« 若ママたちと忘年会 | トップページ | 6年生お疲れさま »

2016.12.21

最近の興味ごと

幼稚園は月曜日で2学期が終わり、
昨日から冬休みです。
でも、母さんの仕事の関係で、タクマは毎日8時半~14時まで幼稚園のお預かりです。
月曜日も午前保育だったので、14時までお預かりにしていました。
お預かり、どうかなぁ・・と思ってこっそりのぞいて見ていますが、
普段一緒に遊ばない子たちとも仲よく遊んでいます。
先生がお話をしているときには、ちゃんと体育座りをして話を聞いています。
何よりうれしかったのは、
昨日の朝、預かり保育をしている大ホールに連れていくと、
先に来ていた同じクラスの男の子が、
「タクマくんもおあずかり?やったー!」
と言ってくれたことhappy01

昨日もお預かりをして、そのあといつもどおりそのままスイミングへ行き、
タクマのスイミングの間に、母さんは図書館に行ってきましたrvcardash
昨日借りた本(すべて予約本
*タクマ
 ばけばけばけばけばけたくん:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん おみせの巻:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん かくれんぼの巻:岩田明子
 ばけばけばけばけばけたくん たんじょうびの巻:岩田明子

担任の先生から、
「タッくん、ばけたくんシリーズ大好きですよね。お家にあるんですか?」
と聞かれました。
ばけたくん、初耳です。
「ばけたくんって、絵本ですか?」
「そうですよ。タッくんいつもこの本見てますし、中身も暗記しちゃってるくらいですよ。」
へぇ、知らなかった。
・・と思って、一気に全部予約した次第です。
年末年始休みを挟むので、かなり長い期間借りられます。

*母さん
 失踪者:下村敦史
 恋のゴンドラ:東野圭吾
 YO!サボロー あの「黒いやつ」大解剖:サボロー会議

Img_7231夕飯は、作っておいたカレーでした。
兄さんたちのスイミングから帰ってきて、カレーを温めていると、
「なにつくってるの?」
とやってきました。

最近、急に台所に興味を持ち始めたようで、
包丁で何か切りたい。
野菜を洗いたい。
お鍋を混ぜたい。
いろいろやりたがります。

将来への投資、と思って、
やりたいことは時間がかかってもできるだけやってもらっています。
このあと、コウスケがご飯をよそってハルキはテーブルセッティング、
タクマがルーをかけてくれました。
あまりこぼさずにかけることができましたhappy01

 

|

« 若ママたちと忘年会 | トップページ | 6年生お疲れさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若ママたちと忘年会 | トップページ | 6年生お疲れさま »