« 雨のため | トップページ | 自転車の旅 »

2017.05.29

満を持して

1日延期で、ハルキたちの運動会が行われました。Img_8167
昨日の雨がウソのように、校庭はいい状態ですgood

去年までは、コウスケの競技・ハルキの競技、プログラムとにらめっこでしたが、
今回はハルキだけ。ゆっくり見られます。
バスケのお父さんお母さんたち大集合でおしゃべりしつつ、
バスケの子の徒競走があれば、みんなで応援して・・と楽しく過ごしましたnotes
「徒競走で走ってきて、カーブ手前で知ってるお父さんお母さんたちがたくさんいたら、
 子供たち笑っちゃうかな。」
とみんなで話していましたが、
本当に吹き出してしまう子もいましたcoldsweats01

弟たち軍団は、みんなで校庭の隅で遊んでいて、
コウスケがちびっこたちの面倒を見てくれたりもしてhappy01

ハルキの今年の競技は、
徒競走・すずめ踊り・学級対抗リレー です。
徒競走は、タイム順で走る順番が決まり、ハルキは速い子たちの最終レースです。
どんなにがんばっても、(5人中)4位以上になれないsweat01といつも嘆いていました。
本番でも4位でしたが、必死で一生懸命走っていたのはよくわかりましたし、
とにかくみんな速いsign03
「ビリじゃなくてよかったhappy01
と言っていました。

先生から「ハルキさんが一番上手!」とほめてもらっていたすずめ踊り
確かに、中腰をキープして、しかもとても楽しそうに踊っています。
コウスケたちも4年生のときにすずめ踊りをやりましたが、
最後の決めのポーズは、コウスケたちの方が迫力あってカッコよかったかな。

Img_8171_3踊りの並び方がいろいろ変わり、
3つめのときに、
「会場のみなさんや子供たち、ぜひ一緒に踊りましょう。」
とアナウンスが入りました。
周りの様子を見て、ハルキのもとへ行くタクマ。
・・と思ったら、
「ハルキ~!」
と、バスケの6年生たちもハルキのところに駆け寄ってくれました。
なんか、そういうのうれしいよねheart04

学級対抗リレーは、ハルキのクラスは一番アウトコースになったとのこと。

Img_8173なので、最初はアウトコースでスタンバイしています。ハルキ、赤ゼッケンです。
ところが!
第1走の女子が1番でスタートしたので、このあとハルキ一番インコースに移動しました。1位で受け取ったバトンを、なんとか1位のま次へつなぎました。
リレーは、途中から3位になってしまったのですが、8→9走へのバトンパスを失敗した白チームと一気に差が縮まり、さらには白9走の子が転んでしまったのでそこでハルキのクラスの子が抜いて2位に上がり、アンカーもそのまま2位でゴールですcrown
ハルキの一言:3年間リレーはずっとビリだったけど、今年はビリ脱出した。

暑すぎず、涼しすぎず、風も心地よく、いいお天気の中での運動会になりましたrun

あとはざっと書きますが、
本当は、昨日は午前中バスケの練習で午後から市民センターで懇親会を兼ねた焼肉の予定でしたが、運動会がずれこんできました。
バスケの練習はもちろんナシで、運動会のあと市民センターにみんなで集まって、お父さんたちが焼いてくれた焼肉や焼そばなどを食べて楽しく過ごしました。
新入団の子のあいさつがあり、男子3人女子3人が最近入団したのですが、
なんと!全員4年生ですhappy01
各学年の代表が、一言ずつ声をかけるように言われ、
4年男子、お笑い付きで!と監督のご指名でハルキ一言あいさつしたあと、オハコの五郎丸のルーティーンを。見なれた人もたくさんいますが、新しいお父さんお母さんは「おーっ!」と。

終わってから、夫とハルキタクマは夫の車で帰宅。
母さんは、中学校の練習試合の帰りの車出しになっていたので、
会場へ迎えに向かいました。
予定よりだいぶ早く着いたと思って安心したら、試合もだいぶ前倒しで進んだそうで、もう帰る直前でしたcoldsweats01
部員がそろっているところ、初めて見ました。やっぱり1年生は幼いね。
小学校から一緒のヨウくんと、もう1人初めましての子を家まで送りました。

土日とボールをさわっていないハルキ、
お腹もいっぱいなので、夕飯はいいかな、ってことで、
夜練に行ってきました。
帰ってからパンを食べていましたが。

ぎっしりの1日でした。いい疲れですよconfident

|

« 雨のため | トップページ | 自転車の旅 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。