« 新しいクラス | トップページ | 初代優勝! »

2017.04.29

総会やら理事会やら懇親会やら

clover木曜日clover

市の子供会連合会の総会と理事会があったので、仕事はお休み。
終わってから図書館に行こうと思ったけれど、
最終木曜日は、図書館は蔵書整理日なのでお休みなのです。残念sad
家に帰って、久しぶりに家で過ごせたので、集中して本を読みましたbook

タクマが帰ってきてから歯医者へrvcar
実は、2週間ほど前までかけて治療してもらっていた歯があるのですが、
その2つ隣の歯の歯茎の内側と外側、正反対のところに、
大きな口内炎が1つずつできたのです。
しかも、口の内側は、骨が盛り上がってきているし。
歯をかぶせた関係で化膿したのかと思って、一応診てもらいました。

口内炎のできたところの歯を丁寧に診てもらったあとの先生のお言葉。
「○○さん、体調悪かったり疲れてたりしませんか?」
体調は悪くないし、疲れているのは万年。
歯はまったく異常なく(母さんも痛みとかまったくないしね)、大丈夫だそうです。
「それで、この骨が盛り上がっているのは、
 歯をくいしばったり、歯ぎしりする人によく見られる現象です。」
あ、そうでしたか。
治療時間を1時間取ってくれてありましたが、5分もしないうちに終わりましたhappy01
何ともないとわかると、気持ちも軽く、
そのあとバスケに行って、元気に走りましたrun

夜遅くに夫が帰ってきました。
今年は10連休だそうです。
そして、GW直前に、宮古→釜石 に異動になったそうです

clover金曜日clover

午後から中学校の総会や懇談会などがあるので、
夫とお昼でも食べに行こうか、と話していました。
が。
その中学の総会などの関係で、コウスケは午前授業らしいgawk

結局、午前中に図書館まで一緒に行って、母さんさささーと本を借りてきた程度です。
昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 嘘ですけど、なにか?:木内一裕
 血縁:長岡弘樹
 静かな雨:宮下奈都

3人でお昼を食べに行くのでもいいかな、と思いましたが、
コウスケの下校時間と、母さんが中学に行く時間がうまく合わず、
結局母さんは家で食べ、夫とコウスケはあとからラーメンを食べに行ったようです。

PTA総会・学年懇談会・学級懇談会・部活動懇談会 に参加しました。

総会が終わりましたので、母さんここからPTAの書記になります。
小学校のPTAに比べると、会議の回数がすごく少なくて時間も夕方だったり、
これはありがたい。

学年懇談会・学級懇談会も和やかに進みました。
33人学級で、懇談会参加者が25人!
担任の先生は、3月まで北海道で先生をしていて、
地元の仙台に帰ってきたそうです。
「前の中学は、全校生徒13人でした。」
ですってsign03
自己紹介をしました。
たまたま隣に座っていたお母さん、兄弟構成が4年の弟と年中の弟とのことで、まったく一緒です。
春休みに石巻から引っ越してきたと言っていました。

最後に、部活動懇談会です。
顧問の先生は、今年赴任してきた先生が2人。
でも、2人ともまーーーーったくバスケはしたことないのだそうです。
2,3年生のお母さんたち、
ハルキのバスケで今も一緒のお母さんが3人、
隣の小学校のチームのコーチをしていて、話をしたことのあるお母さんもいて、
安心ですconfident
男子バスケは今年は6人入部だそうで、
そのうちの3人は、小学校から一緒にやっていたメンバーです。
スポ少上がりの親と、そうでない親との温度差があると聞いていましたが、
この懇談会も、新しくバスケを始める3人のお母さんは来ていませんでした。
練習試合の送り迎えなども出てきますし、
なかなか面倒そうです。
でも、母さんもコウスケには、
もう部活動だから、公式戦は応援に行くけれど、練習試合とかは送迎だけで見には行かないよ、と伝えています。

|

« 新しいクラス | トップページ | 初代優勝! »

コメント

とんちゃんのとうちゃんも歯の下の骨が出っ張っています。内側も外がわも。噛む力が強いと骨が出るそうで、以前くちを開けるために加える治具を噛んでいたら、そんなに強くかんだら壊れるからもっと弱く噛んでくれと言われたり、被せた歯が割れたことがあり歯医者からこの材料で割ることは考えられないと言われたことがあります。どうも噛む力が強いのは遺伝的なもののようですね。

投稿: とんちゃんのとうちゃん | 2017.05.01 18:16

pigとんちゃんのとうちゃん
とんちゃんのとうちゃんも噛みしめが強そうですもんね。ネットで見たら、やっぱり噛む力が強い人は骨が出るって書いてありました。母に似たのかコウスケたちもみんな歯ぎしりをするので、将来骨が出るかもしれないね。遺伝ってすごい。そして、気づけば口内炎は全部治ってましたhappy01

投稿: Ayumi | 2017.05.04 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいクラス | トップページ | 初代優勝! »