« 誕生日はW参観会 | トップページ | 思いもかけず »

2017.03.01

実は参観会

昨日は、5年生以下の参観会でした。
が。
先週の、6年生の参観会&幼稚園の参観会 のことしか頭になく、
うっかり仕事の休みをもらい忘れてしまっていましたsweat01
昨日の仕事は14:00まで。
5時間目の授業は14:25まで。
仕事を終わって、猛ダッシュの自転車立ち乗りでbicycledashdashdashdash
学校の階段も3階まで2段飛ばしでかけ上がり(コラsweat02)、
教室に着いたのは14:10。
快挙scissors

4人グループでの『未来の○○(地域名)を考えよう』という発表でした。
ハルキたちのグループは、一番最後の発表でしたので見ることができました。
『明るい○○を作ろう!』というテーマにしたようです。
その中でハルキは、
『100円映画館を作って、街を盛り上げたい。』
上演時間は12:45~22:00 
金曜日はもっと遅くまでで、働いている「方」にも楽しんでほしい。
一週間毎日来てくれた「方」には、ポップコーンプレゼント。


・・っていうような内容でした。
4人の中で一番声がよく出ていて、最後までちゃんと話し切ったことがよかったのと、
働いている人、来てくれた人 ではなくて、『方』という言葉を使ったところに成長を感じ、
このグループへの質問では、
(多分声が大きくてよく聞こえたからだと思うのですが)ハルキのところに質問がたくさん来ましたが、臨機応変に答えているのも感心感心。

ハルキだけでなく、みんないろいろ考えたんだなーと、うれしくなりました。

「オレの作品、ちゃんと見てよ。」
はい、見ましたよ。

Img_7596Img_7597

つっこみどころ満載。
左)たまたま隣にあったリョータのと比べると一目瞭然eye
  名前、細筆で書いてないんじゃないのsign02
右)誤:きれい うみ→正:きれいなうみ

参観会の後、一度家に帰って、補助椅子付きの自転車に乗り換えて、
タクマをバス乗り場まで迎えに行き、
そのまままた学校へ。
学級懇談会が始まっていました。
ガク弟も来ていて、学年委員さんのガク母はこのあとの茶話会の準備をしていたので、
ガク弟とタクマ、2人まとめて隣でお絵かきで遊ばせながら話を聞いていました。
ふと見ると・・
タクマ、名字の最初の2文字を書いていましたsign03sign03
形も書き順も、ペンの持ち方もメチャクチャですが、本当にビックリです。

茶話会の後、タクマと家に戻り、
すでに帰ってきているハルキと、ガク・ガク兄にタクマを託して、
母さんは歯医者へ向かいました。
参観会を忘れていた結果、歯医者の予約も入れていたのです。
もう完全に化膿はよくなり、もう一度歯の根の消毒などをしてから、
根元の穴を埋め始めたようです。
先生が身体を揺さぶったような気がして、ん?と思ったら、地震でした。
あ、地震だな、という程度にしか感じませんでしたが、待合室に戻ってテレビを見て、
けっこう大きかったことを初めて知りました。
家に帰ってからコウスケやハルキに聞いたら、
地震だな、と思いながら遊んでた、とのことでしたcoldsweats01

こんな日でしたので、スイミングにも行かず、
そのおかげで、久々にゆっくりと夕飯を作って、夕飯をのんびり楽しむことができましたrestaurant

|

« 誕生日はW参観会 | トップページ | 思いもかけず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日はW参観会 | トップページ | 思いもかけず »