« 目指す場所へ | トップページ | あけましておめでとうございます 2017 »

2016.12.30

進学準備

冬休みに入ってから、タクマはずっと幼稚園のお預かりにお願いしていましたが、
お預かりは28日まででした。
昨日は、まだ夫も帰ってきていなかったので、
お昼のハヤシライスを作っておいて、コウスケとハルキにタクマをお願いしました。
何かあったら、職場に電話して、と伝えておきましたが、
何事もなかったようです。
見事に、母さんの分のハヤシライスも食べられていたくらいです。
5人分作ってあったんだけどなぁ・・。
でも、見ていてもらってとても助かりました。

母さんが帰ってきてから、少し家の片づけをして、
それから、みんなでバスで街に出ましたbus
コウスケの中学校の制服の採寸のために、街中のデパートに向かいました。
バスケで一緒のお母さんが、そこのデパートでお勤めしていて、
何ヵ所か制服の注文場所はあるのですが、ここのデパートでだったら社員割引できるよ、ってカードを貸してくれてnotes
コウスケの学校の制服は、普通に買ったら、7万弱かかります。
その10%引きはとてもありがたいです。

迷いに迷いましたが、
お店の方のアドバイスも受けて(夫と母さんの身長も聞かれましたよcoldsweats01)、
今身長が145cmのコウスケ、シャツとブレザーは160を注文しました。
ズボンには、裾上げテープもついているとのことで、
こちらは身長ではなく、ウエストサイズでの注文です。
バスケ部は、ジャージの上に制服を着て帰ることもあるようで、
そこを見越してW70になりました。

女子は、そこまで身長が伸びないのでしょうけれど、
男の子は読めないですからねconfident
そして、同じ市内の公立中学校なのに、制服はどこも違うのにはビックリしました。
女子の制服はテキメンです。
うわー、これオシャレ!っていうものから、これやだなぁ・・と思ってしまうものまでsweat01
そして、一番高いところと一番安いところとでは、15,000円も違うのです。

さて、制服の採寸が終わって外に出たら、もう真っ暗です。
仙台光のページェントを見ながら、アーケードをプラプラ散歩し、
それから、宮古から帰ってきた夫と合流しました。
昨日は我が家の忘年会ですrestaurant

Img_7330Img_7331

ページェント会場に行っても、なんだか灯りが暗く感じます。
後で、帰りの車でこのページェントの通りを走ったのですが、
走ってみると案外明るい。
多分・・場所によっては周りの電光が明るすぎて、
このページェントの灯りが暗く感じてしまうのだと思われます。

忘年会は、牛タンにしました。
去年は中華だったので、また同じお店に行くという案もありましたが、
どうせなら他のものを食べよう、と。
牛タン、やっぱりおいしいtaurus

さあ、残すところ2016年も残り2日です。
1年、あっという間ですねsoon

|

« 目指す場所へ | トップページ | あけましておめでとうございます 2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指す場所へ | トップページ | あけましておめでとうございます 2017 »