« 卒業前は忙しい | トップページ | 卒業後も忙しい »

2017.03.18

祝☆卒業

昨日:17日は、コウスケの卒業式でした。

幸い、2日前の雪がウソのようないいお天気、気温も少し上がりました。
朝、まずは着付けのために母さんが出発、続いて夫がタクマを幼稚園に送り、
コウスケは、お留守番のハルキに見送られて最後の登校でした。

今回は、夫と一緒に参加しました。
夫が式典に出るのは、コウスケの最初の幼稚園の入園式以来ですconfident

子供たち、ステージから入場です。
1人1人の顔がよく見えました。

卒業証書授与。

Img_7666_3Img_7668_2

1人ずつ壇上で卒業証書を受け取ります。
そのあと、中学校への決意を一言ずつ発表します。
コウスケ、少し緊張していましたが、姿勢もよく堂々としていました。

中学校への決意も、
それから、式前にもらったコウスケからの手紙も、
今回は内容はナイショwink

1年生のときには、なんとも頼りなかったコウスケが、
2回の転校を経て、ぐんと成長したと思います。
最初の転校では、
なによりリュウトくんとソウタロウくんと出会ったことで、友達と深く付き合うことの楽しさを知ったように思います。
そして2度目の転校では、積極的に周りと仲よくなるようになり、広がりが出てきました。
バスケを始めてからは、チームワークを学び、最上級生のときにはリーダーシップがかなり取れるようになりました。
コウスケ自身もがんばったとは思いますが、
本当に、周りの環境に恵まれた6年間でした。
ただただ、感謝でいっぱいです。

そしてビックリしたことは、
今どきの卒業式では・・家入レオを歌うんですよーnote
すごいねhappy02

式の後クラスに戻って、先生からの最後のお話がありました。
朗らかに・素直に・謙虚に がんばってほしい、というお話でした。
担任の先生も、さばさばした女の先生でとてもいい先生でしたconfident
先生のおかげで、いいクラスだったのだと思っています。

Img_7674_2Img_7679

左)クラスごとの記念撮影 このあと親も後ろに並びました。
右)バスケのみんなと

Img_7690外に出てから、
みんな友達どうしで写真を一緒に撮っているのですが、
コウスケはバスケの子たち以外と写真を撮る気配がありません。
あれ・・もしかして、友達あんまりいない?
と一瞬心配しましたが、
親子で写真を撮ったあとで、
「コウスケいたいた。お前も入れよ。」
と男の子たちに声をかけられ、いろんな子たちと写真を写してもらっていました。
そうだよね、考えてみたらたくさんの子と遊んでいたじゃん。友達がいないなんてことはなかったよね。

中学校になったら、いろいろと大変になるけれど、
まずは長い春休み、ゆっくり楽しく元気に過ごしてほしいです。
卒業おめでとう。

|

« 卒業前は忙しい | トップページ | 卒業後も忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業前は忙しい | トップページ | 卒業後も忙しい »