« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017.04.30

初代優勝!

昨日は、区の4年生以下対象のフレッシュ・ミクロ大会がありました。
今年から始まった大会なので、第1回大会です。
ハルキたちも、2~4年生9人で参加しました。
参加チームは男子8チーム、女子は6チーム。
試合に必要な人数が足らずに、2チーム合同で出場したところもありました。

いつもは、1Q6分×4Q ですが、
今回は特別ルールで、途中でストップしない10分1Qのみの試合です。
4チームのブロックで2試合ずつやり、得失点差での上位2チームが決勝トーナメント、そうでないチーム同士の交流試合もあります。
まずは、決勝トーナメント出場を目指します。


Img_8001初戦は第一試合。
円陣を組んで、気合を入れてからアップに入ります。

9人が交代で試合に出ましたが、
ハルキは最初から試合に出場、中心になってゲームを勧めました。
5分くらいにハルキはリョウタに交代しましたが、
その時点で6-0。ハルキ、3本シュートを決めましたshine
後半もそのまま勝ちをキープして、
12-0 まずは初戦勝利ですhappy01
子供たち、ホッとしたようですhappy01

続く予選二試合目は、
6年生の正規チームは今年新人戦県大会で優勝したチーム、
ちょっとビビって臨みましたが、
こちらも12-6 2勝ですsign03
ここでは、ハルキ2本決めましたscissors
他チームとの得失点差で、ブロック2位で決勝トーナメントに進みました。

実は、前日から珍しく超緊張していたハルキですsweat01
こないだの11月に、県のフレッシュ・ミクロ大会があって、
そのときに、4戦4勝を狙っていたのに、
予選1位通過同士でのブロックで、1勝1敗だったのを思い出して、
また負けたらイヤだなーと思ったら緊張したらしい。
行きの車の中でも、一緒に乗っていた2年生の男の子が終始サザンを熱唱する横で固まったまま、会場でも表情がほぐれず、
「ハルキくん、笑わせてあげなさい。」
って下級生のお母さんたちが子供たちにけしかけたほどcoldsweats01

でも、試合になったら全然緊張しないでプレーできたようです。
そして、無事に決勝トーナメントに進めることになり、お昼ころにはリラックスcatface
みなさん、ご心配おかけしました。

あとになって振り返ると、ハルキが「一番あせったsweat01という準決勝。
もう1つのブロックの1位通過したチームには、
去年の学年別練習会で、身体も大きいし上手だな・・と思っていた子がいます。
ドリブルも強いし、ロングシュートも決まる、背が高いからリバウンドも取れる。
でも、こっちには最強のチビコンビがいるからねsmile
決勝トーナメントでは、リョウタとハルキは通しで試合に出て、
他のメンバーが交代で出ました。
危ない危ない、追いつかれそうになりましたが、16-10で勝利。
そして、いよいよ決勝戦です。
同じブロックを、得失点差で1位通過したチームと、ここで当たりました。
6年生にとても上手な子がいるのは知っています。去年は最後の県大会でベスト4入りしたチームです。
でもこの試合は4年生以下。チャンスは十分にあります。

決勝戦。
10-2 で圧勝でしたsign03
優勝ですcrown

終わった瞬間は冷静な子供たち。
コートで終わりのあいさつをして、相手チームの監督、タイマーさんたちにあいさつした後で、みんなで抱き合って喜んでいましたhappy01

Img_8005_3監督と話をしていたときに、
ここ数年、負けても当たり前な風潮が出てきているのが気になるって言われたことがあります。
勝ち負けだけではないとはいうけれど、
スポーツをしている以上、勝ちを目指して日々頑張ること、そして勝つ喜びを知ることは、とても大事なことだと母さんは思うのです。
2年後、ハルキたちが6年生になったときは、昨日の子のメンバーが中心になります。
そして、他のチームもこれからメンバーが増えたとしても、だいたいこの試合に出たメンバーが中心になってチームができあがっていくと思われます。
あくまで今のところではありますが、区内では1位です。
もっともっと強くなって、どんどん上を目指していってほしいです。

このメンバーでの幸先がよくて、本当にうれしいshine
「優勝したら、ミニストップのマンゴーパフェ、みんなにおごってやるよ。」
って、朝コーチが冗談で言っていたら、
本当に優勝してしまいました。
パフェはなしにして、でも会場近くのミニストップでみんなアイスを買ってもらいましたhappy01
「クーリッシュのカルピス味がいい!」
ってハルキが言って、全員それにしようと思ったら、1つ足りなくて、
1こだけクーリッシュバニラも追加しました。
1人ずつ配って、最後に受け取ったハルキ、バニラ味になってしまいましたsweat01
「あっ!ハルキにバニラ行っちゃった!」
とコーチ慌ててましたが、
「バニラでもいいです。」
と、ハルキはバニラ味を食べていました。

ただ、このチームに欠けているもの、それは高さ。
みんな小柄です。
優勝の報告を、5,6年生の練習指導をしていた監督に世話人さんが連絡すると、
「4年生の○○くんが体験に来てるぞ!」
○○くん、コウスケよりも背が高い、ハルキのクラスメイトです。
ガクちゃんが中心になって、勧誘していたみたいです。

初めてバスケをしたようですが、上級生の練習にちゃんとついていっていたらしいです。
「カレが入ったら、怖いものなしだなsmile
と監督も大喜びです。
体育館に帰ったら、ちょうど練習が終わったところで、
その○○くんもまだ体育館にいました。
お母さんとお話をしたところ、かなり入団には前向きなようです。
あーーーーー、うれしい。楽しみですconfident

さあさあ、今日も練習今夜も練習明夜も練習basketball

| | コメント (0)

2017.04.29

総会やら理事会やら懇親会やら

clover木曜日clover

市の子供会連合会の総会と理事会があったので、仕事はお休み。
終わってから図書館に行こうと思ったけれど、
最終木曜日は、図書館は蔵書整理日なのでお休みなのです。残念sad
家に帰って、久しぶりに家で過ごせたので、集中して本を読みましたbook

タクマが帰ってきてから歯医者へrvcar
実は、2週間ほど前までかけて治療してもらっていた歯があるのですが、
その2つ隣の歯の歯茎の内側と外側、正反対のところに、
大きな口内炎が1つずつできたのです。
しかも、口の内側は、骨が盛り上がってきているし。
歯をかぶせた関係で化膿したのかと思って、一応診てもらいました。

口内炎のできたところの歯を丁寧に診てもらったあとの先生のお言葉。
「○○さん、体調悪かったり疲れてたりしませんか?」
体調は悪くないし、疲れているのは万年。
歯はまったく異常なく(母さんも痛みとかまったくないしね)、大丈夫だそうです。
「それで、この骨が盛り上がっているのは、
 歯をくいしばったり、歯ぎしりする人によく見られる現象です。」
あ、そうでしたか。
治療時間を1時間取ってくれてありましたが、5分もしないうちに終わりましたhappy01
何ともないとわかると、気持ちも軽く、
そのあとバスケに行って、元気に走りましたrun

夜遅くに夫が帰ってきました。
今年は10連休だそうです。
そして、GW直前に、宮古→釜石 に異動になったそうです

clover金曜日clover

午後から中学校の総会や懇談会などがあるので、
夫とお昼でも食べに行こうか、と話していました。
が。
その中学の総会などの関係で、コウスケは午前授業らしいgawk

結局、午前中に図書館まで一緒に行って、母さんさささーと本を借りてきた程度です。
昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 嘘ですけど、なにか?:木内一裕
 血縁:長岡弘樹
 静かな雨:宮下奈都

3人でお昼を食べに行くのでもいいかな、と思いましたが、
コウスケの下校時間と、母さんが中学に行く時間がうまく合わず、
結局母さんは家で食べ、夫とコウスケはあとからラーメンを食べに行ったようです。

PTA総会・学年懇談会・学級懇談会・部活動懇談会 に参加しました。

総会が終わりましたので、母さんここからPTAの書記になります。
小学校のPTAに比べると、会議の回数がすごく少なくて時間も夕方だったり、
これはありがたい。

学年懇談会・学級懇談会も和やかに進みました。
33人学級で、懇談会参加者が25人!
担任の先生は、3月まで北海道で先生をしていて、
地元の仙台に帰ってきたそうです。
「前の中学は、全校生徒13人でした。」
ですってsign03
自己紹介をしました。
たまたま隣に座っていたお母さん、兄弟構成が4年の弟と年中の弟とのことで、まったく一緒です。
春休みに石巻から引っ越してきたと言っていました。

最後に、部活動懇談会です。
顧問の先生は、今年赴任してきた先生が2人。
でも、2人ともまーーーーったくバスケはしたことないのだそうです。
2,3年生のお母さんたち、
ハルキのバスケで今も一緒のお母さんが3人、
隣の小学校のチームのコーチをしていて、話をしたことのあるお母さんもいて、
安心ですconfident
男子バスケは今年は6人入部だそうで、
そのうちの3人は、小学校から一緒にやっていたメンバーです。
スポ少上がりの親と、そうでない親との温度差があると聞いていましたが、
この懇談会も、新しくバスケを始める3人のお母さんは来ていませんでした。
練習試合の送り迎えなども出てきますし、
なかなか面倒そうです。
でも、母さんもコウスケには、
もう部活動だから、公式戦は応援に行くけれど、練習試合とかは送迎だけで見には行かないよ、と伝えています。

| | コメント (2)

2017.04.25

新しいクラス

3月に、同じ部署の方が2人退職し、
そして先週、働き始めてから一番仲よくなった方も退職しました。

人が全然足りません。
今までは、基本平日週4勤務(用事があればもっと休めますが)だったのが、
当面のシフト表では、ばっちり週5勤務です。
まあ、もともと週5希望って言っていたから、全然いいんですgood

でも、今週はいろいろと用事があるので、火・木・金とお休みをもらいました。

ラッキーなことに、今日は移動図書館の日。
用事があるのは10時すぎ。移動図書館に5分はいられる!
今日移動図書館で借りた本
*タクマ
 こけこっこー:林木林
 はしれこうま:高見のっぽ
 どうぶつえんにいったらね...:みぞぶちまさる

*母さん
 シティ・マラソンズ:三浦しをん 他
 再会:重松清
 まにまに:西加奈子
 無菌病棟より愛をこめて:加納朋子
 なぜ若者はトイレで「ひとりランチ」をするのか:和田秀樹
 貧困子供のSOS 記者が聞いた、小さな叫び:読売新聞社会部
 移住女子:伊佐知美



そして、今日はタクマのスイミングの日なので、
用事が終わったあと、そのまま幼稚園までお迎えに行きました。
お迎えの子供たちは先生と一緒に園庭に出てきて、時間が来るまで待機しています。
母さん、少し早めに着いたので、園庭の隅の方で様子を見ていました。

年少のときには、園庭に出てきた後は、ぼーっとしていましたが、
今日のタクマは違った!
近くにいた男の子2人がくすぐりっこを始めると、タクマもそれに参戦rock
そのタクマに、自分の帽子をタクマの帽子の上にかぶせて喜んでいる子もいて、
帽子のリボンがタクマの顔にかかってしまうと、2人で大ウケhappy01
周りの子と楽しそうにしながら過ごしています。

泣けるねwink

引き渡しのときに、先生にも言われました。
「タクマくんのことは、去年から見ていて(先生はもう1クラスの年少さんの先生だった)、
 1人で絵本を読んだりブロックで遊んだりしているところしか知りませんでしたが、
 最近、○○くんや△△くんと闘いごっこをいつもしてるんですよ。
 えっ、タクマくんそんなこともするんだ、って、私もうれしくなっちゃいました。」
「今も、他の子とふざけて楽しそうでした。」
「ねー、タクマくん、どんどん周りになじんでいっていますよ。
 ただ、まだ私にはまだ心を開いてくれていないようなのですがsweat01
す、すみません。

去年から同じクラスの子では、お預かり仲間の子くらいとしか遊ばないようで、
待っている間に一緒に遊んでいた子や、
先生が名前を出した子たちは、みんな母さんの知らない子だから、
年中さんから入園した子か、去年隣のクラスだった子だと思われます。
気が合う子が多いクラスなのかな。
本当に安心しましたconfident

遊んでいるところを写真撮ろうと思いましたが、
車の中にスマホを忘れてしまい、撮ることができなくて本当に残念無念downdowndown

| | コメント (0)

2017.04.22

じっくり参観会

今日は、ハルキの参観会でした。
我が家の小学生が1人になり、初めてハルキのためだけに参観会に行きました。
土曜日で夫も帰ってきていたので、タクマと3人で行きました。
コウスケは、もはや土曜日の恒例となりつつある、
バスケ部の先輩たちとの市民センターでのバスケに行っていたようですbicycle

1時間だけの今日の授業は・・図工art
すでに完成した『大きな木』の作品について、
自分で頑張ったところを発表したあと、他の子が意見や感想を言う・・というもの。
えーとsweat01えーとsweat01
33回、同じことの繰り返し、途中から正直飽きてしまいましたsweat01sweat01
感想と言っても、みんな同じような木を描いているわけですから、
「葉っぱがいろんな色を使っていてよかったと思いました。」
「木の枝があちこち向いていてよかったと思いました。」
「本物っぽい感じがしました。」
「空の色がいいと思いました。」
くらいです。
それを誰が言うのか・・手を挙げた子の中からどの子を指すのか・・。
作品を作るだけでなく、それを鑑賞する、というのがテーマらしいので、仕方ないのですが。

PTA総会の後で、学年懇談会・クラス懇談会にも参加しました。
自己紹介で、隣のクラスの若い先生が、
「ぼくのマイブームは読書です。 
 読むのも好きですが、お勧め本を教えてもらったり、勧めたりするのが好きです。」

はいはいはーーーーいpaper
ここにも、まったく同じマイブームの人間がいまーーーーーーすpaper

ハルキのクラスの先生は、
多分、年齢としては母さんたちと同じくらいと思われる、女性の先生でした。
なんというか、クセがないというか、どういう先生と聞かれても何と説明したらいいかわからない、いい意味でつかみどころのない先生です。
クラス懇談会のときに、先生から提案がありました。
「ずっとやってみたいと思っていたことがあって、
 今年思い切ってやってみようと思います。」
32人33脚とか?と思ったら、違いましたcoldsweats01
「お母さんたちでの、子育て交換日記をやってみたいです。
 こうして懇談会に来るお母さんたちばかりではありませんし、
 人前で話すのが苦手なお母さんもいると思います。
 でも、ちょっと聞いてほしい、とか、共有したいこととかあるかもしれません。
 書くことはなんでもいいです。夕飯の献立でもいいし、相談事でもいいです。
 自分のことでも、子供のことでもいいです。
 忙しくて書けない時は、『見ました』だけでもいいです。
 クラス半分で1冊回したいと思います。」
先輩先生に教えてもらって、やってみたいと思っていたのだそうです。

けっこう面白そうhappy01書くの、嫌いじゃないしねmemopen
まあ、母さんは自己紹介で、マイブームは読書です、って発表したから、
本のことを中心に書くつもりですが。

| | コメント (0)

2017.04.21

ウルトラマンのあいうえお

日々の合間を見て、図書館へダッシュです。
今までは週に2,3回は足を運んでいましたが、今は週1回がせいぜいです。

書き忘れていた、コウスケ入学式の日の移動図書館で借りた本
*母さん
 去年の冬、きみと別れ:中村文則
 アンソロジー  そば:池波正太郎 他
 まるまる、フルーツ:池波正太郎 他
 子どもにおこづかいをあげよう! 我が子がお金に困らないためのマネー教育を!
 :藍ひろ子

昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 SCS ストーカー犯罪対策室 上:五十嵐貴久
 山猫珈琲 上巻:湊かなえ
 眠れない夜は体を脱いで:彩瀬まる
 八月は冷たい城:恩田陸
 フランス人は10着しか服を持たない2:ジェニファー・L・スコット
 大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ:辛酸なめ子
 野良猫を尊敬した日:穂村弘

ハルキが今のタクマより小さいころ、
全然ひらがなにもカタカナにも興味を示さなかったので、
当時大好きだったウルトラマンのお力をお借りいたしました。

Img_7994そして今、
タクマの愛読書がこの2冊。
バスケに行く時、夜練に行く時、スイミングの付き添い・・常にこの本を持ち歩いています。

ひらがなは、だいぶ前に全部覚えたのですが、
それぞれの本の見開き部分の五十音を2冊並べて見比べるのが今のブームのようです。

「あ!
 『へ』と『ヘ』がいっしょ!
 『り』と『リ』がいっしょ!」

に気付いたことから始まり、
「『か』と『カ』、ちょっとちがうねー。
 『や』と『ヤ』もちがうねー。
 『き』と『キ』も・・(以下略)」


興味があるときが、一番よく覚えます。
放置していても、どんどん覚えます。

| | コメント (0)

2017.04.19

こんな新学期

それぞれの新学期が始まって、数日経ちました。

cloverコウスケ
 入学翌日から、バスケ部に顔を出させてもらっているようです。
 昨日、正式にバスケ部に入部届を出したと言っていました。
 小学校卒業のころ、
 中学に行ったらアートクラフト部に入りたい、と言っていたコウスケ。
 アートクラフトがダメなわけではありません。コウスケ好きそうだしね。
 でも、まだ身長が伸び始めていないコウスケ、
 身体ができあがってくるのはこれからです。
 そんな時期、できれば運動部に入っていい身体を作ってほしい。
 バスケじゃなくてもいいから、何か運動をしてほしい。
 ・・ということは伝えました。

 春休みのうちから、土曜日に近くの市民センターでバスケやるから一緒にどう?って、
 スポ少時代の先輩から誘ってもらっていて、
 そのときに、バスケ部の先輩たちも何人かいたようですが、みんないい人だったって。
 バスケ部に顔を出していると聞いて、内心ホッとしました。

 今週から授業が本格的に始まったようです。
 英語が一番面白いと言っています(まだ2日目ですがcoldsweats01)。
 小さい時から英語を習っている子もたくさんいる中で、コウスケはまったく触れずに来
 ましたからね。新鮮なのかもしれません。
 委員会活動をする人は全員ではないようですが、
 コウスケは1年生前期の緑化委員会に入ったそうです。

 英和辞典が必要だということで、
 ハルキとタクマには留守番をしていてもらって、2人で買いに行ってきました。
 普段、あんまり話す方ではありませんが、
 車の中で珍しくずーーっとしゃべってました。
 中学校生活、楽しいんでしょうね。よかったhappy01

cloverハルキ
 新学期2日目に、自己紹介があったそうです。
 やりたい人、と先生に言われて、何人か手を挙げた中でハルキが指され、
 トップバッターで自己紹介をしたとのこと。
 好きな○○を3つ言いましょう、と言われたそうで、
 「好きなスポーツはバスケです。
  好きな食べ物はチーズです。
  好きなポテチの味はのりしおです。」

 と発表したそうです。
 3つ目がウケたようで、そのあとの子たちも好きなポテチ味を言う子が多かったって。

 4年生なので、クラブ活動が始まります。
 バスケクラブもありますが、あえてバスケはしないそうです。
 「4年生は、科学クラブに入りたい。めっちゃ面白そう!」
 うんうん、コウスケも4年生の時に入っていたけど、面白そうだったよ。

 クラスの代表委員になったそうです。昔でいうところの学級委員、です。
 やりたい人、と言われて何人か手を挙げて、
 その中での選挙で、一番得票が多かったのだそうです。

cloverタクマ
 相変わらずのマイペースで幼稚園生活を楽しんでいるようです。
 でも、午前保育だった月曜日までは、午後までお預かりでしたが、
 迎えに行くと、いつも友達と一緒に遊んでいました。
 前は、一人で遊んでいることの方が多かったかもしれません。

 月曜日(17日)に、間違えて18日のところに出席シールを貼ってしまったようです
 家に帰ってきて、シール帳をじっと見て、
 「あした、いちななのところに、シールはる。」
 そして昨日、
 「いま、いちななのところに、シールはった。」
 今じゃなくて『今日』ねcoldsweats01

 去年、入園したころにはまーーーったく絵が描けなくて、
 クラスで唯一、近所のショッピングセンターに掲示してもらう“おかあさんのかお”を
 提出できなかったタクマです。
 今年も同じ紙をもらってきました。
 今年は、上手に描けました。
 普段、シルバーの小さいリングのピアスをしているので、それも描いてありました。
 周りに、星とハートも描いてくれました。

コウスケが部活から帰ってくるころには、バスケの夜練にハルキが出かけていたりして、
なかなかすれ違いだらけの生活ではありますが、
みんなそれぞれにいいスタートが切れたかな、と思っています。

| | コメント (0)

2017.04.17

今週末

土曜日は、今年度初めての子供会の資源回収がありました。
午前中はバスケがないので、ハルキと参加。
資源回収は年に5回あり、
会長・副会長・会計・1班班長・2班班長、の5人で1回ずつ担当することにはしていて、
母さんは冬にある5回目の担当になったのですが、
せっかく家にいることだし、と思って参加してきました。

年度始めということもあって、
どの家もたくさんの古紙を出してくれました。
集め終わって、最後の集合場所にみんな集まって、
一言あいさつをしようと思って、気がつきましたflair

半分の子の顔と名前が一致しないsweat01sweat01
これはヤバいsweat01sweat01

お疲れさまのお菓子を配る時に、
名前を言ってもらってから、お菓子を渡すことにしました。
うーん。それでももし道ですれ違っても、多分わからないだろうなぁ、
・・と焦る新米子供会会長ですcoldsweats01

そして昨日は1日、松島で練習試合がありました。
道中、ひーさーしぶりに松島を見ましたwave いやぁ、きれいだわ。
夫は今日仙台で会議があるとのことで、1日時間が取れたので、
たまには、と一緒に試合に行きました。

3試合あるうちの、最初の試合が本命、最後の試合は強いところだからベストメンバーで、
と、出発前に監督から説明がありました。
ハルキ、最初の試合は2Q、第二試合は3,4Q、最後の試合は2,3,4Qと、
すべての試合に出場させてもらいました。
どのチームも、170近い子がいて、
ハルキみたいなチビがシュートを打っても簡単にブロックされてしまいますdown
もう、しょうがないです。
こちらは、最後まで走り切る体力でがんばるしかありません。
最後の試合の4Qのメンバー登録直前、
ひざに手をついて、ハァハァと肩で息をしているハルキが、ビデオに残っていますmovie
よくがんばりましたhappy01

・・でその間。
1日フリーのコウスケは、ヨウくんと一緒に地下鉄に乗って、89ERSの試合を観に行っていました。
入学式のときに、無料チケットをもらったのだそうです。
たまたま、駅でスポ少時代から一緒の女子たちにも会って、一緒に行ったらしく、
1日楽しく過ごしていたとのことですhappy01

| | コメント (0)

2017.04.12

始業式、そして入学式

10日は小学校の始業式、
11日は幼稚園の始業式、そして午後から中学校の入学式です。

いよいよ、3つかけもちになりました。
10日に仕事をしながら、
あれ?幼稚園って明日からだよね、今日からじゃないよね・・と不安になりましたcoldsweats01

11日、朝はいいお天気でした。Img_7957
幼稚園の前の桜も、きれいに咲いていますcherryblossom
前の日に幼稚園の準備をしていたら・・タクマの上履きがありません。
もしかして、春休みに1日だけ利用したお預かりのときに忘れてきちゃったかも・・あっ、でもあのとき上履き持っていかなくて、幼稚園のを借りたっけ、どこどこ上履き?
・・と思って、幼稚園に問い合わせるも、忘れ物に届いていないとのこと。
タクマに聞いてみると、
「ようちえんに、おいてきちゃった。」
「いつ?」
「ようちえんあったとき。」
・・いつよsweat01
幼稚園の上履きは指定です。
仕方がないので、サイズは大きいけれど、お下がりをいただいていたものを持っていかせました。

あとになってわかったのですが、
タクマの上履き、げた箱に入っていたそうです。
タクマ、一番したのげた箱を使っていました。一番下の上の段、奥の方まで入れているので、パッとみただけでは見つからなかったのかもしれません。
・・そういえば、幼稚園の修了式は、コウスケの卒業式があってお預かりでした。
 そのときに、1人でげた箱に行ったから、うっかり持ち帰らずにいつもどおりに上履きを
 しまってしまったのでしょう。
 タクマのいうことが正しかったcoldsweats02
「タクマくんの上履き、ありました!
 タクマくんが、年少さんのときのげた箱で見つけたそうです。」
とお預かりの先生が教えてくれましたconfident

さて、この日もタクマはお預かりにしてもらい、
コウスケの入学式に行きました。
子供の方が集合時間が30分早いので、先に送り出しました。

Img_7958Img_7959_2

↑まだまだ、制服に着られているわね。
 ズボンなんて、なんと25cmも詰めました。
 ヒザ辺りまで折り上げてありますwobbly

さあ母さんも家を出ようと思った瞬間、

雨が降り出しましたrain
雨女ですが、何かsign02

ヨウくんのお母さんと一緒に参加しました。
式も粛々と進み、式後にそのままPTAの委員決めをして、
それで終わりです。
集合写真を撮ったり、クラスに行って先生の話を聞いたりって、しないのね。
せっかくだからと、子供たちが出てくるのを待っていました。

Img_7963バスケメンバーでパチリcamerashine
コウスケ、女子2人と同じクラスになりました。

今までは2つの小学校にわかれていましたが、中学ではみんな一緒です。

雨がひどくなっています。
初めて着た制服も、ズボンの折り目が取れてしまうのではsweat01と思うほど、びしょぬれで帰りました。




家に帰ってからタクマを迎えに行って、そのあとハルキのスイミング。
疲れた・・。
お祝いも兼ねて、夜は4人で回転寿司に行ってきました。Img_7968

非常に残念なことに、
我が家の食事は、団らんとは無縁です。
学食か社食か、はたまた定食屋か。
ただひたすら、もくもくと目の前のものを平らげていきます。
そんな我が家の回転寿司、テーブル席を好みません。食べたいものを食べることが最優先、な、カウンター席です。
カウンター4人、で受付すると、
「テーブル席とお間違えでしょうか?」
と聞かれました。
いえいえ、カウンター席希望です。
ちなみに・・混み合っている時に、カウンター席で申し込むと、テーブル席希望にするよりもかなり早くにテーブル席に案内されます。
もちろん、そのままカウンター席に通されても大歓迎ですgood

コウスケ、ハルキ、15皿ずつ食べました。

| | コメント (0)

2017.04.09

Bチームがんばった

先週の土日から、TOの勉強会を兼ねた区の春季交流大会があり、
今週は試合が続きます。
体験中の子も参加できるこの大会、
男子は人数が多くなったので、
5,6年生11人がAチーム、ハルキたち4年生以下9人(うち、2人が体験中)がBチームとして、2チームで参加しています。

Img_7939Img_7940

どっちがこちらのチームかわからないほど、引いて写しました。

2日間通して、対戦相手は6年生からそろっている普通のチーム。
かたやこちらは、まだ入団していない子が2人、入ったばかりの子が1人。
体格も、大人と子供みたいに違います。
それでも、リョウタとハルキ中心に、決して諦めることなく攻撃し続けました。
1Qにハルキ、2Qにリョウタが出て、ここはパスとか考えずにどんどん1人で攻撃していいから、と言われていました。
3,4Qで2人がそろった時には、パスを回して攻撃です。

組まれていた2試合×2日=4試合 以外に、
エキシビジョンの試合をするので(試合には出ないけれど、タイマーなどの勉強をしたいというチームがいたので、そのための試合)、参加したいチームは申し出てください、と言われ、AチームもBチームも申し出ました。
1日目のエキシビジョン試合、
ハルキとリョウタは、他チームの入団したばかりの選手3人と一緒に試合に臨みました。
学年は上のようですが、本当に入団したてらしい。
試合の流れがわからなそうにしているとき、
ハルキ、そのまま自分でシュートに行けるところを、
その場でドリブルして、みんなが攻撃できる体制を作るのを待って、
自分では攻撃しないで、その他チームの子たちに攻撃してもらったりしていました。
何かあった時の指示もどんどん出していました。
母さん、この試合のビデオ撮影をしていましたが、
相手チームの監督が、そんなハルキの様子をうんうんとうなずきながら見ているのも画面に写っていましたmovie

今回の春季交流大会のメインは、TOのコンテストです。
タイマー操作の正確さ、声出し、スコアの正確さ・・などを審査され、
順位が付けられます。
Bチームの子は、まったくTOをしたことない子ばかりです。
1週間ちょっとの付け焼刃ではありますが、
「とにかく声を出していこう。」
といつも子供たちには伝えていました。
審査されたTOでは、それぞれどの担当も大なり小なりのミスはありました。
まあ、初めてのTOにしてはみんなすごく上手だったよ・・って話してはいたのですが、
閉会式での結果発表&表彰式で、
「小さい子たちが、とても大きな声で一生懸命やっていました。
 これからにさらに期待して・・。」
とのことで、
最優秀賞・優秀賞に次ぐ努力賞、受賞しましたcrown
みんなで大喜びですhappy01

Img_7948Img_7954_2

一昨年、昨年は、女子が最優秀賞を取っていましたが、
母さんが知っている中では、男子の入賞はここしばらくなかったと思います。
別会場だった男子Aチームも、入賞できなかったそうです。
うん、よかったよかったhappy01 よくがんばりました。

| | コメント (0)

2017.04.08

新しい習い事

仕事が終わってから、タクマを連れて図書館に行きました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*ハルキ・タクマ
 グレッグのダメ日記:ジェフ・キニー
 グレッグのダメ日記 ボクの日記があぶない!:ジェフ・キニー
 グレッグのダメ日記 もう、がまんできない!:ジェフ・キニー
 
むしむしでんしゃ:内田麟太郎

*母さん
 桜風堂ものがたり:村山早紀
 か「」く「」し「」ご「」と「:住野よる

ハルキの読みたがっていた本が入ったので、取りに行ってきました。
ハルキ、珍しくテレビも見ずにずーーーーっとこの本を読んでいます。

図書館のあとで、初めての体操教室に行きましたrun

Img_7938大きめかな・・と思った指定の体操着も、ジャストサイズでした。もう1サイズ大きくてもよかったかも。
鉄棒やマットなどのテストに合格すると、
胸のところにワッペンを縫い付けていくようです。
10こくらいつけている子もいました。

タクマ、まったく物おじすることもなく、楽しそうにレッスンを受けていました。
元気に楽しくやってくれたら、それでよしsign03

末っ子はどうしても、こういう目線になってしまうeye

家に戻って、17:00ちょうど。
すぐに夕飯を食べて、17:30にはバスケの夜練に出発ですrvcardashdash

| | コメント (0)

2017.04.06

入学準備

昨日は、中学校の事前登校日でした。
コウスケたちは午前中いっぱい、
母さんたち保護者は午前中の間に販売している学用品などを買いに、
それぞれ中学校へ向かいました。

母さんは、バスケの友達のヨウくんのお母さんと一緒に、中学へ行きました。

ジャージや体操着などは、入学説明会で注文をしていたので、受け取るだけです。
カバンや校章、あとは美術用品なども買うだけ。
問題は、上履きです。
ひも靴タイプの上履き、本人が履いてみないとわからないと思ったのですが、
そうだ!コウスケと母さんは0.5cmしか靴のサイズが違わないんだ、と気づき、
母さんが履いてみて決めました。
ヨウ母も同じように決めていて、
「バッシュがこのくらいのはずだから・・ちょっと大きめにして・・。」

大荷物抱えて帰りました。

Img_7936お昼ごろに、コウスケも帰宅。
「上履き、25cmにしてみたけどどう?」
「うん、大丈夫そう。」
「ヨウくんは、お母さんが27か26.5か、
 迷って迷って・・26.5cmにしてたよ。」
「マジかsweat01

一見アシックスのように見えるラインが、よく見るとアシックスではないという、なんともなんともな感じですshoe

お昼が少し遅くなってしまいました。
食べている途中で、友達が続々とやってきて、
みんなが遊んでいる傍らでお昼を食べることになりました。

| | コメント (0)

2017.04.04

おひとりさまの夜

春休みとはいえ、いろいろと用事があるのですが、
多分唯一、用事のない2日間がこの3日と4日だということがわかり、
子供たち3人で、じいちゃん家に泊まりに行かせてもらうことになりました。

タクマ、もう1人でもお泊まりできるだろうとは思うのですが・・
まあ試しに、兄さんたちと一緒に、ということにさせてもらいました。
コウスケやハルキも、じいちゃん家に行きたいって言っていたしね。

月曜日に、母さんが仕事が終わってから、じいちゃん家に送りました。
母さんは、夕方に子供会の役員さんとちょっと打ち合わせがあったのでトンボ返りenter
それに基づいて資料を完成させて、
子供会の世帯分資料をコピーして、
子供会には2つ班があるので、配ってくださいって班長さんに渡しに行って、
やっと一息confident
さて・・夕飯でも食べようかな。

Img_7925パスタよりも、ざるそばが好きです。
そして、そばの中でも天ざるが一番好きです。

ネットで調べて、おいしそうだと思ったお店に来てみました。
そばはおいしかった。天ぷらもおいしかった。
そば湯がもっと濃かったらサイコーでした。

食べ終わってまだ20時前。
書店併設のスタバへ行って、延々と本を読んでいました。100円でコーヒーお代わりできるので、1回お代わりして、書店で借りた本を読み終わってから帰りました。
お風呂にのんびり入って、まだ見ていなかったバスケの試合のBRを見て、
それからのびのびと寝ました。

布団が寒かった以外は、思いっきり一人を満喫しました。
ドライな母なものですからsmile

今日の夕方、じいちゃんが家まで送ってくれました。
水族館のパスポートの期限が明日までなので、
今日は水族館に連れて行ってもらいましたfish
タクマが一言:
「タクマ、きょうもじいちゃんちにとまりたかった・・。」

多分、一人でも泊まれるねsleepy

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2017.04.03

がんばれBチーム

4月の第一、第二土日は、毎年区の春季交流大会がありますbasketball
タイマーや試合のスコアなどをつけるテーブルオフィシャル(通称:TO)の勉強会と、
その実践を行うのが1週目。
試合を兼ねつつ、さらに実践を行う2週目。
試合の勝ち負けだけでなく、TOの上手さも順位が付けられます。

今までは1チームで参加していたこの春季交流大会ですが、
今回は、下級生を中心としたBチームも結成し、2チームでの参加です。
Aチームは5,6年生。
Bチームは、Aの子とポジションが重なってしまった5年生が1人と、ハルキたち4年生~2年生、それから体験中の子が1人 の8人チーム。
今まで、TOなんてやったことのない子ばかりのBチーム、
それらを覚えてしっかりできるようになるのは、とても難しいのですが、
「大きな声を出し合って、みんなでがんばってみよう。」
と声をかけました。
・・はい、母さんの今年の仕事は、TO主任です。
  TOに付き添って、子供たちのフォローをするのが仕事です。
  母さんも、TOはまだ完ぺきに覚えたわけではないので、子供たちと勉強中。

他チームがTOをやるときに、空いているチームで試合をします。
basketball1日(土)
普段は1Q6分×4Q ですが、練習なので1Q2分×4Q という短い試合でした。
対戦相手は・・数年前に全国大会に出場した強いチームsweat01
試合前に監督に、
「1点でいいから取ってこい!」
と送り出されました。
TOの勉強会のための試合とはいえ、試合をする子供たちは一生懸命です。

Img_7916どんなメンバーであっても、
18番のリョウタ(右から2人め)と17番のハルキ、背番号は不動。

どうなることかと思ってみていましたが、
1,3,4Qに出たハルキ、フリースロー2本とシュート2本を決めて6点取りましたshine
チームとしても、8-24で負けはしたものの、
あのチーム相手に8点取ったsign03とみんな大喜びですhappy01

basketball2日(日)
午前中は、大人はストレッチの勉強会、子供たちは学年に分かれての練習会。
午後からは試合を兼ねてのTOの勉強会です。
前日よりも時間が伸びて、
1Q5分×4Q の試合になりました。

この日の相手は、
正規メンバーでも勝ったり負けたり・・のチームです。
昨日みたいに、何点か取れたらいいな、と思っていました。
昨日と同じメンバーなので、ハルキは1,3,4Qです。

ハルキ、1Qで7点取ったものの、7-17で負けています。
2Qでは13-25でさらに点差が開いてしまいました。
「お前ら、週に何回練習してるんだ?」
「4回です。」
「向こうのチームは、週1だ。そんなヤツらに負けるな!」

やっぱり、週4の練習で鍛えたスタミナのおかげでしょうか。
じりじりと点差が縮まっていきます。
そして、4Qで逆転sign03
最後は10点ほど差をつけて勝ちましたshineshine

す、すごいheart04
前日以上に盛り上がりましたhappy01
本当はTOの勉強会だということを忘れかけました。

来週は、1Q6分のいつもどおりの試合があります。
対戦相手は正規チーム。
方やこちらは、人数も足りない、入団していない子もいるBチーム。
でも、みんな今気持ちが上向きになっていますup
勝ち負けだけにとらわれず、一生懸命にベストを尽くしてほしいです。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »