« 寒い寒い | トップページ | 幸せのパンケーキ »

2017.01.15

寒くてもどんと祭

予報通り、この土日はものすごく寒くなりました。
最低気温が、-6℃、-7℃だなんて、めったにないことです。
日中も0℃に届かなかったようです。真冬日ですね。
雪も断続的に降っています。

女子は、県南のチームに練習試合に招待されていましたが、
途中の道路も危ないし、会場付近は大雪とのことで、
急きょ練習試合欠席になりました。

こんな日ですが、
昨日14日は、仙台のあちこちの神社でどんと祭がおこなわれました。
去年は平日でしたが、今年は土曜日good
バスケの後、一度家に帰ってからガクちゃん一家と待ち合わせて東照宮へ向かい、
東照宮で他の2家族と合流しました。
去年もこのメンバーで行ったっけなぁ。
東照宮に行くとは言っても、お詣りはしませんcoldsweats01
夜にみんなで出歩くことと、出店を見て回るのが子供たちのお楽しみhappy01
でもね・・お楽しみと言っても、
もう寒くて寒くてsnow
スマホでは、-4℃となっていました。
こんな寒いからなのか、裸参りの集団もやってきません。
もっと早い時間に来ていたようです。

東照宮で合流したヨウくん(6年)とハルくん(5年)が、
監督にも一緒に行こうと誘っていたようです。
練習が終わったら、オレは帰って酒呑むから~と言っていたようなのですが、
連絡が入って、東照宮に向かっています、と。
寒いけれど、監督の到着を待つことにしました。
しばらくたって、監督登場shadow
少しみんなで話をしたり、おみくじを引いたりしたあと、
監督が絵馬を買ってくれて、
子供たち一言ずつ願いを書け!と。
子供たち9人、願いを書くと、監督が読み上げました。
「ナンバーワンガードになる、ハルキ。
 ひざがもっとよくなりますように、コウスケ。・・・」
そのみんなで書いた絵馬を、監督が納めました。

Img_7445隣の青帽子はコウスケです。

「じゃあ、ここで円陣組んで、
 いつものアレやるぞ。」
アレって・・アレですか?
大会前日や、試合前に円陣を組んで、
大きな声で掛け声をかけながら、士気を高める儀式のようなものです。
「えー、やだー。」
「ここで恥ずかしがってるようじゃあ、
 メンタル強くならないぞ。」
神社と社務所の間という、人の多いところで、
円陣組んで、掛け声かけて、
「今年もがんばるぞ、オーーーッ!」
とやった子供たちです。
もちろん、周りの人たちがみんな見ていますeye

21時ごろ、東照宮を後にしました。
また雪が降り始め、家に着くころにはみんな真っ白になっていました。

今朝。

Img_7428朝から練習です。
一面真っ白いですが、表面が凍結していないし、乾いた雪なので歩きやすい。
寒い日のバスケの練習時には、タクマはいつもスキーウェアを着て行きます。
暖かいし、もし体育館外で雪遊びしたくなってもすぐに遊べるし、本人も気に入っているようです。

|

« 寒い寒い | トップページ | 幸せのパンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い寒い | トップページ | 幸せのパンケーキ »