« ウィンウィン | トップページ | 卒団 »

2017.03.25

春休み突入

一昨日は、タクマと母さんでお出かけです。
幼稚園のクラス役員さんが、近くの市民センターの広い和室を取ってくれて、
お別れ会をやってくれましたhappy01
仕事はお休みをもらって、タクマと参加しました。

Img_7840子供たち(兄・姉含めて)は4つのグループにわかれて、
グループ対抗のゲームをやりました。
ジャンケンゲーム、輪ゴム送りゲーム、お母さんと一緒に丸めた新聞紙運びリレーなど、子供たちがすぐにできて楽しめそうなものばかり。
それぞれのゲームで勝ったチームにはポイントが入り、1位のチームの子は豪華なお菓子、2位以下もけっこう充実したお菓子の詰め合わせをもらいました。

お母さんたちのゲームもありました。
連想ゲームで、出されたお題に対して、1人が隠してボードに連想するものを書き、その人が何を書いたのかを残りのお母さんたちで当てます。
子供のポイントに影響するので、母さんたちも必死ですsweat01
1問目は、母さんがボード係でした。出されたお題は『子供の習い事といえば?』
母さんは『スイミング』と書き、
答えてくれたお母さんたちも『スイミング』って答えてくれましたhappy01
2問目のお題は、『ジャニーズといえば?』
答えるお母さんは、平成生まれの若いお母さん。
「嵐だと思うけど・・若いお母さんだとどうだろうね。」
とみんなで相談しましたが、それ以上の答えが出ず、『嵐』と答えました。
ボードに書いてあったのは・・『嵐』crown
やったーscissors
・・って、こちらに合わせて書いてくれたのかもね。

タクマも、楽しそうにゲームに参加していて、母さんのところにはあまり来ませんでした。

Img_7845Img_7858

子供たちへのお菓子だけでなく、お昼ごはんやデザートも用意されていました。
最後に記念写真を撮っておしまいです。

年中さんになっても、2クラスになるので、半分の子と同じクラスになります。
また楽しく過ごせたらいいなぁと思いますhappy01


さて、春休み中の兄さんですが、
昨日、初めて友達と自転車で遠出しましたbicycledash
バスケのヨウくんとユウキくんと一緒に、
隣区にあるショッピングセンターまで行く約束をしていました。
なんでも、そこにある本屋さんに行きたいんだとか。
今まで、せいぜい行ったとしても、10分くらいで着く友達の家くらいしか自転車では行かなかったので(夫や母さんとは遠くまで行くけれども)、
今回は片道30分、そして道も車でしか通ったことがない道です。

仕事から帰ってくると、3人で家で遊んでいました。
お昼もそこのショッピングセンターで買ってきて、家で食べたそうです。
修了式で午前授業のハルキの分も買ってきてくれたとのこと。
高台にあるユウキくん家前に集合して行ったらしく、
「ユウキのうちから(の長い下り坂)、チョ――気持ちよかったsign03
と教えてくれました。
ヨウくんが買いたかった本がなかったそうで、さらに足を伸ばして他の本屋さんにも行ったようです。
中学校になれば、行動範囲がどんどん拡がって行きますねhappy01

そして、
唯一登校していたハルキ、昨日が修了式でした
仕事帰りに、友達の家に行くハルキをチラッと見かけましたが、ちょっと元気なさげdown
むむ、これは通知表が悪かったな・・と思っていましたが、
家に帰って、テーブルの上にあった通知表を見ると、
1年生からの課題でもある、『文字を正しく整えて書く』が、
1学期は“もう少し”だったのに、2学期は“よくできた”になってるじゃないのhappy02
先生、大サービスしてくれましたshineshine
あとで聞いたら、
友達の家に行く時間が少し遅れて、テンション下がっていたとのことです。

表彰はありませんでしたが、
ハルキも、2年生に引き続いて、3年生も皆勤賞でした。
元気によくがんばりましたscissors

|

« ウィンウィン | トップページ | 卒団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィンウィン | トップページ | 卒団 »