« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.31

ネットでお買いもの

もう、いつからかわからないくらい・・多分3年以上だと思うのですが、
同じスマホを使っています。
そうしたら、ソフトバンクから、長期継続特典ということで、
ネットのTポイントを3,000Pもらいました。
何を買おうかな、そろそろコウスケの誕生日だから、その足しに、と夫に話したら、
「自分の欲しいものを買ったら? 本とか。」
そっか、本か!
本=Amazon という思い込みがあったけれど、そればっかりじゃないよね。

ということで、さっそく注文。
ポイントは諸々で3,500Pほどあったので、そこに数百円追加して、
欲しかった本を2冊注文しました。
ポチリpc

・・・。
・・・。

あまりに久しぶりに、ヤフーショッピングを利用したので、
前の住所のまま、発送手続きをしてしまいました
すぐに発送準備に入るようなので、キャンセルや変更ができないとのこと。
こうなったら仕方ない。
ヤマト運輸のHPで荷物が今どのあたりにあるのかをチェックし、
前の住所の管轄のヤマトさんに届いたところで電話をし、
これこれこういう事情なので、私本人が取りに行きますから預かっててください、と頼みました。

そんな一連があったのが先週のこと。

取り置き期限が昨日までだったので、
タクマをバス帰りではなく幼稚園に迎えに行き(バスより1時間早く帰ることができる)、
そこからはるばる、前の家の近くまで行ってきましたrvcardashdash
タクマは、クロネコヤマト大好きなので、
近くになって、建物や旗が見えてくると大喜びですhappy01
無事に、2冊受け取って帰ってきました。

MitsubachitoAoto恩田陸『蜜蜂と遠雷』
穂高明『青と白と』

恩田陸さんのこの本は、本屋大賞の候補にノミネートされました。
大賞の呼び声高い作品です。
エントリー作品は他に9冊ありますが、母さんまだ読んでいない2冊と合わせて、この本も図書館で予約したところ、他の2冊は70番くらいだったのが、この本は350番!今や、予約者750名を超えていますよshine
その予約数にビビってしまったのと、この本の作品が、浜松の国際ピアノコンクールを基に描かれたものだということから、買うことにしました。
507ページ・上下段作品なので、読んでも読んでも進みませんが、
とても奥深くて面白い本です。
現在、200/507ページ。

穂高さんのは、震災をテーマにした作品です。
一度図書館で借りて読みましたが、震災絡みのどの本よりも身近に感じられ、
これは何回でも読みたいと思っていたので、手元に一冊置くことにしました。
こちらは、夜のうちに読み終わりました。
また3月になったら読むことでしょう。

普段はあまり単行本を買わないので、なんだかうれしいheart04

| | コメント (0)

2017.01.30

新人戦と表彰式

昨日は、新チームになってからの初めての公式戦:新人戦がありました。
メンバーは発表されていて、今回は4,5年生で試合に臨むとのこと。
「リョウタとハルキを使えば、もっと楽に戦えるけど、
 そういうわけにもいかないからなぁ。」
と監督にボソッと言われていましたcoldsweats01
いい、いい。
ハルキたちはまだ先が長いんだから、先輩のために応援を頑張るのも大事。

最初の試合がお昼ごろでしたので、
4,5年生は学校の体育館でアップをしてから会場に向かったのですが、
もうみんなガッチガチに緊張していたらしい。
2,3年生と付き添いの6年生&一部の親(母さんも)は、先に会場入り。
コウスケはこの日は応援に行けなかったので、
4,5年生のアップのお手伝いに行かせました。
「唯一緊張してないコウスケくんが、
 アップのときにずーっと声を出してくれていて助かりました。」
と、5年生のお母さんから言われました。

コウスケ。

Img_7503先日チラッと書きました、県の版画コンクールの表彰式があり、夫とタクマと一緒に、表彰式に参加しました。
1,000点を超える応募の中から選ばれた41点らしいです。

コウスケの話では、
ここでの入選作品はすべて、今度は全国のコンクールに出展するそうです。
「(バスケではダメだったけれど、)版画では全国大会に出られたsign03
と喜んでいました。
ホントだね。

Img_7502Img_7505_2

下の作品が、コウスケのものです。
タイトルは『宇宙』
正統派の作品が多い中で、コウスケの版画はちょっと違った雰囲気。
母さんだったら・・多分選ばないであろう作品ですが、
去年の担任の先生がいい作品だからと出品してくれて、こうして入選したということは、
単に母さんに見る目がないということなのでしょう。

話は新人戦に戻って・・。
練習試合ではいまだ1勝しかできていなかったチームですが、
本当にここ1,2週間で、めきめき力がついてきたのが、素人目にもわかりました。
3チーム対戦で、上位2チームが二次予選に上がれます。
対戦相手同士の試合が先にあったので、みんなで見学していると・・、
会場入りしたときにもガッチガチだった子供たちが、ホッとしているのが感じられました。
「いけそうな気がします。」
と、新キャプテンがボソッと母さんに話してくれました。

結果からいうと、
51-8、49-18 で、3チーム中1位で二次予選に上がりましたcrown
すごい!すごすぎる!
コウスケたちの代は、1勝1敗で得失点差により4チーム中3位で上がれず、
その前、前の前は2敗だったと聞いています。
女子も2勝で1位通過したようです。

Img_75012試合目の3Q終了後:41-14。
この試合も勝つだろうと判断した監督が、それまで一生懸命応援をがんばった3年生を4Qの試合に出させてくれました。
写真は身体をほぐすためのダッシュ中run
ハルキは17番。

前日の5vs5のゲームのときにも、息の合ったコンビプレーを次々とやって、女子チームに圧勝したリョウタとハルキ、試合に出るのは久しぶりだけど大丈夫だろう、と監督は思っていたようです。
結果としては、4Qでは8点を取り(そのうち6点はハルキ、2点は一緒にでた4年生)、失点は4点。
悪くはないのですが・・
いつもなら、お互いあうんの呼吸で通るはずのリョウタ⇔ハルキの間で何回かパスミス。
調子に乗り始めたのは、4Q後半に入ってからでした。
「行けるかなーと思ったけど、やっぱり最近(練習試合に)出させていなかったから、
 急では厳しかったかな。」
と、試合のあとで監督に言われました。
久しぶりの試合で、気合が入りすぎて空周りしてしまっていたように思えます。
コーチには、
「17,18番、どうして今日は出さないの?」
と他チームの監督やコーチにさんざん言われたよ、って言われました。
まだまだ修行が足りないからです。

来週の日曜日は2次予選。
4チーム中1位だけが決勝トーナメントに進めます。
また一週間がんばりましょうpunch

| | コメント (0)

2017.01.28

おかしリュックをご存知ですか

昨日は1日中動き回っていました。久々に暖かかったのはラッキーでしたnotes

まず、早めにタクマを幼稚園に送ってから、そのまま小学校へ。
6年生の学年行事を企画していました。
一昨年までは、謝恩会的なイベントをやっていたそうですが、この準備がなかなか負担なわりには、内容が今一つになりがちだったそうで・・この企画・準備がイヤで6年生の学年委員の成り手がなくて選任に毎年毎年苦労していたとも聞いたことがあります。
去年は、ガラリと変えて、3年後の自分に宛てた手紙などを入れたタイムカプセルを作ったそうで(でも埋めないで、卒業式の日に持ち帰る)、
そして今年は、卒業式に子供たちが胸に付けるコサージュを、親子で作ろうというイベントにしました。
毎年、卒業式のコサージュ(リボン?)は学校で発注してもらっているそうなので、
その分のお金をもらって、自分たちで作ることにしたのです。
男の子たちが嫌がるかと心配しましたが、思っていた以上にみんな楽しそうに作っていました。
黄・ピンク・紫、の中から、好きな色を選んでもらいましたが、
コウスケは、同じグループの子たちと花を交換して3色入りコサージュにしていましたhappy01

学年行事が終わってから、
卒業に向けた先生たちへのプレゼントの準備、それから親子清掃の連絡を作り、
お昼に一度家に帰って、急いでご飯を食べて、
今度は中学校へ。
午後からは、中学校の入学説明会でした。
子供たちは子供たちで、先生に引率されて中学へ来て説明を聞き、
大人は大人で、大ホールで説明会があり、
そのあと、親子で体操着の試着をして注文をしたり、部活見学をしたり。
コウスケが幼稚園時代に一番仲よしだったケイトくんが、中学でまた一緒になることになり、ケイトママと一緒に説明会を聞いていました。
終わってから、ケイトくんやコウスケと合流して少し部活見学をし、
ケイトくんとはバイバイです。
バスケの子たちがいるのを見つけたので、
一緒に体育館へ行ってバスケ部の見学をしてきました。
去年一緒だったOB・OGが中学でも頑張っていましたbasketball なんだかうれしいshine


一度家に帰って、お預かりにしていたタクマを迎えに行ってから、
今度は、近所のマンションの集会室へ。
バスケの女子が何人かこのマンションに住んでいるので、
なにかあれば、ここの集会室をいつもお借りしています。
来られる6年生&その弟妹が集合しました。

いつも練習に顔を出して、指導を手伝ってくれていた高3のOGが、
推薦で大学が決まったそうですhappy01
大学への準備などいろいろあるので、指導は1月いっぱいにしたいとの連絡があり、
何かお礼をしようと思い、
女子たちの提案で、おかしリュックを作ることになったのです。
おかしリュック??
女子高生の間で流行っているとか。

FullsizerImg_7481

テーブルに置いて写しても、ちょっとわかりにくいですね。

Img_7484_6Img_7490

とにかく、お菓子を幅広テープでがっちり固めて、
リュックサックにします。
ふたもあって、ちゃんと中にも入れられます。ここにもお菓子とあとは手紙を。

コウスケが右手で持っているのは、防犯ベルのつもり。
「東京は危ないところだから、防犯ベル大事じゃない?」
と母さん提案したら、みんな賛成してくれましたconfident
・・鳴りませんけどね。おいしいだけですdelicious

Img_7485_3「タクマもしょいたい。」
とのことで、タクマもしょわせてもらいました。
落としたら大変!と、ヨウくんが後ろで支えてくれています。

完成してから、
使わなかったお菓子を食べながらみんなでのんびり過ごしました。
子供たちは、恋ダンスを踊り始めたり、ハルキやタクマはPPAPをご披露したり。
男子は、ヨウくんとうちの3兄弟だけで、あとは女子ばかりだったので、おしゃべりももう止まらないcoldsweats01
大人も、コーチをしてくれているヨウくんのお母さんと、去年一緒に女子の世話人をしたお母さんと母さん。話したいことはたくさんあります。

昼間の暖かさがウソのようにものすごく寒くなってきたようだったので、急いで帰りました。
ギリギリドラえもんに間に合いました。
昨日は、隣区体育館の夜練はお休み。
一日中動き回っていたし、たまには金曜日の夜を家でゆっくり過ごすもよし。

おかしリュック、喜んでもらえたらいいな~。

| | コメント (0)

2017.01.26

入選作品

一週間ほど前、
先生から連絡帳に伝言があった、とコウスケに言われました。
こちらから連絡事項を書くことはあっても、先生からというのはめったにありません。

何かしでかしたのか・・sweat01
と思って連絡帳を見てみると、
『コウスケさんが5年生のときに作成した版画の出来がよかったので、
 今年になってからですが出展しましたところ、
 優良賞に入選したという連絡がありました。
 今度表彰式がありますが、出席できますか?』

とのことでした。

おぉーっ、それはがんばったねsign03

先生が添付してくれたFAXのコピーを見ると、
県内から1046点の出展があり、その中で41作品が選ばれたそうで、
コウスケの学校からの入賞者は1人なのだとか。

実は、この表彰式の日には、コウスケは89ERS前座試合の合同練習があって、
会場は我らの体育館の予定でしたので、
会場提供チームとして、母さんは体育館に残り、
夫とコウスケで、練習を途中で抜けて表彰式に行くことにしよう、と夫と話していましたが、
実はこの日は県内でのバスケの新人戦一次予選があることもあって、
89ERS前座の練習はなくなり(6年生もみんな後輩の応援に行きたいよね・・)、
本当はハルキ1人で新人戦に行かせる予定だったので母さんがこちらに付き添い、
表彰式は、夫とコウスケ・タクマで行ってもらうことに変更です。

どちらにしても、
母さんとハルキは、コウスケの作品が見られないと思い、
今展示中だということがわかったので、バスケの練習前に見に行ってきました。

0125展示スペースを見ていると、みんなとっても上手。
「あ、にぃのがあった!」
とハルキが見つけてくれました。

・・・。
・・・。

うーん、正直なところ、母さんにはコウスケの作品のよさがよくわからなかった。
正統派の作品が多い中で、独特な雰囲気があるコウスケの版画(多色刷りでした)。
でも、去年の担任の先生が、これはすばらしい作品だからと取っておいてくれて出展してくださり、そして栄えある入賞を果たしたということは、見る人が見ればよい作品であって、そして母さんの感性が未熟なだけなのでしょうcoldsweats02

3年生のときに、動物園の写生コンクールで入選したこともあります。
図画が好きなのでしょうね。

| | コメント (0)

2017.01.24

ささやかに銀世界

朝になると、うっすらと雪が積もりつつも、大きな道路の雪は溶けている、
というのが続いている日々です。
昨日の夜は、近所の高校のバスケットスクールに行ったのですが、
帰りがまあ寒くて寒くてsnow
雪も降り始めて、この時間から降るなら明日の朝は積もるかも、と思っていたところ、
案の定積もりました。

Img_7472タクマの幼稚園前。
今までは、夜に雪が降ってもここの道路は雪が溶けていたのに、今日は一面雪です。
そして、降り続いています。

こんな日に限って、仕事に行く時に制服を着るのを忘れていって、途中で家に戻るという失態sweat01
始業時間には間に合いました。

雪がひどかったら、スイミングはお休みしようと思いましたが、雪は残るものの運転は大丈夫そうです。
いつもどおりスイミングに行って、家に帰ると、
また雪が積もっていました。
朝、仕事前に雪かきしていったというのにね。

Img_7475
乾いた雪なので、びしゃびしゃにならなくてうれしい。
このあと、母さんの雪かきを見て、おもちゃのスコップで雪かきをしてくれました。

いつも思うのですが、
仙台は本当に気候に恵まれている気がします。
夏がわりと涼しいことはもちろん、
冬の寒さも東北の中では厳しくなく、そしてなにより雪が少ない。
雪が少ないけれど、仙台の人はみんな雪への準備・雪への心得・雪の覚悟があるので、いざ降ってもそれほど慌てない。
毎年センター試験となるとあちこちで雪が降り、慣れないところの子たちは大変な思いをしているけれど、仙台でもし雪が降っても、そこまで大変ではないのではないかと。

兄さんたちのスイミングにも行ってきました。
雪かきで残った雪が凍り始めていました。
明日の朝は、あちこち凍結しているかもしれないです。

| | コメント (0)

2017.01.21

文系と理系と文系

昨日はいつも金曜夜に自主練習に行く体育館が保守点検でお休みでした。
たまにはリアルタイムのドラえもんもいいよね~とドラえもんを見てしんちゃんを見て、
それからお風呂に入りました。
ハルキが、お母さんとたまには一緒に入ろうかな、ということで、
本当にかーなーり久しぶりに、ハルキとお風呂に入りました。
もちろん、タクマも一緒。

どうやら、お風呂で発見したことを母さんに教えたかったらしい。

「お母さん、これ見て!
 洗面器をひっくり返してお湯の中に入れるじゃん。
 それなのに、洗面器の中のところは、お湯が入ってこないんだよ。
 ほら、触ってみて。」

「ホントだね。」
「それでさー、
 お湯の中で洗面器をひっくり返して下に押すと軽いのに、
 ひっくり返してからお湯の中に入れると重いんだよ。
 下にいくほど重くなる。」

「なるほどなるほど。」

浮力の話、ですなcatface

物理学つながりで・・
前に救急車とすれ違った時に、ドップラー効果の話をすると、
とことん食いついてきたのはハルキだったっけなぁ。

「あとさぁ、ニホニウムって何?」
「ニホニウムっていうのは元素の名前で、一番最近発見されたものでしょ?
 元素っていうのは、世の中のいろんなものを作っている一番小さい素で、
 たとえば人間に必要な酸素はOっていうんだけど・・。」
うんぬんかんぬん。
化学にも来たか。

そこから、人間にとっては酸素がとても大切で、
でも人間の吐く息には二酸化炭素が多く含まれているのだけど、
植物はその二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すという話になり、
「だったら、家中植物を置いたら、いい空気になる?」
「おひさまが当たらないと、光合成はできないんだよ。」
と生物学にも発展。

自他共に認めますが、コウスケは国語や社会が得意なようです。
母さんは理数が得意で社会が大の苦手。
漢字がならんでいても、地名なのか人名なのかがわからないこともあります。
だから、
社会に興味を持つコウスケはすごいなーと思うし、
理科が好きなハルキを頼もしく思っています。
ただ、文系・理系どちらかに分けられるものでもないと思うし、
逆にどちらが好きでもよいと思います。
ここから、どんな方向に進んでいくのか楽しみでもあります。

そしてタクマ。
ひらがなが全部読めるようになりましたhappy01
「か・み・な・り。・・かみなり?」
字のならびから、その意味がわかるようになりました。
濁点のついた字も少しずつ読めるようです。

| | コメント (0)

2017.01.18

豪華なお土産

こーぷ委員会の活動で、
ユウキ食品さんの勉強会があり、参加してきました。
ユウキ食品・・YOUKIと書かれた鶏ガラスープの印象が強いのですが、
中国・韓国料理をはじめとするアジアの料理の調味料をたくさん取り扱っているそうです。
それらを使った、海老チリや中華炊き込みご飯、韓国風唐揚げ・サラダなどを試食し、
レシピもたーくさんいただいてきました。
「しばらく中華料理が続きそうだよね。」
「帰りにXO醤とか買っていこうかな。」
などなど、みんなで話していたところ、
勉強会のお土産があります、と大きな紙袋をいただきました。
さらに、
「これは人数分ではないものばかりなので、みなさんで適当に分けてください。」
と、出てくるわ出てくるわ、大量の調味料類。
鶏ガラスープもサイズがいろいろなだけでなく、塩分30%カットのもの、添加物ゼロのもの、個包装のものなどなどがあります。
参加していた11人のメンバーでジャンケンして、
欲しいものを1つずつもらっていくのを何回も繰り返しました。

そんな本日のお土産

Img_7440_2すごいよね~shine
この中に、パクチードレッシングが1本、パクチーソースが2本入っていますが、母さんただいま流行中のこのパクチーが苦手なので、バスケのお母さんたちに聞いて、パクチー好きなお二人に差し上げることにしました。

オイスターソースやナンプラーは、買ってもすぐに終わってしまうので、とてもうれしいnotes
名前も聞いたことなければ、味の想像もできないものもありましたが、裏に調理法が乗っているので、それを見て作ってみようかな。
チリソースとライスペーパーもあるので、
生春巻きを作ってほしい、とコウスケとハルキからはリクエストがありました。

この勉強会が終わってから、タクマのお迎えまで1時間。
よし、行けるsign03
お米を研いで吸水させてから、図書館へ行ってきましたrvcardash
今日借りた本(すべて予約本
*母さん
 夜を乗り越える:又吉直樹
 扉のかたちをした闇:江國香織・森雪之丞
 大学付属校という選択 早慶MARCH関関同立:おおたとしまさ

帰ってきて、鮭とトマトとチーズの炊き込みご飯をセットして、タクマのお迎えへ。
お迎えから帰ってきて、洗濯物を取り込んで畳んでしまって、
そのころにご飯が炊き上がり、2人分はジャーポットに、タクマの分はお弁当箱に入れて、それからバスケへGO。
バスケのあと、車の中でご飯を食べながら移動して、合気道へ行きました。

明日は、中華か韓国料理、作れるかな。

| | コメント (0)

2017.01.17

幸せのパンケーキ

だいたい、平日週4~5日のペースで働いていますが、
祝日があれば残り4日は仕事だし、
あとは、小学校や幼稚園の用事で休みをもらい、残りは仕事・・なことがほとんどです。
土日はバスケがあるから、休む間もないし。

そんな中、
昨日はまったく何も用事もなく、シフトの関係で休みになりました。
貴重な貴重な、ザ・休日です。
幸い、土日の雪は月曜日にはやんで、
地面は凍っていたり雪があったりするけれど、自転車には十分乗れる程度です。
車と一緒で、スピード出さなければ何の問題もありません。
夫に頼まれていた用事を済ませ、図書館の本を返した後で、
ずっと行ってみたいと思っていたお店へ行くことにしました。

アーケード内のFORUSの2Fに、少し前にオープンした、
幸せのパンケーキ です。
大人気で、数時間待ちなんてこともあると聞きました。
また、注文があってから生地を作って焼くとも聞きました。ベーキングパウダーを使わないのにふわふわのパンケーキ、すごく丁寧につくられているのでしょうね。

ここに行ってきました。

10時開店で母さんが到着したのは10時半。
まだ足元がかなり悪い日だったので、そんなに混んでいないだろうと思ったら、甘い甘いpaper
テーブル席はほぼ満席でした。
母さんは1人でしたので、囲みテーブル形のカウンター席にすぐに通してもらえました。
そのうち、お店の外に長い行列ができ始めました。

Img_7429初めてだから、まずはスタンダードに、と、
幸せのパンケーキを注文しました。
ここはコーヒーじゃなくて紅茶が合いそうな気がして、紅茶も注文しました。

パンケーキですので、
ふわふわとはいっても、スフレのように口の中で溶けるわけではありません。
でも・・ふわふわでほんとにおいしい。
甘すぎないのがなによりよかったです。
大満足heart04

ホントは紅茶を飲みながら、ゆっくり本を読みたいところですが、
見る見る間に待っている人の列が長くなっていっていたので、
食べ終わって一息ついてから、お店を後にしました。
隣にスタバがあるので、ここでコーヒーを注文して、読んでいた本を読み終わるまで過ごしました。

大人の女性たちが来るようなお店なので、
子供たちがいる時ではあまり行きたくないですし、
夫も・・多分物足りないのではないかと。
ここは、女友達と一緒に行きたいところです。
お店を教えてくれた、バスケのお母さんに報告LINEをしたら、
「今度ぜひ一緒に行きましょう~heart 他にもパンケーキ屋さんあるよね。」
行こう行こう~sign03

| | コメント (0)

2017.01.15

寒くてもどんと祭

予報通り、この土日はものすごく寒くなりました。
最低気温が、-6℃、-7℃だなんて、めったにないことです。
日中も0℃に届かなかったようです。真冬日ですね。
雪も断続的に降っています。

女子は、県南のチームに練習試合に招待されていましたが、
途中の道路も危ないし、会場付近は大雪とのことで、
急きょ練習試合欠席になりました。

こんな日ですが、
昨日14日は、仙台のあちこちの神社でどんと祭がおこなわれました。
去年は平日でしたが、今年は土曜日good
バスケの後、一度家に帰ってからガクちゃん一家と待ち合わせて東照宮へ向かい、
東照宮で他の2家族と合流しました。
去年もこのメンバーで行ったっけなぁ。
東照宮に行くとは言っても、お詣りはしませんcoldsweats01
夜にみんなで出歩くことと、出店を見て回るのが子供たちのお楽しみhappy01
でもね・・お楽しみと言っても、
もう寒くて寒くてsnow
スマホでは、-4℃となっていました。
こんな寒いからなのか、裸参りの集団もやってきません。
もっと早い時間に来ていたようです。

東照宮で合流したヨウくん(6年)とハルくん(5年)が、
監督にも一緒に行こうと誘っていたようです。
練習が終わったら、オレは帰って酒呑むから~と言っていたようなのですが、
連絡が入って、東照宮に向かっています、と。
寒いけれど、監督の到着を待つことにしました。
しばらくたって、監督登場shadow
少しみんなで話をしたり、おみくじを引いたりしたあと、
監督が絵馬を買ってくれて、
子供たち一言ずつ願いを書け!と。
子供たち9人、願いを書くと、監督が読み上げました。
「ナンバーワンガードになる、ハルキ。
 ひざがもっとよくなりますように、コウスケ。・・・」
そのみんなで書いた絵馬を、監督が納めました。

Img_7445隣の青帽子はコウスケです。

「じゃあ、ここで円陣組んで、
 いつものアレやるぞ。」
アレって・・アレですか?
大会前日や、試合前に円陣を組んで、
大きな声で掛け声をかけながら、士気を高める儀式のようなものです。
「えー、やだー。」
「ここで恥ずかしがってるようじゃあ、
 メンタル強くならないぞ。」
神社と社務所の間という、人の多いところで、
円陣組んで、掛け声かけて、
「今年もがんばるぞ、オーーーッ!」
とやった子供たちです。
もちろん、周りの人たちがみんな見ていますeye

21時ごろ、東照宮を後にしました。
また雪が降り始め、家に着くころにはみんな真っ白になっていました。

今朝。

Img_7428朝から練習です。
一面真っ白いですが、表面が凍結していないし、乾いた雪なので歩きやすい。
寒い日のバスケの練習時には、タクマはいつもスキーウェアを着て行きます。
暖かいし、もし体育館外で雪遊びしたくなってもすぐに遊べるし、本人も気に入っているようです。

| | コメント (0)

2017.01.12

寒い寒い

一年で一番寒い時期に突入し始めました。
夜のうちに少し雪が降って、
朝になってそれが凍結しているのが一番怖い。
昨日の朝は、途中で凍結している部分もあり、雪が残っている部分もありで、
幼稚園初日、道路はあちこちで渋滞でした。
以前、一度同じように凍結した日に、たまたま仕事で仙台にいた夫に運転してもらって幼稚園までタクマを送って行ったことがあって、
幼稚園からのいつもの帰り道が大大大渋滞なのを見ながら園に向かったので、
この道を通らない帰り道を・・と見つけた道、
昨日はそちらを通って帰ってきました。

とりあえず、日中は雪も氷もだいぶ溶けたので、
年明け初の図書館に行ってきました。
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 恩讐の鎮魂曲:中山七里
 セイレーンの懺悔:中山七里
 なでしこ日和:中島要
 マカロンはマカロン:近藤史恵
 作家の口福おかわり:朝井リョウ他

夕方からバスケ、これまた体育館が底冷えします。
子供たちと一緒に8分走をして、やっと身体が温まる感じです。
雪が降ったらやめようと思っていた合気道ですが、バスケのあとで雪は降っていなかったので、合気道も行ってきました。
こちらは道場に暖房が効いていて、暖かかった~happy01

そして、昨日の夜からまた雪。
そしてそして、今朝は3cmほど積もっています。
子供たちは雪用の手袋とスノーブーツをつけて、登校・登園ですsnow
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.11

買い替え

結婚5周年の記念に、LVの二つ折り財布を買いました。
ハルキに豚ひき肉を詰められたのも、懐かしい思い出(日記はコチラ→
丈夫だし、汚れも目立たないし、使い勝手もとてもよかったのですが、
さすがに8年使って、あちこち糸がほつれたり、ホックが緩くなったりしてきました。
買い替え時かな・・。

友達のお財布などをチェックして、
今回もLV、そして長財布にしようと思いました。
バスケのお母さんが持っている形で、とても使いやすそうなのがあって、
「これ、すごくいいよ。かなり長く使ってるけど、全然へたれない。」
と言われて、
それを狙っていこう!と。

昨日から学校が始まり、兄さんたちは午前授業。
お昼はご飯みそ汁は母さんが用意していくので、おかずは自分たちで作ったり、近所で惣菜を買ったりで、それからそれぞれ友達と遊ぶとのこと。
タクマは昨日まで冬休みでしたので、いつもどおり午後までお預かり。
お預かりのあとスイミングでしたので、
スイミング終わってから、そのまま街へ出かけましたrvcar

最初にLVに行き、これこれこういう長財布がほしいのですけれど、って伝えると、
希望の形のものをいくつか出してくれたのですが・・
色がっsweat01
全部モノグラムかダミエならよかったのに、
サイドと内側が、真っ赤だったりピンクだったり黄色だったり。
これはちょっと・・sad
「内側がこういうカラーでないものはないですか?」
と聞くと、モノグラムやダミエでは出ていないとのこと。
残念ながら、これは無理です。買ったあと後悔しそうです。
LVを出て、正直あまり期待せず、GUCCIへ行ってみるも、
こちらもなんだかごてごてしていて、今一つ。
どうしようかな・・と思いながら足を運んだのがCOACH。
軽い気持ちで入ったのですが、これが大ビンゴsign03
ドンピシャで欲しい形の長財布を見つけました。
カラーで迷って迷って、2色までしぼり、
片方の色は、素材違いもあるとのことで4つの中から決めることにしました。
結局、素材違いのなかった方の色の長財布にしました。
今思えば、最初にこの色の財布を見た時から、一目ぼれだったのかも。
念のため(?)タクマに、この中でどれがいい?と聞くと、
母さんが選んだものを指さしていました。
決定です。
LVを買うつもりでいたので、予算的にもかなり抑えられてラッキーscissors
大事に使おうっと。

帰りにスーパーで買い物をしたときに、
バスケのお友達とレジで会いました。
なんと!同じ形の素材違いの財布を持っていました。
「そのお財布、使い勝手どう?」
と聞くと、
「すごく使いやすいよ。」
とのこと。
実は、今同じ形のを買ったんだよ、って話すと、それは正解flairって。
よかった~happy01

CoachCOACHのキャラクターの恐竜のプレートをもらったタクマです。
それまで、いつもしょっているリュックには、ポケモンのキーホルダーがついていたのですが、留め具が壊れてしまっていました。
「きょうりゅうくん、リュックにつけよう。」
とのことで、
かなり大きなものをぶら下げることになりました。

| | コメント (0)

2017.01.10

すごいOB

コウスケたちのバスケのチームのOBに、
Bリーグの選手になった方がいます。

監督自慢の教え子のうちの1人、だそうです。

前日の鏡開きのときに、監督がその方に連絡を取ってくれて、
帰省しているとのことで、
昨日の練習に顔を出してくれることになりましたhappy01

15時からの練習予定でしたが、
体育館に来られるという時間に合わせ、練習時間を1時間半前倒しです。

お名前は出さないので・・Sさんとしますbasketball

Sさん、2年生のときにすでにレギュラーだったのだそうです。
それで、試合の直前に手を骨折してしまったのだけれども、
固定しているから、と普通に試合に出て、
20得点も決めたことがあるのだとか。
4年生の途中で転校してしまいましたが、
転校した先でもバスケを続け、6年生のときに全国大会にも行ったそうです。
とにかくすごいOBです。

2時間ほど、練習の指導をしてくださいました。
「こういう基本的なことは、僕たちプロも毎日やっています。
 基本を大事にしましょう。」
と何度も言っていました。

指導の後は、Sさんが来るからということでOB・OGの中学生もたくさん来ていたので、
中学生vs小学生・Sさんチーム でのミニゲームをやりました。
当然と言えば当然なのですが、
Sさんのドリブルはマジックを見ているようですし、
どこでどう投げたのか、パスもきれいで正確、
ジャンプすればとても高いし、
本当にすごい!の一言です。
小学生チームは、オフェンスでピンチになるとSさんにパスする学年が多い中、
さすが3年男子、
Sさんそっちのけで、自分たちでガンガン攻めていましたcoldsweats01
Sさん、うんうんとうなずいて後ろで見ていました。

Img_7393Img_7400

とても刺激のある、楽しい練習になりました。
Sさん、Bリーグもがんばってくださいねpunch

| | コメント (0)

2017.01.09

鏡開き

昨日が今年のバスケ始め、でした。
午前中は、練習のあと恒例の親子バスケ、
その間に、5年生以下のお母さんたちは、近くの市民センターに行って、
鏡開きの準備をしてくれています。
午前中の練習と親子バスケが終わり次第、
子供たちとお父さんたち、6年生のお母さんたちも市民センターに移動して、
鏡開きが行われます

6年生の親は、お手伝いしないのが習わしになっています。
去年は計画から準備、当日の進行までとても大変だった分、
今年はのんびりとさせてもらっていますhappy01

会場で、あいさつの後、
お母さんたちが作ってきてくれたお雑煮をいただきます。
みなさん出身があちこちなので、いろんなお雑煮が食べられてうれしい~。
最近入団した4年生女子のお母さんは、兵庫県出身とのことで、
白みそのお雑煮を作ってきてくれました。
みそ味というと、おみそ汁の中にお餅・・なイメージを持っていましたが、
甘めの味付けでとてもおいしかった~。

ご飯のあとは、
今年の目標を漢字1文字で表したものを発表。

Img_7410Img_7411_2

左)コウスケ
  今までたくさんの人にお世話になったことを感謝しながら、中学でもがんばりたい。
右)ハルキ
  NO.1のガードになる。

みんなの発表が終わってから、ビンゴ大会です。
リーチのときには、
モノマネでリーチ宣言、またはかわいくリーチ宣言をすることが、
毎年のルールになっています。
チーム内で一番の芸人のリーチ宣言に、みんなが期待をしていました。
が。
「ハルキ、ピンクレディーでリーチしろ!」
「ぴんくれでぃー?」
よくわからないままに、中途半端なリーチ宣言をしたハルキ。
その結果、会場のウケが悪く、
笑いが取れなかったのが悔しくて泣いていましたcrying
「笑いを取れって言って、それが嫌で泣いたやつはたくさんいたけど、
 笑いが取れなくて泣いたのは、18年監督をやってきた中で初めてだ。」
と、監督なぜかご満悦。
特別に、ビンゴのときにリベンジを許され、
「I’m a perfect ビンゴ!」
で笑いを取り返したハルキでした。

ビンゴで余った景品も、
「モノマネやって、OKだったらこれももらってけ。」
と、モノマネを募られ、
十八番の五郎丸ルーティーンで洋菓子セットをもらったハルキでした。

最後の最後に記念撮影。

Img_7408Img_7408_3

Img_7409_2Img_7409_4

子供だけのときは、五郎丸ルーティーン、
全員でのときは、バカ殿様のアイーン、でした。

ハルキのことばかり書きました。
コウスケは、友達たちとごくごく楽しそうに過ごしていました。
タクマもマイペースにご飯を食べていました。
夫はお父さんたちと、母さんはお母さんたちと談笑していました。

さあ、今年も1年がんばりましょうrock

| | コメント (0)

2017.01.08

新年会

7日の土曜日は、バスケの練習があるんだろうな・・と思っていたら、
なんと!練習はないんですってhappy01
それならば・・と、バスケの3年男子新年会をやろう、と年末から計画していました。

本当は、ハルキの誕生会を、と思っていたのですが、
12月産まれのハルキが、3年生の中では一番誕生日が早いんです。
ハルキが誕生会をしたら、
1月産まれのリョウタも、2月産まれのガクちゃんも、3月産まれのソラも・・となってしまいそうで、それは悪いなと。
ならば、クリスマス会をしようと思いましたが、21~25日までバスケ続き。
ならばならば、忘年会をと思いましたが、
予定していた日が、県大会決勝があり、そちらをみんなで観に行ったのでできず。

それで、晴れて新年会となったわけです。

お兄ちゃんの6年生のヨウくんとお母さんが、バスケの用事で1日いないという、
3年生のリコちゃんもお誘いしました。

Img_7386Img_7387_2

みんな、思いっきり変顔をしてくれましたcatface
場所のない、夫とコウスケと母さんは、テレビ前のテーブルで食べましたrestaurant

お昼後で、ガク兄も登場。

Img_7389_2Img_7388

左)第二子・第三子チーム
右)第一子(長男)チーム

もう、遊び方が全然違うんですよね・・。
大人数でワーワーキャーキャーやるのが大好き&そしてそのノリについていけるのが、弟妹たちです。
ウノアタックをしていますが、
実は、ウノアタックをしながら、大みそかに観ていた『笑ってはいけない』もやってます。
特に、ハイテンションでノリノリなのが、ハルキとガクちゃん。

片や、長男チーム。
みんなと一緒の場所で、1人で、または2人で(1対1で)遊ぶのが好きなようです。
ソラは1人で3DSをしています。
コウスケとガク兄は、デュエマをしています。
静かなのですが、聞くとそれぞれ楽しいのだそうです。

弟妹たちは、このあと家中を使っての戦闘中をやっていましたrun

子供たちだけを預かろうと思っていましたが、
せっかくだから、とリョウタ母とソラ母が午後から遊びに来てくれて、
ささやかに新年会。
来るとわかってから、ダッシュでノンアルをたくさん買いに行きましたbicycledash

夕方までたくさん遊びましたhappy01

スポ少は3,4年生から始める子が多い中で、
ハルキたち3年生の男子4人は、1年生からバスケを始めた貴重なメンバーです。
みんな中学もバスケ部に入るとしたら9年の付き合いです。
ずっと仲よくいって、チームワーク抜群のプレーをしてほしいです。

| | コメント (0)

2017.01.05

暖か年始

今日、仙台に戻ってきましたbullettrain
帰省中の静岡はとても暖かくて・・春か夏のようでした。
干した洗濯物が普通に乾くし、布団も干せますsun

2,3日は、
親戚にあいさつに回ったり、
母さんは読書つながりの友達と会ったりして過ごし、
4日は、朝から子供たちと出かけました。

前々から、『君の名は』が観たいと言われていましたが、
なにせ、土日も時間がないので、観に行く時間がありませんでした。
ららぽーとの中に映画館があるので、
まだ混んでいない朝一の上映に合わせて出かけましたrvcardash
・・これに先立って、コウスケは母さんが持っている『君の名は』の小説版も読んでました。

母さんは、映画は寝てしまうし、小説で読んだので、
話題作ではありますが、映画は観ませんでした。
映画の間、タクマとららぽーと内でお買いものnotes
セールで、裏起毛のパーカーと、ダウンベストを買いました。
このダウンベスト、静岡発祥のあの丸八真綿とコラボした商品で、
とても暖かいうえにリバーシブルscissors
お尻丈のアウターもあって、これもかーなーり暖かくてほしかったけれど、
同じような色の同じような丈の服があったな・・と思ってガマンガマン。

映画が終わって、待ち合わせして、お昼を食べてから、
上の妹の家に遊びに行かせてもらいました。
家で少し遊んでから、バスケのゴールもある広い公園があるからということで、
そこへ行ってきました。

000_3

歩いても5分ちょっとのところです。

21_3

3_577

一緒に写っているのは、
タクマとの産まれが4日違いの甥っ子のウーアくんです。

5Img_7372

コウスケハルキと、一番上の甥っ子のフーミンちゃん(小1)は、
バスケしたりサッカーしたりと、
この広い公園を楽しんでいます。
手前にいるのがハルキですが、
暑いといって、ダウンを腰に巻いています。
このあと、全員のダウンを受け取ることになりました。

線路脇にあるので、右写真のように、時々電車が通り、タクマ喜んでましたhappy01

とーーーーっても風が強い日だったのですが、
もともとが暖かいので、風が吹いても全然いやではない感じです。
長い時間遊んでから帰りました。
近くにこんなに広い公園があってうらやましいですwink

さて。
家に帰ってのお楽しみは、年賀状です。
5日分がまとめて見られますhappy01
よその家のお子さんもみんな大きくなっていて、
お母さんを追いこしていたり、
こないだ中学生だと思っていた子が大学生になっていたり、
こないだ大学生だと思っていた子が結婚していたり、
かと思えば、
3人目産まれました、4人目産まれました、という年賀状もたくさんあり、
母さんより4つ上のお友達が、3人目を産んだというのに一番ビックリしました。
そして、
ミニバス・バスケをやっているという子が意外と多かったのもうれしビックリでしたbasketball

夫が宮古へ戻ったあとの年賀状は、母さんが仕分けました。
・・ん?
「コウスケーー!Kちゃんから年賀状来てるよーーーー!!」
Kちゃんvirgoheart04
母さんがこの3年間で見た中では、
コウスケの学年で一番かわいいと思っている子です。
去年今年と、同じクラスになりました。
でも、特に仲がいいわけでもなさそうだし、我が家では話題に上ったこともない。
「Kちゃん、なんで住所知ってるんだろう。聞かれた?」
「聞かれてないよ。
 オレ、今年聞かれたのはシュンタロウだけだし。」

どこで住所知ったのかな。
もしかして、コウスケのこと好きなんじゃないの~? と一人盛り上がり、
冷めた目でコウスケに見られた母さんですcoldsweats01
他にも出していない子から来ていたそうで、
Kちゃんの分も含め何枚か書いて送っていました。

| | コメント (0)

2017.01.01

あけましておめでとうございます 2017

Fullsizer_2

新年あけましておめでとうございますfuji

母さんは昨日まで仕事でした。
夫と子供たちが、先にばあちゃんのところへ行ってお手伝いをしてくれていて、
母さんは仕事が終わってから向かいました。
山形のばあちゃんが送ってくれた米沢牛&豚 でしゃぶしゃぶをして、
この年末は早々に寝ました。
コウスケとハルキは、かなり遅くまで起きていたようですconfident

今朝は早くにばあちゃん家を出発し、
例年と同じガラすきの新幹線に乗りました。
福島で、やまびことつばさの連結を見るのも恒例です。

Img_7333Img_7336

あっ!つばさの色が新しい色!

そして、これもいつも通り、お昼前に東京に着き、
混雑前に東京ラーメンストリートでお昼を食べました。
Img_7337ずっと、母さんが大盛りを頼んで、タクマと半分こしてきていたけれど、もうそれじゃあ足りないわねsweat01

実家には、妹たち一家も集まってくれて、
その数、総勢17名!
子供も11歳から1歳まで8人ともなると、本当に大騒ぎです。
ご飯のあとで、ビンゴ大会があり、我が家のビデオ観賞会があり、子供たちはファミコンでも遊び・・
このまま泊まるの泊まらないのでまた一騒ぎありましたが、
小学生になった甥っ子のフーミンちゃんだけが泊まっています。

それにしても。
去年の年始の帰省のときには、まだタクマがオムツでしたが、
今年は晴れてパンツで大丈夫になりましたからね。
移動の荷物がその分減りました。
送る荷物も、昔は洋服も多め、オムツも布オムツが何枚布カバーが何枚(これらがかなりかさばる)、念のための紙オムツも何枚、スタイも多め、タオルも必要、おもちゃはあれとこれと・・
とスーツケースぱんぱんに送っていましたが、
今では着替えも下着も送るのは1枚ずつ、もう1セットは自分たちのリュックで持っていくようになり、
おもちゃもカードとベイブレードだからとてもコンパクト。
今回、スーツケースの片面ですべての荷物が収まりました。
本当に楽になりました。大きくなったわね。



以前のように、毎日はできませんが、
今年もゆるゆると更新していきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »