« 6年生お疲れさま | トップページ | メリークリスマスイブ☆ »

2016.12.23

勝ちとる

毎年、春休み中の89ERSホームゲームのときに、
仙台市内各区でチームが作られ、他区と対戦する前座試合があります。
各チームから1人ずつ6年生が選出されてチームを作ります。

同じく、区対抗のバスケット祭というイベントもあって、
こちらには、キャプテンのヨウくんが出ることになっています。
なので、89ERS前座試合は、もう1人の6年生かコウスケ、どちらかになります。
技術的には、もう1人の子の方が上なので、彼が選ばれるだろうと思っていました。
ところが、
こないだの練習の後に監督が、
「前座試合にどちらが出るか、今度の練習のときに決めよう。
 フリースロー5本対決でどうだ。」
女子も、他のイベント類に出ない女子が2人いて、そのうちどちらが前座試合に出るかを決めないといけなかったので、
どちらもフリースローで決めることになりました。

まあ、コウスケが選ばれることはないだろうと思っていたのだけど、
チャンスがあるとわかると、欲が出てくるものです。
最初は、万が一選ばれたらラッキーという気持ちだったのが、
何とか勝ってほしい→絶対に勝てーー、とムクムクと欲張りになってきますsad

さて練習後、フリースロー対決になりました。
じゃんけんでシュート順を決め、コウスケは2番手になりました。
打った順番・・・もう1人の男子・コウスケ・女子Aちゃん・女子Bちゃん
1投目:× × ○ ×
2投目:× ○ ○ ×
3投目:○ ○ ○ × 
  ここで、Aちゃんの勝ちが決まりました。
そして4投目。ここからは男子2人の勝負です。
4投目:× ○

コウスケ、5投目を待たずして、3-1で勝ちました。
前座試合の選出メンバーに決まりましたhappy01
決まった瞬間、コウスケ両手を高々と挙げましたpaperpaper
近くにいた下級生の男子と抱き合っていました。
「コウちゃん、よかったねー。」
「あんなにうれしそうなコウスケくん、初めてみたよ。」
と周りのお母さんたちに言われました。
いつも一緒に夜練をしているお母さんには、
「やっぱり、○○(体育館名)でたくさんフリースローの練習してたのがよかったんだね。」

前座試合、うちのチームは他のイベントと重ならないような子を選出しますが、
チームによっては、一番上手な子を選出することもあり、
ハイレベルな試合になります。
同じチームの子に迷惑をかけないように、そして悔いなくプレーできるように、
引き続き練習を頑張ってほしいと思います。
Bリーグの選手が試合をするとてもきれいなコートで、
華やかな照明とアナウンスの中でバスケができるなんて、
本当にすごいことです。
とても楽しみですshine

|

« 6年生お疲れさま | トップページ | メリークリスマスイブ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年生お疲れさま | トップページ | メリークリスマスイブ☆ »