« 役期 | トップページ | コブタでした »

2016.12.16

レベルアップ

タクマ、にわかにひらがなに興味を持ち始めましたhappy01
車のナンバーを見て、数字を読むのは前からでしたが、
たまたま見かけた車のひらがなが『た』だったのを見て、
「あ、これ、タクマのた!」
そこから、他の車の字も読みたがるようになりました。
どこにきっかけがあるか、わからないものですcatface

ナンバーに使われているひらがなは、おおむね読めるようになりました。
対向車線のナンバーを見て、
「あ、あれは『ふ』。あれは『も』。」
相当遠くの車の字も読めます。

まだ、その字をつなげて読む、つながった文字に意味がある、というところまではわからないようですが、絵本もよく見ているので、ある日ピーンflairと来るのではないかと期待している母さんです。

もう1つ。
水曜日のバスケの練習の時に、
「これ、タクマやる?」
と、リョウタのお母さんが24ピースのスポンジボブのジグソーパズルを持ってきてくれました。
タクマ、実はパズルをやったことがほとんどありません。
児童館にある6ピースくらいのを小さい時にやったくらいなものです。
家に帰ってからパズルを見せると、これは何だろう?という感じでしたので、
こうやってやるんだよ、と少しやってみせると、すぐに食いつきました。

Img_7248相当ハマったようで、作っては壊し、作っては壊しを5回。

あ、そういえば!と思い出す。
コウスケが小さいころにやっていた、54・70・88ピースの3種類のパズルがあったはず。
絵柄も、新幹線や電車です。
えぇ、もちろんどっぷりハマっています。
家にいる間は、ずーーーーっとやっています。
「ご飯だよ。」と声をかけても、
「あとちょっとまってて。」
と急いで完成させて、それからご飯を食べます。
これよりもう少し難しい3種類もあるので、それも出してこようかな。
集中して黙々とパズルと向き合う姿は、コウスケの小さいころにそっくりです。

|

« 役期 | トップページ | コブタでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 役期 | トップページ | コブタでした »