« Bチームがんばった | トップページ | 今週末 »

2017.04.12

始業式、そして入学式

10日は小学校の始業式、
11日は幼稚園の始業式、そして午後から中学校の入学式です。

いよいよ、3つかけもちになりました。
10日に仕事をしながら、
あれ?幼稚園って明日からだよね、今日からじゃないよね・・と不安になりましたcoldsweats01

11日、朝はいいお天気でした。Img_7957
幼稚園の前の桜も、きれいに咲いていますcherryblossom
前の日に幼稚園の準備をしていたら・・タクマの上履きがありません。
もしかして、春休みに1日だけ利用したお預かりのときに忘れてきちゃったかも・・あっ、でもあのとき上履き持っていかなくて、幼稚園のを借りたっけ、どこどこ上履き?
・・と思って、幼稚園に問い合わせるも、忘れ物に届いていないとのこと。
タクマに聞いてみると、
「ようちえんに、おいてきちゃった。」
「いつ?」
「ようちえんあったとき。」
・・いつよsweat01
幼稚園の上履きは指定です。
仕方がないので、サイズは大きいけれど、お下がりをいただいていたものを持っていかせました。

あとになってわかったのですが、
タクマの上履き、げた箱に入っていたそうです。
タクマ、一番したのげた箱を使っていました。一番下の上の段、奥の方まで入れているので、パッとみただけでは見つからなかったのかもしれません。
・・そういえば、幼稚園の修了式は、コウスケの卒業式があってお預かりでした。
 そのときに、1人でげた箱に行ったから、うっかり持ち帰らずにいつもどおりに上履きを
 しまってしまったのでしょう。
 タクマのいうことが正しかったcoldsweats02
「タクマくんの上履き、ありました!
 タクマくんが、年少さんのときのげた箱で見つけたそうです。」
とお預かりの先生が教えてくれましたconfident

さて、この日もタクマはお預かりにしてもらい、
コウスケの入学式に行きました。
子供の方が集合時間が30分早いので、先に送り出しました。

Img_7958Img_7959_2

↑まだまだ、制服に着られているわね。
 ズボンなんて、なんと25cmも詰めました。
 ヒザ辺りまで折り上げてありますwobbly

さあ母さんも家を出ようと思った瞬間、

雨が降り出しましたrain
雨女ですが、何かsign02

ヨウくんのお母さんと一緒に参加しました。
式も粛々と進み、式後にそのままPTAの委員決めをして、
それで終わりです。
集合写真を撮ったり、クラスに行って先生の話を聞いたりって、しないのね。
せっかくだからと、子供たちが出てくるのを待っていました。

Img_7963バスケメンバーでパチリcamerashine
コウスケ、女子2人と同じクラスになりました。

今までは2つの小学校にわかれていましたが、中学ではみんな一緒です。

雨がひどくなっています。
初めて着た制服も、ズボンの折り目が取れてしまうのではsweat01と思うほど、びしょぬれで帰りました。




家に帰ってからタクマを迎えに行って、そのあとハルキのスイミング。
疲れた・・。
お祝いも兼ねて、夜は4人で回転寿司に行ってきました。Img_7968

非常に残念なことに、
我が家の食事は、団らんとは無縁です。
学食か社食か、はたまた定食屋か。
ただひたすら、もくもくと目の前のものを平らげていきます。
そんな我が家の回転寿司、テーブル席を好みません。食べたいものを食べることが最優先、な、カウンター席です。
カウンター4人、で受付すると、
「テーブル席とお間違えでしょうか?」
と聞かれました。
いえいえ、カウンター席希望です。
ちなみに・・混み合っている時に、カウンター席で申し込むと、テーブル席希望にするよりもかなり早くにテーブル席に案内されます。
もちろん、そのままカウンター席に通されても大歓迎ですgood

コウスケ、ハルキ、15皿ずつ食べました。

|

« Bチームがんばった | トップページ | 今週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bチームがんばった | トップページ | 今週末 »