« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017.06.21

次郎の願い

地道にポケモンGOを楽しんでいるハルキです。
とはいっても、普段あちこち出かけられるわけではないので、
バスケの夜練やスイミングなどの時にやっています。

昨日のスイミングの移動の車の中で、
「おおおおおーーーーーっっっっsign03
と叫ぶハルキ。
「お母さん!
 スイミングの近くに、ラプラスいるから、取りに行ってきてsign03

普段、そういうお願いごとは口にしないハルキです。
これは緊急事態impact
「もし、この表示が消えても、近くにいる可能性が高いから、ちょっと見てきて。」
はい、了解paper

ハルキをスイミングで降ろして、車を停めてから、
タクマと一緒にラプラスを探しに行きました。
歩いて5分くらいの公園にいるようです。
公園についてスマホを見ると、どうやら消えてしまったようですが、
ハルキの指示通り、しばらく待つことにしました。

Img_8313Img_8311_2

近くの踏切の音が聞こえてくると、
「あ、でんしゃくる!」
とタクマが走って行きました(写真左)。
この植木の向こうに金網のフェンスがあって、
その向こうには2つの路線の電車が走りますtrain
「ねえおかあさん、でんしゃせんだいえきにいった。」
と大きな声でご報告(写真右)。

Img_8312踏切の音がするたびに電車を見に行ったり、
少しあった遊具で遊んだりして、
その間、母さんはじっとラプラスの再来を待っていましたが、結局現れる気配もないので、
30分ほどしてスイミングに戻りました。

ちょうど、トイレ休憩でプールから上がっていたハルキと目が合いました。
腕で大きく○を作って、首をかしげていたので、
大きく×と返事しました。
うんうんうんと小さくうなずいていました。

ラプラス、被災地域ではたくさん出たようですね。
夫は、宮古にいたころ、大量にGETしたそうです。


さて。
おいしそうな梅を見つけたので、梅酒でも作ってみようかと思い立ちました。
梅を洗って、ヘタを取り除いていると、
「お母さん何やってるの?それ梅?それをどうするの?」
と興味深々のハルキです。
コウスケとタクマは、チラッと見に来ただけで、関心度は低めdown
「オレも何かやりたい。」
「じゃあ、この梅と氷砂糖を順番に入れるから、ハルキ氷砂糖やって。」
「いいよ!」
ここからの宿題を済ませるのの、まあ早いことと言ったらsign03

交互に入れ終わると、
「オレ、お酒も入れたい。」
とのことで、リカーを入れるのも頼んじゃいました。

FullsizerImg_8318_2

どうなったかなー、どうなったかなー、と30分ごとにビンを見ています。
こんなことだったら、梅シロップにしてあげればよかった。
もう1セット、ビンと梅と氷砂糖、買ってこようかな。
「そしたら、ただの炭酸水で割って飲めるね。」
と喜ぶハルキの横で、
「オレ、梅シロップ苦手。」
と水を差す兄さんsweat01
苦手な人は、飲まなくてよろし。

| | コメント (0)

2017.06.18

激しくバトル

昨日の土曜日は、資源回収やらバスケの練習やら、他にも用事があって、
1日バタバタしていました。
そんな時、
夫がタクマを動物園に連れて行ってくれましたhappy01
タクマのリクエストは、
「ちかてつと、あたらしいちかてつにのっていく。」
地下鉄=地下鉄南北線
新しい地下鉄=地下鉄東西線

Img_8320Img_8321

“シロクマがすごいんだよ。”
と、夫からLINEが届きました。
なんでも2頭が激しくバトルしていたとか。
これ以外にも、7枚ほどシロクマとタクマの写真が届きました。

タクマからの報告では、
「シロクマが、バトルしてた。
 おさるさんが、シューってしてた。
 レッサーパンダが、バトルしてた。
 いのししが、いた。」

そうですcoldsweats01
いろいろつっついたら、もっといろんな話が出てきたけどね。

Img_8304珍しく、動物園から帰っても昼寝しないと思ったら、
夕方夫が昼寝してましたsleepy
元気ありあまるタクマ、
母さんの買い物に自転車で行きたいというので、
初めて、家の周りを離れて出かけました。
とはいっても、
家の近くの道は歩道がなく、でも交通量の多い道路です。怖い怖い。
道路を走るときは、ずっとタクマの肩やサドルを持ちながら進みました。
身体が硬い母さん、太もも後ろが痛いですsweat02

この写真のあと、
「止まるときはブレーキかけてね。」
と声をかけたら、何でもないところでブレーキをかけたタクマ、
「タクマ、駐輪場まで行くから、手を離して。」
と言ったら、バンザイしてましたpaperpaper
ブレーキを離して、って言わないとダメでしたね。

ハルキはバスケの後、バスケに新しく入った子に遊ぼうって声をかけてもらって、
そのまま友だちの家に行きました。
野球やって超楽しかった、ボールが遠くに行かないようにバントばっかりしてた、
また明日も(今日も)練習終わって午後から、またみんなで遊ぶんだーって、
うれしそうに帰ってきました。
まさか・・野球に転身したりしないよねbaseball

| | コメント (0)

2017.06.17

楽しい体操

金曜日は、タクマの体操教室の日です。
一週間の最後の日、しかも昨日からは幼稚園でプールが始まったようで(まだ肌寒いような気もしますが)、行きの車ではウトウトしていますが、
到着して声をかけると、元気に車から降りてきます。

Img_82994月、5月と、一応テストに合格したので、
合格ワッペンをもらっていましたが、
ずっとTシャツに縫い付けられずにいましてsweat01
やっとやっと、2つ付けました。
こういうのが、子供のやる気につながるのよね。
もっと早くつけてあげればよかった。

母さん、子供のころは珠算少女だったわけですが、
検定試験に受かると、その級のシールがもらえるので、そろばんの枠に貼っていくのですが、ほぼ一周貼り終えたときはうれしかったですねぇ・・。
段位に上がった時だったか、大会に出るときだったか、
何かのタイミングで新しいそろばんを買ってもらった時に、
シールがなくなって、それだけが残念だったような記憶も。

それと同じだね。

6月度はマット運動。
多分、最初のテストはでんぐり返しだと思われるので、またワッペンもらえるかな。

Img_8296Img_8295_2

一番手前がタクマです。
へっぴり腰で、ラダーをつかって前後にジャンプしています。
写真に顔は写っていませんが、
鏡に写ったタクマ、いつも笑っています。楽しいんだろうねhappy01

| | コメント (0)

2017.06.15

自転車とおにぎり

コウスケは5歳、ハルキは4歳で、自転車の補助輪が取れましたが、
実はタクマ、いまだかつて補助輪付きの自転車にすら乗ったことがありません。
なぜなら。
補助輪を取ったまま放置していたからcoldsweats01
誕生日プレゼント代わりに、補助輪を付けたりして乗れる状態にしてあげよう、と思ったのが、タクマの3歳の誕生日sweat01
かれこれ、2年も経ってしまったsweat01sweat01

近所の大型スーパーの自転車コーナー、担当者さんがとても感じのいい方で、
最近、いろいろとお世話になっているのですが、
そこにタクマの自転車を持ち込んだところ、
タイヤやチューブの具合を見てくれて、バルブだけ交換してくれて(無料で)、
そして、少し部品が足りなくなってしまっていた補助輪も、ちゃんと直してつけてくれました。
「おかあさん、じてんしゃかってきたの?」
と、タクマも喜んでいます。
幼稚園から帰ってきて、すぐに乗りましたbicycle

Img_8287Img_8290

朝、幼稚園のバスの時間までだって、もちろん自転車に乗っています。
家の前が行き止まりの共有私道なので、車はほとんど通らなくて、
自転車の練習には本当に絶好の場所です。

小学校までバスケに行くときに、自転車で行きたいと言います。
「かいだんあるから、○○のほうからいこうね。」
・・歩いて行くときの近道は、途中で階段があります。
  階段のない道は、坂があります。
まずは、近くの公園から行ってみようねhappy01

さて、今日はハルキの校外学習です。
浄水場と、ゴミ処理場を見学するそうです。
「お母さん、お弁当食べたら荷物が減るように、
 おにぎりとさけるチーズだけにして。」

了解good

Img_8289_2「4つ作って、
 全部違う具がいいんだけど。
 で、そのうち1こは、塩むすびにして。」

お安い御用riceball

前日の夕飯の会話。
「塩むすびと、あと何がいい?」
・・もう中身は決めていたけどね。
「鮭がいいな。」
「すげーちっちゃい鮭を真ん中に入れたら?」
「骨とかね。」
「見た目、どれも塩むすびで、1つは鮭の骨で、もう1つは鮭の皮のうろこ1つとか。」
「・・なんかやだね。」

おにぎりは、
塩むすび・若菜ふりかけ・わかめご飯・鮭フレーク の4つですよ。

楽しい校外学習になりますようにheart04

| | コメント (0)

2017.06.13

コミュニケーション

中総体の間の3日間はお弁当でしたが、
もし、3日のうちに雨の日があると、今日まで中総体がずれこむことになっていて、
そんなわけで、今日は中学校は通常授業でしたが、お弁当持ちでした。

Img_8283コウスケ・タクマのお弁当

しっとりおかかふりかけご飯
(コウスケ)ピーマンの肉詰め
(タクマ)肉詰めの中身だけ
カボチャコロッケ・卵焼き・ミニトマト
なすの揚げびたし・オクラ

合間をうめるようなレタスなどがなくて残念。


最近、タクマやたら疲れていて、昼寝をしたり夜も早く寝ることが多いのですが、
眠くなるとただでさえ口数が少ないのが、全然しゃべらなくなります。
そのタイミングで、夫がタクマに話しかけたのですが、全然返事をしなかったようで、
タクマは本当に大丈夫なのか?と、誕生会の夜に心配になったようです。

幼稚園にお迎えに行ったときに、担任の先生にちょっと相談してみました。

先生のお話では、
確かにタクマは他の子に比べると、言葉は遅れているけれど、
周りの人の言うことは理解できているし、意思疎通もできている。
友達ともたのしく遊べている。ふざけたりもしている。
集団行動での遅れもなく、集団から飛び出していってしまうこともない。
子供たちは、年度の後半になると一気に成長する時期がやってくるもので、
実際、去年のタクマは秋ごろから言葉が増えてきたように、隣のクラスの担任をしながら感じていた。
また、友達に話しかけたりできるのは、性格的な部分もある。
だから、もう少し言葉の面は様子を見ていけばいいと思う。

とのことでした。
確かに、母さんも幼稚園お迎えや参観会など行っても、他のお母さんとは全然しゃべらないし、コウスケもそんな子供だったかも。
直近のハルキが、ものすごく社交的だったから、よけいに比較してしまいましたが、
性格・・というのはすべてではないにせよ、あるあるだな~confident

Img_8221Img_8284_2

母さんとの会話も、
今までは、母さんが質問→それに答える、という感じだったのが、
いわゆる“会話のキャッチボール”ができるようになってきました。
母さんが話すことに、相槌を打つこともあります。
タクマが話題を振ってくることもあります。
じっくり話すと、なかなか面白いことを言います。

コウスケとハルキには、
タクマが話しかけたら、めんどくさがらずに丁寧に答えてね、と話しています。
兄さんたちが話すことをちゃんと聞いて、自分のものにしていきますからね。

| | コメント (0)

2017.06.11

ハピバ♪

今日は、夫の誕生日ですbirthday
昨日の午後に仙台に帰ってきて、今日の午前中にこちらを出るというので、
昨日の夜にささやかながら誕生会をやりましたhappy01
本人のリクエストで、メインはお刺身とサラダ。Img_8280

そしてケーキは、
サプライズでサーティーワンのアイスケーキ。

・・昨夜は涼しかったです。
なんだか、ますます身体が冷えるメニューだったかもsweat01

コウスケのことやタクマのことで、ちょっとゴタゴタしていて、誕生日をお祝いする、という雰囲気ではなかったような気もしますがcoldsweats01
それも、きっとあとになればいい思い出。
お誕生日おめでとうwink

さてさて、今日も中総体ですよ。
日曜日ですが、コウスケ普段の登校時間よりも早く学校に行きました。
ハルキは午前中バスケの練習があり、
お姉ちゃんの中総体にお父さんとお母さんが行ってしまっていて、一人で留守番だという6年生の子が、我が家に遊びに来たいというので、
お母さんと連絡取り合って、遊びに来てもらうことになりました。
その子が他の6年生も誘ったようで、2人の6年生がやってきました。

Img_8281デュエマ大会、だそうです。
邪魔にならないように、母さんとタクマは2階でドラえもんの映画を一緒に見ていました。

後で聞いたところでは、
ハルキ、一緒に遊びたいと何人かから声をかけられたそうですが、最初に声をかけてくれたこの6年生以外のお誘いは断ったそうです。
一緒に遊べばよかったんじゃないの?って聞いたら、
遊ぶリズムが違ったり、デュエマやらない子だったりしたから・・なのだそうです。

途中でコウスケも帰ってきて、合流していました。

| | コメント (0)

2017.06.10

中総体

中学校の中総体が、今日土曜日~しあさって月曜日まで行われます
中総体が1年で一番大きな大会、そして3年生はこれをもって引退です。

これは学校行事なので、土日ではありますが休むと欠席扱いです。
来週の木・金は振替休日です。

コウスケたちバスケ部も、もちろん土曜日から試合です。
1年生はベンチに入らないので、ひたすら応援ですrock
各学年ごとに車出しをするそうで、
母さん、初日の車出しを兼ねて、応援もしてきました。
タクマ、じいちゃんのところにお願いしようかとも思いましたが、
観戦席は2階だし、空き時間は外に出てお茶したりするし、
タクマ連れてっても全然大丈夫だよ、他にも小さい子連れてくる人いるよ、
と2年生のお母さんたちに教えてもらい、
一緒に連れて行きました。
朝、子供たちを会場に送り届けてから、2時間ほど時間があったので、
会場近くのマックで、2年生のお母さんたちと一緒にコーヒー飲んでおしゃべりcafe
タクマは、一緒に行った小さい子と一緒に、iPadの動画を見てました。

Img_8276Img_8278_2

左)同じ中学の女子の試合を見ていたら、タクマ体育座りで寝ていましたsleepy
右)ミニバス時代の1つ上の先輩たちと、コウスケの代3人。
  左から2番目の先輩は、隣の中学校へ行きましたが、こうして会うことができます。
  それにしても・・みんな大きい!
  一番左の子が175、その隣が168、その隣の先輩2人も155くらい?

さて、試合ですが、実は初めて中学生の試合を見ました。
当然ですが、みんなうまいbasketball高さも速さもあって、迫力あるものでした。
応援も、中学生ってどんななんだろ、と思っていましたが、
低い声での応援もなかなかいいものです。
初戦は勝利ですsign03明日につながりましたhappy01

| | コメント (0)

2017.06.08

年中さん

昨日は、タクマの保育参観でした。
参観会の内容は、英語のレッスンと朝の会・歌、とのことです。

Img_8243_2Img_8237_3

「かたつむり、グシャグシャーってやってつくった。」
と聞いていましたが、なるほどなるほど・・花紙のようなものをまるめて貼ってあります。
かさの絵に描いてあるものがわからなくて、あとで聞いてみたところ、
「みどりのくさと、まるにポチをかいた。」
そうです。

さて、保育参観。
タクマ、新しいクラスで、とても楽しそうに過ごしていましたhappy01

Img_8228Img_8235

なにやら、英語の歌を歌って踊っていました。

Img_8233_2英語の先生です。
お名前がいまだに覚えられませんsweat01

先生も英語であいさつしたり、話しかけたりするのですが、メインは、テレビにつながれたバーコードリーダーsign03
先生が質問して、それを答えると、
先生が手元のバーコードをピッとすると、
「Yes,orenge!」
とテレビの女性が答えます。
そのあと、先生が発音し、子供たちがまねる、その繰り返しです。

最後に、先生が1人ずつ声をかけてくれて、レッスンはおしまいです。

そのあとは、お昼近いけれど朝の会。
朝のあいさつをしてから、歌を6こ?7こ?とにかくたくさん歌いました。

Img_8238Img_8241_2

待ち時間の間、隣の子とふざけて遊んでいます。
「みんな前を向いて座ってね。」
と先生に言われ、前を向くものの、横の子と何か言っては笑っています。

Img_8242_3「男の子と女の子でペアを作ってね。」
と先生が声をかけて、
すぐにペアになれる子もいれば、何もできない子も。
もちろん、タクマは後者。
先生が声をかけてくれて、近くにいた子とペアを組んでもらいました。
歌っている途中、疲れたのかあくびをしています。
他の子たちも、そんな子が多かった。
しかも、今インフルエンザで休んでいる子もいるというし、保育参観中にお腹をくだしてトイレに行った子が2人。
みんな疲れているし、体調もすぐれないようです。
そんな季節でしょうか。

まあ、何はともあれ、タクマが元気に楽しく過ごせていて安心しました。

| | コメント (0)

2017.06.06

買い替え時期でしょうか

土曜日は、タクマの体育参観会(父親参観会)があったので、
昨日はその振替休日でした。
朝一でまず向かったのは・・家電量販店tv

炊飯器と掃除機が、ほぼ同時に壊れましたsweat01
炊飯器は、2週間くらい前から、蒸気が蒸気口だけでなく、全体から出ていました。
どうやら、ふたの留め具が壊れているようです。
「ちょっと見せてー。」
とハルキが触ったら、見事に取れてしまいました。
だましだまし使いましたが、もう限界。危ないしね。

掃除機は、ピーちゃんたちが来るので家中に掃除機をかけていたところ、
いやに音がうるさいな、と思ってみたら、
持ち手近くのホースが、かろうじてホース1cm分を残して、ぱっくり裂けていました。
テープで直してみたものの、場所が場所なだけに、隙間ができてしまいます。
夫に相談して、この2つを買い替えることにしました。

くしくもこの2つ。
炊飯器は、震災当時福島県内に住んでいた人に小型家電を支援してくれるNPOからいただいたもの(当時の日記はコチラ→)。
掃除機は、郡山の家を引き渡す時に、最後にもう一度掃除機をかけようと思ったら、ぷつんと壊れてしまったもの(同じくコチラ→
震災絡みの家電です。
その2つが壊れるなんてね・・と、時の流れをしみじみと感じずにはいられません。

Img_8213Img_8214

炊飯器は、上を見れば機能満載ですが、
そこにまったくのこだわりはなく、
ただ1升炊きであることだけが希望でした。
ただのIHよりも少し機能がいい圧力IHのものですが、展示品販売とのことで一番安くなっていて、迷わず即決good

掃除機は、夫からコードレスがいい、と言われていました。
最初はハンディのdysonもアリかな、と考えていたのですが、
dysonをはじめ、ほとんどのコードレスは、本体をそのまま充電するそうで、
コンセント近くの固い壁にホルダーを取りつけないといけないらしい。
それか、ホルダーを取りつけないとすると、床に置いてコンセントつないで充電。
どちらにしても、目のつくところに掃除機が出っぱなしになるので、イヤだなぁと思っていたら、1つバッテリーを取り外してバッテリーだけを充電するタイプがありますよ、と。
バッテリーも2こついているので便利。
掃除機そのものは、階段下収納にしまっておけます。
持ってみると軽くて使いやすい。
こちらは迷って迷って迷って・・これにしました。
SHARPのプラズマクラスターのものです。
ピンクとイエローがあって、イエローがいいな・・と思っていたら、
「実は、先日のヒルナンデスで取り上げられてから売れ行きが伸びていて、
 もうイエロー1点しかないんです。」
やったーhappy01 イエロー残ってた。

展示品だったことや、残り1点だったこと、2つ買ったこと、前使っていたものの下取りなどで、だいぶ値引きしてもらえました。

これらを家に置いてから、タクマと公園に出かけましたbicycle
寒かったです。

Img_8209Img_8210_2

Img_8211_4Img_8212

こちらは写真のみ。
なぜなら、母さんにとってのメインは、家電買い替えだからwink

| | コメント (0)

2017.06.05

来仙なり~

下の妹のピーちゃんファミリーが、仙台にやってきましたhappy01
だんなさんのandyさんが、日曜日に仙台の近くへ出張するそうで、
それに便乗して、金曜日の夕方から仙台入りすることになりました、と。
春休みに、上の妹ファミリーが来る予定がインフルで来られなくなったこともあり、
今回は・・と楽しみにしていました。

金曜日は、ホテルにチェックインしてから我が家へ来てくれて、
一緒に夕飯です。
姪っ子のエイちゃんも、甥っ子のカンちゃんも、
さすが!すぐになじんで、あっちでこっちで遊んでいます。
すぐに家に慣れてくれた、エイちゃんとカンちゃん。
「タクマー、うえにいくよ。」
「たくまー、ハッちゃんよんできてー。」
はーい、と返事するタクマ。まるでエイちゃんの家にいるようですcoldsweats01

この日は夕飯を食べてちょっとしてから、ホテルまで送って行きました。

土曜日。
ハルキと母さんは、バスケの練習試合で松島まで行きました。
ピーちゃんたちも、昼間は家族であちこち出かけたようです。
夕方、我が家へ来て、andyさんは翌日のためのホテルへ移動。
3人がお泊まりですhappy01
ハルキと母さんがバスケから帰ってくるころには、
ピーちゃんとコウスケが、夕飯を作ってくれていましたheart04
ありがとう~。
家中使ってのかくれんぼをしたり、レゴやらプラレールやらでたくさん遊んだり、
とても楽しく過ごしたのですが・・

ここまで写真を1枚も撮っていなかったdowndown

日曜日。
バスケの練習はなく、午後から女子の夏の県大会の地区予選:二次予選の応援に行くことになっていたので、午前中は空いています。
ちょうど、小学校の体育館で、
地域の体育振興会主催の、みんなでスポーツというイベントをやっていて、
ガクちゃんからハルキお誘いを受けていたので、
ピーちゃんに聞いてみて、それでみんなで行くことになりましたhappy01

ダーツ・輪投げ・おもり投げ・・などなど、
投げるスポーツを5種類楽しみました。

Img_8198Img_8199

エイちゃん、絶好調に輪投げがきまっていますgood

Img_8204なかなか面白い競技が多くて、ついつい夢中に真剣になってしまいます。

エイちゃんとカンちゃんは、特別ルールでした。
特にカンちゃんには、もちろんダーツなどは難しく、
ピーちゃんが抱っこして、ダーツに直接刺す、な感じでした。
本当なら0点の、周りのダンボールに刺さっても、
「はい、1点sign03

その結果。
カンちゃん、子供の部で4位入賞ですcrown
ハルキは3位だったか5位だったか。

2人とも、図書カードをもらっていました。
(カンちゃんの図書カードは、その後コウスケがいただきましたsweat01
そして。Img_8205_2
意外にもコツコツ点を取れた母さん、
大人の部で2位に入りましたhappy01
大人の部の入賞はビール券ではないかというウワサでしたが、こんなに立派なアジサイをいただきました。
庭に植えかえたいところです。

あとは、
この学区内で取れた土&学区内にある窯で焼き上げたという陶器と、DAKARAが全員の参加賞でした。
重宝そうなお皿などをいただきました。

なんだかバタバタと過ごしました。
午後から、ハルキたちは女子の二次予選の応援があって、隣の小学校へ行くことになっていて、母さんその車出しでしたので、
お昼を食べてから、夫とタクマにピーちゃんたちを駅まで送ってもらいました。

Img_8203←駅ビル通路・・と思われます。

遠路はるばる来てもらっても、全然お構いできず、しかも夕飯まで作ってもらってしまいましたが、母さんはとても楽しかったですhappy01
またandyさんの出張が入らないかな、とひそかに期待していますshine
また来てね~paper

そして。
ハルキたちが応援に行った女子は、二次予選を突破し、来週の最終代表決定戦に進むことになりました。
男子の分までがんばってほしいですbasketball

| | コメント (0)

2017.06.01

解毒棒

昔からですが、足のむくみがある母さんですsweat01
仕事でもバスケのときも立っていることが多いので、足も疲れてきます。

気になる本を見つけましたbook

Bookfan_bk4062998424解毒棒の本、もちろん解毒棒付きです。

買ってきた日の夜、さっそく解毒マッサージ&冷えに効くツボ押しをして、白湯を飲んでから寝ました。

次の日。
仕事中、足全体がびっくりするほど軽いsign03
それなのに、太ももは筋肉痛かと思うような痛みもあります。さらには、足先はポカポカです。
これはすごいsign03
効いてますhappy01

夜、鼻がつまるとコウスケがいうので、
本に載っていた鼻づまりのツボを押してみたところ、
「鼻水が止まらないんだけど。」
とコウスケ鼻ばっかりかんでいました。
ホントですsmile

本の後ろに書いてあるQ&Aによれば、
長く続ければ、脂肪も取れるかも・・ですって。
いよいよ、母さんの脚も細くなるかしらね。

Img_8176ダンゴ虫ごっこをしているとのことです。
「タクマにもやって!」
というので、解毒棒で脚をさすってやると、
「アタタタタ、きいてるきいてる。」
と騒いでいます。

むくんでたsign02

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ