« 来仙なり~ | トップページ | 年中さん »

2017.06.06

買い替え時期でしょうか

土曜日は、タクマの体育参観会(父親参観会)があったので、
昨日はその振替休日でした。
朝一でまず向かったのは・・家電量販店tv

炊飯器と掃除機が、ほぼ同時に壊れましたsweat01
炊飯器は、2週間くらい前から、蒸気が蒸気口だけでなく、全体から出ていました。
どうやら、ふたの留め具が壊れているようです。
「ちょっと見せてー。」
とハルキが触ったら、見事に取れてしまいました。
だましだまし使いましたが、もう限界。危ないしね。

掃除機は、ピーちゃんたちが来るので家中に掃除機をかけていたところ、
いやに音がうるさいな、と思ってみたら、
持ち手近くのホースが、かろうじてホース1cm分を残して、ぱっくり裂けていました。
テープで直してみたものの、場所が場所なだけに、隙間ができてしまいます。
夫に相談して、この2つを買い替えることにしました。

くしくもこの2つ。
炊飯器は、震災当時福島県内に住んでいた人に小型家電を支援してくれるNPOからいただいたもの(当時の日記はコチラ→)。
掃除機は、郡山の家を引き渡す時に、最後にもう一度掃除機をかけようと思ったら、ぷつんと壊れてしまったもの(同じくコチラ→
震災絡みの家電です。
その2つが壊れるなんてね・・と、時の流れをしみじみと感じずにはいられません。

Img_8213Img_8214

炊飯器は、上を見れば機能満載ですが、
そこにまったくのこだわりはなく、
ただ1升炊きであることだけが希望でした。
ただのIHよりも少し機能がいい圧力IHのものですが、展示品販売とのことで一番安くなっていて、迷わず即決good

掃除機は、夫からコードレスがいい、と言われていました。
最初はハンディのdysonもアリかな、と考えていたのですが、
dysonをはじめ、ほとんどのコードレスは、本体をそのまま充電するそうで、
コンセント近くの固い壁にホルダーを取りつけないといけないらしい。
それか、ホルダーを取りつけないとすると、床に置いてコンセントつないで充電。
どちらにしても、目のつくところに掃除機が出っぱなしになるので、イヤだなぁと思っていたら、1つバッテリーを取り外してバッテリーだけを充電するタイプがありますよ、と。
バッテリーも2こついているので便利。
掃除機そのものは、階段下収納にしまっておけます。
持ってみると軽くて使いやすい。
こちらは迷って迷って迷って・・これにしました。
SHARPのプラズマクラスターのものです。
ピンクとイエローがあって、イエローがいいな・・と思っていたら、
「実は、先日のヒルナンデスで取り上げられてから売れ行きが伸びていて、
 もうイエロー1点しかないんです。」
やったーhappy01 イエロー残ってた。

展示品だったことや、残り1点だったこと、2つ買ったこと、前使っていたものの下取りなどで、だいぶ値引きしてもらえました。

これらを家に置いてから、タクマと公園に出かけましたbicycle
寒かったです。

Img_8209Img_8210_2

Img_8211_4Img_8212

こちらは写真のみ。
なぜなら、母さんにとってのメインは、家電買い替えだからwink

|

« 来仙なり~ | トップページ | 年中さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来仙なり~ | トップページ | 年中さん »