« メンバー入り | トップページ | 買い替え時期 »

2017.02.04

おにはそと

昨日は、仕事が休みの予定でしたが、
いつも同じ時間帯で仕事をしている方のお子さんがインフルエンザとのことで、
仕事も月曜日までお休みすることになり、
急きょ、出勤となりました。
いろいろ済ませたい用事があったけれど、すべて先送り。

でも、予定どおりに、節分祭へは行くことができました。

東照宮の節分祭に一度行ってみたいと思っていました。
タクマのバスのお迎えから、そのまま東照宮へ。

Img_7517Img_7519_2

前の夜に5cmほどの雪が積もり、昼間はそれが溶け始めたところもありまして、
雪だったり地面がぐちゃぐちゃだったり。
タクマ、幼稚園の豆まきのために作ったお面と、豆を入れるカップをつけたままバスから降りてきたので、節分祭にもこのままの格好できました。

Img_7521お天気がよくなったので・・逆に寒いtyphoon

しかも、豆まき会場は、もともと土のところなのでぬかるんでいます。
まあ、そのために長靴で行きましたけどねsnow

タクマは、幼稚園のお友達2人に行き会ったので、3人で前の方に行かせました。
さて、豆まき開始です。
と言っても、豆はまきません。
当たり券入りのお餅と、普通のお餅、パン、ゴムボールなど。
袋に入っているとはいえ、できるだけ落ちていないお餅を拾いたいので、
頑張ってキャッチしました。
実家の方では、家を建てる時、棟上げでお餅をまくのですが、
「こっちこっち!」 「後ろにも投げて!」
とみんなワーワー騒ぐので、
ついその感覚で、
「おじさーーん、うしろうしろー!」
と大声を出したら、周りの人がビックリしていました。
あれ?仙台の人は慎み深いのねcoldsweats01
「アピールは大事だなー。」
と隣にいたおばさんが笑ってました。

終わったあと、タクマたちを迎えに行ったら・・泣いてました。
人の多さと周りの勢いが怖かったらしい。
拾ったお餅は柔らかかったので、1つ食べさせたらケロッと元気になりました。

金曜日なので、夜練に行く日。
5時過ぎには、みんなで黙って恵方巻を食べました。
コウスケとハルキと母さんで、並んで北北西に向いていたところ、
タクマは北北西を背に、こちらを向いて食べていました。

夜練から帰ってから、豆をまきました。

|

« メンバー入り | トップページ | 買い替え時期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンバー入り | トップページ | 買い替え時期 »