« がんばれレギュラー | トップページ | 貴重な連休 »

2017.05.05

誕生日イブ

練習試合2日目。
昨日も、試合にはたくさん出させてもらいました。
2試合目では、ハルキにとっては初めての、チーム内の最多得点になりましたhappy01
29点中9点がハルキ。
それでも、もったいないシュートミスもいくつかあったからね・・もったいなかった。

試合が終わったあとに、監督とコーチと話をしました。
ハルキ、ドリブルもパスもいいし、シュートへのコースの読みもいい。
ディフェンスも、どんな相手でも、ドリブルで抜かれそうで絶対に抜かれない。
ただ、一緒に試合に出ている5,6年生に遠慮しているのか、
自分でシュートまで行けるのに、上級生にパスを回したりするのがもったいない。
学年に関係なく、上級生にも指示を出したり、自分でガツガツ行ってほしい。
あと、ロングシュート、ミドルシュートもチャレンジしてみてほしい。
・・とのことでした。

こないだ読んだ本によれば、
中間子は、何よりも人間関係を重視するらしい。
誰にもパスを出さずに、一人でドリブル突破してシュートするプレー、
一緒にプレーしている子たちからすると、全然面白くないわけです。
どうやらハルキ、そのあたりも考えてのパスのようです。
自分で行けるときは自分で行く、パスを回した方がいいときには回していく、
そのあたりの見極めができたら、もっと得点も取れるんだろうな、と思います。
「とにかく、ハルキ2試合目、抜群によかったから!」
と言ってもらいました。

試合そのものも、とても見ごたえがあって、応援も盛り上がりましたrock

さて。
1日早いですが、夜タクマの誕生会をしましたbirthday
朝、試合に行く前にリクエストを聞くと、
「しゅーまい。」
とのこと。
試合が終わって帰ってきたのは夕方。
それから買い物に行って、いつもの倍量のシュウマイの材料と、他のおかずの材料も買ってきて、急いで夕飯を作りました。

Img_8014Img_8015

誕生会のメニュー
 ごはん
 シュウマイ
 カナッペ(ハム・チーズ・クリームチーズ・スモークサーモン・きゅうり・ミニトマト
       ゆで卵・アボカドディップ)
 チーズ揚げ
 こしあぶらの天ぷら(お隣のおばあちゃんからいただいた)

カナッペの飾りつけも材料カットも、子供たちに任せちゃいました。

実は、
1~4歳の誕生日、タクマにはなにもプレゼントをあげませんでした。
ほしいものを聞いてもなにもなさそうだし、
そもそも、ウルトラマンもプラレールもトミカも・・何でももうそろっています。
でも、今回はちがったsign03
「タクマ、誕生日何がほしいの?」
「えーーーっとぉ、エグゼイドのベルト。」
今放送している仮面ライダーの変身ベルトがほしいとのこと。
いいでしょういいでしょうconfident
コウスケやハルキが小さい時にはていに入りにくかった仮面ライダーのベルト、
今はすぐに買えちゃいます。

コウスケからはお手紙、ハルキは新聞で兜を作ってタクマにかぶせました。
実家からは、毎年リクエストしているナイキのダイナモフリーのスニーカー、
上の妹からは、タクマの大好きな『ばけばけばけばけばけたくん』シリーズの絵本と、ウルトラエッグ
などをもらいましたpresent
みんな、ありがとう。
「タクマ、5さいになったら、たんじょうびになるの。」
それ、逆だから。

|

« がんばれレギュラー | トップページ | 貴重な連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばれレギュラー | トップページ | 貴重な連休 »