« 春休み突入 | トップページ | 短期教室→入会 です »

2017.03.26

卒団

昨日は1日忙しい日でした。
また後日記事にしますが、朝8:15からタクマの体操教室がありました。
家に戻って9:15。
お昼の買い物に行って、それからポットにコーヒーを作って、たくさんの資料を持って、
近所の集会所へ行きました。
子供会総会 です。
母さん、29年度会長です。最初の大きな行事です。
幸いなことに、
毎年時間がかかってもめることもある、1年間の行事の分担決めもとてもスムーズに進み、29年度からいろいろ変えたい点もみなさんのOKをもらい、
無事に総会が終わりました。
あとは、総会で決まったことをまとめ直して、みんなに配れば一段落happy01

家に帰って12:05。
子供たちには夫がご飯を食べさせてくれていたので、母さんは自分の分を食べて、
それからもう一度コーヒー入れて氷用意してお湯も用意して、
12:45に学校体育館へ。
よりによってこんな日が、バスケのお当番です。
まあ、バスケのお当番は、基本的には6年生の親はもうやらないのですが、
うちはハルキがいるのでお当番が回ってきて、
それていて、昨日は6年生親がお当番をするのが都合がよかったのです。

夕方から、市民センターを借りての6年生を送る会がありました。
下級生のお母さんたちは、そちらの準備があって、体育館へは来ませんでしたので、
準備のない6年生親、なおかつ下級生に兄弟がいるかあさんくらいしか、お当番ができなかったのですcoldsweats01
下級生も早めに練習を切り上げて、会場に向かい、
6年生は17:00に会場集合、そしてそこからが会の始まりです。

Img_7881_2大人子供合わせて、100人近い人数です。

流れは恒例で、
カレーやサラダ、オードブルを食べながら、6年生中心の写真のスライドショーを見て、
食事のあとで、下級生男子出し物、下級生女子出し物、6年生出し物、
それから、下級生へのプレゼント・指導者へのプレゼント・指導者からのお言葉・6年生親からのあいさつ・6年生からのあいさつ・・などなどが続きます。

下級生男子、今年はジンギスカンダンスを踊りました。
仮装OKとのことで、かぶり物をするという子が何人かいたので、
ここは逆でいこう、と前日に頭を丸めたハルキです。
そこに、母さんのサングラスをかけて踊りました。
母さんの横にいたコーチが、
「ハルキ、超かっこいい!マフィアみたい。あとで一緒に写真撮ろうっと。」
って言ってくれましたhappy01

6年生からの出し物は、
恋ダンス→女子によるブルゾンちえみ の替え歌(?)でした。
写真はブルゾンちえみ。
これが・・動画を載せたいくらい面白くて面白くて、
母さんビデオ撮りながら笑いすぎて涙出てきました。
監督が、
「18年監督やってきたけど、一番おもしろい!」
と大爆笑happy01
めったにないことですが、アンコールもかかって、同じネタをもう一度やってくれて、
再び爆笑。
あー、泣いたhappy01

そして、ジンギスカンダンスも、恋ダンスも、練習する兄たちを見てきたタクマ、
どっちの時も一緒にステージに上がって踊っていました。

6年生親からのあいさつでは、みんな一言ずつ話しましたが、
夫の話が面白くもありながらとてもいい話でした。
母さんがトリでしたが、これは失敗。夫にトリをお願いすればよかったsweat02

涙あり笑いありの、とてもすばらしい送る会でした。
本当にありがたいです。

このあと、居酒屋で2次会。
いつもは2次会は夫が参加しますが、
今回はお母さんたちが何人か参加するとのことで、母さん行ってきました。
楽しいひと時に感謝。

これで、コウスケたちは正式に団員ではなくなり、OB・OGになります。
でも、今までの先輩たちがそうであったように、
春休み中は練習に参加し、
中学に入ってからも、正式に部活が始まるまでは、顔を出すようです。
ハルキもいることだし、後輩たちのためにもたくさん関わっていってほしいです。

|

« 春休み突入 | トップページ | 短期教室→入会 です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休み突入 | トップページ | 短期教室→入会 です »