« 穴埋め | トップページ | おひとりさまの夜 »

2017.04.03

がんばれBチーム

4月の第一、第二土日は、毎年区の春季交流大会がありますbasketball
タイマーや試合のスコアなどをつけるテーブルオフィシャル(通称:TO)の勉強会と、
その実践を行うのが1週目。
試合を兼ねつつ、さらに実践を行う2週目。
試合の勝ち負けだけでなく、TOの上手さも順位が付けられます。

今までは1チームで参加していたこの春季交流大会ですが、
今回は、下級生を中心としたBチームも結成し、2チームでの参加です。
Aチームは5,6年生。
Bチームは、Aの子とポジションが重なってしまった5年生が1人と、ハルキたち4年生~2年生、それから体験中の子が1人 の8人チーム。
今まで、TOなんてやったことのない子ばかりのBチーム、
それらを覚えてしっかりできるようになるのは、とても難しいのですが、
「大きな声を出し合って、みんなでがんばってみよう。」
と声をかけました。
・・はい、母さんの今年の仕事は、TO主任です。
  TOに付き添って、子供たちのフォローをするのが仕事です。
  母さんも、TOはまだ完ぺきに覚えたわけではないので、子供たちと勉強中。

他チームがTOをやるときに、空いているチームで試合をします。
basketball1日(土)
普段は1Q6分×4Q ですが、練習なので1Q2分×4Q という短い試合でした。
対戦相手は・・数年前に全国大会に出場した強いチームsweat01
試合前に監督に、
「1点でいいから取ってこい!」
と送り出されました。
TOの勉強会のための試合とはいえ、試合をする子供たちは一生懸命です。

Img_7916どんなメンバーであっても、
18番のリョウタ(右から2人め)と17番のハルキ、背番号は不動。

どうなることかと思ってみていましたが、
1,3,4Qに出たハルキ、フリースロー2本とシュート2本を決めて6点取りましたshine
チームとしても、8-24で負けはしたものの、
あのチーム相手に8点取ったsign03とみんな大喜びですhappy01

basketball2日(日)
午前中は、大人はストレッチの勉強会、子供たちは学年に分かれての練習会。
午後からは試合を兼ねてのTOの勉強会です。
前日よりも時間が伸びて、
1Q5分×4Q の試合になりました。

この日の相手は、
正規メンバーでも勝ったり負けたり・・のチームです。
昨日みたいに、何点か取れたらいいな、と思っていました。
昨日と同じメンバーなので、ハルキは1,3,4Qです。

ハルキ、1Qで7点取ったものの、7-17で負けています。
2Qでは13-25でさらに点差が開いてしまいました。
「お前ら、週に何回練習してるんだ?」
「4回です。」
「向こうのチームは、週1だ。そんなヤツらに負けるな!」

やっぱり、週4の練習で鍛えたスタミナのおかげでしょうか。
じりじりと点差が縮まっていきます。
そして、4Qで逆転sign03
最後は10点ほど差をつけて勝ちましたshineshine

す、すごいheart04
前日以上に盛り上がりましたhappy01
本当はTOの勉強会だということを忘れかけました。

来週は、1Q6分のいつもどおりの試合があります。
対戦相手は正規チーム。
方やこちらは、人数も足りない、入団していない子もいるBチーム。
でも、みんな今気持ちが上向きになっていますup
勝ち負けだけにとらわれず、一生懸命にベストを尽くしてほしいです。

|

« 穴埋め | トップページ | おひとりさまの夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穴埋め | トップページ | おひとりさまの夜 »