« 先生とおはなし | トップページ | イレギュラーな週 »

2017.06.24

ホタルまつり

今日土曜日のバスケの練習は、
男子が13:00~15:00、女子が15:00~17:30 の予定でしたが、
女子はある大会で予選を勝ち進んでベスト4に入っていて、
明日その決勝トーナメントがあるとのことで、
その準決勝で対戦するチームの要が、
小柄ながらドリブルがすごくて、1人でゴールまで行ってしまうような子だそうで、
対戦チーム対策の練習として、その子の役をやってほしい、と監督から頼まれたハルキです。
ずっと5vs5の試合形式の練習で、
ハルキはあまり周りにパスを出さず、一人で右ドリブルで切り込んでシュートまで行く、の連続でした。
普段のハルキは、みんなでパスを回して攻撃するのが好きなようですし、
ドリブルも右ばかりではないので、
ちょっとやりにくそうではありましたが、ハルキ自身の勉強にもなったようです。

が。

ずーーーっと動きっぱなしで、相当足に負担が来ていたようですsweat01
女子がその大会に行っている間、男子は隣市で練習試合です。
5年生以下のチームでの試合もあります。
ハルキ、明日走りきれるだろうか。

そんな状態でしたので、
「夜、どうする?」
「行く行く~sign03 「もちろん行く。」

森林公園のホタル祭りに行こうって話していました。
だいぶ歩くので、足が痛いようならやめようかと思いましたが、行くんだそうです。

Img_8366Img_8367

駅のホームが地下ではなく森林公園と面している地下鉄の駅があって、
その駅前がイベント会場です。
出店も出ていて、ここでの100円券が学校で配られていたようです。
バスケの子やお父さんお母さんもたーーーくさん来ていて、
結局またここで群れるというねcoldsweats01
中学生は友達同士で来ている子が多く、コウスケ来年からは友達と来るって。
そうだね、いつまでも一緒に来ているようではねぇ。

せっかくなので、ホタル池の方まで行ってみました。
見えなくて当然、見えたらラッキーくらいの気持ちで行ったのですが、
池に着く前に、1匹のホタルがフーーッと飛んでるのが見えましたhappy01
コウスケとハルキはわかったみたいだけど、タクマはわからなかったって。
もう少し進んでいくと、また飛んでいます。
タクマもわかったみたいで、
「でんきがピカーッとなってる!」
とビックリしていました。
あれがホタルだということはわかっていないと思いますが。

ハルキが足が痛くなってきたというので、途中で引き返しましたが、
4匹のホタルを見ることができました。
たくさん飛びまわっているところを、いつか子供たちに見せてあげたいです。

|

« 先生とおはなし | トップページ | イレギュラーな週 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生とおはなし | トップページ | イレギュラーな週 »