« 進学準備 | トップページ | 暖か年始 »

2017.01.01

あけましておめでとうございます 2017

Fullsizer_2

新年あけましておめでとうございますfuji

母さんは昨日まで仕事でした。
夫と子供たちが、先にばあちゃんのところへ行ってお手伝いをしてくれていて、
母さんは仕事が終わってから向かいました。
山形のばあちゃんが送ってくれた米沢牛&豚 でしゃぶしゃぶをして、
この年末は早々に寝ました。
コウスケとハルキは、かなり遅くまで起きていたようですconfident

今朝は早くにばあちゃん家を出発し、
例年と同じガラすきの新幹線に乗りました。
福島で、やまびことつばさの連結を見るのも恒例です。

Img_7333Img_7336

あっ!つばさの色が新しい色!

そして、これもいつも通り、お昼前に東京に着き、
混雑前に東京ラーメンストリートでお昼を食べました。
Img_7337ずっと、母さんが大盛りを頼んで、タクマと半分こしてきていたけれど、もうそれじゃあ足りないわねsweat01

実家には、妹たち一家も集まってくれて、
その数、総勢17名!
子供も11歳から1歳まで8人ともなると、本当に大騒ぎです。
ご飯のあとで、ビンゴ大会があり、我が家のビデオ観賞会があり、子供たちはファミコンでも遊び・・
このまま泊まるの泊まらないのでまた一騒ぎありましたが、
小学生になった甥っ子のフーミンちゃんだけが泊まっています。

それにしても。
去年の年始の帰省のときには、まだタクマがオムツでしたが、
今年は晴れてパンツで大丈夫になりましたからね。
移動の荷物がその分減りました。
送る荷物も、昔は洋服も多め、オムツも布オムツが何枚布カバーが何枚(これらがかなりかさばる)、念のための紙オムツも何枚、スタイも多め、タオルも必要、おもちゃはあれとこれと・・
とスーツケースぱんぱんに送っていましたが、
今では着替えも下着も送るのは1枚ずつ、もう1セットは自分たちのリュックで持っていくようになり、
おもちゃもカードとベイブレードだからとてもコンパクト。
今回、スーツケースの片面ですべての荷物が収まりました。
本当に楽になりました。大きくなったわね。



以前のように、毎日はできませんが、
今年もゆるゆると更新していきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 進学準備 | トップページ | 暖か年始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進学準備 | トップページ | 暖か年始 »