« ウルトラマンのあいうえお | トップページ | 新しいクラス »

2017.04.22

じっくり参観会

今日は、ハルキの参観会でした。
我が家の小学生が1人になり、初めてハルキのためだけに参観会に行きました。
土曜日で夫も帰ってきていたので、タクマと3人で行きました。
コウスケは、もはや土曜日の恒例となりつつある、
バスケ部の先輩たちとの市民センターでのバスケに行っていたようですbicycle

1時間だけの今日の授業は・・図工art
すでに完成した『大きな木』の作品について、
自分で頑張ったところを発表したあと、他の子が意見や感想を言う・・というもの。
えーとsweat01えーとsweat01
33回、同じことの繰り返し、途中から正直飽きてしまいましたsweat01sweat01
感想と言っても、みんな同じような木を描いているわけですから、
「葉っぱがいろんな色を使っていてよかったと思いました。」
「木の枝があちこち向いていてよかったと思いました。」
「本物っぽい感じがしました。」
「空の色がいいと思いました。」
くらいです。
それを誰が言うのか・・手を挙げた子の中からどの子を指すのか・・。
作品を作るだけでなく、それを鑑賞する、というのがテーマらしいので、仕方ないのですが。

PTA総会の後で、学年懇談会・クラス懇談会にも参加しました。
自己紹介で、隣のクラスの若い先生が、
「ぼくのマイブームは読書です。 
 読むのも好きですが、お勧め本を教えてもらったり、勧めたりするのが好きです。」

はいはいはーーーーいpaper
ここにも、まったく同じマイブームの人間がいまーーーーーーすpaper

ハルキのクラスの先生は、
多分、年齢としては母さんたちと同じくらいと思われる、女性の先生でした。
なんというか、クセがないというか、どういう先生と聞かれても何と説明したらいいかわからない、いい意味でつかみどころのない先生です。
クラス懇談会のときに、先生から提案がありました。
「ずっとやってみたいと思っていたことがあって、
 今年思い切ってやってみようと思います。」
32人33脚とか?と思ったら、違いましたcoldsweats01
「お母さんたちでの、子育て交換日記をやってみたいです。
 こうして懇談会に来るお母さんたちばかりではありませんし、
 人前で話すのが苦手なお母さんもいると思います。
 でも、ちょっと聞いてほしい、とか、共有したいこととかあるかもしれません。
 書くことはなんでもいいです。夕飯の献立でもいいし、相談事でもいいです。
 自分のことでも、子供のことでもいいです。
 忙しくて書けない時は、『見ました』だけでもいいです。
 クラス半分で1冊回したいと思います。」
先輩先生に教えてもらって、やってみたいと思っていたのだそうです。

けっこう面白そうhappy01書くの、嫌いじゃないしねmemopen
まあ、母さんは自己紹介で、マイブームは読書です、って発表したから、
本のことを中心に書くつもりですが。

|

« ウルトラマンのあいうえお | トップページ | 新しいクラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラマンのあいうえお | トップページ | 新しいクラス »