« こんな新学期 | トップページ | じっくり参観会 »

2017.04.21

ウルトラマンのあいうえお

日々の合間を見て、図書館へダッシュです。
今までは週に2,3回は足を運んでいましたが、今は週1回がせいぜいです。

書き忘れていた、コウスケ入学式の日の移動図書館で借りた本
*母さん
 去年の冬、きみと別れ:中村文則
 アンソロジー  そば:池波正太郎 他
 まるまる、フルーツ:池波正太郎 他
 子どもにおこづかいをあげよう! 我が子がお金に困らないためのマネー教育を!
 :藍ひろ子

昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 SCS ストーカー犯罪対策室 上:五十嵐貴久
 山猫珈琲 上巻:湊かなえ
 眠れない夜は体を脱いで:彩瀬まる
 八月は冷たい城:恩田陸
 フランス人は10着しか服を持たない2:ジェニファー・L・スコット
 大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ:辛酸なめ子
 野良猫を尊敬した日:穂村弘

ハルキが今のタクマより小さいころ、
全然ひらがなにもカタカナにも興味を示さなかったので、
当時大好きだったウルトラマンのお力をお借りいたしました。

Img_7994そして今、
タクマの愛読書がこの2冊。
バスケに行く時、夜練に行く時、スイミングの付き添い・・常にこの本を持ち歩いています。

ひらがなは、だいぶ前に全部覚えたのですが、
それぞれの本の見開き部分の五十音を2冊並べて見比べるのが今のブームのようです。

「あ!
 『へ』と『ヘ』がいっしょ!
 『り』と『リ』がいっしょ!」

に気付いたことから始まり、
「『か』と『カ』、ちょっとちがうねー。
 『や』と『ヤ』もちがうねー。
 『き』と『キ』も・・(以下略)」


興味があるときが、一番よく覚えます。
放置していても、どんどん覚えます。

|

« こんな新学期 | トップページ | じっくり参観会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな新学期 | トップページ | じっくり参観会 »