« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017.03.31

穴埋め

昨日の午前中は離任式、午後は普段より1時間早い3時半からバスケの練習でしたbasketball
バスケに行くまでの数時間が、とても中途半端sweat01

・・と思っていたら、
友達が続々とやってきました。

12

3_2無理やり写真に入ろうとしたタクマ、ぶれましたcoldsweats01

母さんの数え間違いでなければ、
3年生が2人、5年生が2人、6年生が1人遊びに来ています。
3年生は、ガクちゃんと、週に一回は遊びに来てくれるリュウちゃん。
ガクちゃんとリュウちゃんは、幼稚園が一緒というつながりがあります。
そして、4年生で、ハルキとガクちゃん・リュウちゃん、同じクラスになりましたhappy01
ハルキ、恒例の一言
「今年も、リレ選になれそう。」
5月の運動会のリレーメンバー4人に入れそうなのだそうですrun ホントかな。

リュウちゃん以外は、みんなバスケの子たち。
時間が来たら、ぞろぞろと体育館へ向かいました。

そして、バスケのあとは・・

FullsizerImg_7887_3

ガクちゃんとガク兄がお泊まりに来ましたconfident
妹一家が泊まりに来る予定でしたが来られなくなり、
ぽっかりと穴が開いてしまった感があったので、
ガク母に聞いてみたところ、ぜひ~ってgood

初めてお泊まりしたのは、もう2年くらい前でしょうか。
そのころに比べると、ずいぶんみんな落ち着いてしまったなぁと思います。
それでも、布団の中で遅くまでおしゃべりしていたようです。

そして今日、お楽しみの続きで、
ガク母も合流して、カラオケに行ってきました。

Img_7900_2Img_7901_2

ノリノリですnotes

Img_7912Img_7913_2

こちらもノリノリですnotes

「タクマが一番歌がうまいね。」
とガク母。

母さんは夕方に歯医者の予約を入れていたので、タクマと歯医者に向かい、
31日ということで、コウスケとハルキはガク母にサーティーワンに連れて行ってもらいました。

妹一家が来られなくてコウスケもハルキも残念がっていたけれど、
元気になりましたupup

| | コメント (0)

2017.03.30

残念ながら

上の妹一家が、29~31日に仙台に遊びに来ることになっていましたが、
先週、家族5人が順番にインフルエンザにかかってしまったそうですsad
一日日程をずらせば行けるかも、という話もありましたが、
病み上がりでの寒い地方への長旅、まだ1歳7ヵ月の甥っ子もいるし、
また具合が悪くなるのが心配です。
結局、今回は見送りになりました。
夏にでもリベンジしてほしいですpunch

母さん、水曜日の午後と木曜日・金曜日と休みをもらっていたので、
ぽっかりと空きました。
さてさて、どう過ごそうかな・・と考えていたところ、
静岡で働いていたころの先輩が、仕事で福島に来ています、と連絡をくれました。
このあと仙台に行って、水曜日に帰るので、お昼どう?と。
あ!空いてる!!

昨日、お昼に仕事を終えてから、待ち合わせの仙台駅へ行きました。
お会いするのは、母さんが退職する日の夜に飲みに誘ってもらった、あの日以来。
かれこれ12年ぶりです。
ですが、全然お変わりなく、とっても元気そうでしたconfident
仕事で全国を飛び回っているそうです。
そして衝撃の発言:今もこのブログを見てくれているそうです。
「最近は、バスケネタばっかりで・・。」
と言うと、
「そうだね。」
って。
いまだにこうやって声をかけていただいて、本当にありがたいことです。

実は母さん、小学校の離任式を29日だと思い込んでいたのですが、
30日だと判明したのがつい最近。
まあ、妹たちが来るから、お休みさせればいいかなと思っていましたが、
結果として、今日の午前中離任式に2人とも行きました。
その間、タクマと公園に行ってきました。

Img_7871Img_7873_2

フリスビーを持っていきました。

Img_7875_2Img_7876_2

Img_7878_3Img_7874_2

あれ??咲いてる??

帰りに図書館まで足を伸ばしました。

今日借りた本
*コウスケ
 「悩み部」の結成と、その結末。:麻希一樹
 「悩み部」の栄光と、その慢心。:麻希一樹
 「悩み部」の平和と、その限界。:麻希一樹
 「悩み部」の焦躁と、その暗躍。:麻希一樹


*母さん
 山猫珈琲 上巻:湊かなえ
 賢女の極意:林真理子

ハルキから、『グレッグのダメ日記』シリーズを借りてほしい、と言われていました。
でも、図書館HPで予約しようにも、
『該当書籍なし』と。
なので、もしない本なら取り入れてもらおうと、図書館カウンターで手続きしました。
すると、
「グレッグのシリーズですね。
 ここ(メディアテーク内図書館)のは貸出中ですが、市内の他の図書館にあるので、
 取り寄せますね。」
あれ?
「ネットで予約しようと思ったら、該当書籍なしって出たんですよね・・。
 図書館にある本だったらよかったですhappy01
もしかしたら、
聞き間違って、「グリッグ」とか「グレック」とか入力したのかもしれない。
あってよかったhappy01
とりあえず、3巻まで予約しました。すぐに届くと思われます。

タクマが読みたがっていた『ばけたくんシリーズ』を借り忘れましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2017.03.28

短期教室→入会 です

コウスケと同じくらい、もしかしたらそれ以上に運動神経は???なタクマです。
何か、タクマが楽しくできる運動をさせたいとずっと思っていました。

2月ごろに、
スイミングのフロントで春休み短期体操教室のポスターを見かけた時に、
あ!これだ!と。
日程も大丈夫そうです。

25日(土)~27日(月)の、朝8:15~9:00 が幼児クラスです
土曜日は、10:00から子供会総会、
日曜日は、8:30からバスケの練習があるので、最初は夫がバスケに付き添い、
月曜日は、10:00から出勤。
早いと思われたこの時間帯、意外といいかも。

体操教室の内容は、鉄棒で逆上がりができるようになるのが目標だそうです。
できる子は、連続逆上がりをより上手にできるようになる練習をするそうですし、
タクマみたいな子は、さかさまになることに慣れるというレベル。

体操教室ですので、
マット運動や跳び箱などもやりました。

Img_7862Img_7863_2

母さんが座っていた場所からは、タクマの跳び箱がよく見えませんでしたが、
壁一面がミラーになっていましたので、そこに写ったタクマを写しましたcamera

Img_7860鉄棒のときは、4人グループに分かれて、順番にやっていきます。
鉄棒をした子は、後ろに敷いてあるマットで、寝転がって足を上げて10秒、それからまた列に並びます。

タクマ、マイペースながらも、とーーーーっても楽しそうにやっていました。
よかったhappy01

最終日。
「タクマ、また体操やりたい?」
「タクマたいそうやる!」
とのことで、
4月から、体操教室に入会決定ですshine

最初にお支払いする入会金+月謝2ヵ月分=14,000円、
さらに、体操着上下・バッグ・連絡帳などで、こちらでも10,000円ほどかかりますが、
短期教室に参加した場合は入会特典で、
入会金+2ヵ月分月謝で5,000円、
体操着と連絡帳はプレゼントなので、バッグのみ2,500円ほど。
スイミングと同じ教室なので、
これからは、スイミングも体操教室も、両方値引きがされるそうです。
お得感満載heart04 でもとても大事。

「タクマ、体操やるの?」
とハルキに聞かれたので、
「そうだよ。
 コウスケも、(郡山の)○○幼稚園のときは、放課後のカワイ体操教室に行ってたし、
 ハルキは2年間サッカーやったし、
 年長さんのときは、体操教室とトランポリン教室に行ってたし、
 みんな一緒だよ。」
と言いながら、
そっか、コウスケもハルキも体操やったっけな、と思い出す母さんです。

| | コメント (0)

2017.03.26

卒団

昨日は1日忙しい日でした。
また後日記事にしますが、朝8:15からタクマの体操教室がありました。
家に戻って9:15。
お昼の買い物に行って、それからポットにコーヒーを作って、たくさんの資料を持って、
近所の集会所へ行きました。
子供会総会 です。
母さん、29年度会長です。最初の大きな行事です。
幸いなことに、
毎年時間がかかってもめることもある、1年間の行事の分担決めもとてもスムーズに進み、29年度からいろいろ変えたい点もみなさんのOKをもらい、
無事に総会が終わりました。
あとは、総会で決まったことをまとめ直して、みんなに配れば一段落happy01

家に帰って12:05。
子供たちには夫がご飯を食べさせてくれていたので、母さんは自分の分を食べて、
それからもう一度コーヒー入れて氷用意してお湯も用意して、
12:45に学校体育館へ。
よりによってこんな日が、バスケのお当番です。
まあ、バスケのお当番は、基本的には6年生の親はもうやらないのですが、
うちはハルキがいるのでお当番が回ってきて、
それていて、昨日は6年生親がお当番をするのが都合がよかったのです。

夕方から、市民センターを借りての6年生を送る会がありました。
下級生のお母さんたちは、そちらの準備があって、体育館へは来ませんでしたので、
準備のない6年生親、なおかつ下級生に兄弟がいるかあさんくらいしか、お当番ができなかったのですcoldsweats01
下級生も早めに練習を切り上げて、会場に向かい、
6年生は17:00に会場集合、そしてそこからが会の始まりです。

Img_7881_2大人子供合わせて、100人近い人数です。

流れは恒例で、
カレーやサラダ、オードブルを食べながら、6年生中心の写真のスライドショーを見て、
食事のあとで、下級生男子出し物、下級生女子出し物、6年生出し物、
それから、下級生へのプレゼント・指導者へのプレゼント・指導者からのお言葉・6年生親からのあいさつ・6年生からのあいさつ・・などなどが続きます。

下級生男子、今年はジンギスカンダンスを踊りました。
仮装OKとのことで、かぶり物をするという子が何人かいたので、
ここは逆でいこう、と前日に頭を丸めたハルキです。
そこに、母さんのサングラスをかけて踊りました。
母さんの横にいたコーチが、
「ハルキ、超かっこいい!マフィアみたい。あとで一緒に写真撮ろうっと。」
って言ってくれましたhappy01

6年生からの出し物は、
恋ダンス→女子によるブルゾンちえみ の替え歌(?)でした。
写真はブルゾンちえみ。
これが・・動画を載せたいくらい面白くて面白くて、
母さんビデオ撮りながら笑いすぎて涙出てきました。
監督が、
「18年監督やってきたけど、一番おもしろい!」
と大爆笑happy01
めったにないことですが、アンコールもかかって、同じネタをもう一度やってくれて、
再び爆笑。
あー、泣いたhappy01

そして、ジンギスカンダンスも、恋ダンスも、練習する兄たちを見てきたタクマ、
どっちの時も一緒にステージに上がって踊っていました。

6年生親からのあいさつでは、みんな一言ずつ話しましたが、
夫の話が面白くもありながらとてもいい話でした。
母さんがトリでしたが、これは失敗。夫にトリをお願いすればよかったsweat02

涙あり笑いありの、とてもすばらしい送る会でした。
本当にありがたいです。

このあと、居酒屋で2次会。
いつもは2次会は夫が参加しますが、
今回はお母さんたちが何人か参加するとのことで、母さん行ってきました。
楽しいひと時に感謝。

これで、コウスケたちは正式に団員ではなくなり、OB・OGになります。
でも、今までの先輩たちがそうであったように、
春休み中は練習に参加し、
中学に入ってからも、正式に部活が始まるまでは、顔を出すようです。
ハルキもいることだし、後輩たちのためにもたくさん関わっていってほしいです。

| | コメント (0)

2017.03.25

春休み突入

一昨日は、タクマと母さんでお出かけです。
幼稚園のクラス役員さんが、近くの市民センターの広い和室を取ってくれて、
お別れ会をやってくれましたhappy01
仕事はお休みをもらって、タクマと参加しました。

Img_7840子供たち(兄・姉含めて)は4つのグループにわかれて、
グループ対抗のゲームをやりました。
ジャンケンゲーム、輪ゴム送りゲーム、お母さんと一緒に丸めた新聞紙運びリレーなど、子供たちがすぐにできて楽しめそうなものばかり。
それぞれのゲームで勝ったチームにはポイントが入り、1位のチームの子は豪華なお菓子、2位以下もけっこう充実したお菓子の詰め合わせをもらいました。

お母さんたちのゲームもありました。
連想ゲームで、出されたお題に対して、1人が隠してボードに連想するものを書き、その人が何を書いたのかを残りのお母さんたちで当てます。
子供のポイントに影響するので、母さんたちも必死ですsweat01
1問目は、母さんがボード係でした。出されたお題は『子供の習い事といえば?』
母さんは『スイミング』と書き、
答えてくれたお母さんたちも『スイミング』って答えてくれましたhappy01
2問目のお題は、『ジャニーズといえば?』
答えるお母さんは、平成生まれの若いお母さん。
「嵐だと思うけど・・若いお母さんだとどうだろうね。」
とみんなで相談しましたが、それ以上の答えが出ず、『嵐』と答えました。
ボードに書いてあったのは・・『嵐』crown
やったーscissors
・・って、こちらに合わせて書いてくれたのかもね。

タクマも、楽しそうにゲームに参加していて、母さんのところにはあまり来ませんでした。

Img_7845Img_7858

子供たちへのお菓子だけでなく、お昼ごはんやデザートも用意されていました。
最後に記念写真を撮っておしまいです。

年中さんになっても、2クラスになるので、半分の子と同じクラスになります。
また楽しく過ごせたらいいなぁと思いますhappy01


さて、春休み中の兄さんですが、
昨日、初めて友達と自転車で遠出しましたbicycledash
バスケのヨウくんとユウキくんと一緒に、
隣区にあるショッピングセンターまで行く約束をしていました。
なんでも、そこにある本屋さんに行きたいんだとか。
今まで、せいぜい行ったとしても、10分くらいで着く友達の家くらいしか自転車では行かなかったので(夫や母さんとは遠くまで行くけれども)、
今回は片道30分、そして道も車でしか通ったことがない道です。

仕事から帰ってくると、3人で家で遊んでいました。
お昼もそこのショッピングセンターで買ってきて、家で食べたそうです。
修了式で午前授業のハルキの分も買ってきてくれたとのこと。
高台にあるユウキくん家前に集合して行ったらしく、
「ユウキのうちから(の長い下り坂)、チョ――気持ちよかったsign03
と教えてくれました。
ヨウくんが買いたかった本がなかったそうで、さらに足を伸ばして他の本屋さんにも行ったようです。
中学校になれば、行動範囲がどんどん拡がって行きますねhappy01

そして、
唯一登校していたハルキ、昨日が修了式でした
仕事帰りに、友達の家に行くハルキをチラッと見かけましたが、ちょっと元気なさげdown
むむ、これは通知表が悪かったな・・と思っていましたが、
家に帰って、テーブルの上にあった通知表を見ると、
1年生からの課題でもある、『文字を正しく整えて書く』が、
1学期は“もう少し”だったのに、2学期は“よくできた”になってるじゃないのhappy02
先生、大サービスしてくれましたshineshine
あとで聞いたら、
友達の家に行く時間が少し遅れて、テンション下がっていたとのことです。

表彰はありませんでしたが、
ハルキも、2年生に引き続いて、3年生も皆勤賞でした。
元気によくがんばりましたscissors

| | コメント (0)

2017.03.23

ウィンウィン

すでに春休み突入のコウスケとタクマです。
朝、みんなでハルキをお見送りですpaper

本当なら、タクマは幼稚園のお預かりに連れていくところなのですが・・
コウスケに提案。
「コウスケ、春休み、予定ない日もあるよね?
 予定ない時、家でタクマと留守番してくれない?」
「いいよ。
 うちに友達来るのはいいでしょ?」

「全然いいよ。
 1日留守番してくれたら、アルバイト代300円でどう?」
「いいよーscissors

母さんの勤務時間+送り迎えで前後30分ずつ だと、お預かり代は1回あたり900円。
でも、コウスケが見てくれていたら、300円で済みます。
コウスケ側からしても、
今までの月のお小遣いが600円でしたから、
2日タクマと留守番すれば、すでに1ヵ月分のお小遣いと同額になるわけです。
どっちにとっても、メリット有りsmile

その代わり、お昼の準備はコウスケにしてもらいます。
ピザとかパスタとか、豚肉とかキャベツとか、いろいろ用意はしてあるので、
あとはコウスケに任せています。
母さんの職場は家から近いので、
よっぽどの何かがあったら2人で来ればいいから、とも言ってあります。

2人留守番初日の日は、
友達が来ていて、みんなで2階で過ごしていました。
2日目の昨日、
家に帰ったら、2人でアメトーークの録画を見てゲラゲラ笑っていました。
今日は母さんとタクマの用事があり、
明日はコウスケの用事があるので、
次の留守番は来週。
ハルキも加わるので、2人で150円ずつになります。

仕事から戻ってから、図書館に行ってきました。

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ
 5分後に意外な結末 3 白い恐怖
 「悩み部」のl成長と、その緊張。:麻希一樹

コウスケとハルキから、図書館本のリクエストがあったので、ネットで予約していました。
コウスケは、このシリーズ各5冊ずつ、ハルキも別のシリーズを予約していましたが、
昨日受け取れたのはこの2冊のみ。
だよねー、予約したの、前日だからねー。

 
 
*母さん
 作家刑事毒島:中山七里
 翼がなくても:中山七里
 サロメ:原田マハ
 時が見下ろす町:長岡弘樹
 私はいったい、何と闘っているのか:つぶやきシロー
 X’mas Stories 一年でいちばん奇跡が起きる日:朝井リョウ他

クリスマスのアンソロジーが今ごろ届いても・・、って気もしますが、
作家さんが豪華なので楽しみでもあります。

| | コメント (0)

2017.03.21

ラストの試合

三連休最後の昨日は、○○カップがありました
○○はうちのチームの名前。
我らが監督の発案で、男女2チームを招待してのミニ大会です。

6年生のためのカップです。
久しぶりに、6年生が一緒にプレーします。
ユニフォームを着る子、そしてその中から試合に出るメンバーも、6年生が決めます。
そして、これが最後の試合です。

Img_7830卒業式前から入学式後まで、体育館に紅白の幕が張られています。なんだか雰囲気が出るよね~shine

コウスケとハルキ、同じクォーターに出場しました。
中学では重なることがないので、2人が一緒に試合をするのは、これが最後。

6年生メインなので、コウスケは1,3,4Q×2試合に出場しました。
こんなに長く試合をするのは、もしかしたら初めてかも。2試合目の3Qくらいから、ヒザを痛そうにしていましたが、最後までなんとか走り切りましたrun
試合は一勝一敗。
2人ともシュートも決めましたし、よく頑張ったと思います。

男女とも優勝チームの表彰以外に、
MVP・得点王・リバウンド王・ディフェンス王・・など、各賞を設けて表彰しました。
コウスケ、男子のリバウンド王になりました
リバウンドというのは、攻めでも守りでも、シュートが外れた時にそのボールを最初にキャッチすること。スラムダンクなら、桜木花道ね。
各賞は6年生のみが対象になったのですが、
その集計に時間がかかるので、待っている間の時間を使って、
大人子供全員参加のフリースロー大会がありました。
これは、下級生も表彰されるチャンスがあります。
母さん、集計後に賞状を書く担当だったので、
フリースロー大会には参加しませんでしたしよく見ていなかったのですが、
外した時点で抜けていく、というサドンデスのフリースロー、
ハルキがラスト10人まで残り、
その中も勝ち残って、最後とうとう2位になりましたnotes
おぉ、すごいじゃないのsign03

コウスケのリバウンド王の景品と、ハルキのフリースロー2位の景品、
色違いの同じバスケ用ソックスでしたfoot
よかったねーhappy01

Img_7833Img_7838

BALLER’S というのは、ウチのチーム名ではないですよ。
市内のバスケ専門ショップの名前です。
いつも、ユニフォームやチームTシャツなどは、このお店で注文しています。
今回の景品も、BALLER’Sさんですべて購入しました。
そのときに、この横断幕や大きい旗を貸してくださるのです。
会場に掲げていました。

男子3人で、男女7人で(女子もう1人いるんだけど、インフルで欠席sweat02
男女と監督とで、男女と監督・コーチとで、と、
たくさん写真を撮りました。

いよいよ卒団間近です。残すは6年生を送る会、のみです。

| | コメント (0)

2017.03.20

初試合

お彼岸の三連休は、もちろんバスケ漬けbasketball
初日の一昨日は、昨日のブログで書いた、6年生の3×3の大会があり、
二日目の昨日は、バスケット祭りがありました
ちなみに最終日の今日は、○○カップがあります。○○はうちのチーム名です。

バスケット祭りは、新しい団員を募集するきっかけづくりのためのイベントです。
去年初めてやり、そのときは盛りだくさんな内容でしたが、
3回目となる今回は、
フリースロー競争・大声出し競争・ドリブル競走・ミニ試合 などでした。

フリースローと大声では、特に芳しい結果が残せなかったコウスケとハルキですsweat01

時間があったので、
急きょ、前日の3×3の大会のときにもやった、ドリブルの競走をすることになりました。
間隔をランダムに置いたカラーコーンを、ジグザグにドリブルして、タイムを競うというもの。
コウスケ、6年生の中では2番になりましたが、
な、な、なんと。
ハルキ、全員の中で1位の速さでしたdashdashdash
もともと、ドリブルは速いのですが、
ジグザグもミスなくドリブルできたのがよかったようです。
GREATsign03
飛び入りで、ガク弟とタクマも、ボール持って走っていいよ、って言われ参加しました。
タクマ、コーンのないところを、勝手にジグザグしながら走っていましたが、
途中でボールを落としてしまい、それで嫌になって泣いて、途中棄権ですbleah

そして、この2人。
その後のバスケの試合にも出場しましたsign03sign03
この日、初めてバスケをやるという6人+ただいま体験中1人+入団したばかり1人、の8人の試合に、人数が2人足りないとのことで、ガク弟とタクマが出ることになったのです。

Img_7820Img_7821_2

Img_7822Img_7826_2

16番の赤いナンバリングを、裏返しのまま着ていました。

「はい、タクマ!」
とボールを渡してもらったことも何回かありましたが、
あとは、その場でピョンピョン跳ねていたり、みんなと同じ方向に走ったり。
途中で抜け出してくるかな、と思って見ていましたが、
6分間、ずっとコートの中でした。
「たのしかった~。」
ですって。
いやいや、待て待て待て。
バスケしたいって言わないよねぇ。
母さんの中では、スポ少のバスケはあと3年で終わることを前提に、人生設計しているんだけど。

男の子は新1~4年生の子が6人も来てくれました。
来てくれた子みんなが、けっこうガツガツと行くタイプでした。頼もしい!
しかも、ここのバスケ出身というお父さんも!!
この中から、1人でも多く入団してくれたらいいなと思います。

お昼過ぎに終わったので、家に帰ってご飯を食べて、
母さんは1人で駅前まで出かけました。
大学時代のサークルの先輩が、ゼミの教授とゼミのメンバーとみんなで飲むとのことで、
仙台に集まることになったとのこと。
飲み会の前に会うことになりました。
仙台在住の友達と、同じくこの飲み会に参加する同級生と4人で再会です。
みんな変わっていなかった~note
一気に気持ちが20年前にさかのぼりましたhappy01

| | コメント (0)

2017.03.19

卒業後も忙しい

卒業式の前数日はとてもバタバタしていましたが、
卒業式の後も、予定ぎっしりでした。

まず当日。
家に帰って、修了式だったタクマを夫とハルキが迎えに行きました。

Fullsizer_2タクマ、皆勤賞をいただきましたcrown

幼稚園全体で、一年間皆勤賞の子は30人くらいだそうです。
鼻水を垂らしていたことはよくありましたが、
ひどい風邪をひくこともなく、熱を出すこともなく、お腹を下すこともなく、元気に毎日通いました。
・・一度だけ、朝登園したら顔が少し赤くて、微熱があってそのまま早退したことがありましたが、幼稚園には来たということで、出席扱いにしてもらったことはありましたが。

年中・年長さんでも、元気に登園してもらいたいです。

お昼を食べてから、まず向かったのは、コウスケの矯正歯科
半年に一度の定期検診でした。
歯の磨き方が雑なので、歯茎が少し腫れていると言われ、
きれいに歯垢・歯石を取ってもらったようですsweat01
最近、奥歯がヘンだと言っていたのは、12歳臼歯でした。
手のレントゲンを撮りました。
「コウスケくん、まだ成長期が来ていないね。」
ですって。
ということは、これからぐんぐん背が伸びるのかもupupup
手のレントゲンで成長具合がわかるそうで、成長期に入るとあごや顔の骨も成長するので、ここでまた並びが変わってきてしまうこともあるらしく、それを見るためにレントゲンを撮るのだとか。

矯正のあとで、じいちゃんとモールで待ち合わせて、
子供たちはプレゼントを買ってもらいに行き、夫と母さんとタクマはケーキを受け取りに。

Img_7696_2じいちゃん家の近くに新しくできたケーキ屋さんのケーキにしました。去年一度食べた時に、クリ―ムのミルク感と生地の軽い感じがとてもよくて、またここのケーキにしましたbirthday

メインは手巻きずし。
じいちゃんが、朝から塩釜の魚市場に行って、いろいろ買ってきてくれましたfish

久しぶりにかーなーり飲みましたbeerwine
翌朝も早いというのに。

翌日は、バスケの卒業イベントがありました。
89ersのホームでもあるゼビオアリーナで、6年生対象の3×3の大会がありました
コートの半面を使ったバスケットですbasketball
この日はバスケの練習もない日だし、せっかくだからと参加しました。
コウスケと母さんは朝から行き、
夫とハルキタクマは、試合時間に合わせて会場入りしました。
ラッキーなことに、家からよりも、じいちゃん家からの方がずっと近い会場です。

Img_7699男子のコーチが、
6年生男女におそろいのリストバンドをプレゼントしてくれました。
みんな同じ中学に行くので、中学に行ってもがんばって!って。
せっかくなので、3人でそれをつけて参加しました。

3人でのプレーなので、普段とは違うポジションにもついたり、また今までやったことのないセットプレーなどもしていて、見ていても楽しかったですし、あぁ成長したなぁ、とも。
コウスケ、自主練でいつもロングシュートの練習をしているのですが、
この日、ポンポンとロングシュートが決まりました。
一緒に付き添いをしていた、キャプテンのヨウくんのお母さん(コーチ)も、
応援に来てくれていた、リョウタのお父さん(コーチ)も、
「コウスケの新境地だ。」
と言ってくれました。

まあ、結果はともかくとしてもcoldsweats01、すごく楽しかった、って。
また一つ、卒団前にいい思い出ができました。

| | コメント (0)

2017.03.18

祝☆卒業

昨日:17日は、コウスケの卒業式でした。

幸い、2日前の雪がウソのようないいお天気、気温も少し上がりました。
朝、まずは着付けのために母さんが出発、続いて夫がタクマを幼稚園に送り、
コウスケは、お留守番のハルキに見送られて最後の登校でした。

今回は、夫と一緒に参加しました。
夫が式典に出るのは、コウスケの最初の幼稚園の入園式以来ですconfident

子供たち、ステージから入場です。
1人1人の顔がよく見えました。

卒業証書授与。

Img_7666_3Img_7668_2

1人ずつ壇上で卒業証書を受け取ります。
そのあと、中学校への決意を一言ずつ発表します。
コウスケ、少し緊張していましたが、姿勢もよく堂々としていました。

中学校への決意も、
それから、式前にもらったコウスケからの手紙も、
今回は内容はナイショwink

1年生のときには、なんとも頼りなかったコウスケが、
2回の転校を経て、ぐんと成長したと思います。
最初の転校では、
なによりリュウトくんとソウタロウくんと出会ったことで、友達と深く付き合うことの楽しさを知ったように思います。
そして2度目の転校では、積極的に周りと仲よくなるようになり、広がりが出てきました。
バスケを始めてからは、チームワークを学び、最上級生のときにはリーダーシップがかなり取れるようになりました。
コウスケ自身もがんばったとは思いますが、
本当に、周りの環境に恵まれた6年間でした。
ただただ、感謝でいっぱいです。

そしてビックリしたことは、
今どきの卒業式では・・家入レオを歌うんですよーnote
すごいねhappy02

式の後クラスに戻って、先生からの最後のお話がありました。
朗らかに・素直に・謙虚に がんばってほしい、というお話でした。
担任の先生も、さばさばした女の先生でとてもいい先生でしたconfident
先生のおかげで、いいクラスだったのだと思っています。

Img_7674_2Img_7679

左)クラスごとの記念撮影 このあと親も後ろに並びました。
右)バスケのみんなと

Img_7690外に出てから、
みんな友達どうしで写真を一緒に撮っているのですが、
コウスケはバスケの子たち以外と写真を撮る気配がありません。
あれ・・もしかして、友達あんまりいない?
と一瞬心配しましたが、
親子で写真を撮ったあとで、
「コウスケいたいた。お前も入れよ。」
と男の子たちに声をかけられ、いろんな子たちと写真を写してもらっていました。
そうだよね、考えてみたらたくさんの子と遊んでいたじゃん。友達がいないなんてことはなかったよね。

中学校になったら、いろいろと大変になるけれど、
まずは長い春休み、ゆっくり楽しく元気に過ごしてほしいです。
卒業おめでとう。

| | コメント (0)

2017.03.16

卒業前は忙しい

昨日は、スケジュール帳ぎっしりの忙しい1日でした。
まずは、3人のお弁当作りからスタート。
前日、お弁当が足りないとかで、先生から卵焼きをもらったハルキcoldsweats02
さらにボリュームあるお弁当を作らないといけません。

そんなことを考えて作った、昨日のお弁当。

Img_7655左)ハルキ 中)コウスケ 右)タクマ

ごはん
鶏の照り焼き・せんキャベツ
ブロッコリー・ミニトマト・卵焼き・カボチャコロッケ
チーズ入りちくわ
焼きビーフン

これなら足りるでしょう。
ビーフンだって、1.5人前を半分こだから、これだけだってそれなりにお腹にたまると思うのですが・・。

実は、この卵焼きは、コウスケが朝焼いてくれたものです。
ハルキ、先生に卵焼きを1つあげたと言っていましたcoldsweats01

そして、
お弁当作りと同時に、カレーを一鍋作っていました。

昨朝は、いつもより早く仕事に行く日になっていて、
さらには、
前夜に作った、子供会総会の案内と資料を印刷したものを配布してもらうために、
朝のうちに班長さんの家のポストに人数分入れてくることになっていたのですが、

Img_7656わかるでしょうか?
道路は溶けているものの、まさかの雪ですよsnow
しかも、気温は高めなので、ボトボトの雪。
車の雪を下ろそうとしたら、まあ重い重いsweat01
長靴履いて、班長さんの家を回ってから、幼稚園に向かいました。
家に戻ってすぐに出勤。

仕事から戻って、
お預かりのタクマを迎えに行って、
必要な買い物を済ませて帰宅。
帰宅してから1時間で、
カレーの仕上げ・卒業式で着る着物を美容室に届ける・引っ越ししてきて子供会に加入するという家へのあいさつ・洗濯物をたたむ・・まで済ませて、
コウスケとタクマと一緒に出かけました。

ハルキは、すでに先に別のところに出かけています。

卒業式直前の体育館は、使うことができないので、
その時を利用して、
6年生を送る会の出し物の準備を、6年生・5年生以下 に分かれてやるのが恒例です。
ハルキは、ガクちゃん家に預かってもらい、そのまま一緒に練習場所のコミュニティセンターに連れて行ってもらい、
コウスケと母さんとタクマは、6年生の練習場所になっている、近所のマンションの集会室へと向かいました。

Img_7657_4Img_7658

出し物の練習のあとで、
下級生へのお礼のプレゼントの構想を練る6年生たち。
左下はタクマ。何もしていませんが、一緒にテーブルについています。

ハルキたち下級生の練習が19時までで、
それから、6年生に兄姉がいる子だけこちらのマンションに移動してきて、
みんなで夕飯ですrestaurant
そのためのカレーを作っていたのです。
カレー2鍋、ご飯1.5升 あとはコロッケやパン、果物などを持ち寄りましたが、
みんなまだまだ食べれそうな感じでしたcoldsweats01
でも、こうやってワイワイとご飯を食べることそのものが、いい思い出よね~notes

20時半に解散。
家に帰って、お風呂に入って、早く寝ようと思ったら、
子供会関係で、資源回収の回収業者さんから手紙が来ていて、
年度変わりに当たっての提出資料がいろいろと入っていました。
それを作って、なんだかんだなんだかんだ・・pc とPC絡みの用事を済ませて、
ああ1日疲れたな、と即寝でしたsleepy

| | コメント (0)

2017.03.14

お弁当事情

給食調整のため、
ハルキは今日から、コウスケは明日からお弁当ですriceball
タクマも、幼稚園の給食は終わったので、給食の日は午前保育になります。
でも、午前保育の日はタクマはお預かりなので、結局毎日お弁当になります。

ずっと、2段弁当箱のうちの1つだけに入れてきたタクマ弁当ですが、
足りないかな・・と思って、こないだ2段にして持たせたところ、
「おかあさん、おべんとう、1こにして。」
と言われました。
やっぱり多かったのかぁと思い、昨日のお預かりのお弁当はまた1段にしたところ、
お預かりの先生に、
「タクマくん、お弁当を一瞬で食べ終えていましたよ。」
と言われました。
板挟みの母さんsad

そんな翌日となった、今日のお弁当。

Img_7650左)ハルキ 右)タクマ
ご飯・粗千切りキャベツ・とんかつ
カボチャコロッケ・ミニトマト・ブロッコリー

ハルキはかつ丼にしました。

このお弁当箱は、夫が家から通っている時に使っているお弁当箱です。
ハルキ用に入学の時に買ったお弁当箱は、深さはあるものの容量が少ないことが判明。タクマのこのお弁当箱の方がたくさん入るくらいです。

帰宅後。
「お母さん、お弁当足りなかった。」
あれま。
ご飯もけっこうな量入れたつもりだったんだけど、明日はどうしようかな・・。

そして夜。
ガク母とラインをしていたのですが、その中で、
「そういえば、ハッちゃん○○先生に唐揚げもらったって、ガクが言ってるよ。」

なにーーーっwobbly

すぐにハルキに聞いてみると、
「えー、オレ、先生から唐揚げもらってないよ。」
あ、そうなの?それならよかった。

「唐揚げじゃなくて、卵焼きもらった。」
一緒じゃないかっsign03

なんでも、このお弁当をペロリとたいらげてしまい、それでも全然足りなくて、
それで先生に卵焼きをもらったらしい。
あぁぁぁぁぁ・・恥ずかしいsweat01
「ハルキはそれでいいかもしれないけど、
 先生はその分、自分のお弁当が減っちゃったんだよ。
 帰りも早いんだし、そのくらい我慢しなさい。」
「はーい。」
ったくもぅdowndowndown

明日は、コウスケもお弁当です。
「お母さん、卵何個ある?オレ、明日の朝、卵焼き作る。」
「3こあるから、ちょうどいいんじゃない?」
「じゃあ作るよ。」
「それじゃあ、その卵焼き、先生に明日1こあげる。」
先生が、子供のお弁当のおかずをもらうだろうか。
もう、好きにしてちょうだいsweat02

どっちにしても、ハルキの弁当箱は買い替えないといけないです。
丼ものにしやすい、こういう大きな1段にしようか、
それとも持ち運びのしやすい2段にしようか、
迷いどころです。

| | コメント (0)

2017.03.12

読んでますよ

最近、全然本の話を書いていませんが、
今までより読む量が減りつつあるものの、コンスタントに本を借りて読んでいます。
働く前は、35~40冊/月 でしたが、
今は、15~20冊/月 になりました。

ここ2,3週間で借りた本をまとめて
*母さん
 海に向かう足あと:朽木祥
 みやこさわぎ:西條奈加
 掟上今日子の退職願:西尾維新

ここまでの3冊は、今借りていてまだ読んでいない本
ここからは、借りてもう読み終わった本
 i(アイ):西加奈子
 穂村弘の、こんなところで。:穂村弘
 今どきの大人を動かす「ほめ方」のコツ29:吉田たかよし
 傍聞き:長岡弘樹
 あおぞら町 春子さんの冒険と推理:柴田よしき
 氷の轍:桜木紫乃
 雪煙チェイス:東野圭吾
 絶対正義:秋吉理香子
 危険なビーナス:東野圭吾
 いちばん悲しい:まさきとしか
 ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな?ノッポ流人生の極意:高見のっぽ
 大人に刺さる園児の名言
 告白の余白:下村敦史

自分のためのメモ書きとしてbookpen

そして、先月2冊単行本を買ったのに続いて、
また1冊買いましたshine
前回は、ソフトバンクからもらったTポイントを使って。
今回は、生活費関係の引き落としに使っているクレジットカードのポイントを使って。
ポイント、ばんざいpaperhappy01paper

Img_7653_3決して、母さんはハルキストではありません。
夫も恐らく、ハルキストではありません。

でも、母さんは1Q84以降の本を全部買っているし、
それ以前の本は夫が持っていたしで、
多分、全部家にある。

今回は2部作のうちの1作目
『騎士団長殺し』を買いました。
まだ読み始めたところです。
ちびちびと読み進め、読み終わったころにまたなにかのポイントが貯まっていることを期待して。

引っ越してきた時にオーダーして作ってもらった本棚、そろそろいっぱいになりそうです。
今度は、2階に本棚置くかなー。
おもちゃ部屋を徐々に図書室にしていこうというのが、ひそかな母さんの企みsmile

| | コメント (0)

2017.03.08

5連休

お昼からタクマの保護者会、
そのあと14:00からコウスケの親子学校清掃があったので、
1日仕事はお休みしました。

保護者会、少し早く幼稚園に到着したので、タクマの様子を見ていました。
うれしいことでもあったのか、ずっとスキップで移動していますrun
保育室で保護者会をするので、子供たちはホールに移動しました。
イスに座って資料を読んでいると・・
小学校から一斉メールmobilephone

『本日インフルエンザによる欠席が増えたため、
 3年●組を3月8日(水)から10日(金)まで、学級閉鎖とします。』

ハルキのクラスsweat01

実は、月曜日、欠席者が10人いて、そのうち確実にインフルエンザだったのが8人だと聞いていました。
金曜日まではだれもインフルエンザにかかっていなかったのに、です。
土日で、みんなあちらこちらでもらってきたのでしょうかsweat02
「もう1人増えたら、水曜日から学級閉鎖になるかもしれないって。」
と聞いていましたが、
結局、12人インフルエンザとのことで、予想通り学級閉鎖になりました。

ハルキは元気です。
「学校休みなのはうれしいけど、バスケ行けないのがやだ。」
と言っていました。
母さんが仕事を休まなくても、1人で留守番していてくれるので、とても助かります。
DVDを2枚と、あとは3年生の復習ドリル1冊を買ってきました。
3日間で1冊やり終えましょうmemopencil

話は戻って・・
保護者会の始まる前に、回覧が回ってきました。
「皆勤賞・精勤賞の表です。間違いがないか見て、大丈夫ならサインしてください。
 今のところ、皆勤賞が3人、精勤賞が10人です。」
タクマ、皆勤賞3人のうちの1人ですshinehappy01shine
一度、幼稚園に行ったけれど、少しいつもと様子が違うとのことでそのまま早退したことがありましたが、幼稚園まで来たから・・と出席扱いにしてもらったことはありましたがbleah
でも、本当に風邪もひかずお腹も下さず、1年間よく通いましたcrown
あと一週間、がんばって登園して、
皆勤賞をもらってきてほしいです。

保護者会での先生からのお話は、
今年度を振り返ってと来年度の予定などが中心でした。
その中で、3月で退職する先生の紹介がありました。
アイドルのように超かわいい先生がいらっしゃって、タクマ、もちろん大ファンです。
普段幼稚園であまり話をしないタクマが、
その先生のところには「○○せんせー。」と積極的に話しかけている、と、
担任の先生から聞いたことがありますcoldsweats01
年末に結婚されて、そして退職するとのこと。
あとでタクマに伝えたら、今まで見たことないほどの絶望的な顔をしていましたwobbly

保護者会を途中で抜けて、小学校へ移動し、
親子での校内清掃、そのあと卒業式についての打ち合わせなどをしました。
あと10日ほどで卒業式です。

Img_7639ウルトラマン幼稚園だそうです。

「でんしゃごっこしてる。」
とのこと。

写真は撮りませんでしたが、縦横20人を並べて、その前にガンQのフィギュアを立たせて、
「はい、みんなおえかきですよー。」
「はーい!」

なんてのもやってました。

前から6人目は、ウルトラマンじゃなくて仮面ライダーです。転入生かな。

| | コメント (0)

2017.03.03

思いもかけず

Img_7603タクマ。
「ハンにぃのいすのまどに、つけた。」
「何をつけたの?」
「カーテン。」

・・ホントだcoldsweats01

前に、同じようにここにティッシュが貼られていたので、
なんだろうと思って母さんはティッシュをはがして捨ててしまっていたのですが、
タクマの仕業作品だったわけね。
誰かが通り過ぎるたびに、カーテンがそよ風になびいています。

右上に貼られているのは、蔵王のマスコットキャラクターの、ざおうさま、です。
家具にシール貼られるのって本当はすごくイヤなんだけど、今はがしてもまた貼られる可能性が高いから、もうしばらく静観eye


さて。
火曜日はハルキの参観会と母さんの歯医者があったので、
3人ともスイミングお休みしました。
で、その振替が昨日でした。
一週間予定ぎっしりで、普段は振替なんてできないんですが、
今日、学校で6年生を送る会があって、
その会場が作られていたので、昨日は体育館が使えずバスケはお休みだったのです。

スイミングから戻ってきたハルキ。
「お母さん、オレ進級したんだけど。」
「へ?」
進級テストは、奇数月の月末です。

「50mの方で合格したから、来週からSPになるんだけど。」
「・・合格証はもらったの?」
「もらってないよ。」
ますますよくわからない。

後から来たコウスケに話を聞くと・・

コウスケとハルキの今のクラス(MSクラス)になると、
奇数月月末に100mメドレー、偶数月月末に50mクロールのテストをして、
そのどちらかでタイムクリアすると、上のSPクラスに進級するとのこと。
そして、2月末のスイミング(火曜日)に休んだので、
昨日、テストを受けさせてもらったとのこと。
へぇ・・コウスケがMSになってだいぶ経つけれど、初めて知りました。
まあ、コウスケがそのレベルに至らなかったということなのでしょうけれどsweat01

「で、コウスケは?」
「オレはベストタイムだったけど、ダメだった。」
なんでも、学年ごとにタイムが決められていて、
1学年上がるごとに3秒ずつ合格タイムが速くなるんだって。
3年生のハルキは55秒、6年生のコウスケは46秒。
泳ぐ速さはもちろんコウスケの方が速いんだけど、コウスケは46秒に届かず、
はたまたハルキは、ジャスト55秒だったので進級できたのだとか。
「もし、今日振替しなかったら、次の50mテストは4月だったから、
 52秒じゃないと合格できなかったね。」
「オレ、ラッキーだったscissors

Img_7599_2そんなわけで、
クラスはハルキの方が上になってしまいました。
合格証もなく、でも帽子はSPクラスの白を買うように言われたそうで、帰りに買ってきました。
帽子をかぶって変顔をしていたので、
せっかくだから、もっといい顔してよ、って言ったら笑顔になったのですが、
母さんのシャッター押すのが早すぎて、その途中過程の結局変な顔になりましたgawk
しかも、洋服着てしろのスイミングキャップかぶると、包帯巻いてるみたいsad

コウスケはあと1ヵ月で、11年半ならってきたスイミングも退会です。長かったわね。
ハルキはあと3年。
今のSPクラスの上は育成クラス、育成クラスの中での希望者は選手クラスとなり、いろいろな大会に出るのだそうです。
「ハルキ、3年あったら育成クラスに入れるかもよ。」
「えー、でもバスケの試合あるから、水泳の大会には出たくない。」
いや、まだそこまで行けるかはわからないけど、
でも、ここから身体も体力も伸びてくるので、バスケと同じようにスイミングもがんばってほしいです。

| | コメント (0)

2017.03.01

実は参観会

昨日は、5年生以下の参観会でした。
が。
先週の、6年生の参観会&幼稚園の参観会 のことしか頭になく、
うっかり仕事の休みをもらい忘れてしまっていましたsweat01
昨日の仕事は14:00まで。
5時間目の授業は14:25まで。
仕事を終わって、猛ダッシュの自転車立ち乗りでbicycledashdashdashdash
学校の階段も3階まで2段飛ばしでかけ上がり(コラsweat02)、
教室に着いたのは14:10。
快挙scissors

4人グループでの『未来の○○(地域名)を考えよう』という発表でした。
ハルキたちのグループは、一番最後の発表でしたので見ることができました。
『明るい○○を作ろう!』というテーマにしたようです。
その中でハルキは、
『100円映画館を作って、街を盛り上げたい。』
上演時間は12:45~22:00 
金曜日はもっと遅くまでで、働いている「方」にも楽しんでほしい。
一週間毎日来てくれた「方」には、ポップコーンプレゼント。


・・っていうような内容でした。
4人の中で一番声がよく出ていて、最後までちゃんと話し切ったことがよかったのと、
働いている人、来てくれた人 ではなくて、『方』という言葉を使ったところに成長を感じ、
このグループへの質問では、
(多分声が大きくてよく聞こえたからだと思うのですが)ハルキのところに質問がたくさん来ましたが、臨機応変に答えているのも感心感心。

ハルキだけでなく、みんないろいろ考えたんだなーと、うれしくなりました。

「オレの作品、ちゃんと見てよ。」
はい、見ましたよ。

Img_7596Img_7597

つっこみどころ満載。
左)たまたま隣にあったリョータのと比べると一目瞭然eye
  名前、細筆で書いてないんじゃないのsign02
右)誤:きれい うみ→正:きれいなうみ

参観会の後、一度家に帰って、補助椅子付きの自転車に乗り換えて、
タクマをバス乗り場まで迎えに行き、
そのまままた学校へ。
学級懇談会が始まっていました。
ガク弟も来ていて、学年委員さんのガク母はこのあとの茶話会の準備をしていたので、
ガク弟とタクマ、2人まとめて隣でお絵かきで遊ばせながら話を聞いていました。
ふと見ると・・
タクマ、名字の最初の2文字を書いていましたsign03sign03
形も書き順も、ペンの持ち方もメチャクチャですが、本当にビックリです。

茶話会の後、タクマと家に戻り、
すでに帰ってきているハルキと、ガク・ガク兄にタクマを託して、
母さんは歯医者へ向かいました。
参観会を忘れていた結果、歯医者の予約も入れていたのです。
もう完全に化膿はよくなり、もう一度歯の根の消毒などをしてから、
根元の穴を埋め始めたようです。
先生が身体を揺さぶったような気がして、ん?と思ったら、地震でした。
あ、地震だな、という程度にしか感じませんでしたが、待合室に戻ってテレビを見て、
けっこう大きかったことを初めて知りました。
家に帰ってからコウスケやハルキに聞いたら、
地震だな、と思いながら遊んでた、とのことでしたcoldsweats01

こんな日でしたので、スイミングにも行かず、
そのおかげで、久々にゆっくりと夕飯を作って、夕飯をのんびり楽しむことができましたrestaurant

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »