。

途中で幼稚園から呼び出しがあるかな・・と思って仕事をしていましたが、
呼び出されることもなくお迎えに行けました。
とっても元気に遊んでいました。
お弁当も全部食べたようです。
「タクマ、お腹痛いの、治った?」
「おふとんで、おなかいたかった。」
家に帰ってからウンチしましたが、普通の健康ウンチでした。
まあ、何ともなくてよかったです。

タクマが具合が悪くなくてよかった・・と思ったのは、夜にお楽しみがあったから。
バスケの6年生男女みんなで、
お疲れさま会&忘年会 で、ご飯を食べに行くことになっていたのですrestaurant
練習後の子供たちには、やっぱりバイキングでしょ、と、
イタリアンバイキングのお店を予約していました。
6年生+親・弟妹+監督、総勢21名です。

Img_7307Img_7305

コウスケたち6年男子3人は監督と同じテーブルで、
その横のテーブルに、6年女子5人+3年生のリコちゃん、
コウスケの背中あわせに、2年生の妹ちゃん2人+ハルキ・4年生のリク、
その隣のテーブルがお母さんたち+タクマ。

ハルキの隣のリクは、まあよく食べる食べる・・。
イタリアンのお店なのに、白ご飯を何杯もお代わりしています。
さすがです。4年生だけどコウスケよりも背が高い。

タクマもお母さんたち席で、いろんなものを食べていました。
あまり好き嫌いがないので、なんでも食べています。
途中から、ハルキとリクの間に入って、3人でワチャワチャ楽しそうにしていました。
朝のお腹痛い発言がウソのようですcoldsweats01
なにはともあれ、よかったです。

同じ6年生でも、普段女子のお母さんとゆっくりお話する機会がないので、
いろんな話ができてとても楽しかったですheart04
いよいよあと3ヵ月で卒団ですが、
この男女8人、小学校は2校にわかれていますが、中学はみんな同じ。
そして、みんなバスケ部に進む予定のようです。
まだまだお付き合いの続くメンバーですhappy01

| | コメント (0)

2016.12.21

最近の興味ごと

幼稚園は月曜日で2学期が終わり、
昨日から冬休みです。
でも、母さんの仕事の関係で、タクマは毎日8時半~14時まで幼稚園のお預かりです。
月曜日も午前保育だったので、14時までお預かりにしていました。
お預かり、どうかなぁ・・と思ってこっそりのぞいて見ていますが、
普段一緒に遊ばない子たちとも仲よく遊んでいます。
先生がお話をしているときには、ちゃんと体育座りをして話を聞いています。
何よりうれしかったのは、
昨日の朝、預かり保育をしている大ホールに連れていくと、
先に来ていた同じクラスの男の子が、
「タクマくんもおあずかり?やったー!」
と言ってくれたことhappy01

昨日もお預かりをして、そのあといつもどおりそのままスイミングへ行き、
タクマのスイミングの間に、母さんは図書館に行ってきましたrvcardash
昨日借りた本(すべて予約本
*タクマ
 ばけばけばけばけばけたくん:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん おみせの巻:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん かくれんぼの巻:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん たんじょうびの巻:岩田明子

担任の先生から、
「タッくん、ばけたくんシリーズ大好きですよね。お家にあるんですか?」
と聞かれました。
ばけたくん、初耳です。
「ばけたくんって、絵本ですか?」
「そうですよ。タッくんいつもこの本見てますし、中身も暗記しちゃってるくらいですよ。」
へぇ、知らなかった。
・・と思って、一気に全部予約した次第です。
年末年始休みを挟むので、かなり長い期間借りられます。

*母さん
 失踪者:下村敦史
 恋のゴンドラ:東野圭吾
 YO!サボロー あの「黒いやつ」大解剖:サボロー会議

Img_7231夕飯は、作っておいたカレーでした。
兄さんたちのスイミングから帰ってきて、カレーを温めていると、
「なにつくってるの?」
とやってきました。

最近、急に台所に興味を持ち始めたようで、
包丁で何か切りたい。
野菜を洗いたい。
お鍋を混ぜたい。
いろいろやりたがります。

将来への投資、と思って、
やりたいことは時間がかかってもできるだけやってもらっています。
このあと、コウスケがご飯をよそってハルキはテーブルセッティング、
タクマがルーをかけてくれました。
あまりこぼさずにかけることができましたhappy01

 

| | コメント (0)

2016.12.19

若ママたちと忘年会

昨日は、午前中がバスケの練習で、午後は少し時間が取れました。
コウスケもハルキも、それぞれ友達と遊ぶ約束をしてきたので、
今がチャンス!と、子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行ってきましたrvcar

3DSのゲーム紛失の一件で、一時はクリスマスプレゼントはなし!と言っていましたが、
一応夫からOKをもらった子供たち。
すぐにサンタさんへの手紙を書き、
今にも郵便局へ行って投函しそうな勢いだったので、
「お母さんが出しておくから、手紙ちょうだい。」
と受け取りました。

・・実は、その紛失事件の直前、
 コウスケはサンタさんへの手紙をすでに投函していたようですwobbly
 封筒の宛名は『サンタさんへ』。
 内容は不明。
 裏面には、自分の住所と名前を書いたものの、切手も貼らずにポストに入れたらしいsweat01
 きっと毎年、そんな手紙が投函されるのでしょうね。
 今のところ、我が家には手紙は戻ってきていませんよ。

コウスケは3DSのパズドラの何とかかんとかいうゲーム、
ハルキはプレステ2のウルトラマンのゲームです。
ハルキのは、今家にあるゲームなのですが、
中古で買ったものだったかな?とにかく傷が多すぎてゲームができなくなってしまい、
これと全く同じものがほしいとのことでした。
タクマの、仮面ライダーものを探しながら、同時にスマホで2つのゲームを検索。
結局、お店には置いていなかったので、この2つはAmazonで購入。
タクマのだけを買って帰りました。

急いで帰ってきて、夕飯の準備をして、
家のこととタクマのことはコウスケとハルキに任せて、母さんは夕方からお出かけです。
幼稚園のママさんたちとの忘年会でした。
わりと家から近いところにある、洋風居酒屋での忘年会wine
普段、あまり幼稚園の行事に参加できないので、とても楽しみにしていました。
しかしながら、ショッキングなことが判明。
母さん、一番年上でしたsadsweat01
一番若いお母さんは26歳。平成生まれだってsign03
上の子が小1で30代前半、またはこの年少さんの子が第一子で28,9歳、という人が多かったです。
高校生のお姉ちゃんがいる、というお母さんがいて、期待していたのですが、
「お姉ちゃんを産んだの、二十歳の時。」
だそうで・・。
話が合わないことはありませんが、ノリが違います。
若いパワーをたくさんもらって、帰りましたshineshine
家に帰ると、ご飯は食べていて、お風呂のお湯を貼りながら3人でテレビを見ていました。
本当に助かりました~notes

| | コメント (0)

2016.12.18

コブタでした

昨日は、タクマの幼稚園の発表会でしたevent
タクマのクラスは、4つのグループに分かれて、
それぞれディズニーのいろんな曲で踊って、最後にみんなで歌を歌って踊る・・でした。

タクマは、『オオカミなんかこわくない』のコブタ役でしたpig
家で振付を踊ってくれるのですが・・今一つピンときませんでした。
でも、ステージの上で踊っているタクマを見て、ああこれだったのねflairと。

Img_7261Img_7264

数日前、幼稚園で毎朝出迎えてくれている副園長先生に声をかけられました。
園児同士の発表会があったときに、
舞い上がって踊りのテンポがずれてしまったり、踊りを忘れてしまった子がいる中で、
いつも通りのペースでちゃんと踊れたのがタクマだったのだそうです。
そもそも、この『オオカミなんかこわくない』は6人でやったのですが、
一番最初にタクマが振付を覚えたらしい。

ステージの上でのタクマは、どうやら目線では母さんを探しているようでしたが、
それでもちゃんと踊っていて、
我が子の成長を喜ぶというよりも・・先生本当にすごいsign03sign03って思いました。

この発表会でよかったことは、
年少さんの発表(約1時間)は年少さんの親だけが見られること、
次の年中さんのときには、年少さんはもう帰ることができること、でした。
年少さんは、9時~10時 でおしまいです。
そのまま、近くに停めていた車まで戻り、隣区の小学校へ行きました。


この日は、朝からバスケの練習試合
ですので、コウスケとハルキだけ先に行かさせてもらいました。
そういうときに限ってね・・
ハルキ、水筒の中身を全部リュックの中でこぼしてしまったそうです
乗せていただいた車ではなかったことと、中身がアクエリではなく麦茶だったことが不幸中の幸いではありましたが、
袋に入れていたバッシュときっちりふたをしていたお弁当箱以外はびしょぬれになったそうで、試合で使うチームのビブスもぬれてしまったので、付き添ってきてくれていたお父さんが寒い中振って乾かしてくれていたそうですsad
会場に行く前に、着替えやらタオルやらリュックやら、一式家に取りに戻ってから会場へ向かいました。

試合は3試合+6年生試合が1つ。
母さんが到着したときには、ちょうど6年生試合でした。
他チームとの合同チームを作っての試合でした。
コーチが、
「コウスケ、バスケ力上がったよね。無駄な動きがなくなってきた。」
その前の数日、ちょっと疲れ気味で食欲もなかったので、体力的にはギリギリでしたが、
それなりに動けていたのでしょうかconfident
メインの試合は、ハルキ3つとも3Q出させてもらっていました。
後半に当たる3,4Qも、5年生の3人とリョウタ・ハルキの5人でした。
かなりハードな運動量になりましたが、最後までプレーし切れていたと思います。
課題は多いですが、最近試合に出させてもらうことが増え、
試合で身につけていることも増えてきているような気がします。
監督とLINEをした中に、
『まだ3年生だと思わず、もう3年生という気持ちを持って、
 もっと強くなりたい、もっと試合に出たい、もっと勝ちたいと貪欲になってほしい。』
という言葉がありました。
そうだ、がんばれ3年生rock

| | コメント (0)

2016.12.16

レベルアップ

タクマ、にわかにひらがなに興味を持ち始めましたhappy01
車のナンバーを見て、数字を読むのは前からでしたが、
たまたま見かけた車のひらがなが『た』だったのを見て、
「あ、これ、タクマのた!」
そこから、他の車の字も読みたがるようになりました。
どこにきっかけがあるか、わからないものですcatface

ナンバーに使われているひらがなは、おおむね読めるようになりました。
対向車線のナンバーを見て、
「あ、あれは『ふ』。あれは『も』。」
相当遠くの車の字も読めます。

まだ、その字をつなげて読む、つながった文字に意味がある、というところまではわからないようですが、絵本もよく見ているので、ある日ピーンflairと来るのではないかと期待している母さんです。

もう1つ。
水曜日のバスケの練習の時に、
「これ、タクマやる?」
と、リョウタのお母さんが24ピースのスポンジボブのジグソーパズルを持ってきてくれました。
タクマ、実はパズルをやったことがほとんどありません。
児童館にある6ピースくらいのを小さい時にやったくらいなものです。
家に帰ってからパズルを見せると、これは何だろう?という感じでしたので、
こうやってやるんだよ、と少しやってみせると、すぐに食いつきました。

Img_7248相当ハマったようで、作っては壊し、作っては壊しを5回。

あ、そういえば!と思い出す。
コウスケが小さいころにやっていた、54・70・88ピースの3種類のパズルがあったはず。
絵柄も、新幹線や電車です。
えぇ、もちろんどっぷりハマっています。
家にいる間は、ずーーーーっとやっています。
「ご飯だよ。」と声をかけても、
「あとちょっとまってて。」
と急いで完成させて、それからご飯を食べます。
これよりもう少し難しい3種類もあるので、それも出してこようかな。
集中して黙々とパズルと向き合う姿は、コウスケの小さいころにそっくりです。

| | コメント (0)

2016.12.15

役期

はっきり言ってしまえば、
母さんは子供のころから、○○委員・○○長をすることが多く、
大人になって、夫の引っ越しで同じ場所に長くいることがなくなったからか、
役関係はしばらく無縁で過ごしてきました。
去年、バスケの世話人をやったのが久しぶりなところです。
今は、一応6年生の学年委員の副委員長をしていますが、
これはまあ見事に名前ばかりで、まーーーーーーったく何もしていません。

が、またこの役の波が訪れるお年頃になったようです。

昨日の夜、バスケの5年生のハルくんのお母さんから電話がありました。
(ハルくんは今季のキャプテン、そしてお母さんは、母さんの前の世話人さんです。)
インフルエンザにでもなったのかな、
でもそれだったら、新世話人さんに電話するよねぇ・・と思っていたら、
「ごめんねー、バスケの話じゃないんだけど。」
あー、なんか嫌な予感shadow

この嫌な予感、1年ほど前にも感じたことあるんですが・・その日記は→

「中学のPTAなんだけどね・・。」

キターーーッshadowshadow

なんでも、中学の方の役員決めで、事務次長という立派な役職3名のうち、
去年からの継続の1名以外が決まらないとのこと。
で、他薦の推薦書の中で、母さんの名前が挙がっていたとのこと。
書いたのだれよっangry

事務次長とは書記のような仕事だそうで、
去年やっていたのが3年生だったので、卒業でそこのポストが2つ空いてしまうということ、
小学校のPTAのような忙しさはなく、会議も年数回とのこと、
雛型ができている文書を少し直しての文書作成とのこと、
一応中学も1人1役なので、これもカウントされるとのこと。

「今年度やったから、じゃあ来年度も・・ってなるのは絶対にイヤなんですけど、
 どうでしょう?」
と聞いてみたところ、今季限りでもよいとのことでした。
即答する話ではないので、昨日のところはいったん保留。

やれやれ・・と思っていたところ、今度は絶妙なタイミングで家電が鳴っています。
コウスケの友達のヒロアキくんのおうちからのようです。
またしても嫌な予感shadowshadowshadow

「来年度の子供会の会長の話なんだけどね・・。」

ほらねshadowshadowshadowshadow

本来は、子供会会長は新6年生から出すところ、
兄弟が赤ちゃんの家だとか、引っ越してきたばかりだとか、今年度大役を務めたとか・・
で、新5年生は2人しかいないんだけど、どちらもすでに会長経験済み。
それで、新4年生まで下がってきたようです。
でも、子供会の方は、子供1人につき一度は大きな役をしないといけないし、
やるなら早く済ませちゃおうとは思っていました。
副会長が新5年生のお母さんが引き受けてくれたのですが、
去年会長さんをしていていろいろご存知なうえ、バスケで一緒のお母さんなので、
それなら今やってしまおうかと。

「ただ、学区民運動会や学校のフェスティバルは、絶対にバスケと重なってしまって、
 私はバスケを優先したいので、そういうときにはいないんですが、
 それでよければ引き受けますが、それでいいでしょうか?」
子供会内の2つの班にそれぞれ班長さんがいるのですが、
そこは新6年生になってもらうことになっていて、
2人とも会長をやらない代わりに、会長のサポートをするようにとはしつこく言ってあります、ですって。
こちらは引き受けることにしました。

母さんの中での優先順位は、
バスケ>>仕事>>その他 ですからね。
仕事だって、バスケのある土日祝に働かなくていい部門にしてもらいましたし、
そのためにパートではなくて時給の安いアルバイト契約になりましたが、
それでいいと思っています。
バスケの妨げになるのであれば、役も引き受けません。

ただ逆に、ハルキの5年生・6年生の時に世話人をやるのであれば、
4年生の間に、それ以外をすべて済ませてしまうのもテかな、という計算もあり。

今日の午前中に、こーぷ委員会があり、
そのときに、去年までこーぷ委員長さんをしていた方に中学の委員会の話をちょっと聞いてみたところ、
実は彼女は、今小学校のPTA会長をされているのですが、
大変さがぜーーんぜん違うらしいです。
中学ともなると、ほとんどのお母さんが働いているから、
打ち合わせもみんなの時間の合う時に、ささっとやるのだそうです。

「あー、そうだったんだぁ。
 実は、こーぷ委員会の来年度のこーぷ委員長、お願いしようかと思っていたんだけど。」
そう来ましたかshadowshadowshadowshadowshadow
こちらは、丁重にお断りしました。

| | コメント (0)

2016.12.14

お気に入りの絵本

昨日、無事にカギが返ってきましたkey
タクマのスイミングには間に合わなかったのでお休みしましたが、
コウスケとハルキのスイミングには行くことができました。

タクマ、スイミングの代わりに、母さんと図書館に行きました。
昨日借りた本(濃い字は予約本)
 
*母さん
 メビウスの守護者:川瀬七緒
 あの子は貴族:山内マリコ
 暮らしのつくり方 整った暮らしの先にあるもの:本多さおり
 大人のひとり暮らし 今より少しだけきちんと:柳沢小実

 杏のふむふむ:杏
 眺望絶佳:中島京子
 彼女のしあわせ:朝比奈あすか

幼稚園にお迎えに行った時に、
「タクマくん、最近『ばけたくん』の本に夢中なんですよ。」
と先生に教えていただきました。
ばけたくん。初めて聞く本です。
タクマにばけたくんの話を聞くと、
「ばけたくんのほんと、ばけたくんのおみせのほんと、ばけたくんのおまつりのほんと、
 ばけたくんのかくれんぼのほんと、ばけたくんのたんじょうびのほんがある。」

とのことでした。
すべて貸出中だったので、他館からの取りよせをしてもらうということで、その5冊の予約をしてきました。
タクマが好きだから、と電車や新幹線の本が多かったのですが、
最近はジャンルを問わずに読み聞かせを楽しんでくれています。
だからこそ、どの本がいいのかとても迷ってしまっています。
先生にいい本を教えてもらえてよかったですhappy01

| | コメント (0)

2016.12.13

雪の日の珍事

前日からの雪は、夜の間も静かに降り続け、
朝には3cmの積雪です。
そして、雪のないところは凍結しています。

さて・・アップダウンある道を通っていくタクマの幼稚園、
車で行くのも怖いし、自転車でも転びそうだし、歩いたらどれだけかかるの~sign02
と思っていましたが、
実は実は、心強い味方がいたのですねーhappy01

お昼過ぎに、仙台支店で仕事があるという夫、
午前中も用足しに出るくらいとのことで、朝はゆっくり出勤です。
車の運転をお願いすると、快く引き受けてくれましたsign03
いつも往復する道は、家へ戻る道が大渋滞で全然車がうごく気配がなく、
なので、タクマを幼稚園まで送り届けた後、他の道を通って家に戻ってくれました。
こちらの道は、別の渋滞の反対車線なので、スムーズに進みます。
あー、ホントによかった。ありがたいありがたい。

Pc123848これは、母さんが仕事に行く直前の庭の写真。
空も暗いままです。
いつもは自転車で行っていますが、歩いていきました。
こんな日でもちゃんと仕事に行けるようにと思って選んだ、近場の職場です。

さて、仕事から帰ってきて遅お昼を食べていると、夫が帰ってきました。
これから宮古に戻るそうで、その前に顔を出してくれたのだそうです。
夫を見送って、そのうちコウスケとハルキが帰ってきて、それじゃあタクマのバスの時間だから迎えに行くね、と家のカギを持っていこうとしたら・・
ないっsign03
いつも置いている場所にありません。
もしかして、カバンの中に入れっぱなし?リビングに持ってきてしまった?
と思っても、どこにもありません。
2人が家にいるなら、とりあえず家のカギはかけなくても大丈夫と思い、
バス間に合わない~、と、地面がところどころ凍結している道を、自転車すっとばしていきましたが、バスの方が早くて、ちょっと待たせてしまいましたsweat01
家に戻ってカギを探しても、やっぱりない。
家のカギは、コウスケやハルキに持たせているのでそれを借りるとしても、
カギがなければ、車が動かせません。

もしかして・・と思って夫に電話するも、高速運転中だから電話にも出られずcoldsweats02

そのうち、SAに停まった夫から電話がありました。
どうしてオレは母さんのカギを持っているのだろうか、と。
やっぱり!でも在りかがわかってよかった。
夫は、盛岡で高速を降りるので、そこからカギを送ってくれました。
この日の夜は、高校のバスケットスクールの日でしたが、
他のお母さんがコウスケとハルキを連れて行ってくれて、
思いがけず、タクマとゆっくりと過ごせた夜になりましたmoon3

| | コメント (0)

2016.12.12

隠し玉

昨日は、石巻への遠征でした。
本当はタクマも連れて行く予定でしたが、夫が帰っていてタクマを見ていてくれました。
朝の出発も7時前だったから、まだ寝ていたタクマ・・見ていてもらえてよかった。
仙台も雪がちらついていましたが、
高速に乗る前に、雪のための速度規制50km/h表示が出ていて、
そして石巻も、仙台よりももっと雪が降っていましたsnow
でも、会場となった小学校の体育館は、震災後に建て直したとのことで、
ほどよい暖房が効いていましたhappy01

試合前に、監督から保護者への話がありました。
5年生たちに、この一年どんなチームにしたいのかを聞いたようです。
*強くなくてもいいから、高学年優先のチームがいいのか?
*強いチームにするために、学年に関係なくメンバーを選ぶのか?
5年生の出した答えは後者なのだそうです。
ただ、やはりできれば高学年の4,5年生(新5,6年生)にたくさん出てもらいたいということもあって、今日から3月いっぱいまでの試合は4,5年生のみ出します、とのこと。
「そのかわり、3年生以下も出られるようなちびっこ試合も、できるだけ試合の合間に組んでいきます。」

Img_7240監督の言葉通り、第一試合、第二試合は3年生の出番はなし。
1Qのみのちびっこ試合に出ただけでした。
ところが、お昼を挟んで体調が悪くなった子が2人出てしまい、第三試合はハルキたち3年生も出させてもらいました。
試合がしたくてうずうずしていたわけですから、それはそれはがんばりました。
ハルキ、相手チームの4番:キャプテンをマークすることになりました。
もう1人一緒に出たリョウタが、5番をマーク。
本当は、ドリブルして試合を進めていくはずの4番なのですが、
ハルキのマークがきつくて、全然前に進めません。
なんとか5番にパスを出しても、5番のリョウタのマークも厳しい。
試合途中で監督が、
「おまえらっ!今この点差で抑えられているのは、リョウタとハルキのディフェンスがいいからだぞ。こういうディフェンスをしてみろ!」
と言ってくれるほど。

後で聞いたところでは、
先日のフレッシュ・ミクロ大会で対戦したチームもこの練習試合に来ていたのですが、
リョウタとハルキのことを覚えていて、
「どうしてあの隠し玉の2人を出さないんだ?」
と監督に聞いたらしいcatface
さらには、
「17番(ハルキ)と18番(リョウタ)は兄弟なのか?」
とも。
この質問、本当にたくさんのチームから聞かれます。
リョウタのお父さんがコーチなのですが、コーチがこう聞かれると、
「はい、2人ともウチの子です。」
と答えているらしいcoldsweats01

帰りも雪が降っていましたが、まだ明るいうちに出発できたので、
凍結もなく帰ってこられました。

母さんたちが石巻に行っている間に、
夫とタクマは動物園に行ってきたそうです。

Img_7254_2Img_7255_2

Img_7256Img_7257_2

行きは地下鉄、帰りはバスに乗ったようです。よかったねshine

| | コメント (0)

2016.12.10

遅ればせながら写真撮影

昨日は仕事が休みでしたので、Fullsizer
いつになく家事を早々に済ませ、
タクマを幼稚園に送った足で書店併設のスタバへ行ってきました。
今年一番売れたという、石原慎太郎氏の『天才』を書店から持ちこんで、1時間半ほどで読み切りましたbookcafe
字が大きかったからね。

それから、幼稚園へタクマを迎えに行きました。
お昼前に早退です。
ずっと時間が取れなくて写せなかった、七五三の写真を撮ってもらう予約を入れていたのですcamera
お昼を食べてから、いつものフォトスタジオへ向かいました。

コウスケのお宮参りからお願いしているこのフォトスタジオ、
タクマの七五三の写真で15冊になります。
コウスケとハルキの七五三の写真を見せて、
「タクマもこういうかっこいい袴をはいて写真を撮ってもらうんだよ。」
って話していました。
おとといには、髪も切ってもらいましたhairsalon
「タクマ、しちごさんでかみきるの?」
ちょっとちがーう、残念coldsweats01

袴などは全部タクマに選ばせ、着付けもDVDを見ている間にサササーッとやってもらい、
いざ撮影、なのですが。
刀を地面に立てて、つかを持たせると・・腰の曲がったおじいさんになり、
肩に乗せると・・肩からすべり落ちてしまい、
刀をさやから抜いて立てて構えると・・刀が顔の真ん中に来てしまい、
気をつけの写真も、フォトスタジオの飼い猫が気になってどこかを向いているし、
見ていない時は思いっきり首を傾げたり、全力でピースしたり、
・・・それはそれは大変でした。

それでも、写していただいたものの中から、よさげなものを2つ選んでお願いしました。
年内には届くそうです。

| | コメント (0)

2016.12.07

懐かしのゲーム

毎日寒いですね。
日曜日からなんとなく元気のなかったタクマです。
もしかしたら月曜日、幼稚園を休むことになるかも・・と思い、日曜日の夕方に職場には連絡を入れておきました。

そして月曜日。
朝からやっぱり不機嫌です。
幼稚園まで送って行くと、いつもは園門で子供たちを迎えてくれる副園長先生に元気にあいさつするのですが、抱っこ抱っこでグズグズしています。
「こんなタクマくんは初めてだけど、体調悪いのかしら?」
と熱を測ると37.1℃。
平熱から考えるとそんなに高くはないものの、
ちょっと家で休んだ方がいいかもしれない、ということになり、そのまま帰りました。
担任の先生も来てくれて、
「タッくん、今日幼稚園まで来てくれたから、今日の分の(出席)シール貼ろうね。
 明日幼稚園に来たら、2つ貼ってね。」
と言ってくれました。

やったscissors

というのも、タクマ今のところ皆勤賞でがんばっています。
あと少しですからね。ここからが難関でもありますが。

家に帰って、母さんと一緒にごろごろしていたらそのまま寝てしまいましたsleepy
母さんも心なしか身体がだるいので、一緒に横になっていました。
タクマ、4時間ほど寝ました。起きたらすっかり元気です。
熱も36.7℃。
あぁ、よかったhappy01
昨日からは、また普通に幼稚園に行きました。

さて。
最近ブログが滞りがちなのは、これが原因です。

Img_7258夫が予約してGETした、クラシックミニのファミコンです。
カセットを入れなくても、30のゲームが楽しめます。
マリオブラザーズやドンキーコングなどの懐かしいものから、スーパーマリオ3まで入っています。

実はこれ、今は入手困難なようです。
夫は前々からこれが欲しいと言っていたのですが、いつだったか、仙台ではもう予約受付をしていない、と聞いたので、宮古ではまだ予約ができるのではないかと思って急いで連絡したところ、第三期予約で、ということで予約できたとのこと。

そして、それが届いたということで、夫が持ってきてくれました。

持ってきてくれた日に、夫とマリオブラザーズをやりましたgame
このシンプルさと画像の粗さがなんともたまらない、というのは昭和生まれ。
子供たちは結局は新しいゲームの方が楽しいようです。

| | コメント (2)

2016.12.06

予定ぎっしり

この週末は、コウスケとハルキの行動がバラバラでした。

club土曜日。
コウスケは、6年生の選抜チームのセレクションがありました。
市内各区・県内各エリアごとに選抜チームを作って、3月に選抜同士の大会があります。
そのメンバー選出です。
一週間前に女子のセレクションがあり、
そのときにはとにかくものっすごく走らされて、体力あるはずの女子たちも次の日までぐったりしていたのを目にしていたので、どんな何だろうと思っていましたが、
男子セレクションは5vs5の試合中心で、ほとんど走らなかったようですconfident

ハルキは、他チームから招待されて、3年生以下の練習試合に参加しました。
母さんはこちらに付き添いました。
3チーム招待され、4チームでの総当たりで試合をしました。
うちのチームだけでなく、どのチームも男女混合チームでした。
試合の結果は・・全勝です。
はっきり言って、飛び抜けて強かったです。
試合が始まってすぐに「ん?」と思ったというコーチ(リョウタの父です)、
リョウタとハルキには、シュート禁止という指示を出しました。
2人は攻撃ではパスとドリブルしかできません。
ガクちゃんが中心になって、シュートをどんどん決めて行ってくれましたbasketball

Img_7215黒っぽい洋服を着ているのがタクマです。
ガク弟と、他チームの弟くんと一緒に、持っていったトミカで遊んでいました。
ずっと遊んでいてくれたので、試合をずっと見ていることができました。

いつものことなのですが、
「12番(ハルキ)と13番(リョウタ)は兄弟ですか?」
とこの日もいろんな人から聞かれました。
身長と坊主がちょっと伸びた頭と鼻の小さいところは似ていますが、
全然違う顔だよ~gemini

家に帰って間もなく、セレクションのコウスケも帰ってきました。
2日遅れでしたが、ハルキの誕生日のお祝いということで、回転寿司に行ってきました。
4人で60皿でした。タクマも8皿食べていました。

club日曜日。
コウスケは89ERSクリニックがあり、それに参加しました。
会場が高校の体育館なので、ゴールをミニバスの高さにすることができず、
参加できるのは5,6年生限定、とのことでした。
ハルキはいつも通りの練習でした。母さんはこの日もハルキ付き添いです。

その間に夫が帰ってきていました。
午後、コウスケとハルキを大学病院に連れて行ってくれました。
2年に一度の、甲状腺がん検診でした。
これで検診は3回目、この先まだまだ続きます。

| | コメント (0)

2016.12.01

Happy Birthday 9th☆

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ハルキ、誕生日でございます。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年の誕生日は、いつぞやのブログに書いたとおり、プレゼントはナシです。
それでも、実家からはリクエストしていた本が2冊と食べ物が届きました。
コウスケは、ハルキの鉛筆が短くなっていたから・・と鉛筆3本をプレゼントしたようです。
コウスケも、今お小遣いを止められていて、決して懐事情はよろしくないでしょうけれど、
そんな中からも何かプレゼントしようと思った気持ちがうれしかった母さんですpresent

9歳のハルキは、
126.9cm/27.0kg がっちりしています。
視力は抜群です。
子供のころは柔軟な身体でしたが、だいぶ硬くなってきています。
友達の幅も相変わらず広く、いろんな子が遊びにやってきます。
忘れもの、なくしものが多いです。
面倒くさがりやです。
好きな食べ物はチーズです。
字が雑です。
とにかく、生活の中心はバスケです。

毎日楽しそうです。何よりなことですheart04

今日はごちそうを作る時間がないのですが、ケーキだけでも?と思って聞いてみたら、
「別にケーキは食べたくないけど、その代わりにアイスが食べたい。」
とのことでしたので、
バスケの帰りにアイスを買って帰ろうと思っています。
ちなみに、夕飯の予定は、
ご飯・肉豆腐・何か菜っ葉のおひたし・みそ汁・リンゴ です。

ハルキ、9歳おめでとうnotes

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »