« じっくり参観会 | トップページ | 総会やら理事会やら懇親会やら »

2017.04.25

新しいクラス

3月に、同じ部署の方が2人退職し、
そして先週、働き始めてから一番仲よくなった方も退職しました。

人が全然足りません。
今までは、基本平日週4勤務(用事があればもっと休めますが)だったのが、
当面のシフト表では、ばっちり週5勤務です。
まあ、もともと週5希望って言っていたから、全然いいんですgood

でも、今週はいろいろと用事があるので、火・木・金とお休みをもらいました。

ラッキーなことに、今日は移動図書館の日。
用事があるのは10時すぎ。移動図書館に5分はいられる!
今日移動図書館で借りた本
*タクマ
 こけこっこー:林木林
 はしれこうま:高見のっぽ
 どうぶつえんにいったらね...:みぞぶちまさる

*母さん
 シティ・マラソンズ:三浦しをん 他
 再会:重松清
 まにまに:西加奈子
 無菌病棟より愛をこめて:加納朋子
 なぜ若者はトイレで「ひとりランチ」をするのか:和田秀樹
 貧困子供のSOS 記者が聞いた、小さな叫び:読売新聞社会部
 移住女子:伊佐知美



そして、今日はタクマのスイミングの日なので、
用事が終わったあと、そのまま幼稚園までお迎えに行きました。
お迎えの子供たちは先生と一緒に園庭に出てきて、時間が来るまで待機しています。
母さん、少し早めに着いたので、園庭の隅の方で様子を見ていました。

年少のときには、園庭に出てきた後は、ぼーっとしていましたが、
今日のタクマは違った!
近くにいた男の子2人がくすぐりっこを始めると、タクマもそれに参戦rock
そのタクマに、自分の帽子をタクマの帽子の上にかぶせて喜んでいる子もいて、
帽子のリボンがタクマの顔にかかってしまうと、2人で大ウケhappy01
周りの子と楽しそうにしながら過ごしています。

泣けるねwink

引き渡しのときに、先生にも言われました。
「タクマくんのことは、去年から見ていて(先生はもう1クラスの年少さんの先生だった)、
 1人で絵本を読んだりブロックで遊んだりしているところしか知りませんでしたが、
 最近、○○くんや△△くんと闘いごっこをいつもしてるんですよ。
 えっ、タクマくんそんなこともするんだ、って、私もうれしくなっちゃいました。」
「今も、他の子とふざけて楽しそうでした。」
「ねー、タクマくん、どんどん周りになじんでいっていますよ。
 ただ、まだ私にはまだ心を開いてくれていないようなのですがsweat01
す、すみません。

去年から同じクラスの子では、お預かり仲間の子くらいとしか遊ばないようで、
待っている間に一緒に遊んでいた子や、
先生が名前を出した子たちは、みんな母さんの知らない子だから、
年中さんから入園した子か、去年隣のクラスだった子だと思われます。
気が合う子が多いクラスなのかな。
本当に安心しましたconfident

遊んでいるところを写真撮ろうと思いましたが、
車の中にスマホを忘れてしまい、撮ることができなくて本当に残念無念downdowndown

|

« じっくり参観会 | トップページ | 総会やら理事会やら懇親会やら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じっくり参観会 | トップページ | 総会やら理事会やら懇親会やら »