« 読んでますよ | トップページ | 卒業前は忙しい »

2017.03.14

お弁当事情

給食調整のため、
ハルキは今日から、コウスケは明日からお弁当ですriceball
タクマも、幼稚園の給食は終わったので、給食の日は午前保育になります。
でも、午前保育の日はタクマはお預かりなので、結局毎日お弁当になります。

ずっと、2段弁当箱のうちの1つだけに入れてきたタクマ弁当ですが、
足りないかな・・と思って、こないだ2段にして持たせたところ、
「おかあさん、おべんとう、1こにして。」
と言われました。
やっぱり多かったのかぁと思い、昨日のお預かりのお弁当はまた1段にしたところ、
お預かりの先生に、
「タクマくん、お弁当を一瞬で食べ終えていましたよ。」
と言われました。
板挟みの母さんsad

そんな翌日となった、今日のお弁当。

Img_7650左)ハルキ 右)タクマ
ご飯・粗千切りキャベツ・とんかつ
カボチャコロッケ・ミニトマト・ブロッコリー

ハルキはかつ丼にしました。

このお弁当箱は、夫が家から通っている時に使っているお弁当箱です。
ハルキ用に入学の時に買ったお弁当箱は、深さはあるものの容量が少ないことが判明。タクマのこのお弁当箱の方がたくさん入るくらいです。

帰宅後。
「お母さん、お弁当足りなかった。」
あれま。
ご飯もけっこうな量入れたつもりだったんだけど、明日はどうしようかな・・。

そして夜。
ガク母とラインをしていたのですが、その中で、
「そういえば、ハッちゃん○○先生に唐揚げもらったって、ガクが言ってるよ。」

なにーーーっwobbly

すぐにハルキに聞いてみると、
「えー、オレ、先生から唐揚げもらってないよ。」
あ、そうなの?それならよかった。

「唐揚げじゃなくて、卵焼きもらった。」
一緒じゃないかっsign03

なんでも、このお弁当をペロリとたいらげてしまい、それでも全然足りなくて、
それで先生に卵焼きをもらったらしい。
あぁぁぁぁぁ・・恥ずかしいsweat01
「ハルキはそれでいいかもしれないけど、
 先生はその分、自分のお弁当が減っちゃったんだよ。
 帰りも早いんだし、そのくらい我慢しなさい。」
「はーい。」
ったくもぅdowndowndown

明日は、コウスケもお弁当です。
「お母さん、卵何個ある?オレ、明日の朝、卵焼き作る。」
「3こあるから、ちょうどいいんじゃない?」
「じゃあ作るよ。」
「それじゃあ、その卵焼き、先生に明日1こあげる。」
先生が、子供のお弁当のおかずをもらうだろうか。
もう、好きにしてちょうだいsweat02

どっちにしても、ハルキの弁当箱は買い替えないといけないです。
丼ものにしやすい、こういう大きな1段にしようか、
それとも持ち運びのしやすい2段にしようか、
迷いどころです。

|

« 読んでますよ | トップページ | 卒業前は忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読んでますよ | トップページ | 卒業前は忙しい »