« 買い替え時期でしょうか | トップページ | 中総体 »

2017.06.08

年中さん

昨日は、タクマの保育参観でした。
参観会の内容は、英語のレッスンと朝の会・歌、とのことです。

Img_8243_2Img_8237_3

「かたつむり、グシャグシャーってやってつくった。」
と聞いていましたが、なるほどなるほど・・花紙のようなものをまるめて貼ってあります。
かさの絵に描いてあるものがわからなくて、あとで聞いてみたところ、
「みどりのくさと、まるにポチをかいた。」
そうです。

さて、保育参観。
タクマ、新しいクラスで、とても楽しそうに過ごしていましたhappy01

Img_8228Img_8235

なにやら、英語の歌を歌って踊っていました。

Img_8233_2英語の先生です。
お名前がいまだに覚えられませんsweat01

先生も英語であいさつしたり、話しかけたりするのですが、メインは、テレビにつながれたバーコードリーダーsign03
先生が質問して、それを答えると、
先生が手元のバーコードをピッとすると、
「Yes,orenge!」
とテレビの女性が答えます。
そのあと、先生が発音し、子供たちがまねる、その繰り返しです。

最後に、先生が1人ずつ声をかけてくれて、レッスンはおしまいです。

そのあとは、お昼近いけれど朝の会。
朝のあいさつをしてから、歌を6こ?7こ?とにかくたくさん歌いました。

Img_8238Img_8241_2

待ち時間の間、隣の子とふざけて遊んでいます。
「みんな前を向いて座ってね。」
と先生に言われ、前を向くものの、横の子と何か言っては笑っています。

Img_8242_3「男の子と女の子でペアを作ってね。」
と先生が声をかけて、
すぐにペアになれる子もいれば、何もできない子も。
もちろん、タクマは後者。
先生が声をかけてくれて、近くにいた子とペアを組んでもらいました。
歌っている途中、疲れたのかあくびをしています。
他の子たちも、そんな子が多かった。
しかも、今インフルエンザで休んでいる子もいるというし、保育参観中にお腹をくだしてトイレに行った子が2人。
みんな疲れているし、体調もすぐれないようです。
そんな季節でしょうか。

まあ、何はともあれ、タクマが元気に楽しく過ごせていて安心しました。

|

« 買い替え時期でしょうか | トップページ | 中総体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い替え時期でしょうか | トップページ | 中総体 »