« 総会やら理事会やら懇親会やら | トップページ | GW中盤 »

2017.04.30

初代優勝!

昨日は、区の4年生以下対象のフレッシュ・ミクロ大会がありました。
今年から始まった大会なので、第1回大会です。
ハルキたちも、2~4年生9人で参加しました。
参加チームは男子8チーム、女子は6チーム。
試合に必要な人数が足らずに、2チーム合同で出場したところもありました。

いつもは、1Q6分×4Q ですが、
今回は特別ルールで、途中でストップしない10分1Qのみの試合です。
4チームのブロックで2試合ずつやり、得失点差での上位2チームが決勝トーナメント、そうでないチーム同士の交流試合もあります。
まずは、決勝トーナメント出場を目指します。


Img_8001初戦は第一試合。
円陣を組んで、気合を入れてからアップに入ります。

9人が交代で試合に出ましたが、
ハルキは最初から試合に出場、中心になってゲームを勧めました。
5分くらいにハルキはリョウタに交代しましたが、
その時点で6-0。ハルキ、3本シュートを決めましたshine
後半もそのまま勝ちをキープして、
12-0 まずは初戦勝利ですhappy01
子供たち、ホッとしたようですhappy01

続く予選二試合目は、
6年生の正規チームは今年新人戦県大会で優勝したチーム、
ちょっとビビって臨みましたが、
こちらも12-6 2勝ですsign03
ここでは、ハルキ2本決めましたscissors
他チームとの得失点差で、ブロック2位で決勝トーナメントに進みました。

実は、前日から珍しく超緊張していたハルキですsweat01
こないだの11月に、県のフレッシュ・ミクロ大会があって、
そのときに、4戦4勝を狙っていたのに、
予選1位通過同士でのブロックで、1勝1敗だったのを思い出して、
また負けたらイヤだなーと思ったら緊張したらしい。
行きの車の中でも、一緒に乗っていた2年生の男の子が終始サザンを熱唱する横で固まったまま、会場でも表情がほぐれず、
「ハルキくん、笑わせてあげなさい。」
って下級生のお母さんたちが子供たちにけしかけたほどcoldsweats01

でも、試合になったら全然緊張しないでプレーできたようです。
そして、無事に決勝トーナメントに進めることになり、お昼ころにはリラックスcatface
みなさん、ご心配おかけしました。

あとになって振り返ると、ハルキが「一番あせったsweat01という準決勝。
もう1つのブロックの1位通過したチームには、
去年の学年別練習会で、身体も大きいし上手だな・・と思っていた子がいます。
ドリブルも強いし、ロングシュートも決まる、背が高いからリバウンドも取れる。
でも、こっちには最強のチビコンビがいるからねsmile
決勝トーナメントでは、リョウタとハルキは通しで試合に出て、
他のメンバーが交代で出ました。
危ない危ない、追いつかれそうになりましたが、16-10で勝利。
そして、いよいよ決勝戦です。
同じブロックを、得失点差で1位通過したチームと、ここで当たりました。
6年生にとても上手な子がいるのは知っています。去年は最後の県大会でベスト4入りしたチームです。
でもこの試合は4年生以下。チャンスは十分にあります。

決勝戦。
10-2 で圧勝でしたsign03
優勝ですcrown

終わった瞬間は冷静な子供たち。
コートで終わりのあいさつをして、相手チームの監督、タイマーさんたちにあいさつした後で、みんなで抱き合って喜んでいましたhappy01

Img_8005_3監督と話をしていたときに、
ここ数年、負けても当たり前な風潮が出てきているのが気になるって言われたことがあります。
勝ち負けだけではないとはいうけれど、
スポーツをしている以上、勝ちを目指して日々頑張ること、そして勝つ喜びを知ることは、とても大事なことだと母さんは思うのです。
2年後、ハルキたちが6年生になったときは、昨日の子のメンバーが中心になります。
そして、他のチームもこれからメンバーが増えたとしても、だいたいこの試合に出たメンバーが中心になってチームができあがっていくと思われます。
あくまで今のところではありますが、区内では1位です。
もっともっと強くなって、どんどん上を目指していってほしいです。

このメンバーでの幸先がよくて、本当にうれしいshine
「優勝したら、ミニストップのマンゴーパフェ、みんなにおごってやるよ。」
って、朝コーチが冗談で言っていたら、
本当に優勝してしまいました。
パフェはなしにして、でも会場近くのミニストップでみんなアイスを買ってもらいましたhappy01
「クーリッシュのカルピス味がいい!」
ってハルキが言って、全員それにしようと思ったら、1つ足りなくて、
1こだけクーリッシュバニラも追加しました。
1人ずつ配って、最後に受け取ったハルキ、バニラ味になってしまいましたsweat01
「あっ!ハルキにバニラ行っちゃった!」
とコーチ慌ててましたが、
「バニラでもいいです。」
と、ハルキはバニラ味を食べていました。

ただ、このチームに欠けているもの、それは高さ。
みんな小柄です。
優勝の報告を、5,6年生の練習指導をしていた監督に世話人さんが連絡すると、
「4年生の○○くんが体験に来てるぞ!」
○○くん、コウスケよりも背が高い、ハルキのクラスメイトです。
ガクちゃんが中心になって、勧誘していたみたいです。

初めてバスケをしたようですが、上級生の練習にちゃんとついていっていたらしいです。
「カレが入ったら、怖いものなしだなsmile
と監督も大喜びです。
体育館に帰ったら、ちょうど練習が終わったところで、
その○○くんもまだ体育館にいました。
お母さんとお話をしたところ、かなり入団には前向きなようです。
あーーーーー、うれしい。楽しみですconfident

さあさあ、今日も練習今夜も練習明夜も練習basketball

|

« 総会やら理事会やら懇親会やら | トップページ | GW中盤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総会やら理事会やら懇親会やら | トップページ | GW中盤 »