« コミュニケーション | トップページ | 楽しい体操 »

2017.06.15

自転車とおにぎり

コウスケは5歳、ハルキは4歳で、自転車の補助輪が取れましたが、
実はタクマ、いまだかつて補助輪付きの自転車にすら乗ったことがありません。
なぜなら。
補助輪を取ったまま放置していたからcoldsweats01
誕生日プレゼント代わりに、補助輪を付けたりして乗れる状態にしてあげよう、と思ったのが、タクマの3歳の誕生日sweat01
かれこれ、2年も経ってしまったsweat01sweat01

近所の大型スーパーの自転車コーナー、担当者さんがとても感じのいい方で、
最近、いろいろとお世話になっているのですが、
そこにタクマの自転車を持ち込んだところ、
タイヤやチューブの具合を見てくれて、バルブだけ交換してくれて(無料で)、
そして、少し部品が足りなくなってしまっていた補助輪も、ちゃんと直してつけてくれました。
「おかあさん、じてんしゃかってきたの?」
と、タクマも喜んでいます。
幼稚園から帰ってきて、すぐに乗りましたbicycle

Img_8287Img_8290

朝、幼稚園のバスの時間までだって、もちろん自転車に乗っています。
家の前が行き止まりの共有私道なので、車はほとんど通らなくて、
自転車の練習には本当に絶好の場所です。

小学校までバスケに行くときに、自転車で行きたいと言います。
「かいだんあるから、○○のほうからいこうね。」
・・歩いて行くときの近道は、途中で階段があります。
  階段のない道は、坂があります。
まずは、近くの公園から行ってみようねhappy01

さて、今日はハルキの校外学習です。
浄水場と、ゴミ処理場を見学するそうです。
「お母さん、お弁当食べたら荷物が減るように、
 おにぎりとさけるチーズだけにして。」

了解good

Img_8289_2「4つ作って、
 全部違う具がいいんだけど。
 で、そのうち1こは、塩むすびにして。」

お安い御用riceball

前日の夕飯の会話。
「塩むすびと、あと何がいい?」
・・もう中身は決めていたけどね。
「鮭がいいな。」
「すげーちっちゃい鮭を真ん中に入れたら?」
「骨とかね。」
「見た目、どれも塩むすびで、1つは鮭の骨で、もう1つは鮭の皮のうろこ1つとか。」
「・・なんかやだね。」

おにぎりは、
塩むすび・若菜ふりかけ・わかめご飯・鮭フレーク の4つですよ。

楽しい校外学習になりますようにheart04

|

« コミュニケーション | トップページ | 楽しい体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミュニケーション | トップページ | 楽しい体操 »