« 次郎の願い | トップページ | ホタルまつり »

2017.06.22

先生とおはなし

先日、夫に連れて行ってもらった動物園のことをたくさん話すタクマです。
あまりによく話すので、
「じゃあ、○○先生にも、動物園のお話をしてあげたら?」
と言うと、急に固まってしまいました。

タクマ、幼稚園では先生に話しかけたことがほぼないと聞いていました。
話しかけたとしても、お当番などで必要に迫られて・・な感じなのだそうです。
それでもしつこく、バスに乗る前にも、
「先生に、シロクマのことおはなししてあげてね。」
と訴え続けた母さんですbleah

火曜日。
園にお迎えに行くことになっていたので、
「先生、タクマ先生に動物園の話、しましたか?」
と聞くと、
「えっ、してないです。なになにタクマ、動物園に行ってきたの?」
「・・・。」
じゃあ、お母さん抱っこしてあげるから、先生にお話してごらん。
「シロクマ、バトルシテタ。」
「そうなのー?すごいねー! 誰と行ったの?」
「オトウサン。」
「お父さんと行ったんだ。よかったねー。 何で行ったの?」
「チカテツト、アタラシイチカテツ。」
タクマ、緊張していたのか、
先生と話す(?)間、ずっとアゴが出ていましたcoldsweats01

「タクマ、言えたじゃん!明日また続き聞かせてね。」
で、先生とさようならして帰りました。
園を出たとたん、
「ねえおかあさん、タクマ、せんせいにどうぶつえんのはなし、できたね。」
「そうだったね。ちゃんと言えたね。」
本人、満足気confident

そしてこの日。350_ehon_115426
タクマ新しい絵本を買いました。
大好きなばけたくんシリーズの新刊『ばけばけばけばけばけたくんのばけくらべの巻』です。
もともとは、去年隣のクラスの担任だった、今の担任の先生が、
これ面白いから、と去年のタクマの先生に教えてくれて、
それでタクマもどハマりしたシリーズの絵本です。

「タクマそうだ!
 ばけたくんのばけくらべの本が出たよ、って
 先生に教えてあげたら?」
「うん!」

あとでタクマに聞いたところ、
「バケタクンノバケクラベ、アルヨ。」
と先生に話したのだそうです。
先生、わかってくれたらいいな~。
そして、タクマがもっと先生とお話できるようになったらいいな~。

|

« 次郎の願い | トップページ | ホタルまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次郎の願い | トップページ | ホタルまつり »