« 成長期 | トップページ | 成長期 タクマ編 »

2017.02.15

歯のメンテ

コウスケを出産するちょっと前に、歯の詰めものが取れてしまい、
でもその後まもなく出産し、初めての子育てということもあってテンパっていて、
結局歯医者に行ったのは半年後くらい。
あっという間に、詰めものの穴の中で虫歯が拡がってしまっていて、
神経を抜いて、根っこ以外をほとんど削り、
すっぽりと銀をかぶせた、そんな歯があります。

タクマがまだ1歳になる前に、この歯が痛んだので診てもらったことがあって、その時はなんともなく、
2年ほど前にもまた痛んで、歯医者行こうかな・・と思っていたらこの時も治ってしまい、
だから、
2月に入ってすぐに、また痛み始めたときにも、じきに治るだろうと思っていたけれど、
今回はなかなか痛みが引かない。
引かないどころか、どんどん痛くなっていきます。
銀歯に何かが当たると痛いだけだったのが、歯茎の下の方も痛くなってきて、
これはもうムリ!と、歯医者さんを予約して、
昨日、タクマのスイミングをお休みして、歯医者さんに行ってきました

実は、ここの歯医者さんは、
ハルキがお腹にいるときに、妊婦歯科検診で一度訪れたことがあります。
「診察券ありますか?」
と聞かれ、持っていないと答えましたが、
9年半前の、妊婦歯科検診のときのカルテがあったことが判明happy01

レントゲンを撮ってもらい、また1本1本歯茎のチェックもしてもらいました。
やっぱり、
銀歯の下が化膿していて、広い範囲で膿んでいるそうです
ただ、虫歯や歯周病などではなかったsign03
この銀歯を取って、歯の中央の穴から膿を出して、
きれいになったらまた元に戻していくことになりました。
麻酔を打ってもらいましたが、まだ痛みがあるので、追加の麻酔。
おかげで、まったく痛みもないままに、銀歯を全部取ってもらいました。
残ったのは、歯の根っこだけ。
この歯だけ見ると、バアさんのようですcoldsweats02

膿がどんどん出てきているそうです。
「まだ出てきそうだから、今日ここをふさいだらまた痛くなっちゃいそうだなぁ。
 今日はそのままにしておきますね。
 この穴に食べ物が入ってしまったりしても、絶対につまようじで突っつかないでください。」
そんな怖いこと、絶対にできませーんpaper

下の歯の歯石をきれいにとってもらいました。
次回の治療のときに、上の歯もきれいにしてもらいます。
あまりにきれいすぎて、歯の裏側がザラザラに感じてしまいますcoldsweats01

とりあえず、
この歯も含め、虫歯がなかったことに安心しました。
でも、虫歯じゃないのに、どうして化膿するんだろう。

コウスケとハルキに、この根っこだけの歯を見せて、
「虫歯が悪くなると、こんなふうになっちゃうからね。」
と脅しましたが、
全然ビビる様子もなく、ちょっと拍子抜け。
でも、おかげさまで、3人とも虫歯ナシできています。

念のためにもらったロキソニンも、お世話にならずに済みそうです。
久しぶりに、痛みのないすっきりとした朝になりました。

|

« 成長期 | トップページ | 成長期 タクマ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長期 | トップページ | 成長期 タクマ編 »