« お弁当の理由 | トップページ | 夏祭り »

2017.07.18

さあ決勝戦・・女子

地区予選で早々に敗退した男子と違い、
女子は順当に勝ち進み、この3連休の日・月が県大会となりました。
県大会に進んだ32チーム中、
上位4チームが、冬の県大会(最後の大会)のシードを取れます。
5~7位のチームが、山形・福島・宮城の南三県大会に出場できます。

3連休中に決まるのは、ベスト4のチームと、南三県を争う5~8位チーム。

男子4年生以下は2連休です。
5年生以上は、月曜日に練習試合です。

ラッキーなことに、
女子の県大会の会場も、男子の練習試合の会場も、
じいちゃんの家の近くですsign03
普段、なかなか遊びにも行けないので、この日は泊まりに行かせてもらうことにして、
泊まる前に女子の試合の応援、
泊まった翌日は女子と男子上級生両方の応援に行くことにしました。

Img_8470Img_8471

日曜日の県大会初日:初戦。
他チームの指導者からも、あれはひどいねと言われるほど、こちらのチームに厳しい審判でだいぶ苦しめられましたが、僅差で勝利。
続く試合も、僅差で勝利。

ここまで来ると、飛び抜けて強いとか弱いとか、そういうのはありません。
どの試合も僅差になってきます。
最後は正確さとメンタルの強さが大切だと痛感します。

2勝したことで、ベスト16チームによる決勝トーナメントへは1位通過です。
他のブロックで2位で上がってきたチームと、
月曜日に対戦です。

月曜日も初戦は勝利。
続く2戦目、ここで勝ったら冬の県大会のシードGETです。
でも、対戦相手は、区内で一番強いチーム。
・・本当に本当に惜しかったsweat01 2点差で負けました。
でも、よくここまで食いついていったなー、さすが女子crown
「ラスト1本を入れた外した、じゃないよね。
 もっと早い時間で落としてしまってもったいなかったシュートがあったはずだし、
 ちゃんとディフェンスしていたらカットできたシュートもあったはず。
 そういうのの積み重ねだよ。」
と、やはり応援に来ていたリョウタとハルキに、
リョウタのお母さんと母さんとで、何度もささやいて洗脳typhoon

女子のお母さんたちからは、
「ベンチの女子、全然声が出なかったから、
 リョウタとハルキがずっと大きな声で応援してくれてよかったよ。ありがとね。」
と言ってもらっていました。

来週、4チーム中3チームが出場できる、南三県大会の切符をかけて、
また試合です。
同じ日の同じ会場では、ベスト4による準決勝・決勝戦もあるそうです。

月曜日は、1試合目と2試合目の間に時間があったので、
そこを使って男子会場にも顔を出しました。
指導者がみんな女子の方に行ってしまったので、
キャプテンのお父さんが監督代行をつとめたそうです。
「オレ、指示なんてできないから、
 オマエ6点、オマエ10点、オマエ4点・・取ってこい、って言っただけ。」
って笑っていましたhappy01

本当にバスケ三昧の日々です。

|

« お弁当の理由 | トップページ | 夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当の理由 | トップページ | 夏祭り »