« お気に入りの絵本 | トップページ | レベルアップ »

2016.12.15

役期

はっきり言ってしまえば、
母さんは子供のころから、○○委員・○○長をすることが多く、
大人になって、夫の引っ越しで同じ場所に長くいることがなくなったからか、
役関係はしばらく無縁で過ごしてきました。
去年、バスケの世話人をやったのが久しぶりなところです。
今は、一応6年生の学年委員の副委員長をしていますが、
これはまあ見事に名前ばかりで、まーーーーーーったく何もしていません。

が、またこの役の波が訪れるお年頃になったようです。

昨日の夜、バスケの5年生のハルくんのお母さんから電話がありました。
(ハルくんは今季のキャプテン、そしてお母さんは、母さんの前の世話人さんです。)
インフルエンザにでもなったのかな、
でもそれだったら、新世話人さんに電話するよねぇ・・と思っていたら、
「ごめんねー、バスケの話じゃないんだけど。」
あー、なんか嫌な予感shadow

この嫌な予感、1年ほど前にも感じたことあるんですが・・その日記は→

「中学のPTAなんだけどね・・。」

キターーーッshadowshadow

なんでも、中学の方の役員決めで、事務次長という立派な役職3名のうち、
去年からの継続の1名以外が決まらないとのこと。
で、他薦の推薦書の中で、母さんの名前が挙がっていたとのこと。
書いたのだれよっangry

事務次長とは書記のような仕事だそうで、
去年やっていたのが3年生だったので、卒業でそこのポストが2つ空いてしまうということ、
小学校のPTAのような忙しさはなく、会議も年数回とのこと、
雛型ができている文書を少し直しての文書作成とのこと、
一応中学も1人1役なので、これもカウントされるとのこと。

「今年度やったから、じゃあ来年度も・・ってなるのは絶対にイヤなんですけど、
 どうでしょう?」
と聞いてみたところ、今季限りでもよいとのことでした。
即答する話ではないので、昨日のところはいったん保留。

やれやれ・・と思っていたところ、今度は絶妙なタイミングで家電が鳴っています。
コウスケの友達のヒロアキくんのおうちからのようです。
またしても嫌な予感shadowshadowshadow

「来年度の子供会の会長の話なんだけどね・・。」

ほらねshadowshadowshadowshadow

本来は、子供会会長は新6年生から出すところ、
兄弟が赤ちゃんの家だとか、引っ越してきたばかりだとか、今年度大役を務めたとか・・
で、新5年生は2人しかいないんだけど、どちらもすでに会長経験済み。
それで、新4年生まで下がってきたようです。
でも、子供会の方は、子供1人につき一度は大きな役をしないといけないし、
やるなら早く済ませちゃおうとは思っていました。
副会長が新5年生のお母さんが引き受けてくれたのですが、
去年会長さんをしていていろいろご存知なうえ、バスケで一緒のお母さんなので、
それなら今やってしまおうかと。

「ただ、学区民運動会や学校のフェスティバルは、絶対にバスケと重なってしまって、
 私はバスケを優先したいので、そういうときにはいないんですが、
 それでよければ引き受けますが、それでいいでしょうか?」
子供会内の2つの班にそれぞれ班長さんがいるのですが、
そこは新6年生になってもらうことになっていて、
2人とも会長をやらない代わりに、会長のサポートをするようにとはしつこく言ってあります、ですって。
こちらは引き受けることにしました。

母さんの中での優先順位は、
バスケ>>仕事>>その他 ですからね。
仕事だって、バスケのある土日祝に働かなくていい部門にしてもらいましたし、
そのためにパートではなくて時給の安いアルバイト契約になりましたが、
それでいいと思っています。
バスケの妨げになるのであれば、役も引き受けません。

ただ逆に、ハルキの5年生・6年生の時に世話人をやるのであれば、
4年生の間に、それ以外をすべて済ませてしまうのもテかな、という計算もあり。

今日の午前中に、こーぷ委員会があり、
そのときに、去年までこーぷ委員長さんをしていた方に中学の委員会の話をちょっと聞いてみたところ、
実は彼女は、今小学校のPTA会長をされているのですが、
大変さがぜーーんぜん違うらしいです。
中学ともなると、ほとんどのお母さんが働いているから、
打ち合わせもみんなの時間の合う時に、ささっとやるのだそうです。

「あー、そうだったんだぁ。
 実は、こーぷ委員会の来年度のこーぷ委員長、お願いしようかと思っていたんだけど。」
そう来ましたかshadowshadowshadowshadowshadow
こちらは、丁重にお断りしました。

|

« お気に入りの絵本 | トップページ | レベルアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの絵本 | トップページ | レベルアップ »