« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.02.23

誕生日はW参観会

コウスケ12歳の誕生日だった昨日は、
タクマの幼稚園の参観会&コウスケたち6年生の参観会 でした。

まずはタクマ。
工作の様子を参観しました。
途中まで作ったおひなさまとおだいりさまを完成させるそうです。

P2223867P2223869

ハサミで2つの○を線にそって切り取り、そこにクレヨンで顔を描きますart

P2223870_3P22238721111

クレヨンのお片づけもちゃんとできました。
描いた顔は、自分で染めた紙で作った服に合わせて貼り付けます。

1人2つずつ桃の花を貼りましょう、というのを、
先生の見本が3つ貼ってあったのを見て、同じように3つ貼ってしまい、
同じグループの子の桃が足りなくなってしまい、
先生がそれに気がついて1つはがしてくれた・・ということ以外は、
とても上手にがんばっていましたhappy01
ゆっくりゆっくり丁寧に作りました。

P2223875_3あら、上手shineshine
○もまるく切れています。
1年でこんなに成長できて、
本当に幼稚園と幼稚園の先生たちには感謝でいっぱいです。

スポーツにとても力を入れている幼稚園ですが、
こういうこともちゃんとやってくれているのですね。

保育室内に掲示されていた他の作品はコチラです。
入園直後に描いた顔の絵は、クラスで唯一顔になっていなかったのが、今では他の子と同じようなものができるようになりました。

P2223879_2P2223880_2

最後に、今度の幼稚園のお誕生会でタクマのクラスが発表する、
オペレッタを見せてくれました。

P2223876_2P2223878_2

1人1セリフがあります。
タクマ、大きな声ではっきりと言えました。
ビデオも撮っていたので(右手でビデオ、左手でカメラ)、夜コウスケとハルキに見せたら、
「タクマ、すげー!」
と2人ともビックリしていました。



幼稚園が終わってから、そのまま小学校へ。
参観会前に、学年委員で集まって参観会後の茶話会の準備や卒業に向けたいろいろな準備があって、お昼持参でその準備をすることにしていました。
母さん、遅れて行きましたsweat01

参観会の内容は、6年間を振り返る・・でなくて、
『中学校について調べよう』という内容でのグループ発表でした。
部活のこと、勉強のこと、生活のこと、委員会のことなど、
さすが6年生!という内容ばかりで、母さんもとても参考になりましたconfident

終わってから、学年懇談会→茶話会を兼ねたクラス懇談会 でした。

最近の子供の様子を順番に言うことになりました。
特に女の子たちは、半分大人になりかけているような、でもまだ子供のような、
そんな感じの子が多かったです。
母さんは、
「反抗期という感じではないんですが、
 最近、1人になりたがることが多くなってきました。
 特に、私と距離をおきたがっているように見えます。
 リビングでテレビを見ている時に私がリビングに入ると、さーっと自分の部屋へ行くし、
 部屋にいる時に洗濯ものを持っていったりすると、また別の部屋に行ったり、
 あと、こんなに寒い時でも、
 『ちょっと散歩に行ってくる』って行って、30分くらい出かけることもあるんです。
 どこに行ってるんでしょうね。」
と話しました。
先生は、
「あぁ、それはとてもいいことですね。自立が始まっているんでしょうね。
 お母さん、散歩しているところを尾行したりしてはダメですよ。
 帰って来た時に、何か発見はあった?とか、何か面白いもの見つけた?とか、
 さらっと声をかけて、
 気にかけているよ、ということを伝えるのがいいんですよ。」
と言われました。
いつも帰ってきても、「おかえり。」しか言わなかったけれど、
これからはちょっと声をかけてみようかな。

コウスケの作品。

P2223881P2223882_2

左)う●こ ではありませんよー。
 家庭科で、ジャガイモの皮むきを習ったので、
 自主勉強で家でもジャガイモの皮をむき、
 それをコピーしたものです。

右)卒業記念のオルゴール

茶話会の片付けまで済ませてから、タクマを迎えに行き、
兄さんたちは先にバスケに行っていたので、母さんもそのまま体育館に行きました。

コウスケの誕生日は、こうして慌ただしく過ぎて行きました。
Happy Birthday コウスケbirthday

| | コメント (0)

2017.02.22

赤ちゃんじゃないよ

おととい、幼稚園から帰ってきたタクマに、
「今日、幼稚園で何していたの?」
と聞いたら、
「りょうめんテープ、はがした。」
そ、それだけ?
数秒で終わるじゃないの?
他にもっといろいろやったんじゃないの??

・・ということを、昨日のお迎えのときに先生に話したところ、
「お母さん!タッくんの言う通りなんですよ。
 おひなさまを作るのに、衣装を両面テープで貼ったので、
 両面テープの使い方やはがし方の練習をしたんです。」
あ、そうだったんだー。タクマ、疑ってごめんよsweat01

そんなタクマ。
お弁当の量を増やしました。
今までは、2段弁当箱の1段にだけ、ご飯とおかずを入れていましたが、
普段のおかずの量から考えたら、絶対に足りないsign03

Img_7595初めての2段弁当
 ふりかけご飯
 ニンジンの豚肉巻き・ミニトマト
 ほうれん草のおひたし・切干大根の煮物

タクマの食べそうなものを詰めてみました。
全部食べてきていましたhappy01
1段のときは、ちょいちょいちょいっと作れたお弁当でしたが、2段となるとそれなりにがんばらないと、です。

そしてもう1つ。

いつもスイミングには、準備体操が始まったころに到着するので、
母さんがパパパパパーっと着替えさせていました。
でも、昨日は母さんがフロントで手続きをしないといけないことがあったので、
タクマに、1人で更衣室で着替えて、準備体操の部屋へ行くんだよ、と言い聞かせ、
1人で中に送りこみました。
手続きが終わってから更衣室に入ると・・

Img_7590ロッカーにちゃんと洋服を入れていました。
ハルキやコウスケも、多分こんな感じでロッカーにつっこんでいると思うので、それを思えば合格ですnotes
正直、よくて脱ぎっぱなしか、もしかしたら着替えが途中でできなくなって母さんが来るのを待っているんじゃないかと思っていました。

タクマは、成長がゆっくりめではありますが、
間違いなく、母さんが思っているよりはしっかりしています。
もっと、いろんなことをさせてもいいんだな、と反省しました。

あ。
今日はコウスケの12歳の誕生日ですよheart04

| | コメント (0)

2017.02.19

89ERS前座試合

引退後の6年生は、いろんなお楽しみのイベントがあって、
コウスケは、昨日の89ERSの試合の前に行う、小学生のミニバスオールスターゲーム:前座試合に、チーム代表として出させてもらうことになりました
何回か、ブログにもそのネタを書いてきましたが、
昨日、その前座試合が行われましたbasketball

朝、会場に送り出してから、夫と母さん・ハルキ・タクマ、女子の代表の子のお父さんお母さんと4年生の弟 で、入場の列について順番待ちです。
夫が急いで列についてくれたおかげで、10番目に並べました。
開場まで1時間ほどありますが、
早く入場して、応援に来てくれるチームメイトやその親たちのために、まとめて場所取りをするのが恒例になっています。
寒かったけれど、雪や雨の日じゃなくてよかったsun

入場して、まずは女子の試合、それから男子の試合です。
持っているチケットはスタンド席上部の自由席ですが、前座のときには近くのアリーナ席で見てもいいよ、と言われていたので、そちらに移動。
そして、じいちゃんにも連絡して、応援に来てもらいました。

選手紹介・選手入場

Img_7572Img_7573

コウスケは背番号9番でした(五十音順らしい)。
コートに移動するとき、スクリーンにアップで映し出されたらしいmovie

試合は、市内の区対抗のゲームです。

Img_7577Img_7580_2

だいたい走っているので、なかなかいい写真が撮れませんsweat01

インフルエンザで学級閉鎖になったとのことで、試合に出られなくなった子がいて、
コウスケ、その子の代わりということで、1,2Q続けて試合に出させてもらいました。
本当は1,2Qは1人1回ずつ(コウスケは1Q)、
3,4Qのベスメンにはコウスケは入らない可能性が高かったので、
お休みした子には申し訳ないですが、内心やったscissorsと。

こちらの区では、
一番上手な子が県大会向けの区選抜、次にうまい子たちが市大会向けの区選抜、
そして、その次がこの前座試合 というメンバーになっています。
かぶって出る子もいますけれどね。
でも、相手の区は、
県大会向けの区選抜メンバーが、市大会にも前座試合にも出るとのこと。
まあ・・強い強いimpact
こちらにも、県大会の選抜メンバーと兼ねている子が1人いましたが、
1人では歯が立ちません。
大差で負けてしまいました。

でも、応援に来てくれたチームメイトたちが、
コウスケがドリブルしたりシュートしたりすると、大声援で応援してくれたのがアリーナ席まで聞こえてきたし、
家に帰ったあと、
「コウスケくん、今までで一番かっこよかったよ。」
「うちの子も、来年この前座試合に出たい、目標ができたと言っています。」
など、うれしいLINEをたくさんいただきました。
まあね・・現役のときは公式戦はまともに戦えたものはなかったからね。
心配だったかかとの成長痛も、
前の日に接骨院でバッチリテーピングしてもらったおかげで、なんとか持ちこたえました。

Bリーグの選手にならない限り、こんなコートでプレーすることはできません。
本当にいい思い出になりましたhappy01

終わってから、89ERSの試合観戦。

Img_7583応援パターンを全部覚えて、
一生懸命応援していたタクマです。

ずーーーーーっと負けていた89ERSですが、この日やっと勝ちましたhappy01

| | コメント (0)

2017.02.16

成長期 タクマ編

ここ最近、タクマの成長が著しいです。
まあ、もともとのスタートが下の方でしたから、伸び幅だけはあるわけですがcoldsweats01

cloverひらがなを全部覚えて、自由に使いこなせるようになりました
書いてあるものを読んでみたり、
ひらがなつみきを並べて言葉を作ってみたり。
コウスケとハルキのスイミングの待ち時間でいつも、
○○○たくまこうすけはるきあゆみ とつみきを並べているので、
周りのお母さんたちに名前バレバレの親子ですsweat01
(夫の名前には濁点が入るので、並べないらしい。)
このごろは、自分たちの名前に飽きてきたようで、
クラスの子の名前に並べてみたり、
△△△△さん □□□□さん と、バスケのお母さんでタクマのお気に入りのお母さんの名字に並べてみたり。
適当に並べて、たまたま意味のある言葉だとビックリし、変な言葉だと大笑いしています。

カタカナも、少し読めるようです。

clover話す内容がしっかりしてきました
やりとりが会話らしくなってきましたし、言っていることに筋が通っています。
「今日、幼稚園でなにをしたの?」
「えーっとー、えーっとー・・なにつくった?」
「何か作ったの?おひなさま?」
「あ、おひなさま!それと、おだいりさまもつくった。」
「絵を描いたの?」
「ちがうよ。おりがみでつくって、かおかいたよ。」

たまに疲れているときに聞くと、
「・・いすにすわってた。」
他になにかしたでしょう?

clover幼稚園では・・。
先生のお話では、
簡単な折り紙はできるようになったそうで、
一度教えた折り方をちゃんと覚えているらしい。
そして、今までは友達との遊びは受け身だったり、一人遊びが多かったのが、
自分から闘いごっこを挑んだりするようになったらしい。
これはタクマにとってはすごい成長up
朝、正門で同じクラスの子と会うと、保育室まで一緒に行くようにもなりました。



昨日のバスケのときに、女子たちが男子にバレンタインチョコを配ってくれました。
コウスケもハルキも、今年は本命チョコはなしheart03
バスケ内で多くの子が知っている、コウスケのことを好きだと言ってくれている6年生の女子がいるのですが、その子からもみんなと同じチョコだったらしいconfident
タクマも、たくさんの子にチョコをもらいました。
もらっているところを遠くから見ていたのですが、
「ありがとう!」
とちゃんとお礼を言っていました。
母さんのところに持ってくるので、だれにもらったの?と聞くと、
「これは、○○ちゃん。これは、△△ちゃん。」
とちゃんと教えてくれました。
「おかあさん、たべないで。」
はい、食べないよ。

母さんも、逆バレンタイン?
いただきましたよ~。

Img_7586うわ、大きいね。

コーチ(リョウタのお父さん)からだと、
リョウタのお母さんからいただきました。
「1年間、世話人お疲れさま、ってダンナ言ってたよ。」

あとでコーチにお礼を言うと、
「東京に出張に行った時に見かけて、
 あ、これ○○(名字)さんにあげよう!と思って。」
だそうです。

世話人は、1年で交代だけれども、
監督やコーチは長期だから、本当に大変だなぁと思います。日ごろの感謝の気持ちと、ビックなチョコボールのお礼は、ホワイトデーのときに、かな。

| | コメント (0)

2017.02.15

歯のメンテ

コウスケを出産するちょっと前に、歯の詰めものが取れてしまい、
でもその後まもなく出産し、初めての子育てということもあってテンパっていて、
結局歯医者に行ったのは半年後くらい。
あっという間に、詰めものの穴の中で虫歯が拡がってしまっていて、
神経を抜いて、根っこ以外をほとんど削り、
すっぽりと銀をかぶせた、そんな歯があります。

タクマがまだ1歳になる前に、この歯が痛んだので診てもらったことがあって、その時はなんともなく、
2年ほど前にもまた痛んで、歯医者行こうかな・・と思っていたらこの時も治ってしまい、
だから、
2月に入ってすぐに、また痛み始めたときにも、じきに治るだろうと思っていたけれど、
今回はなかなか痛みが引かない。
引かないどころか、どんどん痛くなっていきます。
銀歯に何かが当たると痛いだけだったのが、歯茎の下の方も痛くなってきて、
これはもうムリ!と、歯医者さんを予約して、
昨日、タクマのスイミングをお休みして、歯医者さんに行ってきました

実は、ここの歯医者さんは、
ハルキがお腹にいるときに、妊婦歯科検診で一度訪れたことがあります。
「診察券ありますか?」
と聞かれ、持っていないと答えましたが、
9年半前の、妊婦歯科検診のときのカルテがあったことが判明happy01

レントゲンを撮ってもらい、また1本1本歯茎のチェックもしてもらいました。
やっぱり、
銀歯の下が化膿していて、広い範囲で膿んでいるそうです
ただ、虫歯や歯周病などではなかったsign03
この銀歯を取って、歯の中央の穴から膿を出して、
きれいになったらまた元に戻していくことになりました。
麻酔を打ってもらいましたが、まだ痛みがあるので、追加の麻酔。
おかげで、まったく痛みもないままに、銀歯を全部取ってもらいました。
残ったのは、歯の根っこだけ。
この歯だけ見ると、バアさんのようですcoldsweats02

膿がどんどん出てきているそうです。
「まだ出てきそうだから、今日ここをふさいだらまた痛くなっちゃいそうだなぁ。
 今日はそのままにしておきますね。
 この穴に食べ物が入ってしまったりしても、絶対につまようじで突っつかないでください。」
そんな怖いこと、絶対にできませーんpaper

下の歯の歯石をきれいにとってもらいました。
次回の治療のときに、上の歯もきれいにしてもらいます。
あまりにきれいすぎて、歯の裏側がザラザラに感じてしまいますcoldsweats01

とりあえず、
この歯も含め、虫歯がなかったことに安心しました。
でも、虫歯じゃないのに、どうして化膿するんだろう。

コウスケとハルキに、この根っこだけの歯を見せて、
「虫歯が悪くなると、こんなふうになっちゃうからね。」
と脅しましたが、
全然ビビる様子もなく、ちょっと拍子抜け。
でも、おかげさまで、3人とも虫歯ナシできています。

念のためにもらったロキソニンも、お世話にならずに済みそうです。
久しぶりに、痛みのないすっきりとした朝になりました。

| | コメント (0)

2017.02.14

成長期

金曜日の夜練のときに、ハルキがヒザの後ろが痛い痛い・・と言っていました。
土日のバスケでも、10分走や短距離ダッシュの後でやっぱり痛くなって、
もうこれ以上練習できない、と。
痛みに強く、ちょっとの痛みなら練習をしたいというハルキが痛がるなんて珍しい。
そのうち、太ももも痛いと言い始めました。
監督にも、ちょっと気をつけて様子見てみて、と言われました。

それに加えて、
コウスケも足首が痛いと言います。
右足首はコウスケのウィークポイントの1つで、サポーターも持っています。
サポーターをつけても、まだ痛い時があるようです。
兄さんは、痛みには弱いので、何とも判断しがたい。

まあ、2人とも一度診てもらいましょ、と、
昨日の夕方にいつもの接骨院に行ってきました

コウスケの最後の大会の前日に行って以来なので、3ヵ月ぶりくらいです。
内装が大きく変わっていました。
「あれー?びょういん、へんになっちゃったねー。」
とタクマが大声でびっくりしていて、先生たちが笑っていました。

接骨院に行く前には、ハルキはヒザの後ろも太ももも痛みがなくなっていて、
代わりに、反対足の足首が痛いと。
でも、筋肉は張っているけれど、どこか異常がある感じではないよ、とのことです。
よかったhappy01

そして、コウスケ。
昨日のブログで、足が大きくなったことを書きました。
コウスケが痛いのは、足首ではなくてかかとだったようです。
足が一気に成長して、かかとの成長が追い付いておらず、
それで成長痛
になったとのこと

そうだったんだぁ。
足が大きくなったなら、ここが落ち着いたら身長もぐっと伸びるかな。
とりあえず、テーピングで固定してもらいました。

| | コメント (0)

2017.02.13

2足

午前中はいつもどおりにバスケの練習がありましたが、
10時から、子供会の歓送迎会があったので、15分前に練習を終わらせ、
歓送迎会に参加してきたコウスケとハルキです。
日曜日の午前中に家にいるなんて・・いつぶりでしょうsign02

終わってお昼を軽く食べてから、じいちゃんの家に行きました。
じいちゃん家に行くのも久しぶり。
義妹ちゃんに、
「あけましておめでとうございます。」ってあいさつしてしまったほどcoldsweats01

普段なかなか買い物に出る時間もないので、
帰りに、コウスケの買い物をしてきました。
卒業式のスーツと、スニーカー。
急に背が伸びるかもしれない、と期待して、早々に買うのはやめていましたが、
もう大丈夫でしょう。
150cmのスーツでジャストでした。
数ヵ月前に買っても、これでジャストだったかもsweat01

それから、スニーカーを買いました。
今まで履いていたのは、多分23.5cm。
秋ごろに買った気がするのですが、
きつくなって、内側がビリビリに破れてる、って言われていました。
やっと買いに来られたshoe
昔からそうですが、派手なスニーカーよりも地味な方が好きなようです。
今までの23.5cmは蛍光イエローでしたが、これはかなり珍しい。
昨日買ったのは、黒です。

Img_7564_3おやおやおや。

コウスケの新しいスニーカーはどっちだsign03

実は・・
コウスケが、これがいい!って選んだのは、母さんが3年前に買ったニューバランスのど定番の黒とまーったく同じものですshine
しかも、サイズは母さんが25cm、コウスケ今回買ったのは24.5cm
ほとんど変わりません。
さすがに3年履いているので、左側の母さんのはボロボロになりかけていますが、
それでもコウスケ、毎朝どっちが自分のなのかを見比べてから履いています。

24.5cmかぁ・・。
大きくなったもんです。
次に買い替える時には、母さんと同じサイズになるかもしれないです。

Img_7564_2

| | コメント (0)

2017.02.08

お休みです

2日は本当は仕事が休みの予定でしたが、
お子さんがインフルエンザにかかったという同僚の代わりに仕事に出て、
昨日が久しぶりの休暇でした。
2日に済ませたかった用事も含め、朝から雪の中を自転車で動き回りましたbicycledash

まず、確定申告。
夫が会社の年末調整で住宅控除分を申請できなかったので、
税務署まで行ってきました。
駐車場に入る車の列は長かったし、確定申告書作成相談コーナーも長蛇の列だったけれど、書類を出すだけだから、自転車停めて書類渡して、5分で終了happy01
そのまま、街へ向かいました。
年始のセールで、とてもかっこよくてサイズもピッタリのダウンを見つけたのですが、
30%オフでもけっこうなお値段で・・。
もし、また見に行ったときに、70%オフくらいになって売れ残っていたら買おう、と、
ずっと思っていました。
お店に行ったら、もう売れていました。
残念でもあったけれど、正直売れていてホッとしたような。
70%オフだとしでも、決して安くはなかったのでbleah

銀行の記帳をいくつか済ませ、
姪っ子のエイちゃんの誕生日プレゼントを買ってから、一度家に戻りました。

さささっとお昼を食べたら、今度は車でrvcardash

今度、コウスケが89ERSの前座試合に出る時に、
チームの親・子がたくさん観に来てくれます。
そのあとに、Bリーグの試合があるとはいえ、みんなわざわざチケットを買って観に来てくれるわけです。
なので、出場する親が、お礼を用意して配るのが恒例になっています。
そのときに配るお菓子の下見に行ってきました。
予算の中での候補が3つ。
迷ったので、3つを2セット買いました。
前座試合に出る女子のお母さんに1セット渡して食べてもらって、相談しようと思って。

そこから一気にタクマの幼稚園へ。
迎えに行ってスイミングに行きました。
進級後初めてのスイミングです。うれしそうにミント色の帽子をかぶっていました。
どんなことをするのか見ようと思っていたのに、気づいたら寝てしまっていましたsleepy

| | コメント (0)

2017.02.06

新人戦

新人戦二次予選です。
先週は、コウスケの版画の表彰式で応援に行けなかった夫とコウスケ・タクマも、
今回は朝から応援ですpunch
最初の試合は第一試合、
勝てば次の試合は第五試合、負けたら第七試合。

第一試合の相手の情報はあまり入ってきていないけれど、
勝つつもりで、この一週間は次の試合で当たるであろうチーム対策をしてきていました。

Img_7542Img_7544

試合前のアップ。朝一は身体の動きも悪いし手もかじかんでます。

Img_7539_3Img_7543

コウスケはベンチ作りを手伝い、
弟3人衆は、持ち寄ったオモチャで遊び、お菓子を食べて楽しそうhappy01

さて、第一試合。
ハルキ、1Qに出場しました。
ジャンプボールをキャッチし、開始3秒でドリブルシュートで先制点を決めたハルキですbasketball
1Q15-6のうち、ハルキが7,8点取っていましたscissors
最後までそのままの勢いで、68-20で勝ちですcrown

そして、次の試合は予想通りの相手です。
今年、県内で1,2番の強さだとうわさされている、同じ区内のチームです。
監督同士仲がいいので、いろいろ情報交換もしているようです。
そのチームとの試合前。
「相手に100点取られないことが、この試合の目標だ。」
今年のチームはそんなに強いんだ・・
「同じ負けるでも、何もしないで負けるのと、精一杯やって負けるのとでは全然違う。
 先につながる負け方をしてこい。」

こちらも、ハルキ1Qに出場しましたが、
本当に手も足も出ないsweat01
シュートも、打つのがやっとで決まらない。
かろうじて、一緒に出場したリョウタが1本シュートを決めたのみの1Q。
2Qに至っては、フリースロー1本決まっただけ。
4Qで、5ファールで退場した5年生の代わりにハルキが途中出場しましたが、
ベスメンがそろう4Qでは、さらにさらにやられています。
結果は、6-95
監督の立てた目標は達成できたとはいえ・・この点数差。
いい経験ができたのだから、これからの糧にするように、とのことでした。

グループ1位のみが決勝トーナメントに進めるので、
残念ながら2位で、ここで敗退です。
でも、ここまで勝ち進んで来られたのは、とてもすごいことです。
きっと今年のチームは強くなるから、
ぜひ夏の大会、冬の大会で県大会まで行ってもらいたいです。

女子は順当に勝ち進み、決勝トーナメント出場です。

| | コメント (0)

2017.02.05

買い替え時期

午前中は、89ers前座試合の練習がありました。
練習会場はうちの体育館。
早めに体育館へ行って、監督やコーチと一緒に体育館の準備をし、
その間に、夫は外で練習に来た車の駐車場誘導をしてくれていました。

メンバーは10人。コウスケ、知っている子も何人かいたようです。
指導者は、うちの監督やコーチではなく、他チームのコーチたちです。
最初にみんな自己紹介をしてからアップをし、
指導者の指示でドリブルシュート・ロングシュート・パス・2vs2・2vs3・3vs3などをやりました。その様子を見ながら、いろいろメモを取っていましたbookpen

付き添いのハルキと、練習を見に来ていたヨウくん、
「一緒に練習に入っていいよ。」
って声をかけてもらい、練習に参加させてもらいました。

Img_7528左端がコウスケ、右端がヨウくん。

5vs5の練習相手になるだろうから、と、
監督が5年生以下で急きょ練習に参加できる子は体育館に来るようにとLINEしたところ、
5年生のエース3人と4年生、3年生はリョウタが来てくれました。+ヨウくんとハルキ。
翌日が新人戦の二次予選だったこともあり、
チームの練習にもなると思ってのことだったようです。
5vs5が始まると、
前座試合の指導者よりも、うちの監督の声の方がずっと響きっぱなしです。
「これじゃあ、うちの練習にいろんなチームの6年生をつき合わせてるようなものだよね。」
とコーチと苦笑いです。

前座チームは、いわば寄せ集めチームなのですが、
さすが6年生!
一緒にプレーしたことない子同士なのに、パスも通るしポジションも自然と決まり、
トータルではだいぶ差をつけて勝ちました。

12時まで練習して、他チームの子たちが帰ってからお弁当を食べて、
午後からはチームの練習です。
お昼を食べていたら、コーチ(ヨウくんのお母さん)が、
「Ayumiさん、好きそうなの見つけたから。」と。Img_7546

すごいsign01稀勢の里が笑ってるsign03って言ったら、
見るところが違うね、って。

午後の練習も、男女とも二次予選に向けた練習です。男子で1人、インフルエンザにかかってしまった子がいるので、代わりの子を入れた時のメンバー構成の調整もしながらの練習です。
木曜日の練習で、監督にとてもほめられたハルキでしたが、昨日もまたまた絶賛してもらいました。
「ハルキ、お前は3年後のキャプテンだ!」
・・3年後はもう引退しています、実はcoldsweats01

さてさて。
朝、駐車場案内を終えた夫は、昼間タクマと一緒に出かけていました。
出かけた先は、家電量販店

ブルーレイレコーダーの調子がおかしいな、と少し前から思っていました。
録画しようとブルーレイを入れると、大きな音をさせるわりにディスクを認識しない、
認識しても初期化できない、初期化でいてもダビングが途中で止まってしまう。
ディスクのカメラが汚れているのかな、クリーニング必要かな、などと思ってネットで調べたら、レコーダーの寿命は4,5年なのだそうです。
さらに、
ダビングや取りこみ・消去が多いほど、寿命は短くなるって。
まさにこれに当てはまる!
毎週毎週、ブルーレイ17,8枚、多い時には30枚くらいダビングしているからね。

そしてなにより、
我が家のデッキ、すでに8年目。

夫にそのことを話すと、じゃあ下見してくるよ、と。

練習が終わってから、夫が目をつけて店員さんと話をつけておいてくれたレコーダーとテレビを買いに行きました。
はい、テレビも買い替えましたbleah
どうせなら、セットで買おう、まとめて買って値引きしてもらおう、って。
ただ、あまり大きなテレビは、狭い我が家のリビングには不釣り合いなので、
大きさは今までのとほとんど変わらず。
最近出てきている4Kではなく、普通のフルハイビジョンです。
今までのテレビとレコーダーは、夫の部屋のものになりました。
夫の部屋にあった小さいテレビは・・クローゼットかな?

Img_7553配送は待てない!と、
両方持ち帰って、夫がセットしてくれました。

さっそく、ブルーレイのダビングをしてみました。
超快調sign03
あぁ、気持ちいい。

容量も今までの4倍になりました。

| | コメント (0)

2017.02.04

おにはそと

昨日は、仕事が休みの予定でしたが、
いつも同じ時間帯で仕事をしている方のお子さんがインフルエンザとのことで、
仕事も月曜日までお休みすることになり、
急きょ、出勤となりました。
いろいろ済ませたい用事があったけれど、すべて先送り。

でも、予定どおりに、節分祭へは行くことができました。

東照宮の節分祭に一度行ってみたいと思っていました。
タクマのバスのお迎えから、そのまま東照宮へ。

Img_7517Img_7519_2

前の夜に5cmほどの雪が積もり、昼間はそれが溶け始めたところもありまして、
雪だったり地面がぐちゃぐちゃだったり。
タクマ、幼稚園の豆まきのために作ったお面と、豆を入れるカップをつけたままバスから降りてきたので、節分祭にもこのままの格好できました。

Img_7521お天気がよくなったので・・逆に寒いtyphoon

しかも、豆まき会場は、もともと土のところなのでぬかるんでいます。
まあ、そのために長靴で行きましたけどねsnow

タクマは、幼稚園のお友達2人に行き会ったので、3人で前の方に行かせました。
さて、豆まき開始です。
と言っても、豆はまきません。
当たり券入りのお餅と、普通のお餅、パン、ゴムボールなど。
袋に入っているとはいえ、できるだけ落ちていないお餅を拾いたいので、
頑張ってキャッチしました。
実家の方では、家を建てる時、棟上げでお餅をまくのですが、
「こっちこっち!」 「後ろにも投げて!」
とみんなワーワー騒ぐので、
ついその感覚で、
「おじさーーん、うしろうしろー!」
と大声を出したら、周りの人がビックリしていました。
あれ?仙台の人は慎み深いのねcoldsweats01
「アピールは大事だなー。」
と隣にいたおばさんが笑ってました。

終わったあと、タクマたちを迎えに行ったら・・泣いてました。
人の多さと周りの勢いが怖かったらしい。
拾ったお餅は柔らかかったので、1つ食べさせたらケロッと元気になりました。

金曜日なので、夜練に行く日。
5時過ぎには、みんなで黙って恵方巻を食べました。
コウスケとハルキと母さんで、並んで北北西に向いていたところ、
タクマは北北西を背に、こちらを向いて食べていました。

夜練から帰ってから、豆をまきました。

| | コメント (0)

2017.02.02

メンバー入り

昨日、仕事が終わってから、タクマのバスの時間まで1時間。
図書館に行ってきました。

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 信さん:辻内智貴
 漂う子:丸山正樹
 生き返るマンション、死ぬマンション:荻原博子
 思いのままに人を操るブラック心理術:内藤誼人

タクマが幼稚園でとても気に入っているという、ばけたくんシリーズ。
だいぶ前に5冊借りて、返却期日にネットで延長手続きを取りましたが、
いよいよそれも期限がせまったので、返却してきました。
また借りてこようかな。

さて。
先週日曜日に、新人戦の一次予選があり、3チーム中1位で二次予選に進みました。
今週は、二次予選に向けた練習です。
4チーム中1位のみが、決勝トーナメントに進めます。
最初の試合で勝てたら対戦するであろうチームは、
今年県内1,2を争うというとても強いチームです。
昨日の練習前に、監督からのお話がありました。
「一次予選は、4,5年生中心でしたが、
 ここからは、本当に強いメンバーで戦っていきたいと思います。
 なので、メンバーを変えます。
 ○○と△△の代わりに、リョウタとハルキをメンバーに入れます
 リョウタ、ハルキ、わかったな!」
「はいっ!」
おっ、メンバー入り。

でも、そのあとの5vs5の練習で、
細かいミスがいくつか続き、
ものーーーっすごく監督に怒られたリョウタとハルキですcoldsweats01
試合の後でコーチにも呼ばれ、
いろいろ指導を受けていました。
夫に、メンバーに入ったけれど、怒られまくったとLINEしたら、
「期待の裏返しということだろう。」
という返事でした。

今日の練習も、5vs5中心です。
昨日、コーチにアドバイスしてもらったことも頭に入れて、
自分なりにいろいろがんばっていたようです。
試合を中断して、監督から集合がかかりました。

「ハルキ。」
あれ・・また何か怒られる?

「ハルキ、お前をメンバーに入れて、ほんっとうに正解だった。
 お前、本当にすばらしい。」

どのプレーのどのあたりがよかったのか、タクマのウン●にお付き合いしていた母さんは見ていなかったのでわかりませんでしたが
大絶賛してもらえたそうです。
よかったね、この調子でがんばりなさい。

まあ・・下級生が出ることで、試合に出られない上級生もいるわけです。
正直、妬まれたり、些細なことで叩かれたりすることもあります。
だから、絶対に天狗にならないこと、
普段の態度(あいさつや片付け、雑務など)もいつも以上にしっかりやること、と、
口を酸っぱくして伝えています。

| | コメント (0)

2017.02.01

ミントさん

昨日は、スイミングの進級テストでした。
半年くらい前までは、言ってもわからないだろうと思って進級テストのことは伝えずに、
レッスンの流れのままに進級テストを受けていた、そんな感じでしたが、
秋くらいから、
「今日は、進級テストがあるよ。がんばってね。」
と伝えるようにしてきました。

今回は、先週のスイミングのあとで、
「今度のスイミングのときは、進級テストがあるよ。
 タクマ、何ができたらいいのかな?」
と聞いたところ、
「タクマはー、だるまさんをやる。」
前回のテストで、だるま浮きができなくて、進級できなかったので、
この2ヵ月、これを中心にやってきたようです。
昨日、スイミングに向かう時にまた進級テストの話をしました。
「タクマ、だるまさんができたらどうなるの?」
「だるまさんできたら、ミントさん。」
「タクマはミントさんになりたいの?」
「なりたい。」
今回は、帽子の色が変わるのがかかった進級です。
合格したら、黄色帽子からミント帽子になります。

テストの様子は、プールサイドで見学です。

Img_7511Img_7512

ビート板を使ったバタ足5mは前回合格。今回も合格。
まだまだ、足の力が弱いのでバタ足も弱いけれど、基本はできています、って。

そして、問題のだるま浮き。
けのびの状態から、ヒザを曲げて足を両手で抱え込んで、3秒数えます。
ギリギリ3秒、その状態で浮いていられました。
14級、合格ですcrown
「タクマ、すごいじゃん。」
と声をかけたら、ニヤッとしていましたsmile

スイミングが終わってから、お金を持たせて帽子売り場へ行かせ、
ミント帽子も持って受付に行きました。
タクマ、よかったね。

兄さんたちは、相変わらずメドレーの合格タイムに届いていません。
ハルキはまだ先が長いとしても、
コウスケは、多分3月でスイミングやめるだろうから、
最後に一花咲かせてほしいものです。
それとも、中学に行ってもスイミング続けるsign02
かれこれ、すでに11年は通っています。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »