« 今週末 | トップページ | ウルトラマンのあいうえお »

2017.04.19

こんな新学期

それぞれの新学期が始まって、数日経ちました。

cloverコウスケ
 入学翌日から、バスケ部に顔を出させてもらっているようです。
 昨日、正式にバスケ部に入部届を出したと言っていました。
 小学校卒業のころ、
 中学に行ったらアートクラフト部に入りたい、と言っていたコウスケ。
 アートクラフトがダメなわけではありません。コウスケ好きそうだしね。
 でも、まだ身長が伸び始めていないコウスケ、
 身体ができあがってくるのはこれからです。
 そんな時期、できれば運動部に入っていい身体を作ってほしい。
 バスケじゃなくてもいいから、何か運動をしてほしい。
 ・・ということは伝えました。

 春休みのうちから、土曜日に近くの市民センターでバスケやるから一緒にどう?って、
 スポ少時代の先輩から誘ってもらっていて、
 そのときに、バスケ部の先輩たちも何人かいたようですが、みんないい人だったって。
 バスケ部に顔を出していると聞いて、内心ホッとしました。

 今週から授業が本格的に始まったようです。
 英語が一番面白いと言っています(まだ2日目ですがcoldsweats01)。
 小さい時から英語を習っている子もたくさんいる中で、コウスケはまったく触れずに来
 ましたからね。新鮮なのかもしれません。
 委員会活動をする人は全員ではないようですが、
 コウスケは1年生前期の緑化委員会に入ったそうです。

 英和辞典が必要だということで、
 ハルキとタクマには留守番をしていてもらって、2人で買いに行ってきました。
 普段、あんまり話す方ではありませんが、
 車の中で珍しくずーーっとしゃべってました。
 中学校生活、楽しいんでしょうね。よかったhappy01

cloverハルキ
 新学期2日目に、自己紹介があったそうです。
 やりたい人、と先生に言われて、何人か手を挙げた中でハルキが指され、
 トップバッターで自己紹介をしたとのこと。
 好きな○○を3つ言いましょう、と言われたそうで、
 「好きなスポーツはバスケです。
  好きな食べ物はチーズです。
  好きなポテチの味はのりしおです。」

 と発表したそうです。
 3つ目がウケたようで、そのあとの子たちも好きなポテチ味を言う子が多かったって。

 4年生なので、クラブ活動が始まります。
 バスケクラブもありますが、あえてバスケはしないそうです。
 「4年生は、科学クラブに入りたい。めっちゃ面白そう!」
 うんうん、コウスケも4年生の時に入っていたけど、面白そうだったよ。

 クラスの代表委員になったそうです。昔でいうところの学級委員、です。
 やりたい人、と言われて何人か手を挙げて、
 その中での選挙で、一番得票が多かったのだそうです。

cloverタクマ
 相変わらずのマイペースで幼稚園生活を楽しんでいるようです。
 でも、午前保育だった月曜日までは、午後までお預かりでしたが、
 迎えに行くと、いつも友達と一緒に遊んでいました。
 前は、一人で遊んでいることの方が多かったかもしれません。

 月曜日(17日)に、間違えて18日のところに出席シールを貼ってしまったようです
 家に帰ってきて、シール帳をじっと見て、
 「あした、いちななのところに、シールはる。」
 そして昨日、
 「いま、いちななのところに、シールはった。」
 今じゃなくて『今日』ねcoldsweats01

 去年、入園したころにはまーーーったく絵が描けなくて、
 クラスで唯一、近所のショッピングセンターに掲示してもらう“おかあさんのかお”を
 提出できなかったタクマです。
 今年も同じ紙をもらってきました。
 今年は、上手に描けました。
 普段、シルバーの小さいリングのピアスをしているので、それも描いてありました。
 周りに、星とハートも描いてくれました。

コウスケが部活から帰ってくるころには、バスケの夜練にハルキが出かけていたりして、
なかなかすれ違いだらけの生活ではありますが、
みんなそれぞれにいいスタートが切れたかな、と思っています。

|

« 今週末 | トップページ | ウルトラマンのあいうえお »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末 | トップページ | ウルトラマンのあいうえお »