« 休日なので | トップページ | 楽しい朝ラン »

2017.07.01

個別指導・少人数指導的な

バスケBリーグの仙台89ERS、
ミニバスやバスケのスクールも開いていますが、
最近教えてもらったのが、プライベートレッスンsecret
限定10名で行うのだそうで、日時も不定期。

ネットで調べて、空いている日を教えてもらい、
23日(金)・30日(金)の2回、予約を入れてみました。

basketball23日
到着すると、まだミニバスのスクールをやっていたので、少し見ていました。
スクールが終わってから、プライベートレッスンです。
ハルキ、アップを兼ねて、空いているゴールを使ってシュート練習をしていると、
スクール生の2人が、ハルキに何か話しかけています。
ハルキ、困った顔をしています。
「どうしたの?何か言われたの?」
と聞くと、
「もしかして、幼稚園は○○じゃなかった?って聞かれた。」
flairflairflair
どの子どの子?と追いかけて行くと、お母さんと一緒にいました。
お互い顔を見合わせて、あーーーっ!と叫んでしまいました。
ここのスクールは、以前住んでいた家にわりと近いところにあります。
年中さんで仲のよかった子&そのお母さん でした。
ハルキは忘れちゃっていたようですが、名前を聞いてちょっと思い出した様子。
「よくハルキに気付いてくれたねsign03ありがとーheart04
って何度もお礼を言っちゃいましたhappy01
4年ぶりです。本当によくぞ気づいてくれましたhappy01

母さんたちが思い出話に花を咲かせている間に、レッスン開始です。
なんとこの日はレッスン生が1人とのことで、マンツーマン指導ですnotes
ハルキ、習いたいことを聞かれたら答えようと思っていたことは、
1vs1でシュートに行くときの技・ミドルシュート・ジャンプシュート
の3つだそうで、それを教えていただきました。

Img_8353Img_8334

Img_8328_2Img_8348_2

1時間のレッスン、細かい足の運びや手の使い方まで、みっちり教えてもらいました。
なんとも贅沢な1時間となりました。

basketball30日
4月に入団した同級生の子のお母さんから、
普段自主練習はどういうことをしていますか?って聞かれたので、
そのときにこのプライベートレッスンの話をすると、
もし空いていたらうちも行ってみたい!とのことでしたが、予約が取れたようで、
一緒に参加してきました。

前週とちがって、この日は定員10人ぴったりでのレッスンでした。
なので、それぞれが習いたいことを教えてもらうのではなく、
ドリブルシュートの基本的なところから応用までを、みんな一緒に習いました。

Img_8408_3わいわい騒ぐことはないですが、すぐに誰とでも仲よくなれるのがハルキです。
ドリブルシュートで並んだ時の前後の子とすっかり打ち解けていました。
そのうちの1人は、2月の新人戦で対戦したチームの子だったようで、お互いの名前や背番号を教え合ったりしたんだとか。

10人なので、5vs5で試合もやりました。
ハルキ、知らない子ばかりでも、仕切っています。誰が誰をマークするのかを決めてみんなに伝え、試合でもガードとして中心になってプレーしていました。

前回とはまた違った、いいレッスンでした。
一緒に行ったチームメイトのお母さんに、
個人レッスンみたいな感じじゃなかったね、ごめんね、と話すと、
そんなことないよー、普段教えてもらえないような細かいところまで見てもらえたから、また連れてきたい、って言ってくれました。

1回ごとの申し込みです。
月1ペースでここにも来て、習ったことを残りの夜の自主練で復習しようか、
と、ハルキと話しました。

Img_8408_2

|

« 休日なので | トップページ | 楽しい朝ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日なので | トップページ | 楽しい朝ラン »