« 入選作品 | トップページ | 新人戦と表彰式 »

2017.01.28

おかしリュックをご存知ですか

昨日は1日中動き回っていました。久々に暖かかったのはラッキーでしたnotes

まず、早めにタクマを幼稚園に送ってから、そのまま小学校へ。
6年生の学年行事を企画していました。
一昨年までは、謝恩会的なイベントをやっていたそうですが、この準備がなかなか負担なわりには、内容が今一つになりがちだったそうで・・この企画・準備がイヤで6年生の学年委員の成り手がなくて選任に毎年毎年苦労していたとも聞いたことがあります。
去年は、ガラリと変えて、3年後の自分に宛てた手紙などを入れたタイムカプセルを作ったそうで(でも埋めないで、卒業式の日に持ち帰る)、
そして今年は、卒業式に子供たちが胸に付けるコサージュを、親子で作ろうというイベントにしました。
毎年、卒業式のコサージュ(リボン?)は学校で発注してもらっているそうなので、
その分のお金をもらって、自分たちで作ることにしたのです。
男の子たちが嫌がるかと心配しましたが、思っていた以上にみんな楽しそうに作っていました。
黄・ピンク・紫、の中から、好きな色を選んでもらいましたが、
コウスケは、同じグループの子たちと花を交換して3色入りコサージュにしていましたhappy01

学年行事が終わってから、
卒業に向けた先生たちへのプレゼントの準備、それから親子清掃の連絡を作り、
お昼に一度家に帰って、急いでご飯を食べて、
今度は中学校へ。
午後からは、中学校の入学説明会でした。
子供たちは子供たちで、先生に引率されて中学へ来て説明を聞き、
大人は大人で、大ホールで説明会があり、
そのあと、親子で体操着の試着をして注文をしたり、部活見学をしたり。
コウスケが幼稚園時代に一番仲よしだったケイトくんが、中学でまた一緒になることになり、ケイトママと一緒に説明会を聞いていました。
終わってから、ケイトくんやコウスケと合流して少し部活見学をし、
ケイトくんとはバイバイです。
バスケの子たちがいるのを見つけたので、
一緒に体育館へ行ってバスケ部の見学をしてきました。
去年一緒だったOB・OGが中学でも頑張っていましたbasketball なんだかうれしいshine


一度家に帰って、お預かりにしていたタクマを迎えに行ってから、
今度は、近所のマンションの集会室へ。
バスケの女子が何人かこのマンションに住んでいるので、
なにかあれば、ここの集会室をいつもお借りしています。
来られる6年生&その弟妹が集合しました。

いつも練習に顔を出して、指導を手伝ってくれていた高3のOGが、
推薦で大学が決まったそうですhappy01
大学への準備などいろいろあるので、指導は1月いっぱいにしたいとの連絡があり、
何かお礼をしようと思い、
女子たちの提案で、おかしリュックを作ることになったのです。
おかしリュック??
女子高生の間で流行っているとか。

FullsizerImg_7481

テーブルに置いて写しても、ちょっとわかりにくいですね。

Img_7484_6Img_7490

とにかく、お菓子を幅広テープでがっちり固めて、
リュックサックにします。
ふたもあって、ちゃんと中にも入れられます。ここにもお菓子とあとは手紙を。

コウスケが右手で持っているのは、防犯ベルのつもり。
「東京は危ないところだから、防犯ベル大事じゃない?」
と母さん提案したら、みんな賛成してくれましたconfident
・・鳴りませんけどね。おいしいだけですdelicious

Img_7485_3「タクマもしょいたい。」
とのことで、タクマもしょわせてもらいました。
落としたら大変!と、ヨウくんが後ろで支えてくれています。

完成してから、
使わなかったお菓子を食べながらみんなでのんびり過ごしました。
子供たちは、恋ダンスを踊り始めたり、ハルキやタクマはPPAPをご披露したり。
男子は、ヨウくんとうちの3兄弟だけで、あとは女子ばかりだったので、おしゃべりももう止まらないcoldsweats01
大人も、コーチをしてくれているヨウくんのお母さんと、去年一緒に女子の世話人をしたお母さんと母さん。話したいことはたくさんあります。

昼間の暖かさがウソのようにものすごく寒くなってきたようだったので、急いで帰りました。
ギリギリドラえもんに間に合いました。
昨日は、隣区体育館の夜練はお休み。
一日中動き回っていたし、たまには金曜日の夜を家でゆっくり過ごすもよし。

おかしリュック、喜んでもらえたらいいな~。

|

« 入選作品 | トップページ | 新人戦と表彰式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入選作品 | トップページ | 新人戦と表彰式 »