« おかしリュックをご存知ですか | トップページ | ネットでお買いもの »

2017.01.30

新人戦と表彰式

昨日は、新チームになってからの初めての公式戦:新人戦がありました。
メンバーは発表されていて、今回は4,5年生で試合に臨むとのこと。
「リョウタとハルキを使えば、もっと楽に戦えるけど、
 そういうわけにもいかないからなぁ。」
と監督にボソッと言われていましたcoldsweats01
いい、いい。
ハルキたちはまだ先が長いんだから、先輩のために応援を頑張るのも大事。

最初の試合がお昼ごろでしたので、
4,5年生は学校の体育館でアップをしてから会場に向かったのですが、
もうみんなガッチガチに緊張していたらしい。
2,3年生と付き添いの6年生&一部の親(母さんも)は、先に会場入り。
コウスケはこの日は応援に行けなかったので、
4,5年生のアップのお手伝いに行かせました。
「唯一緊張してないコウスケくんが、
 アップのときにずーっと声を出してくれていて助かりました。」
と、5年生のお母さんから言われました。

コウスケ。

Img_7503先日チラッと書きました、県の版画コンクールの表彰式があり、夫とタクマと一緒に、表彰式に参加しました。
1,000点を超える応募の中から選ばれた41点らしいです。

コウスケの話では、
ここでの入選作品はすべて、今度は全国のコンクールに出展するそうです。
「(バスケではダメだったけれど、)版画では全国大会に出られたsign03
と喜んでいました。
ホントだね。

Img_7502Img_7505_2

下の作品が、コウスケのものです。
タイトルは『宇宙』
正統派の作品が多い中で、コウスケの版画はちょっと違った雰囲気。
母さんだったら・・多分選ばないであろう作品ですが、
去年の担任の先生がいい作品だからと出品してくれて、こうして入選したということは、
単に母さんに見る目がないということなのでしょう。

話は新人戦に戻って・・。
練習試合ではいまだ1勝しかできていなかったチームですが、
本当にここ1,2週間で、めきめき力がついてきたのが、素人目にもわかりました。
3チーム対戦で、上位2チームが二次予選に上がれます。
対戦相手同士の試合が先にあったので、みんなで見学していると・・、
会場入りしたときにもガッチガチだった子供たちが、ホッとしているのが感じられました。
「いけそうな気がします。」
と、新キャプテンがボソッと母さんに話してくれました。

結果からいうと、
51-8、49-18 で、3チーム中1位で二次予選に上がりましたcrown
すごい!すごすぎる!
コウスケたちの代は、1勝1敗で得失点差により4チーム中3位で上がれず、
その前、前の前は2敗だったと聞いています。
女子も2勝で1位通過したようです。

Img_75012試合目の3Q終了後:41-14。
この試合も勝つだろうと判断した監督が、それまで一生懸命応援をがんばった3年生を4Qの試合に出させてくれました。
写真は身体をほぐすためのダッシュ中run
ハルキは17番。

前日の5vs5のゲームのときにも、息の合ったコンビプレーを次々とやって、女子チームに圧勝したリョウタとハルキ、試合に出るのは久しぶりだけど大丈夫だろう、と監督は思っていたようです。
結果としては、4Qでは8点を取り(そのうち6点はハルキ、2点は一緒にでた4年生)、失点は4点。
悪くはないのですが・・
いつもなら、お互いあうんの呼吸で通るはずのリョウタ⇔ハルキの間で何回かパスミス。
調子に乗り始めたのは、4Q後半に入ってからでした。
「行けるかなーと思ったけど、やっぱり最近(練習試合に)出させていなかったから、
 急では厳しかったかな。」
と、試合のあとで監督に言われました。
久しぶりの試合で、気合が入りすぎて空周りしてしまっていたように思えます。
コーチには、
「17,18番、どうして今日は出さないの?」
と他チームの監督やコーチにさんざん言われたよ、って言われました。
まだまだ修行が足りないからです。

来週の日曜日は2次予選。
4チーム中1位だけが決勝トーナメントに進めます。
また一週間がんばりましょうpunch

|

« おかしリュックをご存知ですか | トップページ | ネットでお買いもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしリュックをご存知ですか | トップページ | ネットでお買いもの »